アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

サンフランシスコ旅行記①

トルコからクロアチア、そして西海岸へと旅して地球の歩き方と向き合うことにも疲れ果て、何のプランも立てられず到着したサンフランシスコ。

そんな私たちに夫の同級生TKが救いの手を差し伸べてくれました。ほんとありがと~。涙。
おいしいレストランや観光名所のまわり方など、詳しく教えてくれたのです。助かったぁぁぁ~。。

サンフランシスコはシーフードがおいしい。ということでクラムチャウダーと朝ごはん?のカニ。ホテル近くにあるサワーブレッドとクラムチャウダーで有名な「BOUDIN」へ。最近は若干味の変わった魚介も結構いけちゃうようになってきてる私ですが、さすがに新鮮なシーフードは違う。おいし~・・。

まずはあの有名な路面電車に乗りに。始発の駅で、帰って来た電車をおじさんがクルッと手で方向を変えるのがおもしろい~。サンフランシスコの急な坂道を登ったり下ったりするのがおもしろくて、何回も乗っちゃいました。
サンフランシスコは日本人が山ほど住んでいるとは聞いていましたが、本当にここは日本か・・というぐらいあちこちで日本語が聞こえる~。大充実と噂のJapan Centerをのぞいてみることに。近鉄のれん街まであるんだよ・・。フィラデルフィアとの違いにショックを引きずりながらお昼ごはんへ~。
TKがおすすめしてくれたのは「Swan Oyster Depot」。牡蠣好きにはたまりません。カウンターだけの小さいお店にお客さんがギューギュー。行列までできてました。
ここは本当においしかった!2ダースも食べてしまいやした。TK、ご紹介ありがと~♪

路面電車を乗りまわし、あっちこっち観光した結果、サンフランシスコは住むのに最高、ということがわかりました。気候もいい、街もきれい、食べ物もおいしい、日本食材はスグ手に入る、なんて贅沢な街なの~!
大好物のロブスターに抱かれて幸せを感じる夫でした。

次の日はナパバレーへ向かいます。
by aya-0622-yama | 2010-10-15 23:38 | 旅行*サンフランシスコ