アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お家訪問。

夫の中学時代からの友達のお家に遊びに行ってきた~。奥さんのMちゃんとも昔から飲み会でちょこちょこ会っていたので、久しぶりの再会でうれしい。。

Mちゃんが、おしゃれ~ですんごくおいしいランチをたくさん用意してくれました。ありがとう~!クリスマス仕様のピックまでなんと手作り!!
a0133338_23132667.jpg
そして本日のアイドル。一人息子のKくん。この子がちょ~可愛い!全く人見知りしないで、ケラケラ良く笑って、とにかく反応が可愛い!
プレゼントにアンパンマンのおもちゃをプレゼント。頭を押すと、音楽に合わせてアンパンマンがクルクル回り出すもの。
a0133338_23135339.jpg
意外と激しいアンパンマンに相棒のぬいぐるみを抱え腰が引けるKくん。この後プラレールやらおままごとセットやらおもちゃにまみれながら、夫を遊び相手に大興奮。
お土産のフルーツパフェも「やべっ、うまっ」と連発しながら完食。

お家も新築で素敵ハウス。玄関や家の中も完全にクリスマスモードで完全にツボに入りました。・・・自分ち片付けよう・・。

可愛いKくんと、久しぶりに会った友達とのんびり過ごす休日の午後でした~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-27 23:18 | 毎日の出来事

担々麺。

休みの日のランチはここ。
a0133338_1983529.jpg
表参道の希須林。担々麺の辛MAXをオーダー。
a0133338_21232727.jpg
辛いもの好きの私には、たまらない美味しさ~。
お休みの日なのに満席。ほかのメニューも美味しそうだったよ。

また行きたいな~♪
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-24 21:28 | 毎日の出来事

そんなことって・・・

お昼のテレビでやっていたダニ特集に絶句。

キッチンに常温で置いてある粉もの、お菓子、ほとんどにダニが生息。
お菓子の底にたまってる粉は、ダニが分解したものの場合もあるらしい。

がーーーーーーーーーーーーーーん。

見た瞬間、キッチンに常温管理していた食糧をすべて廃棄。え・・・もう遅い?

とにかく一度開封したものはどんなものでもすぐ冷蔵庫へ。
一度発生してしまうと、冷蔵庫に入れても死なないらしいので、とにかく発生させる前に冷蔵庫へ。冷蔵庫が満杯。

日本は亜熱帯の気候に近づいてきているらしいので、近年ダニは大喜び。

こういうものに、すぐ影響されてしまう私。お昼のテレビは衝撃なものが多いので私には悪影響デス。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-23 01:59 | 毎日の出来事

1年半ぶりの~。

再会。フィリーで一緒だった先輩奥様とランチへ。お天気のいい日も続いてるし、紅葉もきれいかなーと表参道のブルガリカフェを予約。

窓際確保でラッキー。

久しぶりに会ったYさんは、相変わらず気さくで楽しい~。かわいい2人の娘さんのフィギュアスケートの話、新大久保がイケてる話などなど、盛りあがる盛りあがる。

ランチはボックスランチをオーダー。見た目かっこいいんだけど、・・・食べにくい。お皿でいいかも。ぷぷっ。トマトパスタがお酒がきいてておいしかったよ。
a0133338_01527.jpg
ブルガリチョコも銀座で食べた時はブラックオリーブ味でゲゲッ・・と思ったけど、今回はハーブの香りのすごくおいしいチョコレートでした。

結局11時に集合したのに、気付けば日も暮れ解散は夜に。ま、いつものことだけど。
Yさん、久しぶりに会えて本当に楽しかったー!!今度は新大久保でお会いしましょー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-23 00:03 | 毎日の出来事

ボジョレヌーボー♪

今年のボジョレヌーボーをいただきたい。酒がほしけりゃここに行け!の姉の家へ突撃ー。さっぱり飲みやすくておいしー。今年はおいしい年らしいし、価格も安いのでグビグビいってしまいそうです。
a0133338_22154996.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-22 22:17 | 毎日の出来事

きのこ。

寒くなってきたので、秋らしいメニューを。母がたっくさんお野菜を送ってくれたので、ビタミン不足を解消すべく、今日は「きのこのホットサラダ」。
a0133338_17878.jpg
メインは秋鮭とほうれん草のグラタン。え?グラタンが焦げてる?焦げてるね。でもオーブンの自動調理だから、あたいの責任ではないっす。ぷぷっ。

