アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Baby Shower!

カッラーイ四川料理を食べながら、何を打ち合わせていたかというと、大好きななっちのBaby Shower!
「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね!」とみんなの思いを込めて開催です。

フィリーで一緒に過ごした仲間が日本でも大集合。今回はNYに住むえりかんも、ナイスなタイミングで一時帰国中!やった~!(香港に住むみのりんだけ来れなかったんだけど、すぐにでも駆けつけてくれそうな勢いでメールをもらえてうれしかった~。みのりん、思いはなっちに伝えておいたぞー!)

もう何度も開催しているので、ダイバーケーキも慣れたもの~。今回はなっちのイメージの淡いブルーで統一。そしてなんでも準備のいいワカさん。アメリカからベビーシャワー用のバルーンを買ってきてくれてたよ。しかもヘリウムガスまで持参。もう買おうよ~ボンベ。

今回のお店は北参道にある「Mangia Pesce」。このビルで働いていた姉によると、アパレル関係者や芸能人が多く訪れる有名レストランだとか。ほほー。ワカん、予約ありがとう!

そんな素敵レストラン前でダイパーケーキの最終仕上げ。ワカさん、とてつもない速さでバルーンを膨らます。
業者かっ。
a0133338_21522158.jpg

魚介類たっぷりのコースはどれも本当においしい~。タコサラダうまし。
a0133338_225936.jpg

なっちには、お店の方から「Forza!」と書かれたプレートが。イタリア語で「ガンバレ!」の意味だそうです。

そしてそして、バルーン付きのダイパーケーキ。
a0133338_226994.jpg
旦那さまの長文レター付き。泣いちゃうからって流し読みしてたの知ってるぞー、なっち。うふふ。

子育てに、仕事に、毎日忙しくしているみんな。こんなに集まってくれるのは、なっちの人徳。いつでも自然体で優しく気遣いのできるなっちはみんなの人気者です。そんななっちは絶対に素敵なママになるはず!
とにかく、安産でありますように!と祈りながら、可愛いベビーの誕生を心待ちにしたいと思います。
がんばれ~なっち!
a0133338_22121787.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-28 22:19 | パーティ

イタリア旅行記②

えーいつの話ー!?と言われそうだけど、このままだとまた食べログにされちゃうので去年の夏の旅行の思い出を。今年はどこにいこうかな。夫の希望、インド有力。うん。そうね。インドカレーは好きだけど・・・

とうことではるか昔に書いたイタリア旅行記①の続きを~。だいぶ忘れちゃったから写真多めで。ぷっ。

ナポリからピサの斜塔。上に登ってみたけど、想像以上に傾いててかなり怖かった~!
a0133338_010958.jpg


続いてフィレンツェ。本当にきれいな街。冷静と情熱の間。ロマンチックだぜ。
a0133338_23482194.jpg

このいのしし?鼻に触ると幸せになれるとかで鼻の頭がテッカテカ。こいつを八重洲地下街で発見した時は驚いた。

ディナーは行列のできる店「トラットリア マリオーネ」。夫がこよなく愛するビステッカ。おいしかった!
a0133338_23493326.jpg

日が沈んだらまた雰囲気が変わって素敵~。広場ではおしゃれ~にオーケストラ。
a0133338_062363.jpg

ヴェッキオ宮は夜間も解放されていて、ゴーッジャス!
a0133338_01489.jpg


次の日もフィレンツェ観光です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-27 00:13 | 旅行*南イタリア

いきなり円卓。

ワカさんと打ち合わせることがあって、仕事のあと丸の内に集合~。「四川料理が食べたい・・・」とつぶやいたら、お店を予約しておいてくれました。うれし~!

仕事をちゃちゃっと片付けてお店に行くと、想像してなかったゴージャス空間。髪の毛ボッサボサなんですけどー!「良く見ないで予約しちゃったー!」とワカさん。みんな大人数でお食事会を繰り広げている中、2人でポツーンと円卓に座ってる感じがおかしくて、笑いがとまらんかったー。

お店は「四川豆花飯荘」。ここは本格的な茶芸が見られることで有名らしいですー。パフォーマンスの大胆さに気を取られて写真をとれませんでした。

簡単に動きを表すと、とりあえず長ーい長ーいやかんをブンブン振り回しながらシャーッとお茶を注いでくれる。です。全然わかんないと思ったあなたはホームページを参照。

ワカさんはビール、私は名物、キンカンのスパークリングを。
a0133338_22371226.jpg
とにかく辛いものが食べたい!と私の希望を完璧に叶えてくれるメニューの数々。うまっ!カラッ!ウマッ!カラーイッ!カラッ!!(最後は口の中がしびれて味わからず。)
a0133338_22401273.jpg
ワカが変な行動をとっていますが、お茶を飲んでます。正式な飲み方です。お店の方に教えてもらったので。

2人で頭の汗をふきふきしながら、重要案件を打ち合わせ。ぐふふ。内容はまた別の記事でね。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-26 22:42 | 毎日の出来事

え。もう3年!?

