アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Happy Wedding!!

同期の結婚式に出席してきました~。夫と同期のよっちゃん、新郎のkちゃん、久々同期4人集合です。
a0133338_20513546.jpg
天気予報はくもり時々雨で心配してたんだけど、なんと式中は青い空が!天井が開閉式の教会からバルーンリリース。
a0133338_205296.jpg
披露宴ではおいしいお料理、ゴージャッスな可愛いお花、何より綺麗なお嫁さん!!kちゃん、幸せだねー。うふふ。
a0133338_21304430.jpg
社会人になって、仕事が辛く、メソメソ泣いていた日々を「もぐ!元気出せよ~!大丈夫だよ~!がんばろうぜっ!」といつも明るく支えてくれたKちゃんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、素敵な奥様と結婚して、今まで見たこともないような幸せな笑顔のKちゃんを見ることができて感無量の一日でした。

こんなにすばらしい式によんでもらえて、Kちゃん、奥様、ありがとうございました。今後とも家族ぐるみのお付き合いよろしくお願いします。本当におめでとう~!
a0133338_2172337.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-31 21:38 | パーティ

つめ~。

久しぶりにネイルサロンに行って来たよー。
a0133338_23314936.jpg
ネイリストさんたちはすでに秋色ネイルで可愛い。目移り~。しかし今週末は結婚式があるから、ピンクベージュにゴールドラメとパールりぼん、ゴールドシールをはってもらってうふふふ・・・大満足。

わたしにしては派手にいったと思ったけど、お隣は5本の指それぞれが全部違う色のホログラムで負けた・・・。

次は秋色ネイルにしたいなー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-28 23:39 | 毎日の出来事

デレッデレ。

今日は前の職場の同期のお家に遊びに行ってきました。新人研修で同じクラスだったあゆとめぐ。2人とも男の子が生まれて久しぶりの集合です。

あゆの素敵新築ハウスにおじゃましまーす。忙しいのにおいしいランチ、焼いてくれたシフォンケーキで可愛いパフェ、名前が書かれたカフェラテまで~!
a0133338_0152434.jpg
部屋に秋の飾りや、ハロウィンのプリザーブド、何をするにも、何を作るにもセンスのいいあゆです。

人見知りをしない2人はめちゃくちゃ可愛くて(美男!!)、だっこもさせてもらってなでまわす私。きっと迷惑だっただろうけど、ぞっこんラブなわたくし。
a0133338_015434.jpg
あー久しぶりでほんっと楽しかったぁ。もう少し大きくなったら、外ランチしたり、家にも遊びにきてもらいたいな。

あゆ、今日はおいしいランチ、デザート本当にありがとう~。久々お昼から大盛り上がりの同期会でございました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-25 00:19 | 毎日の出来事

料理の日。

夫の両親が家に遊びにきたので、久しぶりにいっぱい料理を作ったよ~。

両親が和食好きなので、メニューは和食中心で。

・いちじくと生ハムのサラダ
・しゅんぎくの白和え
・だしトマト
・えびのれんこん挟み揚げ
・和風ステーキ
・五目ちらし寿司

今まですし太郎を愛用してたんだけど、さすがに日本に帰ってきてすし太郎はマズイよね・・・と思って母に電話でヘルプ~!「しいたけってみじん?千切り?」人に出す料理って、普段気にならない事が気になるよね。
一から作ったちらし寿司、みんなモリモリ食べてくれたので良かった~。
a0133338_2233058.jpg
和風ステーキは薬味をたくさん盛って、わさび、ポン酢、フランスで買ったカマルグのお塩で食べたらおいしかったよ。
a0133338_22332155.jpg
お昼からおいしい日本酒をぐびっぐび。

結婚してからすぐアメリカに行ってしまったので、お家に来るのははじめてだった両親。夫の卒業式の写真や旅行の写真をみながら、のんびりなお昼でした。

一生懸命ごはんを作ったごほうびに、夫がわたしの大好物を買ってきてくれました。エルメのオレンジピールにはしびれっぱなしです。
a0133338_22351224.jpg
たまにはモリモリ料理を作るのもいいもんです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-23 22:42 | 毎日の出来事

