アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビーズ作り~。

かあさんにひまつぶしに作ってあげようと日本から買ってきたビーズ。シックないろんな種類の黒ビーズを編んでいくんだけど、これが・・・きつい!

1時間やっても2㎝ぐらいしか進まない。
しかも黒いワイヤーに黒いビーズを通してるもんだから夜になると手元が見えない~。(間接照明のため)
a0133338_1546015.jpg
目をしばしばさせながら私にしては珍しく地道にコツコツやってます。
かあさん、あと1年ぐらいかかりそうだよ・・。もう日本帰ってるね・・あたし。

ビーズ作りのお供は最近はまっている「ゆず茶」。近所の韓国スーパーで巨大ビン入りを購入。ほんの~り甘くてちょっと苦い、寒い冬にはピッタリで体がポッカポカ。
a0133338_15483853.jpg

今日の夜ゴハンは中華。
中華風冷や奴、バンバンジー、水餃子、酸辣湯。酸辣湯作りに夢中になりすぎて手が回らなくなってしまい、夫に「あんたー、餃子の皮のばして包んでー!」とオーダー。(本日皮手作り)A型、やらせてみると意外とやるな。
a0133338_1601556.jpg
中には棒餃子のようになぜかながーい水餃子も混ざっていたりしたけど、もっちもちでおいしかったです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-30 16:09 | 毎日の出来事

ベルベル人とふれあう。

なっちとワカさんがお誕生日会を開いてくれるというので、数日前からドキドキ・・ワクワク・・・
こんな歳になって、お友達にお家パーティを開いてもらえるなんてなかなかないし、うれしいな~。

時間通りにワカさん家のドアをコンコン、キー・・・。真っ暗。・・・あたい部屋間違えたった・・後ずさって部屋番号確認。
a0133338_12212650.jpg
廊下に置かれたランプに導かれ中に入ると、奥の部屋から怪しい人たちが手を振ってる・・。
a0133338_12232518.jpg
さらに近づいてみる。
a0133338_12273175.jpg
怪しい・・怪しすぎる。これは完全なモロッコのベルベル人!お誕生日会のテーマは「モロッコ」!テーブルセッティングも完全にモロッコ!ベルベル人さまがウエルカムドリンクに「ミントティー」を入れてくれます。(高い位置から注いでくれます。)
a0133338_12315740.jpg
バラの花びらはばらまかれてるし、2人が旅行先のモロッコから必死になって持って帰ってきた、キャンドル、ランプ、銀ポット、巨大タジン鍋がテーブルに並び大迫力。なんじゃこりゃー!
あわあわしてるうちに、次々とモロッコ料理がテーブルに並びます。モロッコスープ、モロッコサラダ、モロッコオムレツ、タジン料理、串料理・・・
a0133338_12423410.jpg
食べはじめたはいいけど、一口食べるて顔を上げると変なベルベル人が2人肉にかぶりついてるし、モロッコで買ってきたというモロッコ音楽は「キエ~~~~!」と雄たけびをあげてるし、壁一面バースデーのテープが貼りめぐらされ、風船は3つもプカプカ、落ち着かんー!!
a0133338_12555537.jpg
しかし、どれもスパイスがきいててすごくおいしい。タジンで作った料理も抜群です。なんなんだ、この完成度。この2人・・無敵。

しかもおいしい料理を食べ終わった後は、なんと巨大フルーツタルトが登場!「・・・キルフェボンのタルトが食べたい・・」と以前つぶやいたのを覚えていてくれた2人。キルフェボンに勝るタルト~!
a0133338_12553431.jpg
生地はサクサク、中は甘さ控え目のアーモンドケーキ、ラズベリージャム、カスタードクリーム、完全に売り物です。あまりのおいしさに失神。

最初から最後まで「なんじゃこりゃー!」と言い続けたパーティー。こんなパーティは初めてです。最後になんだかわたくしもおかしな格好をさせられて、完全にベルベル人宅へホームステイ状態。
a0133338_132479.jpg
これだけのパーティをするのにどれだけ2人が大変だったか・・・しかも今日は朝から雪が何十センチも積っていて、その中、ランプ、キャンドル、タルトを担いで来てくれたなっち・・・忙しいのに家の中を完全なモロッコに装飾してくれたワカさん・・本当にどうもありがとう。。

家に帰宅したら、なんだか激しいアトラクションに乗った後のように放心状態でございました。本当に本当にどうもありがとー!!
a0133338_1374367.jpg
笑い過ぎて、ただいまお腹が筋肉痛です・・。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-28 13:18 | パーティ

