アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

幼稚園

3月生まれの娘。
3年保育か、2年保育か、さんざん悩んで今年の4月から幼稚園に通っています。
ヘタレの娘は、ママと離れたくないと泣き、友達に何か言われたと泣き、自分のタオルが行方不明になっては泣き、最終的には私が涙ぐむ。(←これが一番ダメ!笑。)

長い戦いになりそう…
a0133338_2339438.jpg

[PR]
# by aya-0622-yama | 2016-09-16 23:39 | 子育て*3歳

七五三

着物が大好きな娘。
お参りにいった日も、撮影の日も、朝から晩まで脱ごうとしない。
気に入ってくれてありがたいけど、娘は着物をちょっと派手な私服ぐらいにしか思ってなくて、着物のまま、走り回り、砂利を拾い、千歳飴を食べてよだれを垂らし、家族はゲッソリ。

ただ、娘が大好きだった祖母が、娘を底なしに可愛がってくれた祖母が、娘のためだけに買ってくれた着物。
きっと空の上から、似合うよ〜!とニコニコしながら喜んでくれているはず。

もう3歳だなんて、早いな〜。
元気に明るく育ってくれて、ありがとう♡
a0133338_23135824.jpg

[PR]
# by aya-0622-yama | 2016-09-16 23:18 | 子育て*3歳

再開♡

やだ‼︎気がついたらもうこんなに時が過ぎてたわ‼︎
2年以上ぶりにブログを再開しまーす。

ということで、娘は3歳になりました。
バースデーはリクエストで、アナ雪パーティー♡
かーさん、夜な夜な画用紙と格闘。
マシュマロの頭につけるオラフをプリンターから大量印刷。きもかわっ。
a0133338_2246583.jpg
トミカの車たちを収集し、プラレールを爆走させ、心配していたかーさん。やっと女の子らしくなってきた。ホッ。
お誕生日おめでとう♡
a0133338_22462677.jpg

[PR]
# by aya-0622-yama | 2016-09-16 23:01

初節句。

初節句を迎えました~。ささやかですがお祝い♪
一歳目前に歩きはじめた娘。猛獣のように突進してくるので恐怖。
a0133338_23185603.jpg
お雛様は根性でサークルの中に飾りました。自分の手では届かないと判断した娘は、最終的にはおもちゃをふりまわしてお雛様を攻撃。

せっかくなので、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など作ってお祝い☆何も食べられるものがなくて可哀そうなので、せめてケーキだけは食べられるものを作ってみました。
蒸しパンにバナナをサンド、水切りしたヨーグルトにクッキー、ボーロ、イチゴで飾ってみました。

獲物を見つけた娘はスプーンを振り回してガブリ寄り。もういいや・・と好きに食べさせていたら顔、髪の毛、洋服、床が大変なことに~。ま、娘のためのお祝いだからね。いいのよいいのよ。あとはパパが掃除すればいいのよ。
a0133338_23190539.jpg
とにかく元気で(これ以上元気でも困るけど)、素直で笑顔の多い子に育ってくれたらいいな~。

[PR]
# by aya-0622-yama | 2014-03-05 23:28 | 育児

お祝いランチ。

最近結婚したRのお祝いランチ♪
高校時代の仲良し7人組、それぞれ仕事も忙しくてなかなか会えなかったんだけど
久しぶりに勢ぞろい!やった~。

Rの旦那さまは朝食まで作ってくれる優しい旦那さま。
そんな旦那さまに「最近、サラダがレタスばっかじゃん?」と文句つけるらしいです。
さすが女王。綺麗な顔とツンデレにやられてしまうのです。
a0133338_23425680.jpg
いつも綺麗でサバサバしていて、ちょっとヤンキーっぽくて(失礼)、大好きな友達。
そんなRの幸せそうなスマイルを見られて育児の疲れがブッとんだわ~。
久しぶりに全員集合で大爆笑の午後でした。

その間、パパ曰く、娘と絆を深めていたらしいです。
日々、後追いが激しい娘ですが、いなくなったらいなくなったで大丈夫なようです。
ということで「ママ、ちょっと散歩してくる。行き先は聞かないで。」と土日はたまにお暇をいただいています。



[PR]
# by aya-0622-yama | 2014-02-10 23:53 | パーティ