人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

岡山&四国旅行記①

今年のバースデーは夫が妊婦最後の旅行に連れて行ってくれましたー。
さすがに飛行機には乗れないし、新幹線で行けるとこ、今まで行ったことないところ、温泉のあるところ、ということで。
岡山&四国旅行記①_a0133338_0463883.jpg
岡山の倉敷からレンタカーで香川、愛媛をまわりまっす。
新幹線に結構長く乗ってたけど、わたし、新幹線大好きなのでテンションあがりまくりーのお弁当食べまくりーのしゃべりまくりーの4時間で到着。
岡山&四国旅行記①_a0133338_0501828.jpg
夏だともっといいんだろうけど、冬は冬で空いてていい~。蔵の町並みがすごーく素敵。

まずは倉敷美観地区にある「旅館くらしき」でランチ。名物花咲ちらしと私は懐石を。
岡山&四国旅行記①_a0133338_1553369.jpg
色とりどりで見た目から本当にきれい。中庭を見渡せる素敵なところ。どれもこれも美味しい~。
夫は手のひらサイズの花咲きちらしに「・・・たりねー。」

ランチの後は狙っていた有名なお菓子「むらすずめ」の体験へ。生地を焼いてあんこを包むんだけど、前に体験してた若い女の子たちが生地を素手でつかむのに「熱い~!あつっ!」と可愛い感じに盛り上がってたのに、実際やってみたら全然熱くない・・・。
歳とともに手の皮まで確実に厚くなっているらしい。がーん。
岡山&四国旅行記①_a0133338_255442.jpg

あんこが苦手な夫の口に出来上がったばかりのむらすずめをむぎゅむぎゅ押しこんで大満足。

倉敷川沿いをお散歩していたら、偶然結婚式。こんなところで結婚式なんて素敵~。
岡山&四国旅行記①_a0133338_2103410.jpg
こんなおまんじゅうみたいな顔に白無垢は似合わないだろうけど、ちょっと着てみたかったな。

この美観地区にはカフェがたくさん。疲れたので「夢空間はしまや」で休憩。
明治創業の呉服店裏の米蔵を利用したカフェ。呉服店横のせまーい道を歩いて行くと、コーヒーの匂いが広がる素敵な空間が。
岡山&四国旅行記①_a0133338_2141787.jpg
なんとも落ち着くところで夫、爆睡。おいっ。

この後、どうしてもどうしても行きたいカフェがあって、カフェはしご。
カフェ「三宅商店」。こちらは江戸時代の荒物屋をリノベーションしたんだとか。こっちもしびれたー。
岡山&四国旅行記①_a0133338_218384.jpg


日が暮れた後は「寿」で夜ごはん。地元のものを美味しく食べさせてくれる大人気のお店です。
水だこや安納芋の天ぷら、名物もち団子、お刺身、美味しい日本酒を飲みながら(夫がね)最高の夜~。
岡山&四国旅行記①_a0133338_2232575.jpg


ジンジャエールでほろ酔い気分のわたくし。夜の美観地区はこれまた昼間と雰囲気が違って素敵。
岡山&四国旅行記①_a0133338_224389.jpg
岡山&四国旅行記①_a0133338_2245799.jpg
倉敷満喫でございます。
by aya-0622-yama | 2013-02-11 02:27 | 旅行*日本