集合。

ただいまレストランウィークなのをいいことに、久々集合~。えりかんが素敵レストランを予約してくれました。
「LACROIX」。以前夜に来たことがあるんだけど、お昼ははじめて。お昼だと窓からRitten house squareが見えます。
a0133338_16492181.jpg
ロブスターのスープとステーキをオーダー。
a0133338_1702931.jpg
デザートはいくつか種類があって、どれもおいしそー・・・そんな中、変な緑色(ミント)のデザートが。あれは絶対に食べたくない・・。「ジャンケンしよっ!」とこのあと壮絶な戦いが。なっちが「私ミント嫌い~・・食べられない~」と言っているのにも耳を貸さず、必死。そんな根性でジャンケンに勝利しゲットしたミントじゃないデザート。食べてみたら私の嫌いなキャロットケーキだった・・・がーん。

最後にキャロットにやられてちょっとブルーになったわたくしですが、みんなの旅の話も聞けて、終始大爆笑。
一緒にいられる期間もあと残り少ないけど、変わらず楽しく元気にみんなで暮らしたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-27 17:01 | 毎日の出来事

初対面。

a0133338_16244593.jpg年末から日本に帰ったりしていて、ふっきーの赤ちゃんに会えてなかったー。涙。
外出できるようになったと聞いたので、久しぶりにみんなで集合~。

なっちはいちごのムース、ワカさんはドライフルーツのいっぱい入ったパウンドケーキ、ふっきーはクッキーを持ってきてくれて豪華なテーブルに。
みなさんお菓子作り上手いですな。(前日、わたくしはスフレチーズケーキを失敗して、床に投げつけてやろうかと思うぐらい頭にきていたので・・・)


「お昼はほとんど寝てるから~」と言っていたので抱っこはできないと思ってたんだけど、さえちゃんの目がキラリーン!初抱っこです。首が座ってないし、こわい~!!きっと抱かれごこちは最悪だったと思うけど、泣かずに耐えてくれた~。イイ子~!くぁわいいね~。デレッ。
a0133338_16354476.jpg
お母さんになったふっきーの話を聞くのもすごく新鮮で楽しかった~。
またいつでも来てね~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-27 16:39 | 毎日の出来事

鼻の穴。

北海道の浜頓別に住む友達が、あまりに寒すぎると鼻の穴まで痛い!というのをきいて、はっ~!?鼻の穴が~!?なーんて思ってたら、今日外に出た瞬間!痛い!確かに鼻の穴が!ひーっ。
去年の今頃は日本へ逃げ帰っていたため、フィラデルフィアの真冬の厳しさを初めて感じております。

寒いのと風邪予防も・・と思い、ただいま「はちみつしょうが」を冷蔵庫に常備。紅茶に入れてもおいしいし、体がポカポカ。
a0133338_1213334.jpg
なかなか優秀なやつです。

今日の晩ごはんはシーフードマリネ、パンプキンスープ、デミグラスソースハンバーグ。
夫の料理に対する反応ですが、
①和食→反応なし。
②普通の洋食→目をキラキラ輝かせながら食べるが特にコメントなし。
③スペシャルな洋食→目をキラキラ輝かせながら、「うめーうめー」を連発。
デミグラスハンバーグは③にあたります。観察結果によると、基本見た目が地味なものには反応を示さず、わかりやすく言うと「お子様ランチ」のようなものに異常な反応をみせるようです。
a0133338_12303659.jpg
「これ、おいしーねー。」と言ったら「あぁ、この酢の物ね?」と言われました。シーフードマリネを酢の物と呼ぶなー!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-25 12:41 | 毎日の出来事

Le Pain Quotidien 。

数ヶ月前、Walnut Stに何やら心惹かれるお店が登場(まだオープンしておらず)。日本に帰り、母と芝公園付近を歩いていたら、このお店を発見。こちらもまだオープン前のようで、長髪のかっこいい外人さんがあれこれお店の指示を出しているところでした。創業者、シェフのアランクーモンさんだったみたい。
a0133338_1154519.jpg
(画像お借りしてます)

日本のお店もやたらと素敵な店構えで、母と「ほー!いけてるね~かっこいいね~。これがフィリーにもできるのね~!」と言いながら通り過ぎたのです。

そしてフィリーにOPEN。Le Pain Quotidien(1425 Walnut Street)。
a0133338_1182386.jpg
今までにない、可愛いお店~。くっー、ツボ!通ってしまうかもしれない。
a0133338_11134413.jpg
しかも私が探し求めていたおいしそうなパンも並んでたよ。(ホームベーカリー危うし。)他にもフルーツタルトやジャム、バルサミコ、思わず買ってしまいそうになったカフェボールなどなど・・・