新入り。

キャスキッドソンで気に入っているカップ。ロンドンのストークオントレントへ行った時に4個買い足しました。ダンボールの底からひっぱりだして、今まで使っていたのと入れ替え~。

ブッリブリ~。
a0133338_1363997.jpg
朝、これでコーヒーを飲むとハッピーな気持ちになる!と思っている私の前で、コーヒーを一気飲みする夫。見てないだろ。ちっ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-19 01:37 | 毎日の出来事

うるさい集団。

今日は久々高校の友達で集合~。いつもどうしてもM子さんと私の声が大きくて、他のお客さんにご迷惑をお掛けしてしまうので(高校時代からね)、表参道のオープンテラスカフェでのランチ。
チームポークとチームグラタンで写真撮影。
a0133338_00085.jpg
自ら校則違反の靴を履き指導される中学教師、M子さんの学校生活などに爆笑していたら、グラタンがどんな味だったかわからないうちに完食・・・。

一週間ほど前、家の窓を掃除したら、掃除前よりさらに汚くなってイラ立ち、「母さーん!」と叫んでしまったことを話したら、今度はみんなで窓ふきワイパーを持って家に遊びにきてくれるとのこと。楽しみにしたいと思います。

そしてそして、もうすぐハロウィンだということで、ポロリがパンプキンクッキーを焼いてプレゼントしてくれました。さっそくお夜食にいただきましたー!ポロリ、うまい!うまいぞー!!かぼちゃとゴマの風味が最高じゃないか!
a0133338_027147.jpg
今日結婚式に行っていた夫がいただいてきたフォッションの紅茶と相性抜群でしびれました。クッキーやお菓子をササッと作ってしまう女の子ってすごいよね。ホレるよね。お嫁さんにしたいよねー。

ポロリどうもありがとう。ご馳走さまでした。

次回は今回これなかった3人も誘って、高校周辺探索を予定しています。たまには母校を訪れてみるのもいいよね~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-17 00:37 | 毎日の出来事

ビストロ。

いつものメンバーでまた定例会。今回は麻布十番の「LE PETIT TONNEAU」で。オープンテラスの素敵なビストロです。
a0133338_384015.jpg
わたしはカプレーゼパスタを。意外にもさっぱりしてておいしかった~。
a0133338_311319.jpg
スタッフがみんな陽気が外人さんで、「フランス料理なんだからキッシュ食べればいいよ~」「おいしい?おいしいよね~」と流暢な日本語。
夜飲みにくるのに、すごく良さそうなお店でした~。

麻布ってあんまりくることないけど、小さいお店がちょこちょこあっておもしろい。麻布を庭とするWさんに有名なおせんべい屋さんや、たいやき屋さんを案内してもらいました。また今度、たいやき食べに行きたいな~。

行き帰りの電車の中では、ガリレオさんを。
a0133338_393841.jpg
字が大きい。文字数が少ない。なるべく薄い本。これが私が本を読む条件です。ガイレオさん、今回もおもしろかったです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-15 03:13 | 毎日の出来事
先日購入した「女子栄養大のカフェテリア」。
a0133338_0474320.jpg
塩分からカロリーまで計算されたヘルシー料理本です。あきっぽいわたくしですが、平日、家で食べられる時はなるべくこの本の中からメニューを選んでます。

メインは・・・

☆かじきまぐろの梅みそ焼き
☆鶏肉のゆず胡椒風味
☆きんめの煮付け
☆まぐろのポキ丼 などなど。
a0133338_0521514.jpg
ヘルシー、ローカロリーな料理はあんまりおいしくないイメージだったんだけど、この本の味付けはとっても好き。がんばって続けたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-12 00:54 | 毎日の出来事

コストコパーティ。

わたくし、初のコストコ体験。会員の姉夫婦が連れてってくれました~。朝からカーシェア(日本にもあって便利~)で夫久しぶりの日本での運転。大丈夫か・・・

姉の希望でまずはIKEAへ。いつも可愛いジップロックだけ買いに行ったりして、電車賃の方が高いんじゃないか?と思ったりしてるので、ついでに寄れるのはうれし~。

姉の家で見て、狙っていた3段プレート。「mogu、それ洗いにくいよ・・。それ、うちでは一回しか登場してないよ・・。いらないくない?」と攻撃をしかけてくる義兄。
a0133338_0214610.jpg
にーさん、余計なこと言わんでいいよ。

