アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

無事帰宅~。

NY大雪のおかげでシカゴに一泊。翌日朝3時空港集合の5時発の飛行機にのって大混乱のNYへ到着~。
JFK空港では一日空港が閉鎖されたため、床に人がゴロゴロ寝ていてすさまじい光景。バスも動かず、電車は超満員。混乱のため、でーーーっかい銃に手をかけた警察がウロウロ・・・こわいっす。

日本を出てから約3日。やっとフィラデルフィアへたどり着きました~。くーっ疲れたぁ。

今回は日本の航空会社だったので、天気のせいだというのにホテルをすぐ手配してくれて朝昼夜のご飯つき。すばらしい。USなんちゃらに爪の垢煎じて飲ませてくだされ~。

日本ではドッタバッタでブログを書くヒマがなかったので、ここから少しずつ更新です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-31 00:48 | 毎日の出来事

Christmas Party。

少し早いクリスマスパーティにお呼ばれ。ハリーポッター並みの総勢21人のローングテーブル。
暖炉に火もはいって、素敵ディナーです。
a0133338_1911796.jpg
メニューは
・グワカモーレ
・ミックスサラダ
・クリームコーン
・いんげんのガーリック炒め
・マッシュポテト
・牛肉の赤ワイン煮
・巨大ローストポーク
・サーモングリル
・パン
・ケーキ

巨大ローストポークがかなり遠くにあったので、望遠カメラでズームイン。
a0133338_19113085.jpg
アメリカ人のおもてなしはとっても素敵。人を家に呼ぶということ自体、気軽な感じ。私のように身構えて主役級のメニューをあれこれ作り、最後戦いの後のような酷い顔になったりはしないのです。

今日は日本のお坊さんはかっこいい、日本人はなぜ誰も聞いていないのに部屋を出る時入る時に「失礼します」というのか、などなどかなりおもしろい話が満載。
途中「毎日何してるの~?」と聞かれ(この質問、一番キツい)、スタディーイングリッシュ、と答えてみたものの、スタディーしてるとは思えない英語力。ちーん。

それでも今日はとーってもおいしいお料理とワイン、みんなの楽しい話で本当におもしろかったぁ~。
ここからみんな冬休みに入ってあちこち旅行に行ってしまうので、また年明けに会えるのを楽しみにしています。

そして私は明日から日本に一時帰国しまーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-13 19:15 | パーティ

会長の送別会。

とうとう「粉の会」会長夫婦の送別会。
でも永遠の別れではないので(4月に戻ってくるらしいし)、ちょこっとの期間離れるだけ。

お馴染みのお店ペナンで。ここ、去年全員で酔っ払い大暴れしてしまったにもかかわらず今年もよく入店が許されたわね・・。
a0133338_18185350.jpg
今年もやる気満々でテキーラとライムをみんなで持参。ひどい有様です。私は次々と運ばれてくる料理をひたすら食べる役目でモクモクモクモク・・・・
a0133338_18313100.jpg
主役のYさまもチャーハンをおいしそうに召し上がっておられました。

そして最後挨拶と花束贈呈。
いつもみんなの中心にいて、みんなをまとめ、楽しい気持ちにさせてくれたT家。こんなにも素敵な家族に出会えたことに本当に感謝。
a0133338_1836954.jpg

ちょっとしんみりしちゃったところで二次会へ突入!
またワカさん家へお邪魔してしまいました。また色々料理をしてくれていて、豚汁やら煮豚やらサラダ、フルーツポンチ、大変だっただろうに本当にありがとう。しかもどれもうまっ!山ほど食べてきたのに、またモクモクモク・・・
a0133338_18391373.jpg
二次会ともなれば、いつのまにか抱き合って寝てる人(男同士ね)、奇妙な格好で寝てる人、変な帽子をかぶってる人、酔っ払ってるのか豚汁をひたすら食べ続ける人・・・・怪しいです。

二次会も本当におもしろくて、ひたすら食べて飲んではお腹を抱えて笑い続け、気付けば深夜2時。最後に会長夫婦の記念撮影をして解散となりました。
Yさん、Hちゃん、ロンドン気をつけて行ってきてね~。ぜひとも遊びに行かせてください。また帰ってきたらみんなでお腹抱えて笑おうね~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-13 18:50 | パーティ

