アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダンボールに埋もれる。

せまーい部屋に次々と運ばれる船便90箱。ソファは洋間の半分を占拠。ダンボールは開けても開けてもゴミのようなものばかり。実際に燃え尽きたキャンドルの燃えカスもきれいに梱包されて出てくる出てくる。丁寧なお仕事、ありがとうございまっす。

夫は仕事で帰ってこないし、ダンボールを目の前にしばし呆然。そして全速力で逃走。
「おっひさしぶっり~!」と友達のところを渡り歩く毎日です。

ある日は大好きなYちゃんとアフタヌーンティー。「BVLGARI Il bar」へ。3段のお重が斬新ですが、どうやったら作れるんだ、超ミニハンバーガー。
a0133338_10495188.jpg


ひとつ1500円のチョコレートはなぜか黒オリーブ味。かじるたびにパスタ。かじるたびにニンニク風味。なぜだ。なぜチョコレートがこんなことに~。

平日だけど、かなり空いていてのんび~り。久々に会ったYちゃんといつも通りのローングトーク。隠し事は一切なしの暴露トーク全開です。

日本に帰ってきて一番うれしいのは、大好きな家族、友人たちと顔を見ていつでも話せること・・な~んて考えながら自宅のドアを開け、再度呆然。・・寝ちゃお。グーグー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-28 10:51 | 毎日の出来事

お風呂あがりの一本。

といってもビールじゃないです。これです。
a0133338_1294660.jpg
私の夏には欠かせない、ガリガリ君ソーダとスイカバー。なんと夫はスイカバーを食べたことがないらしい。ありえん。箱買いは当たり前、ストックするために先日、巨大な冷蔵庫を購入したんだもーん。

暑い夏が続くけど、おデブ覚悟の夜アイスで少しだけひ~んやり。やめられません。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-15 01:30 | 毎日の出来事

自由が丘。

この2年の間に新しいお店が山ほどできているという情報を得て、今日は自由が丘へ。高校の時、自由が丘の塾に通っていたり、ここだけの話ですが、短いキュロットを履いて、駅前のファーストフード店でバイトしていたこともあるので、その時から大好きな街なのです。

お昼どきだったので、平日は大行列という「大山生煎店」で。焼小籠包のお店。お店の人が親切にも焼き立てを用意してくれたおかげで、中のスープが顔に飛んであちっ!
a0133338_2463556.jpg
モチッとカリッとアッツアツ!とCMみたいだけど、本当においしかった~。はじめて食べた焼小籠包に心を打ち抜かれたわたくしでした。

可愛い雑貨に可愛いリバティプリント、ロールケーキで有名な「ピカソル」もちょっとのぞいて、目がハート。
a0133338_2474762.jpg
ティータイムはIDEE SHOPの4Fにある「JIYUGAOKA BAKE SHOP」。お店の人の制服も可愛いし、店内も1FのSHOPに売られている雑貨で飾られて、すごく好み~。1番人気のパンケーキを2人でシェア。リコッタチーズが入って、ふわふわパンケーキ。
a0133338_248964.jpg
小さい自由が丘はたくさんの小さいお店が路地に並んで、一日中いても楽しい~。新居に入るとだいぶ遠くなっちゃうけど、たまには来て新しいお店をチェックしたいな~。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-14 02:52 | 毎日の出来事

お誕生日。

昨日は夫の33回目の誕生日。リクエストを聞いたところ「肉。」と一言。浜松町の焼き肉「くにもと」へ。ムードのかけらもない、炭火の煙にまかれた誕生会。姉のクローゼットから拝借した一張羅に香ばしい臭いが。やばいやばい。
a0133338_2245946.jpg
アメリカの巨大ステーキに慣れた胃では、お腹がいっぱいになるはずもなく、ライスを注文。乙女心が邪魔をして小ライスにしたことを後悔。

どれもとってもおいしー。

a0133338_227161.jpg
次の日は夫の2年ぶりの出勤日。「大丈夫?おれ、ちゃんと会社員に見える?」と新入社員並みの緊張感。

大丈夫、大丈夫。ちゃんと社会に馴染めてるよ。33歳の誕生日からスタートした夫の新生活。がんばれー働けーモリモリとー。

そして私は家電を買いに走る。アメリカで家電は全部備え付けだったので、また一から揃えなきゃ~。ナノイーだのドラム式だの、種類が多すぎてイラッ。暑さも手伝ってさらにイラッ。優柔不断な自分にさらにイライラッ。

