アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日は大人気、夫の学校とロースクールとのボクシング大会「Fight Night」が開催されました。
しかも途中休憩にまさかのゴリエ隊が出動することになり、奥さんたちは完全にステージママ状態。一眼レフを首から下げ、デジカメも腕に下げての応援です。

ジャパントレックの時に踊りこんでるとはいえ、観客1000人を前に踊るのはかなりのプレッシャー。時間を合わせては練習に励む夫たち。本人達はいたって真剣なので、笑いもせずに「2ペコリ目の踊りが抜けてるぞ!」とミスを指摘し合う姿がツボに入り、私たちは声を殺して爆笑。

本日はお昼から踊りの最後に持つ「Fight Night」のプラカード作成。かなり上手くできました~。ぷぷっ。
a0133338_14474156.jpg
そして夜の本番では、リハーサル、そして本番前に衣装替えとメイク。これかかなりキモすぎて・・・・爆笑。メイクが快感になっているのか、みんな抵抗もなく、「んぱっんぱっ」と口紅をならしてました。すね毛モーモー。
a0133338_1121575.jpg

舞台袖ではスタッフに爆笑され、一緒に写真を撮ってくれと頼まれたり、必死でダンスのおさらいをする姿がまたおもしろい~。緊張感が高まる中、ついに登場!1000人が見守る中、なんなく踊りこなして大人気。最後のラインダンスの時にかなりの歓声(みんなのパンツが丸見えだった)。
a0133338_1562068.jpg
いったい何をやってるんだ・・・と思われるかもしれませんが、こんな大勢の前で堂々と踊りきれる度胸はすごいし、やっぱり勉強だけじゃなく、学校内で目立って存在感を出すことがとても大事だったりするのです。
よくやった!ゴリエ隊!もったいないから日本に帰ったら出張宴会芸として売り出そうか・・。

メインのボクシングはかなり本格的。ボコスカボコスカ、その度に汗がリング外に飛び散って、大迫力!
a0133338_15142286.jpg
実はボクシングってたまに血が出てたりするので(血に弱い)、あまり好きじゃなかったんだけど、実際見るとおもしろいんだね~。

ビール片手に「USA!USA!!」とコールする会場はすごい一体感でした~。本当におもしろかったな~。
卒業前のいい思い出になりました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-27 15:22 | 学校行事
病み上がり第一弾の部活動はプリザーブドフラワー。
こちらも病み上がりのなっち先生が教えてくれるというのでうれし~!!なっちが日本から貴重な花材を大事に持ってきてくれていたのを図々しくいただきました。ありがとう。。

まずは色選びからだけど、私は白&グリーンの組み合わせが大好きで、家の中も真っ白。いつも同じような色を選んでしまうので、今日はググッと違う色にチャレンジ。クラシックなすごく綺麗なピンク&赤をセレクト。
「リンゴ!リンゴ入れたい!!」とアピールする以外、葉っぱやあじさいはなっち先生にほとんどお任せ。
a0133338_1411063.jpg
さっそく教えてもらって、開始。
生徒A「せんせーい!これって変ですかー?」
先生「・・・・変っ!」

生徒B「せんせーい!これ面倒だからまとめちゃったんですけどダメですかー?」
先生「・・・ダメッ!没収っ!」

自由奔放な生徒に先生もさぞかしお疲れになったかと・・。途中、お花を持ってムギュムギュ押し込んでたら、外側の花びらがボスッと全部落ちてしまってガーーーン。先生がちゃんとなおしてくれました。ほっ。
a0133338_143835.jpg
どこから見てもま~るくなってるように、というのがすごく難しい。バランスが重要ですな~。肝心なところはほとんど先生に頼りっきりで完成~!じゃーん。
a0133338_1433497.jpg
後ろの高いのはなっち先生が結婚式の時に作ったものだそうです。左からなっち先生、ワカさん、私の作品。
なっち先生のはさすがのバランス!色も春らしくてセンスいいー。ワカさんのは私の好きな白&緑。ブルーのリボンがさわやかだし、デコり好きのワカさんは手際もよくてちょちょちょーいと作ってたな。