ジャパンナイト。

ジャパンクラブのイベントでジャパンナイトが開催されました~。
この日は朝からNYへ出かけていて、何もお手伝いできずすみません・・・。

みなさま浴衣や着物で折り紙を教えたり、習字を披露したり大活躍。みんな素敵~。
a0133338_14291398.jpg
和太鼓の演奏などもあって盛り上がる~!
a0133338_14304778.jpg
日本のお菓子、やきそば、えだまめなどもあって大人気。あ、奥さまーズは浴衣&着物でピザをもりもり。
a0133338_14361817.jpg
ジャパンナイトは大成功。みんなお昼から浴衣や着物で疲れたよね~。本当にお疲れさまでした!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-13 14:37 | パーティ

ひとりNY。

ちょこっと用事があったので、ひとりNYへ行ってきました。
バスから降り立った瞬間、顔がパリパリと凍りつき、「無理だ・・帰ろう・・」とそのままバスに乗って帰るところでした。

この日-5℃。耳とれちゃう・・
ヒートテック必殺2枚着、豚足ブーツ、旦那のモコモコ手袋(拝借)、ニット帽+フードの誰も近づいてこない怪しげな格好で向かったのはチェルシーマーケット。
a0133338_141277.jpg
ここでは「Sarabeth’s」のジャムと「Fat Witch Baby」のブラウニー(えりかーん、ハマっちゃったよ!)をゲット。ここはおいしいものが集まっているところなので、見て歩くだけで幸せです。

他には安くて可愛い食器屋さんのCB2、バス用品のSABON・Soapology、アウトレットのCentury21、日本食材のサンライズマート、教会を改装してできたライムライトマーケットプレイスを目指して、急ぎ足で移動。

ユニオンスクエアではクリスマスグッツのお店(関係ないお店も山ほどあるけど)が並んでました。
a0133338_14123565.jpg
遅めのお昼はユニオンスクエア近くの「DOGMATIC」で。行列のできるトラックフードがはじめての店舗をオープンさせたのです(FIGARO情報ね)。
a0133338_14125836.jpg
変わったハンバーガーで、一見まずそうですが、ちょっとレアなパテがとーってもおいしかった!時間がない時にはいいお店です。

最後ライムライトマーケットにはたどり着かなかったけど、行きたかったところはほとんど制覇。
「よしよし・・順調・・」と思いバス乗り場へ向かう途中、電車の中でボーッとしすぎて乗り過ごし、スーツケースをひっぱって猛ダッシュ。バス出発の3分前に到着。あぶな~・・・

それでもたまに一人でふら~っとNYに行くのもなかなか楽しいものです。
しっかしNYは寒い!iPhoneのマップで現在地を確認したくても寒すぎて手袋をはずせない。最終的には唇でのiPhoneの操作をマスター。すごいぞ、私。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-13 14:17 | 旅行*ニューヨーク

粉の会 第7弾!

うどんから始まった粉の会ももう7回目。山あり谷ありの粉の会、毎回大騒ぎでやってまいりました。
実は会長は今月中旬に渡英してしまうので、メンバー揃った粉の会は今年は最後。

ささやかですが、会長の送別会も。飾り付けも気合い満々。「HANA」「KONA」が紙テープできれ~に壁に貼られております。風船はなっちが用意。2日続けて風船を持って外をウロウロ・・・有名になっちゃうよ、なっち。
a0133338_6242727.jpg
前の日に話し合って、デザートをそれぞれ持参することにしました~。
a0133338_6252282.jpg
ワカさんが杏仁豆腐と福砂屋風カステラ。「見た目地味だったからデコっちゃった~!」とケーキに変身。さすがです。
なっちは夜な夜な形をスパチュラで作り、すばらしいかぼちゃに~!すばらしい。私のガトーショコラはなんだかパックリ割れて変てこりん。許してください・・

「気をつけて行ってらっしゃ~い!」と会長を迎えたら、涙ぐんじゃって、もらい泣き。寂しか~・・・。

粉の会の前に「ちょっとデザートつまんじゃう?」とどっかりとイスに腰掛けて約1時間。「も~粉もの作らなくていいか・・」なーんて雰囲気もなりましたが、おも~い腰をよっこらしょっと上げていつも通りコッネコネ。今日のお題は「メロンパン」。パン生地隊とクッキー生地隊に分かれてまた大騒ぎで粉との格闘です。
a0133338_6524072.jpg
途中から「カメ!カメ作ろっ!」とテンションが上がり、すぐに緑の食紅が出てくるとこがさすがです。

パン生地にクッキー生地をかぶせて、なっちが日本から買ってきてくれたメロンパンの型に押しつけてグラニュー糖をた~っぷりと。
会長の娘、奈々さまもメンバーとしての自覚が芽生えてきたのか、オーブンの中のカメに大興奮。「いい出来栄えでしょうか?」との問いにもふんっふん!と勢いよくうなずいてくれて力強い!