引越しってストレスたまるよねー。・・ってこれから100箱近い船便が届くのに。どうしよー。イラッ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-13 02:38 | 毎日の出来事

鎌倉。

幼馴染のSちゃんと両母と久しぶりの鎌倉へ。いつもお正月にきていた鶴岡八幡宮へお参り。倒れてしまったイチョウの木からはまた新しい枝がにょきにょき。
a0133338_23630.jpg
おみくじをひく、必死のさやか親子。わたくしもいつもの「吉」。「吉」以外ちゃんと入ってるのか?と疑いたくなるほど「吉」率多し。

鎌倉野菜フランチのお店でランチ後、海の見えるカフェでお茶をしながらガールズトーク。まだ若いSちゃんの恋愛話におばさん3人興味深々。若いっていいねー。
a0133338_24757.jpg
江の電や日本の海を見ながらあらためて日本に帰ってきたんだな~と実感。鎌倉は何度訪れても癒される、大好きなところです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-13 02:08 | 毎日の出来事

じゃぱん。

日本に帰ってきました。久しぶりの日本は・・・あつっ!湿気が・・。気付けばへーへーと舌が出て、とても醜い顔で久しぶりの日本を練り歩く毎日。

日本は快適だけど、あまりの人の多さにビビるわたくし。ひとごみの中でうまく歩けなくなっていて、渋谷の交差点でオタオタ。
a0133338_10315957.jpg
久しぶりの美容院では痛んだ髪の毛を10㎝以上カット。ヘアマッサージと肩・腕のマッサージ中、時差ぼけで爆睡し美容師さんに笑われる。あーでもスッキリ。

船便が届くまで新居は放置。夏休みでフランスへ出かけ誰もいなくなった姉夫婦の家に住みつき、クローゼットを物色。洋服をお借りしないと出歩けないのでね。しばらくお友達に会いながら、寿司、焼き肉、寿司、焼き肉(私たち夫婦の2大大好物)の生活が続きそうです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-09 10:36 | 毎日の出来事

帰国します。

期間限定のフランス生活を終えて明日、帰国します。
今日は真っ青な空の下、セーヌ側沿いを散歩して、エッフェル塔にご挨拶。さよならーフランス!
帰国したらみんな遊んでね〜。
a0133338_711937.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-04 07:11 | 毎日の出来事in France

Soldes in Paris!

政府の指定した日程で一斉にセールがはじまりまるパリ。今年は6月22日~7月26日まで。日本ではセールにならないブランド品も一部30~50%オフになり、世界中から人が集まるらしいです。

その中でエルメスのセールは3日間だけ。すさまじい混み具合で有名だそうで、ちょいと見てみたい。この日南仏旅行に出発する前にパリへ寄ってみました。夫は睡眠時間1時間(南仏のホテル手配のため)、セールに2時間並び、そのあと5時間の運転。体力だけが取り柄の夫、いいぞっ!

朝7時半、・・・すでに行列。
a0133338_2291051.jpg
セール会場にはガーデンパーティなんかも2~3個用意されているみたいだけど、一番最初に並んでた業者に全部奪われてました。(残ってても買えないけどさ~)。大混雑の会場。
a0133338_2294754.jpg
アクセサリー、バングル、スカーフ、ネクタイ、洋服などなどエルメス好きにはたまないかも。特にスカーフが充実。しかしわたくし、スカーフが似合わないったらない。夫からは「首輪でつながれた動物みたい・・・」とつぶやかれてカッチンー。怒。

とうことで見て楽しみ、夫のネクタイを買って退散~。ま、一度行ってみるのも楽しくていいかもしれません。

このあとはパリのデパートをうろうろ。プランタンやラファイエットでもセールが行われていて、すんごい人。セールで盛り上がるのはどこも一緒だな~。
a0133338_2301144.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-07-01 02:32 | 毎日の出来事in France