アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月のレッスンのテーマは「和」。お正月飾りにもなる、素敵なアレンジメント。
先生が用意してくれた紫のお花と黒がモダンな感じ~。

和となると、やっぱり生け花の経験があるといいみたいだけど、わたくしは経験なく、いつもよりバランスが難しくて、先生が「例えばこんな感じで~」と言われたら「あ、じゃあそれで。」と必殺お任せの技。

でも色んな葉の種類で、どんどん立体的になっていくのがおもしろかった~。
a0133338_142689.jpg
そのあとは恒例の爆裂トークタイム。こっちの時間の方がだいぶ長いんだけどね。

先生、今日もありがとう!来月も楽しみです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-25 01:47 | フラワーアレンジメント

エルメのアイス。

先日、お家に遊びに行かせてもらったWちゃんからピエールエルメのアイスが届きました。くぅぅ、ツボ。
a0133338_957105.jpg
Wちゃんは夫の中学時代の友達の奥さん。結婚する前から家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

エルメのアイスなんて食べた事ない〜。
a0133338_9575988.jpg
もったいなくて食べれられない〜!と言いつつ、いっこ食べちゃった。ぶふふ。うまー!うまー!チョコうまー!

Aさん、Wちゃん、素敵なものをどうもありがとう〜。大事にいただきまーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-24 09:58 | 毎日の出来事

お天気回復。

雨もやんで晴れてきた~。
a0133338_15234639.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-22 15:25 | 毎日の出来事

頭にウロコ。

ずーっと狙ってたタジン鍋。
置き場に困る姿をあちこちで目撃してたって、そんなの無視。

年末にネットで半額になってた鍋をゲット。ぐふふー。

無駄買いじゃないのよアピールに今日は「アクアパッツァ」。
a0133338_23583842.jpg
鯛を一匹さばくのにウロコが頭に飛びまくり。ウロコ女。

途中タジンからこぼれた白ワインに火がついてぎょぎょぎょ~。たっぷりはまぐりを入れたおかげでおいしくできました。
a0133338_04823.jpg


母が送ってくれた、たっくさんのお野菜でバーニャカウダ。かぶも甘~い。
a0133338_084429.jpg
白ワインもごくごく。うまー。

タジン最高~。さっそく収納に困り、冷蔵庫の上。がーん。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-19 00:17 | 毎日の出来事

寅さん。

柴又帝釈天にお参りに行ったよ~。
寅さんの舞台で有名だよね。電車も寅さん!
a0133338_22401973.jpg
それにしても激混。さすがっす、寅さん。
a0133338_22424774.jpg
お参りする前にお団子屋さんに引っ張られるー。入ってみたら、寅さんのお団子屋さん。セットもここをモデルに作られたらしく、お店の中は有名人の写真がいっぱい。
a0133338_22471729.jpg
a0133338_22551456.jpg

a0133338_22494315.jpg
草だんご、みんなお土産に買ってて大人気だったよ~。

ちゃんと立派な帝釈天にもお参り。「何もかも私の思い通りになりますように」と腹黒なお願い。ぷぷっ。
a0133338_2321079.jpg
他にもだるま屋さんやおせんべい屋さん、昔の建築物がとってもいい。
a0133338_2341383.jpg
a0133338_235314.jpg
のんびりお散歩するには最高の場所でした~。楽しかった!
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-08 23:07 | 毎日の出来事

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末から静岡の実家へ~。姉夫婦も一緒に帰ったので、総勢7名で連夜の忘年会で大騒ぎ。母は九州出身なので、大晦日はド派手にやるのが恒例です。

大晦日は母の料理教室のレストランからフレンチのおせちを。その他、近所のお魚屋さんから、ひらめなどのお刺身を大量オーダー。
a0133338_2342832.jpg
姉夫婦持参の、ヴィンテージシャンパン2本もほんの数分で皆様の胃の中へ。うま。年越しそばを食べるヒマがないまま、2次会に突入し、バッタバッタと倒れ気付けば年が明けてました。ちーん。

朝は和の3段おせちとお雑煮を。夫は朝からおもち3個をオーダー。げふっ。
a0133338_23444831.jpg
そして新幹線で夫の実家までひゅーん。

長崎から届いたくじら料理や、馬刺し、おせち、義父手作りのごま豆腐、ピーナッツ豆腐などなど、またまたもりっといただきました。

結婚して、初めて日本で過ごすお正月。お互いの両親に新年の挨拶ができてよかった。
今年もとにかく、みんなが健康で幸せな年になるといいな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-04 23:50 | 毎日の出来事