そしてそして出来上がりは~・・大成功!!予想以上に上手くできて全員で感動~。カメ・・カメが・・・なんてすばらしい出来なのかしら・・
a0133338_657931.jpg
家に帰ったら、カメの頭がらガブリッと食べられてガーン。私の大事なカメ子がぁぁ~・・・

会長は来年の4月に戻って来る予定なので、会長不在の間は今までの復習をコツコツやりますか。
会長!お戻りをお待ちしとります!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-12 07:05 | 粉の会

ハッピーバースデー!

ここ、フィラデルフィアにきてからというもの、ほぼ毎日のように一緒に遊んでくれているなっちがお誕生日を迎えました。ワカさんと「ここがなっちへの愛が試される時よ~!」とパーティに向けて気合い満々。

ワカさんと私、この気合いがカラ回りし失敗談多々あり。が今回はまたハードルの高いテーマは「スペイン」。そして今回のメイン、「3段ケーキ」。これもまた初めてのチャレンジでございます。ヤな予感・・・

前日から風船やら紙テープやら買ってきて、家の壁を飾り付け。「なんかダサカワだね・・ってかダサいね・・」とつぶやきながらも、こういうのは気持ちが大事!と家中ペタペタ。
a0133338_0564424.jpg

そして前日に焼いたケーキは見事に!ぺっしゃーん。かったいパウンドケーキみたいに焼きあがりテンション激下がり。見かねたワカさんが、寝ずに焼き直してくれました。・・本当にありがとう。

当日はなっち到着30分前にして1品も出来上がっていないという緊急事態。2人でカラ回りしすぎて、家の中をグルグル小走り。焦りすぎて2人で無言。(基本、食べてる時と寝る時意外はしゃべり続けているので、大変めずらしいことです。)

スタートを30分遅らせてもらって、猛烈なラストスパートの末、なんとか出来上がり~!ケーキに関しては、なっち到着の1分ぐらい前まで生クリームを塗りたぐり、飾りのベリーを投げるようにくっつけていて、外まで悲鳴が聞こえていたと後からなっちに言われました。戦いです。

私は初のスペインオムレツに全神経を集中させていたので、ほとんどワカさんが気付かぬうちに作ってくれました。ごめんよ・・役立たずで・・・
バッタバタの中、なっちを迎え大変喜んでくれました~。良かったぁ~。
a0133338_152322.jpg
今回のメニュー
・えびとみょうがのサラダ
・玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
・トマトとしそのサラダ
・いんげんとマッシュルームのサラダ
・じゃがいもとタコのオリーブオイル煮
・マッシュルームのシャンパン蒸し
・スペインオムレツ
・パエリア
・3段ケーキ
a0133338_165595.jpg
6人前はあろうかという量をテーブルに並べ、何時間もかけてむしゃむしゃ。「おいし~!」と言ってくれて感無量でございます。

なっちがトイレに立った隙に、「mogu冷蔵庫からアレだして!あたいは曲かけるからっ!」とまたバッタバッタと部屋中を小走りする2人。ドッカーン!とテーブルに置くと相手の顔すら見えなくなるぐらいの巨大ケーキ。
a0133338_1241386.jpg
すごく喜んでくれて、作った甲斐があったぁぁ~。結婚式以来のケーキカットを済ませ、4分の1にカット。
「おお!いいね!いいね~。このままいっちゃお~!」と夢の巨大タワーケーキをむっしゃむしゃ。
a0133338_1365139.jpg
a0133338_1513271.jpg
フィラデルフィアでの生活をいっそう楽しいものにしてくれているなっちに感謝の気持ちを込めて、これからも一緒に楽しい思い出を作っていこう!という気持ちも込めて、なっち、ハッピーバースデー♪

バースデーパーティは大成功でした~。







風船をプカプカさせながら帰る後ろ姿は、それはそれは浮かれた姿で可愛かったです。
a0133338_1444282.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-11 01:57 | パーティ
年に数回、夫の学校のフォーマルパーティがあります。
こっちのフォーマルって本当にすごくて、肩バーン!胸バーン!と大迫力ドレスでみなさんやってくるのです。
スタイルもいいし、顔もきれいだから、どんな派手なドレスにも負けてない。

そんな中、できるだけ露出を避けようと「膝丈の~・・膝丈・・・」と引き出しの奥からしわくちゃのドレスを引っ張りだして行ってきました、「Winter Ball Party」。ま、ノペーッとした私の顔には地味なドレスがちょうどいいのね。

場所は「Hyatt Regency Hotel」。う~ん。ゴージャス。早めに行って、肉食友達のなっち夫婦とお皿にごはんを山盛りにして、むっしゃむしゃ。やっぱり食い気が勝つんだよねー。
a0133338_1605810.jpg
最近陸軍で昇進し、学校で盛大なパーティが行われた友達や(かっこいいでしょ?)、クラスメイト。