荷物を車につめこんで、いざコストコ。3連休で激混みだけど、今夜はコストコパーティの予定なので気合いをいれて突撃~!
a0133338_0234837.jpg
酒ゾーン、つまみゾーンで義兄大興奮。初コストコのわたくしは、洗剤やシャンプー、キッチン用の自動開閉ゴミ箱などなどしびれる~。
4人のテンションが一気に上がる食糧ゾーン。今晩のめし~!!巨大~!何もかもが巨大~!!何人前なんだ。

試食しまくりのわたくしたち、よりすぐっておいしいと噂のディナーロール、チョッピーノスープ(ブイヤベース)、寿司、プルコギ、モツァレラチーズ、シャンパンなどなど購入。

急いで帰ってコストコパーティの準備を~。といっても煮るだけ焼くだけ切るだけの超簡単パーティ。いいなこれ。
a0133338_0283311.jpg
短時間でゴージャステーブルに。
a0133338_031462.jpg
お味はというと・・おいしー!ブイヤベースなんて、魚介がゴッロゴロ入って、味も最高。この安さじゃ作るのがアホらしいわ。

それにしても好きなものを集め過ぎて、統一感のないメニューに口の中でいろんな味がケンカ。韓国、フレンチ、イタリアン、和食、どこに舌を合わせていいのかわからん~。

買ったシャンパン、義兄が会社で担当しているワイン、フランスで買ってきたロマネコンティ・・・・・の近くで買ったワインをガブ飲み。ぷっ。
a0133338_0341627.jpg
またしてもベッロベロになった4人。最後は夫が義兄にワインをぶっかけ終了。浴びるほど飲むとはこのことかか・・。おかげで夜中に絨毯とジーパンをごしごし洗う姉と私。ががーん。

次の日はアウトレットへ。私の好きなアクアガールも30%~70%オフ!大好き・・アウトレット。秋物も安くなっててうれし。

今度はコストコバーベキューを企画中~。寒くなってもフリースを着込んでBBQをする姉夫婦。12月まではイケるそうです。楽しみ~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-12 00:36 | パーティ

2年ぶりの再会。

6年の香港駐在から無事帰国したおみと、お互いマメじゃないもんで、仲いいのにたまーにしかメールしないおかぶーと久しぶりに再会したよ~。

おみはすでに2児の母。上の女の子が幼稚園に行っている間を狙って二子玉川に集合。平日の11時だというのに、お店は開店と同時に満員。今回は新丸ビルにもあるAWキッチンで。
a0133338_223021.jpg
野菜たっぷりの前菜とパスタ、デザートビュッフェを堪能~。おみの香港での生活や子育ての話、毎回聞くのが恐ろしいほど仰天の近況報告をしてくれるおかぶー(今回もビビッたぜ・・・)、そして、はたから見た(ブログで見た)私のアメリカ生活の印象は「ヒマそうだった・・・」だそうです。・・・確かに。

ランチの間中、存在を忘れられている長男Aくん。だってずーっとおんぶされた状態で爆睡。「今日は空気読んでるなー。」と母一言。
a0133338_2154615.jpg
せっかくだから~と多摩川沿いをお散歩。川沿いの可愛いカフェ「CHICHICAFE」でお茶したよ。住宅街にポツンとある、落ち着いたカフェ。
a0133338_222365.jpg
ここでAくんお目覚め~。起きても泣きもせず、ひたすらご機嫌でイイコ。顔はお見せできませんが、実は泣く子も黙る小顔美女のおかぶーにAくんデレデレ。母よ・・・もう将来が心配だ。

二子玉川はカフェもいーっぱいあるし、ちょっと歩けば混んでない落ち着ける場所がいっぱいあるからママ達に人気なんだろうなー。のんびり、そして可愛いAくんに癒された一日でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-10-07 02:27 | 毎日の出来事