友達とお茶するところが増えてうれしいな。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-24 11:22 | 毎日の出来事

Birthday。

今日は私のにじゅうピー回目の誕生日。
夜中12時を過ぎてから、自家製ホワイトサングリアで乾杯。レモン、オレンジ、赤・青リンゴ、洋ナシを山ほど入れてみたらかなりおいしく出来上がってました~。夜中のチーズは太るのよね~・・と思いつつ、誕生日だしね、とお好きなものを好きなだけ(いつもか・・)。
a0133338_15202877.jpg
ディナーはフォーシンズンズホテルの中の5つ星レストラン「Fountain」へ。
a0133338_15295291.jpg
「ジャケットぐらい着て行けば~?あたし、これでいいや」と上下ヒートテック(今日-7℃だもん!)と普段着でお出かけ。レストラン入った瞬間ガーン。みんなドレスじゃーん。涙。
a0133338_4551165.jpg
私はシーフードのセビッチェ、鴨のロースト、夫はキャビアのパスタにテンダーロインをオーダー。
a0133338_153746100.jpg
どれもおいしいんだけど、私のオーダーした鴨のローストが絶品!
お腹がいっぱいでデザートをオーダーしなかったら、チョコレートのバースデープレートを用意してくれました。
a0133338_1547792.jpg
酔いもまわり、お店の人に何度も「Happy Birthday!」と言われ有頂天になった私は、お店の人に日本語で話しかける迷惑なお客に。すんません・・・

強制的に夫にハッピーバースデーの歌も歌わせて「げへへへーッ」とホテルを後にしたにじゅうピー歳のわたくしなのでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-23 15:57 | 毎日の出来事

ハワイ旅行記 最終回。

今回、ホテルは朝食付きにしなかったんだけど、1回ぐらいは行っとかなきゃと食べてみたら・・・まずい。和食も少々用意されてたけど、おかゆの固まったバージョンのようなご飯が・・・。
落ちまくったテンションを一気に上げてくれたのは、こちらのお店。
a0133338_1410391.jpg
ホテルの真裏のおにぎり屋さん。年始にノリタケさまも訪れたようです。(サイン色紙発見。)日本から来れば大した感動もないのかもしれませんが、幕の内弁当を発見した瞬間「あぁ・・・しゃけ・・塩鮭が・・・」とうっとり。ハワイのバルコニーと幕の内弁当のコラボレーションはなかなか渋いね。

この日は朝から曇り空。ハワイなんて一年中快晴かと思いこんでいたんだけど、雨季の今、曇りや雨は結構多いみたい。しかし負けじとホテルから歩いて「カパフル通り」へ。
a0133338_14183181.jpg
ここはハワイのグルメ通り。地元の料理をちょこちょこつまみながら歩くことができます。
まず一軒目「Haili’s Hawaiian Foods」。
a0133338_1428992.jpg
ビックカフナというプレートを2人で半分こ。この紫のねるねるねーるね(古いか?)はタロ芋でハワイの主食だそう。なんだかすっぱい感じの複雑なお味。

2軒目はポキ専門店「ONO Seafood」。こちらなかなか渋いお店で店内では食べるところもなく、売っているのはポキだけ。私たちはタコとマグロのポキをオーダーし、外で雨降る中、もくもくと頂きました。
a0133338_14325598.jpg
おつまみ系大好き人間の私としては、かなりツボ。次々と車が入ってきてテイクアウトしていく人気店でした。

3軒目は日本の横浜にもお店を構える「Leanard’s」。ハワイの揚げパン、マラサダ有名店。シナモンとプレーンを頼んだら、容器にムギュムギュに詰められたマラサダが。中がもっちもっちでおいしー。
a0133338_14393322.jpg
ちなみに右が私の顔、左がマラサダです。同じような形してるので。念のため。

4軒目はハワイと言えば!のロコモコ。さすがにお腹もパンパン。でもこれだけはー!とスモールサイズをオーダー。見た目は・・・ですが結構おいしい。
a0133338_14433357.jpg

カパフル通りにはこのほかにも、ヴィンテージのアロハシャツ店などもあります。私は古着店の匂いがダメであまりゆっくり見られなかったけど、好きな人には楽しい場所かも~。

そしてハワイを締めくくるのは!じゃじゃん!「ドンキホーテin Hawaii」。夜お土産を山ほど買ったあと、ドンキホーテへ潜入。すると、めくるめく日本食材の世界。
a0133338_14531563.jpg
なんだこの品揃えは・・。日本からの空輸食品も山ほど。ありえぬぐらいテンションが上がりドンキホーテに夢中。荷物の関係でたくさんは持って帰れないので、クーーッと悩みに悩んで「もろみ味噌」(好きなの~)、梅酒などをセレクト。スーツケースにムギュムギュ詰めて大満足。

