アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

す。

酢って体にいいんだけど、酢を使ったメニューがあまり思い浮かばないんだよねー。酢のものとか?鶏の煮ものとか?

ということで最近愛飲している酢。セゾンファクトリーの飲む酢。百貨店のあちこちに入ってるよね~。マンゴー+黒酢とか、オレンジ+黒酢とか、色々飲んでみたけど、やっぱりマスカットが一番飲みやすい。
a0133338_043476.jpg

夫にもお風呂上がりに今一杯飲ませたところです。「体が柔らかくなっちゃうな~」とガチガチになっている老体を揺らしながら去っていきました。アホか。

無理せず毎日酢を摂取できるから、お気に入り~。

そして週末でだんだん疲れてくるな~(何もしてないのに気持ちだけ)と思い、元気になる黄色のミニブーケを飾ったよ。
a0133338_05472.jpg
ピンクが好きなわけじゃないけど、なぜかいつもピンクのブーケを選んでしまう(つまり好きなのかも?)ので、たまには違う色のお花のいいもんです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-29 00:08 | 毎日の出来事

横浜。

何年ぶりかに横浜の中華街へ。懐かし過ぎる~。
a0133338_23242642.jpg
噂によると今中華街では焼き小龍包が人気らしい。お店を発見したけど、長蛇の列!
a0133338_23244560.jpg
ぐっ・・並ぶのは嫌だけど、食べたい~!とウロウロしてたら同じお店が裏道に小さなお店を出しているのを発見。全く並ばずゲット。並んでる人達に教えてあげたかった・・・
焼きたてで熱すぎて中のスープを全部逃してしまったわたし。がーん。
おいしかったけど、自由が丘の「大山生煎店」の焼き小龍包も負けてなかったような・・・。

このあと、久しぶりに元町をのんびり歩いて、カフェでお茶。元町あたりは可愛いカフェがいっぱいあって大好き~。

久々の横浜を堪能。やっぱりいいな、横浜って。この日は疲れちゃって赤レンガ倉庫の方までは行けなかったから、また近々こよっと。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-28 23:33 | 毎日の出来事

失礼じゃないの・・

バリウムの恐怖に震えながら、夫と2年ぶりの健康診断へ。

2年前というと、結婚式の直後で今より数キロは痩せていた。今回もウエストまで計られて「んん?2年でこんなにサイズ変わることないんだけどな~」と計りなおされたあげく、縮まらず。・・・何回計っても同じに決まってるだろ~!!失礼じゃないのよー!怒。

相変わらバリウムはうまく飲むことができず、オエッとなってしまい怒られる。バリウムを飲まなくてもいい検査方法を誰か開発してくれよ~。思い出しただけでまた涙目。

がんばったご褒美にお昼は会社近くの鳥屋さん「伊勢廣」で。ここの焼き鳥おいしいのよね~。ちっ。ウエストがなんだってのよー!!
a0133338_0301533.jpg
目の前で炭火で焼いてくれた焼き鳥丼。くーっ。うまい。

a0133338_032267.jpg

それでもまずは食生活からか・・・と今はやりの「タニタ」本を買おうと思ったんだけど、中をみたらこっちに惹かれてしまい購入。

「女子栄養大学のカフェテリア」。

なんだか可愛い本だし、カロリーやら塩分やら計算されているので、食生活の改善につながるとか。

しばらくがんばって作ってみるか~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-22 00:35 | 毎日の出来事

お宅訪問。

お友達のお家に遊びに行ったよ~。お昼はおすすめのお蕎麦屋さん「一蕎堂」で。つるっつるのお蕎麦に揚げたての野菜天が最高。うちの近くにもおいしいお蕎麦屋さんがあったらいいのにな・・
a0133338_0194051.jpg


新築のMちゃん家は3階建てのとーっても素敵なお家。飼って半年の小心者パピヨン、ボナちゃんには怯えられて、大きな耳がプルプルプル・・・

マリアージュフレールのおいし~アイスティをゴックゴクといただきまして、爆裂トーク。

帰りにはキッチン用品がアホみたいに好きな私に可愛いハリネズミまでいただいちゃいました~。Mちゃん本当にありがとう~!来月の我が家訪問を楽しみにしてまーす。うふふ。
a0133338_0244923.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-21 00:26 | 毎日の出来事