きのこのホットサラダ、食べてから気がついた。ポーチドエッグのせ忘れたー!がーん!こういうのってショックだよね。

最近よく使ってるキッチン用品はこれ。
a0133338_1102194.jpg
ちゃんとした名前は知らないけど、「にんにくコロコロ粉砕機」。にんにくの匂いが手についてやだ~、を解決するすぐれもの。見た目も可愛いし、ただやりたいだけでコロコロコロコロしすぎて、中がにんにくジュースみたいになっちゃう時もありますのでご注意。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-15 01:11 | 毎日の出来事

ういろう。

駅中で私の大好物、とらやのういろうが登場!あのとらやとは全くの別物なんだけど、夫の名古屋出張の定番品です。
a0133338_23164478.jpg
その季節ごとに色々な種類が出るんだけど、いつも私は抹茶と栗。夫はあんこ苦手だからほとんど食べないんだけど、ひとりでもぐもぐ。
a0133338_2317427.jpg
え?カロリー?羊羹より低いらしいですよ。安心安心。ぷぷっ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-13 23:19 | 毎日の出来事

我が家の。

クリスマスツリー完成!!!今回はゴールドと赤とLEDライトで派手にね。ゴールドリボンも自分で作ってくっつけてみた。
a0133338_185139.jpg
ここから本格的にクリスマスの飾り付けにかかります。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-13 01:10 | 毎日の出来事
連日にわたり、なっち宅へ入り浸るわたくし。インドの次の日はフラワーアレンジメント教室です。なっち先生よろしくお願いします!

フィリーでの第一弾はこちら。ワインレッドのアレンジメント。
a0133338_21125525.jpg
引越し屋さんを困らせながら「花びら潰さないでくださいー!」と大事に海を渡り持って帰ってきました。

第二弾は一目みただけで恋に落ちた「ブリキ缶アレンジ」。なっちに連れられて花材屋さんへ行った時、「同じブリキ缶!同じブリキ缶がいーのー!」と大騒ぎするも売り切れ・・。がーん・・・

「色違いでも可愛いよ~」となっちになだめられて白ブリキ缶アレンジ。今回はフィリー仲間のふっきーも一緒に♪

ワイヤリングから丁寧に優しく教えてくれるので、ぶきっちょな私でもできる~!ミントグリーンのアレンジをしているふっきーも真剣です。
a0133338_21144357.jpg
先生のお手本を見ながら、一時間半ほどで完成。左から先生作、ふっきー作、わたくし作。
a0133338_21134888.jpg
私のツボを刺激した、秋のぶどうと可愛いタッセルも入って大満足!先生今回もありがとう~。

家に帰ってテーブルに飾り一人でにんま~り。タッセルをリボン結びにしたのもポイントです。
a0133338_2114636.jpg
来月はクリスマスリースを教えてもらう予定です。今から楽しみ~!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-10 21:15 | フラワーアレンジメント

なますて。

大好きなワカさんのバースデーがやって参りました。フィリーでやってくれた私のモロッコパーティを上回るものを!!と数週間前からなっちと2人でコソコソ計画。

ワカさんがカレー好き、ということで、お題は「インド」。
しかしインドなんて行ったことないし、どんなんだっけ?と飾り付けの参考にインドカレー屋を覗いてみたり、とにかくネットでインドインドインドインドと検索しまくり。

夫からは「日本でもやるの・・・?」と若干引かれ気味だけど、やるんだよ!

そして迎えたバースデーパーティ。なっちが「借りられてたらどうしよー!」と焦って借りに行ったCD「インドカレー屋のBGM」。・・・誰も借りないだろ・・。音響スペースも作られていて完璧!!!
a0133338_15145676.jpg
バラの花びらを廊下にバラまき、なっちのお母さま所有の像の置物やバックも飾り、お香がもっくもくとたかれて、外の廊下にまで臭いが漏れ出す緊急事態。

「寿司パーティしようー」と呼び付けておいたワカさんが、サリー姿の私たちを見てドン引きしていたのには爆笑です。

なますて。
a0133338_15151769.jpg
料理はなっちがお料理教室で習ったというカレーやサラダ、タンドリーチキンやナン。食器だって怪しいサイトから取り寄せて完璧。お口直しは、目の前で作るバナナラッシー!
a0133338_2152581.jpg
そしてケーキは4段のロークケーキタワー!!
a0133338_1516190.jpg
それぞれ味も色も柄も違って、組み立てるのも楽しい!日本って本当、なんでもあるね。喜んでくれて良かった~!

当日の洋服も若干サリー柄のワカさんだったけど、最後に着せてみたら現地人。いるよ、こういう人。
a0133338_15162062.jpg
いつもいつも、気配りができて、おもしろく優しいワカさんは本当に尊敬しちゃう。いつも頼りっぱなしですまぬ~。これからもずーっとよろしくお願いします。

おめでとうっっ!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-10 15:20 | パーティ