人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

粉の会 第5弾!

本日のお題「小籠包」。
どんどんハードルが上がっている粉の会。肉汁たっぷりの小籠包に挑戦です。

いつも通り、村上先生の本も参考にしつつ、ゼーゼー言いながら粉を捏ねます。
粉の会 第5弾!_a0133338_10303285.jpg粉の会 第5弾!_a0133338_10304968.jpg
生地を一時間寝かせる間に、中のタネ作り。かよちゃんが、前日から溶けるとあっつあっつのスープとなる、鶏ガラのゼラチンを固めておいてくれました。
粉の会 第5弾!_a0133338_1033468.jpg粉の会 第5弾!_a0133338_10573984.jpg
ゼリーを細かくしてタネの中へ。これが蒸した時に溶けて、あのスープになるのです。

今日の休憩時間には、はなちゃんが作ってきてくれた絶妙な甘みのロールケーキ。恵方巻きのように、一本丸ごとかぶりつきたい気分になったのは久しぶりです。
またわかさんが持ってきてくれた、このシャンパン入りのチョコレートが最高でした。
粉の会 第5弾!_a0133338_1040840.jpg粉の会 第5弾!_a0133338_10403186.jpg
そして、You Tubeで小籠包の包み方を見ながらイメージトレーニング。包みの最後が企業秘密のようで見せてもらえなかったり、早送りのようなスピードで包んでいる動画しか見られず動揺・・。
粉の会 第5弾!_a0133338_10415767.jpg

気を取り直して、ここからが本番。工場の流れ作業のようにもくもくと生地を広げタネを包む。
某有名お菓子会社の秘書をしていたわかさんが、工場でクリスマスケーキの手伝いをしたものの、イチゴ係もトナカイピックさし係もクビになったなんて話も聞いて爆笑。

包んでる途中で会長、はなさまの小籠包がおかしな形をしていて、メンバーから苦情の嵐。甘くないのよ、粉の会。
粉の会 第5弾!_a0133338_10494860.jpg粉の会 第5弾!_a0133338_1050619.jpg

60個以上の小籠包が出来上がり~!

あとはかよさまが家からえっさほいさと運んでくれた、2段の超ビックな蒸し器で一気に蒸しあげます。
じゃじゃーーん!
粉の会 第5弾!_a0133338_10525085.jpg
食べてみたら、中から期待通りの肉汁がじゅわ~!おいしーーーー!!鼎泰豊も真っ青のおいしさです。

夕飯ももちろん小籠包にしましたが、本当に大好評~。人間やれば何でもできるのね。ヒマさえあれば・・。
これからみんな夏休みで半年近く離れ離れになってしまうので、粉の会は一時休止。
また秋から始めるぞー!
by aya-0622-yama | 2010-04-27 10:58 | 粉の会