アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ旅の途中。

昨日ザイオン国立公園で一日遊び、おもーくなった体にムチ打って(夫がね)、またまたドライブで今日はブライスキャニオン国立公園でまたトレッキングしてきました~。

「いつも安全運転、制限速度は守ります!」の言葉を掲げ、これまで走っていたのに、今日はブライスキャニオンでポリスに捕まえられました。

スピード違反ですけど、国立公園ので35マイル(56キロ)制限を42マイル(67キロ)で。しょぼい。しょぼすぎる。
高速で80キロ制限を120キロで走ったとかならまだしも、42マイルで捕まる人なんているのかいー。朝ごはんをケチって、2人で9ドル!と喜んでいたら、罰金90ドルで撃沈しました。ひどいじゃないよー。

ポリスに「Sit Down!」としょぼい速度で捕まったにしては、かなり怖い顔で怒られてるにもかかわらず、ポリスが何か確認してる間に夫は「ねーねー、これってさ、日本のゴールド免許にひびくのかな~?」「ねーねーサンドイッチ(2人で9ドルの)食べてたら怒られるかな~?」と真剣に聞いてくるので
「ゴールドにはひびかないと思いますよ。国が違うし。ついでにサンドイッチ食べたら撃たれるんじゃないですかね」と回答しておきました。

ユタ州はスピード違反にどうやら厳しいようで、その後も次々と捕まえられてる車を発見。

ユタ州のポリスにお世話になるという貴重な経験をさせていただき、また3時間弱のドライブで、今日はアンテロープ、ホースシューベントに行くためにペイジという街までやってきました。

それでは最後に、結局高くついた、ブライスキャニオンの景色をどーぞ。

by aya-0622-yama | 2010-08-30 12:16 | 旅行*アメリカ国立公園

グランドサークル。

ロサンゼルスからサンフランシスコを経由し観光、サンフランシスコでレンタカーを借りてこれからグランドサークルをまわり、最終目的地はラスベガス。

今日はヨセミテ国立公園でトレッキングをしてきました~。へたへたです。でも道路を鹿がぴょこぴょこ渡っているのに感動しました。

明日は朝からザイオン国立公園へ向けてドライブです。ってわたくしは運転できないので、夫ががんばっとります。
by aya-0622-yama | 2010-08-27 18:50 | 旅行*サンフランシスコ

ロサンゼルス。

昨日からロサンゼルスを観光しています。ビバリーヒルズ、ハリウッド、サンタモニカとなんだか派手な街です。
気候も噂どおりよくて、真っ青な空に感動です。明日サンフランシスコへ向かいまーす。

by aya-0622-yama | 2010-08-23 05:11 | 旅行*ロサンゼルス

アメリカ西海岸の旅。

クロアチアからNYに戻り一泊しています。落ち着きのない私たちは家に戻らずそのまま明日朝の便でアメリカ西海岸の旅へ出発。

ロサンゼルス、サンフランシスコ、国立公園グランドサークル、ラスベガスをまわります。

2週間、トルコ料理とクロアチア料理を食べ続け、さすがに「お、お、お味噌汁飲ませて~!!」と絶叫し、今日は日本食屋さんでヘルシーごはんを食べました。

日本食ってヘルシーだよ。ほんと。

ではではまた行ってまいります。
by aya-0622-yama | 2010-08-20 16:33 | 毎日の出来事

アドリア海の真珠。

クロアチアのザグレブ、プリトヴィッツェ、スプリット、ドブロブニクをまわり、これから一旦NYへ戻ります。

最後に行ったドブロブニクは想像以上にきれいな街で、オレンジ屋根の町並みにしびれました。
夫と二人で魔女の宅急便のテーマ曲を歌いながら街を観光しました。
2週間のトルコ・クロアチア旅行はまた時間があるときに改めてUPします。
by aya-0622-yama | 2010-08-19 16:53 | 旅行*クロアチア