先日、結婚式をあげてから3回目の記念日にお祝いランチに行ってきましたー。あまり計画性のない私たち、前もってお店を予約したりということはほとんどないので、いつも焦って予約。

銀座の「Chez Tomo」。このお店とっても人気店でいつも予約がとれない。ダメもとで電話してみたら、ちょうどキャンセルがでたので、とらっき~。

2フロアーを贅沢に使った店内はシャンデリアやアンティークの椅子でとってもゴージャス。人気の28種類のお野菜の前菜が色鮮やかで、びっくりするほどひとつひとつがおいしいの~。
a0133338_22191029.jpg
共働きしてると、平日はほとんどゆっくり話す時間もないので、週末のこんな時間は大切にしていきたいな~と思います。

女子の多いフレンチレストラン、男の人はちょっと物足りないかも?ですが、じっくり話したい女子会向きの素敵レストランでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-26 22:23 | 毎日の出来事
姉のさんじゅうピー歳のお誕生日をお祝いしたよ~。お祝いディナー前に母がプレゼントに買ってあげて~と希望の可愛いレインブーツを選びに行ったの。今年、レインブーツやレインコート、レインバックまで本当に充実!

ディナーは自由が丘の「MA FILLE SARAS」。オーナーシェフと奥様だけでこだわりのフレンチ。
a0133338_226936.jpg
シェフが自ら作りサーブしてくれる色鮮やかな料理に大満足~。

最後は2人用のいちごがこれでもかっ!といっぱい入ったホールケーキをサービスしてくれました。おみやげに手作りのマカロンも。
a0133338_2273474.jpg
姉も喜んでくれてよかった~。最高にHappyなさんじゅうピー歳になりますように。

2年間、まともにお祝いができなかったから、久しぶりにちゃんとお祝いできて良かった~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-26 22:09 | 毎日の出来事

プラマイゼロ?

働きだすと、どうしても週末は外食したくなっちゃう。夫に「私、パクチーが食べたい」とリクエスト。
タイ料理屋さん「ティーヌン」でランチしたよん。
a0133338_23592117.jpg
夫はガパオ。私はトムヤムクン麺にしました。辛~っ!酸っぱ~!うま~!

うん。食べてばかりじゃいけませぬ。夜はジムでヒーヒー言いながら走る~。
a0133338_024052.jpg
これでプラマイゼロ。いや、すぐサボって歩いてしまうので、全然プラス。なぜ人は痩せねばならぬのだー!

鼻炎の薬を飲んだことを忘れ、すごい勢いで走った夫は血圧低下により失神寸前。アホやね・・・。週に2回ぐらいは運動しなきゃな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-04 00:05 | 毎日の出来事

カフェめぐり。

BBQの日はもちろん姉宅にお泊り。次の日、夫は5年ぶりのTOEIC。当日の朝、「はっ!証明写真いるんだってっ!」「はっ!文房具忘れた!」・・・どんだけやる気ないの~?

私と姉はお出かけ~。(義理の兄を誘ったけど断られた。ちーん。)

今大人気のお店が近所にあるとのことで、連れて行ってもらったよ~♪フレンチトースト専門店なんだって!行列のできるお店らしいです。

緑が丘の「haru and haru」。可愛い~お店~!!タイミングが良く並ばなくて済んだけど、満員です。
a0133338_2375995.jpg
「あ~こういうお家に住みたいよね~。」旦那達の顔を思い浮かべしばし沈黙。・・・合わない。

たくさんのメニューから甘いものと食事系のフレンチトーストをオーダー。
a0133338_23123015.jpg
バナナとシナモン、生ハムとモツァレラ。フレンチトーストって、甘いイメージしかなかったけど、生ハムの塩とモツァレラの濃厚さが合う~!絶品です。

雑誌もたくさん置いてあって、行こうとしてた自由が丘特集をチェック。なんだか癒しの時間。
自由が丘ではアンティークの食器屋さんやワインショップ、洋服屋さんなどなど小さいお店をちょこちょこ回ったよ~。

そして休憩はここ~。これまた可愛いTOMORROWLANDプロデュースの「Cafe CABANON」。テラス席は満席。でも中にもたくさんお花が飾られていて素敵。
a0133338_23302243.jpg


このあと、「おいしいバルサミコが欲しいんだよね~」と呟いたら、オリーブオイルやバルサミコを計り売りしてくれるとこあるよ~と連れて行ってくれたお店がまたヒット。「Vom FASS」。
a0133338_2338975.jpg
自分の好きな入れ物に、たくさんの種類を味見させてくれて、気に入ったものを100mlから売ってくれるの。この日はカプレーゼとかに使いたいと思っていたので、熟成している「マレッティ」というバルサミコを買いました。酸味の中に甘さがあって、とってもおいしいです。

あと、輸入雑貨のお店でアヒージョ用の陶器をゲットしました。うれし~。
a0133338_23402742.jpg
日曜日の自由が丘、激混みだったけど、とっても楽しかった♪また行きたいなぁ。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-03 23:43 | 毎日の出来事