家に帰ったら、自分の作品にう~っとり(アホ)。横から見てみたり上から見てみたり、どこに飾ろうかと持って家中をウロウロ・・・・。
a0133338_144157.jpg
こんな出来の悪いわたしを、わかりやすい説明とアドバイスで優しく教えてくれたなっちに感謝~。。日本に帰ったら、お教室に通いたいな~。なっちの。

先生、本当にどうもありがと~!!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-26 14:08 | 習い事

風邪菌にやられる。

週明けから風邪菌にやられ、貧血と高熱にうなされること3日間。やっと復活。
風邪菌すら寄りつかないほどのウルサさと、人様に差し上げたいぐらいの血の気を感じさせる私も意外とナイーブなんですの。おほほほ・・・

久々の外出。真っ青な空。
a0133338_15313673.jpg
「おれ・・・今週はやることがいっぱいあるんだけど・・・」と露骨に嫌な顔をする夫をひきずってランチに。お天気がいいので景色のいい「XIX」へ。

以前来た時は前より味が落ちたかも・・と思ったんだけど、今回は復活。貧血になるのは肉が足りないせいだ!と「もう十分蓄えが・・」とつぶやく夫を横目にステーキをオーダー。おいしかったです。
a0133338_15252443.jpg
風邪のせいでイベントの予定が押せ押せなので、ここからマキで活動を開始したいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-25 15:33 | 毎日の出来事
夫の学校イベント、ロシアンパーティへ。
会場までセンターシティからバスをチャーターして向かいます。集合場所に着くと、あれ・・・・これか?
a0133338_3431038.jpg
これはよく昼間に小さい子達がワラワラと乗っているバスですな。通常よりもせまい座席、通常よりもだいぶデカい夫の肩幅により「ちょっとあんた!もうちょっとむこう行けないの!?」と小競り合いしながらバスに揺られること40分で到着~。
会場は「Golden Gates」。
a0133338_3492785.jpg
中に入るととってもゴージャス!いつもならクラブ音楽の中踊り狂いながら「ゴハンどこ~!?」と探しまわるようなパーティですが、今回はちゃんと着席で、ロシア料理がもうすでにテーブルに並べられてました~。
a0133338_3573673.jpg
「ひーーっ!喉が焼ける~!」とウオッカを飲んで大騒ぎする私たちの横でストレートで一気飲みを続ける人々。酔いが回るのも早く、数十分後には会場はいつも通りの爆音ダンス。ステージでクラブミュージックとロシア音楽少々のライブも。コサックを踊る覚悟できたのに、コサック音楽かからず。ちーん。
a0133338_416563.jpg
連日飲み続け、のどがガラッガラになってきたけど、たくさんの種類のロシア料理も堪能できたし、大満足のパーティでした~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-20 04:25 | パーティ
私も是非ベルベル人になりたい~!と希望者殺到!・・・と言う訳ではないのですが、タジンをご希望の方々にワカさんがまたタジン鍋をふるまってくれました。ありがとう~。

今日も完璧なテーブルセッティング。今日もおなじみのタジン鍋。ブロッコリーを並べる役目をいただき、あるだけ全部並べたら、森林のようなタジン鍋に。他にもみんなが作ってきてくれたお料理がズラリ~と並びます。
私はバンバンジーと、姉が送ってくれた「まぜるだけ」の杏仁マンゴープリンを持参。ワカさんが用意しておいてくれたフルーツタルトがすごい~。
a0133338_316653.jpg
途中からNちゃんが持ってきてくれたフィラデルフィアの地ビールテイスティング開催。なんでも出てくる「ドラエもんポケット」のようなワカさん家。ティスティング用の小さい紙コップが登場し、42個並べて全部のビールをテイスティング。
a0133338_3204860.jpg
「いえーー!かんぱぁぁーい!うひひひひひーー」と誰にも見られたくない(聞かれたくない)姿をさらしながら7杯をグビグビ。ワイン、梅酒などなど散々飲んで、誰も顔色ひとつ変えないのがスゴイ・・・

a0133338_326894.jpg
そんな中、Yちゃんは当然眠れるわけもなく夜更かし。ごめんよー。ワカさん家の激しい動きを披露するエルモにビビリながらもおかしい、そんな泣き笑いがたまらなく可愛いYちゃんなのでした。