次の日お天気も良くてフライトまで時間があったので、ワイキキビーチで波にのまれながら泳いでハワイ満喫~。(そのあと雪で帰れなかったけど・・・)
a0133338_1525557.jpg
夫がよぼよぼになってトレッキングできなくなったら、また来れるかな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-23 15:07 | 旅行*ハワイ

ハワイ旅行記④

気のせい気のせい・・病は気からっていうもんねー、と若干顔がまだ赤い夫を朝から叩き起こすわたくし(鬼)。
a0133338_1459369.jpg
寝てる場合じゃないのよ!今日は楽しみにしてたサンデーブランチの日。旅行を決めた時から、口コミや雑誌を読みこんで研究。ハレクラニかカハラホテルどちらにしようか悩みに悩んで、景色が最高なカハラホテルに決定。
a0133338_1522263.jpg
なんともゴージャスッ。ホテルの中にはイルカが5頭。ゴルフコース、プライベートビーチなど最高です。ゴルフコースではソニーオープンが開催されていました。「タイガー!タイガーはどこじゃっ!」と探すもタイガーは出場しておらず。ガクッ。

レストランは「ホクズ」。海に面した作りで、海が太陽に照らされてキラキラキラ~。
a0133338_15275941.jpg
日頃飢えているおいしい海鮮が山盛り。ロブスターにキングクラブ、ハワイでとれたマグロなどなど、盛りだくさんです。ビュッフェ以外にも、リリコイバタークロアッサン、アヒポキおにぎりなど、オーダーすると作ってくれます。私が購入を迷っているチョコレートファウンテンも。(今手軽に家で楽しむことができるのよね~。おほほ。)
a0133338_15342813.jpg
そして私の誕生日が近いので、夫が誕生日プレートを用意しておいてくれました。私のテーブルについてくれたトニーは、私があまりにデザートを食べ続けているので、誕生日プレートを出すタイミングを見失いちょっと困っていたようです(夫より指摘あり)。
a0133338_15405313.jpg
チョコレートファンテンをおかわりしすぎて、おじいちゃんのお客さんに「君、それ好きなんだね。」と最高の笑顔で言われてしまいました。そうだよ、好きだよ、チョコレート。

口からえびのしっぽが出てしまいそうなほど満腹になった後は、目指せ!ダイヤモンドヘッド!!
入り口からなだらかな坂を登ります。「ははーん、グランドキャニオンのサウスカイバブトレイル(もう2度と行きたくない)よか、よっぽど楽ちんだね~。ちょろいね~。」数分後・・「あぁ・・もう足が上がらんよ・・・旦那さんよ。」かなり急な階段が待ち受けておりました。がーん。
a0133338_15554717.jpg
それでも頂上まで着いたら、ワイキキのすばらしい景色が一望できて感動。夕日に照らされる海もきれいです。

ワイキキに帰りまして、「夕暮れにハレクラニで元ミス・ハワイがフラダンスを踊るんだって~」と言うと、急に早足になる夫。「なんで早く言わねんだよ。終わっちまうだろー!?怒。」エロおやじです。
a0133338_1641395.jpg
ハレクラニも素敵なホテルで、中庭、海に面したレストランとこちらも魅力的。ハワイアン音楽にフランダスを見ながら、トロピカルカクテルをゴクゴク。隣のレストランでは結婚式(多分日本人)。いいやね~、こんなところで結婚式。
a0133338_168681.jpg
元ミス・ハワイの方もさすが、きれ~。ポワワンッ。

風邪でゲホンゲホンッせき込む夫を横目にうーっとりハワイを満喫しているわたくしなのでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-20 16:13 | 旅行*ハワイ

Restaurant week。

ただいまフィラデルフィアはレストランウィーク。さっそくネットで大好きな「Amada」の空き状況をチェック。
いい時間帯はほぼ埋まってる~!5時45分がかろうじて空いていたので予約。人気ですな~。
a0133338_1640288.jpg
このレストランは雰囲気もいいし、とってもおいしいスペイン料理が食べられるので最高です。大好きなホワイトサングリアをグビッ。
a0133338_16415596.jpg
$35で前菜2品、メイン2品、デザート付き。どんだけ食べるんだ・・私たち。
a0133338_16511381.jpg
あぁ・・またスペインに行きたくなってきたなー・・生ハム食べに・・。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-19 16:52 | レストラン*フィラデルフィア