人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

草津温泉①

今回は2週間の日本滞在だったので姉夫婦の家に滞在。
「あ~うちね~引っ越したから。」「あ~鍵かえたからは入れないと思うよ。」と姉のイジメにも負けず家宅侵入。
姉のパジャマとモコモコ靴下姿で爆睡(時差ボケ)していたら、義兄も帰宅。「・・・変なのがいる。」とボソッ。
翌日からイタリアへ出張の義兄のスーツケースと、山ほど荷物を抱えてきた私の巨大スーツケースで家の中がギューギュー。

今回、母が東京に来る機会があったので、女3人で草津温泉へGO。のんびり小町です。
さっそく日本のおいしい駅弁を電車の中でいただきまして大満足。実は草津って初めてなので楽しみ~。
草津温泉①_a0133338_19502782.jpg
到着したのは「金みどり」という旅館。老舗旅館でとっても落ち着ける、素敵なお宿。
草津温泉①_a0133338_19573075.jpg
さっそく湯畑へ。写真では見たことあるけど、臭いぐらいの硫黄の香りがたまらない~。ニッポン。にっぽんですな~。
草津温泉①_a0133338_2023752.jpg
そして湯畑からなが~く続くお土産屋さんを見て歩きます。
道の途中、関所のようなおまんじゅう屋さんがあって、おまんじゅうを持ったおじさんに「よっ、3姉妹!(一人若干年くってます)」と無理やりおまんじゅうを持たされて、あれよあれよと店内へ。
店内には関所で捕まったお客さんが山ほど。私は蒸かしたての栗まんじゅうにやられて、まんまとお買い上げ。
草津温泉①_a0133338_2012441.jpg
温泉卵もその場で引き上げてくれて、とーってもおいし~!
片岡鶴太郎さんの美術館もあって、見どころ満載。この辺で気温がググッと下り、母と姉がブルブルと震えだす。母に私の豚足ブーツを奪われ「はー、これあったかいのね~!」とぬくぬく。
草津温泉①_a0133338_2017670.jpg
この後揚げまんじゅうまでたいらげて、旅館の夕食です。
草津温泉①_a0133338_2021319.jpg
金目鯛のお刺身が美味~。すでに食べすぎ。
この後はお風呂。さすがに写真は撮れなかったけど、ぬるっとするぐらいやわらかいお湯で(母が大分出身なのでお湯にはウルサイです)最高。露天風呂も貸し切り状態で月をみながらのんびりガールズトーク。

夜、湯畑はクリスマスイルミネーション。母は「えーもう無理ー。」と爆睡。姉と二人で夜の湯畑へ。極寒。
草津温泉①_a0133338_2029822.jpg
寒いけど(フィリーよりは全然寒くない)、こんな季節の温泉はいいよね。

この後、夜遅くまで晩酌し酔っ払い~。
次の日へ続く・・・。
by aya-0622-yama | 2011-01-01 20:35 | 国内旅行