完全に上機嫌となった6人、気付けばもう夜中の1時過ぎ~。ま、みんな同じマンションだからいいかー。
・・・!一人いた!違うマンションのなっち。本日もタクシーでお帰りになりました。いつも来てもらってすまんね~。

でもこんな夜もたまにはいいよね~。大騒ぎの大変楽しい夜でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-20 03:35 | 毎日の出来事
わたしの嫌いなもの。
第1位 にんじん
第2位 ピーマン
第3位 グリンピース
子供の時に嫌いでも、大人になると克服できるよ!が克服できなかったわたくしです。

今日はまたお昼からジョニーの所へ。「今日はカップケーキ作るからレシピを送るわね!」と送られてきたものは「carrot cake」。ががーん。生粋の日本人、はっきり「嫌い!」と言えず・・もじもじもじ・・・
日頃あまり買った事のないにんじんをたーんまり購入してジョニー宅へ。

材料を計りながら作るけど、「砂糖どのくらい?」ときかれレシピを見ると衝撃の3カップ。おっ・・おえっ。
油だって1カップ。大さじ小さじの出る幕なし。
焼きあがりにさらにアイシング(バター、クリームチーズ、粉糖をまた山ほどミックスしたもの)。アメリカ人・・恐るべし。マグノリアベーカリーなどのカップケーキをおいしーおいしーとむしゃむしゃ食べていたけれど・・・中身は衝撃のカロリーです。

さらにケーキ作りに夢中になっている間に、シャム猫にとうとうiPhoneを盗まれるという事件発生。2階の巣に持ち帰られてしまったのを必死の思いで取り返すしたわたくし。ちーん。

カップケーキ、出来上がってみると意外とイケる。おいしい。慣れてしまったのか甘さもイイ感じ。体重増加にさらに拍車がかかりそうです。
それにしても料理を作る時の単語って難しい。ふるいにかけるとか・・水分を抜く・・とか・・言いたいことが出てこないもどかしさー!

ということで英語の勉強なのか、高カロリーのお菓子を食べに行っているのか、猫との戦いに行っているのかもはやよくわかりませんが、今日も楽しい時間を過ごすことができたので大満足の一日でした~。
a0133338_14434385.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-17 14:50 | 毎日の出来事

バレンタインデー。

春よ来い!と叫んだら、本当に春がやってきました。いつものように、あれこれ着こんでダルマのように着ぶくれた状態で買い物に出ると、ほーっ!あったかーい!最高気温は17℃。
昨日までダウンを着ていたみなさま、一気に春の装い。ダルマのわたくし、ちょっと恥ずかしい。ピーコに怒られちゃう。

今日はバレンタインデー。お買い物に行くと、お店の前にはバラの花束が山ほど。そのお花に群がる素敵な男性たち。こっちはバレンタインデーは男→女。真っ赤なバラを持って歩くアメリカ人はとっても様になるわ~。
a0133338_1174773.jpg
夜はバレンタインメニューにしました。カニクリームコロッケ。・・・あたしそういや作ったことなかった・・・。だって面倒だし、こっちにいるとホワイトソースから全て手作りしなきゃいけないしねー・・・。
a0133338_1181014.jpg
冷蔵庫で冷やして多少固まってるとはいえ、ほぼクリーム状のものを俵型って・・・。手がべったべた。しかも破裂はしないけど、やっぱり中の水分が少し出て油がはねる~!きえぇ~。(もう2度と登場しないかも、カニコロさん・・)

バレンタインを知ってか知らずか数日前から夫が「シュークリーム食べたい・・」なんて言うので「えぇ・・めんどくさい・・。なっちの旦那さんにお願いしなよ。」と却下。わたくしの好みでチョコケーキを焼きました。
ラム酒をきかせたチョコガナッシュを3段にサンド。初めて作ったけど、これもまた面倒だね~。(これももう2度と登場しないかも・・)
a0133338_1183770.jpg
それでも先日アイシングで磨いた技を生かして、ホワイトチョコをハート型に絞り出してデコレーション。なんだかきれいにチョコが塗れなくて最後はやっつけ仕事だったけど、ま、食べたら一緒だもんねー。ぷぷっ。