時間が遅くなればなるほど、クラブミュージックをガンガンにかけて踊り狂うのが恒例です。まだみんなが到着前にワインをガッバガバ飲んでいたので、すでに酔っ払い。ダンスフロアでは息の合った踊りを大勢で見せてくれたりします。夫がどこか行った隙に、チョコレートケーキ、フルーツ、タルトをむしゃっ。
a0133338_1685912.jpg
仲良しのワカさんやなっちも素敵にドレスアップ。
元メジャーリーガーとまばゆい光を放つ美人妻、ラーニングチームの友達にも会えて、うるさくて(うるさくなくても)何言ってるかわかんないけど、こういうパーティーは本当に楽しい。踊り狂う集団の中に突撃していくのも楽しくて、夫の方がうんざり。
a0133338_16282779.jpg
最後はなっち夫婦とコーヒーまで飲んで退散!楽しい夜でございました~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-05 16:32 | パーティ

酒ナイト。

「日本酒と日本食いかが~?」と夫の友達をお家によんでディナー。
こっちの人が好きなブルドックソース、しょうゆ、キューピーマヨネーズ、照り焼きソースまみれのメニューを用意。健康には悪そうだけど、日本人と違ってやっぱり味の濃いものが好きな気がするので。

・えだまめ
・ミックスサラダ
・イタリアンポテトサラダ
・ラタトゥーユ
・エビフライ
・照り焼きチキン
・つくね
・スパイシーツナロール
・カリフォルニアロール
・味噌スープ
・ガトーショコラ
a0133338_65299.jpg
実は私、日本酒が大好き。大好物は日本酒に合う「たこわさ」「いかの塩辛」「めんたいこ」「ほたるいかの沖漬」。
夫には「おまえは完全にオヤジだ。」と言われてます。
久しぶりのよく冷えた日本酒がそれはそれはおいしくて、グビッグビ飲んじゃいました。今回は「七賢」という日本酒を飲んだのですが、夫の友達もかなり気に入ったらしく、「これはスペシャルテイストだ!」と喜んでました。

料理もやっぱり照り焼きチキンとつくねが人気。もりもり食べてくれて良かった~。
相変わらず、なんとなーくの話しかわからないんだけど、そういう状況にも完全に慣れて、「ほー、へー!」と適当に相槌を打って楽しく過ごせるようになったのは成長かと。

こっちでの生活も残りわずかだし、いつも同じメニューでよければどんどんお越しください。
楽しい夜をありがと~。
a0133338_5595627.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-05 06:10 | パーティ

英会話最終日。

恒例の英会話最終日ポットラック。家に何もなかったので、2種類のパウンドケーキを持参。
お菓子の家作りで鍛えたレモンアイシングのレモンパウンドと、抹茶マーブル。混ぜ具合がわからず、マーブルにならずパンダ顔の断面に・・。がーん。ま、外人だから細かいとこまで見てなかろ~。(失礼。)
a0133338_240714.jpg
世界の料理がテーブルの上に並びます。同じ日本人のワカさんの太巻きは大人気で、食べようとしたらもうなくなってたー。うえーん。。
a0133338_2415752.jpg
毎回、お腹を抱えてヒーヒー笑わせてくれた、クラスメイト。紳士のジョハンゼブ先生とジャパニーズスピーカーにやたらと厳しいジョニー先生。私はなまけキャラなので(授業中に、寝るのと勉強どっちが好き?と言われて、「寝るの!」と勢いよく答えたのは私だけだった・・・)、厳しめの先生は意外と私に合ってたな~。
a0133338_243763.jpg
ジョニーには、どうして私の発音がこれほどまでに悪いのか研究材料にいいわ~!と言われました。ありがとう。・・・褒めてないか。先生の口の動きを見てるだけで、絶対真似できない・・と思ってしまう私です。そんな口の中で舌をあっちゃこっちゃ動かせないです。英語って難しいのね~。ぷぷっ。

a0133338_2474069.jpg
私を衝撃のエイティーンと10歳もサバ読んでくれたハビアーと笑顔が可愛いエルダ。
エイティーンって・・・大きい声で言ったら逮捕されるよ・・あんた。

いつものことだけど、私の目標はとにかく楽しく通うことだったので、大満足の2ヶ月でした。
ま、サボリもちょこちょこね。ぐふふ。
来年もほぼ同じメンバーのクラスになりそうなので、冬眠から覚めたら、また英会話通おうかな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-12-04 02:59 | 習い事