久しぶりの~

アメリカでは毎日のように会っていた夫たち、久々集合です。なっち夫婦おすすめの「月島スペインクラブ」で一次会。
a0133338_103092.jpg
冷たいサングリアと巨大鍋で作られたパエリアが最高においし~。なっち、わかさんとは相変わらずの爆裂トークで何を話したか、あまり覚えてません。話の展開が早いもので。

二次会はお言葉に甘えて、なっちの素敵なお家にお邪魔しました。噂のマリメッコのボードが可愛かった~。やっぱり集まると笑いが絶えない、なんだかホッとした空間になります~。うふっ。

なっちが効き目があったというカーヴィーダンスの本も見せてもらってくぎ付け。本日さっそく本屋で購入(なっち買ったよー!!)。樫木先生頼んだどー。

楽しい一日でした~。なっち夫婦、お邪魔しました♪ありがとう!
a0133338_105052.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-19 01:02 | 毎日の出来事

ダイエット保留。

表参道の九州料理屋さんで姉とおやじ飲み。うまし。
a0133338_0403573.jpg
祖父母の家が九州の大分だったので、九州料理は大好き。さすがにメニューにはなかったけど、一番好きなのは大分の「関サバ寿司」。

ほろよいでいつも姉がお茶してる347Cafeでお茶したよん。プールもあって素敵カフェ。金曜日でさすがに混んでたけど、いつもは空いてるらしいよ~。穴場だそうです。
a0133338_0411553.jpg
帰りにゲリラ豪雨にあって、買ったばかりのアンテプリマの日傘が台無しに~。悲し・・・
いつまでも暑いし、ゲリラ豪雨もあるし、早く秋になって気持ちよく過ごしたいものですな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-19 00:46 | 毎日の出来事

ダイエットは明日から。

お休みの日は焼き肉~。
a0133338_0304020.jpg
以上。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-19 00:33 | 毎日の出来事

お嫁サンバ。

親友のレミが結婚しやした。うれしい気持ちとお嫁にいってしまった寂しさと、父親気分・・・
なんせ16年の付き合いだからね。

恒例の仲良し友達みんなで盛大にお祝い~。お店の人にデザートの花火を何本も付け替えさせて、大盛り上がりでございます。
a0133338_085999.jpg
喜んでもらえてよかった~♪結婚式が楽しみです。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-12 00:11 | 毎日の出来事

金沢旅行③

電車で向かったのは金沢駅から1時間の山代温泉。今回のお宿は「べにや無何有」。
a0133338_1184760.jpg
a0133338_140440.jpg
部屋、客室露天風呂からはお茶室もある広大なお庭が見渡せて、癒される~。オリジナルのアメニティもばっちり。一番のヒットは蚊取り線香の南部鉄器で作られた入れ物。金鳥の渦巻きがこれほどまでにイケてみえるなんて・・
a0133338_1341098.jpg
旅館全体が美術館のようで、見どころ満載。図書館もあり、好きな本や雑誌を部屋に持ち帰ることもできます。
a0133338_1374638.jpg
2階はダイニングとサロン。(エステは苦手なので体験できず・・・)
a0133338_1454188.jpg
朝はこの空間で朝日を見ながらヨガが開催されます。(爆睡して参加できず・・・)

夜はダイニングでまたまた金沢の日本酒を金の杯で~。この季節、のどぐろやズワイガニはオフシーズンなのでちょっと残念だったけど、鮎やお寿司がおいし。
a0133338_1552214.jpg
部屋に帰ると、選んでおいたラベンダーのアロマがたかれていて、さらにリラーックス。で、爆睡。

温泉のおかげで砂漠のようなお肌もツルッツルに。この旅館、中はずいぶんとスタイリッシュなんだけど、働いている方が地元の方なので、とってもあたたかい。おかみもお母さんのように世話を焼いてくれて、なんだかホッとする場所でした。

また冬にきたいな~。金沢。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-09 02:02 | 旅行*日本

キッチングッズ。

お気に入りのキッチングッズ。シリコンのザル&型とSちゃんがプレゼントでくれたしゃもじ~。

シリコンのザルは使わない時は折りたたんで収納できるし、野菜をお鍋にそのまま入れて茹でることもできるしで大活躍。
a0133338_1241286.jpg
そしてしゃもじ。これが最高の使い心地。起き上がりこぼしのようになっていて、置き場所にも困らない優秀なやつなのです。

いつかディズニーランドで買ったしゃもじ、「ごはんをよそいマウス」の影が薄くなってしまった・・・・

Sちゃん、可愛いキッチングッツありがと~!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-08 01:27 | 毎日の出来事