あ。先日のアイシング手垢クッキーもちゃんと贈呈しておきました。みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしですかー?
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-15 11:16 | 毎日の出来事

お雛さま。

ちょっと早いけど飾っちゃった。
母がアメリカに行く時に持っていきやすいようにと作ってくれたもの。表情がほのぼのしてて見ているだけで癒される~。うふふ。
a0133338_16502096.jpg
そしてこれは渡米前に幼馴染のお母さん、まりちゃんからいただいたもの。ひとつの木からできているので近づけるとピタッと合うのがまた可愛い~。
a0133338_16504893.jpg
天気予報を見ると、来週末から少しずつ暖かくなってくるみたい。春よ!早くこーい!

今日は夜ゴハンは夫ごはん基準③のドリア。最近野菜が不足してるような気がして、バーニャカウダにしたよ~。
a0133338_1651978.jpg
大変にんにく臭い夫婦となっております。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-13 16:54 | 毎日の出来事

キッシュとミーハー本。

今日はのんびりデー。っていつもか・・。
なっちからタルト&キッシュの本を借りていたので、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を焼きました。
それにしてもアメリカの型って巨大。お店で一番小さい型を買ってきても、家に帰ってみると超巨大。
日本のレシピだと2.5倍の量を作らないと型が埋まらない~。
a0133338_154023.jpg
今回はちゃんと生地から。生地は昨日の深夜1時ぐらいから、黙々とコネコネ、ブリゼ生地とやらを仕込んでおきました。(なっち、あの本最高だね~!)

お菓子もそうだけど、こういうのは数をこなさないと上手くならないものだな~と。キッチンがぐっちゃぐちゃになる以外は(片付けながらできない)、基本何かを作るのは好きなので、色々なものに挑戦してきたいな~と思う今日この頃。

そして、5月から2ヶ月間、夫がフランスの大学に交換留学することになったので、買っちゃった。弾丸。
実際の旅にはほとんど役にたたないミーハー本ですが、いいんです。見てるだけで楽しいし、梨花かわいいしね~。(個人的にはしずちゃんファン)。
a0133338_1595788.jpg
私の好きなラデュレのマカロン(チョコ限定)、ジャンポールエバン、メゾンドショコラ・・・ヨダレをたらしながら見ています。パリに住めるわけじゃないのに・・・。ちーん。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-11 15:13 | 毎日の出来事

プライベートレッスン。

今月から以前通っていた英会話学校の先生がプライベートレッスンをしてくれるというので、今日は先生ジョニーの家へ訪問。

3バス4ベットのゴージャスハウスに潜入。私より明らかに毛並みのいいシャム猫が1匹。今日はジョニーにクッキーを焼いていったら喜んでくれました。よかったー。

クッキーの作り方を教えたり(グ~ルグルアンドコ~ネコネと説明)、ジョニーは日本文化が好きで「あなたに色々教えてほしいわ~」と持ってきた本は「The Tale of Genji」。勘弁して~!京都も好きで、京都のお寺のお庭特集本など、オタク~!
とりあえず、「光源氏はモッテモテですよね。げへへ」とだけ言っておきました。・・・・。

わたくしはと言うと、ジョニーと話してる間に、シャム猫が私のバックの中をゴソゴソと探り、携帯についているフサフサのポンポンストラップをむぎゅっっと掴まれ、毛をむしられたりしていたので集中できず。シャム猫との戦いは毎度のこととなりそうです。

それにしてもあまりのボキャブラリーの少なさで「もともとボキャブラリーがないの?それともミッシンング?」と聞かれ(グールグルアンドコーネコネの際)、「・・・オールモスト ミッシング・・・。」ちーん。

それでも一緒に料理をしたり、映画を見たり、散歩したり、ランチしたりしながらおしゃべりしましょー。ということだったので、気軽で私にはちょうどいいです。残り数ヶ月のフィリー生活を楽しんでいけたらいいな~。

むしられたポンポン。
a0133338_1575534.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-10 15:14 | 毎日の出来事