クロアチアへ到着。

a0133338_6231020.jpg旅行の予定を詰め込みすぎて、つねに小走り状態の私たち。

無事クロアチアのザグレブに到着し、その足で世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園に一泊、今は街全体が城壁で囲まれ、街自体が世界遺産に登録されているスプリットという街にいます。

今日はスプリットからフェリーでアドリア海に浮かぶ、世界で最も美しい島のひとつと言われているフヴァル島へ行ってきました。

クロアチアにきて思うこと、それは女の人のほとんどがモデル。8頭身、9頭身は当たり前、3頭身の体を揺らしながら道のはしっこを歩いている私です。

美人の国だな~、と思います。夫のかわりに、デジカメ10倍ズームで美女の隠し撮りにはげんでいます。
by aya-0622-yama | 2010-08-15 06:25 | 旅行*クロアチア

はまる、トルコ。

今日でトルコをあとにしてクロアチアへ向かいます。
トルコは今まで行った国の中で一番!と思えるほど、本当にすばらしい国でした。

とにかく歴史的建造物と海、おいしい食べ物、おもしろくて親切なトルコ人の人柄、どれをとっても最高。
どっぷりトルコにはまってしまった私です。
旅の最後に迷ったあげく買ってしまった、どうにも持ち運びに不便なチャイティーセット。これで飲まないとトルコのチャイにならない!
姉と2人で半分こずつするつもりです。

by aya-0622-yama | 2010-08-12 07:40 | 旅行*トルコ

旅の途中。

イスタンブールから飛行機で世界遺産のカッパドキア、夜行バスでまたまた世界遺産のパムッカレ、遺跡のエフェスを見て、ただいま、エーゲ海に近いイズミルという町にいます。

トルコにきて思うことは、トルコ人はとっても素直でかわいい性格の人が多い、日本語を流暢に話すトルコ人がいっぱいいる、パンが激うま、チャイが最高。

トルコ人は本当にいい人でこっちがびっくりするぐらい。道はもちろん、困っていると、なんだかんだ知らない人が助けてくれたりします。(やましさ、いっさいなし。特に日本人にやさしい気がする)
もちろんラクダの写真を撮って子供にお金をとられたりはしますけど、夫が。ぷぷぷ。

明日にはイスタンブールに戻って、トルコ最後のイスタンブール観光をします。
夫をムスタファと呼んで(トルコ人に多い名前みたい)、トルコを楽しんでいます。
by aya-0622-yama | 2010-08-09 06:09 | 旅行*トルコ

トルコに到着。

ニューアーク空港から、ドイツのドュッセルドルフを経由して、トルコ、イスタンブールに到着しました。
今日はイスタンブールを観光せず、国内線ですぐカッパドキアまで移動しまーす。

イスタンブールのタクシム広場。ハト広場だったので逃げるように後にしました(ハトきらーい。)
トラムが走っていていい雰囲気~。

お昼を食べる時間しかなかったので、素敵テラスのあるレストラン「ハジュババ」へ。
周りの食べてる人の一皿がかなりのパーティサイズだったので、サラダと名物パトゥルジャルケバブをオーダー。

a0133338_0522290.jpg私の大好物のなすと私の苦手なラムの挟み焼き。ラムがメジャーなのよね、トルコって。
でも意外と臭みもなくておいし~。やっぱり地元名物は食べておかなくちゃいけませんからね。

ランチ後、サビハギョクチェン空港までバスで移動し、カッパドキアへの飛行機を待ってるとこです。
by aya-0622-yama | 2010-08-06 00:55 | 旅行*トルコ

トルコとクロアチア。

NYから帰ってきて、やっと荷ほどきを終えましたが、明日からトルコとクロアチアに旅行に行くのでまた荷造りしています。
わたしはさっき、2時間ほどかけて荷造り終了。私のコアラのマーチやらキャラメルコーンが入りきらなくて、夫の荷造りは難航しています。

荷造りに疲れたので、この間ボストンで買った、マンゴーミストのアイスティーをいれてみました。おいし~。

紅茶缶に鼻をつっこんで、マンゴーのいい香りに癒されています。
by aya-0622-yama | 2010-08-04 14:00 | 毎日の出来事