アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

LadyM。

お友達えりかーんとまゆこさんから同時期に「78th stにね、日本みたいなケーキ屋さんがあって、すっごいおいしいんだって~!!」と聞いて、どんだけ人気なの~!?とさっそく偵察に行ってきました。

アメリカのケーキ、それはそれは甘くって、生クリームじゃなくてバタークリーム、「どっしり、こってり、デブまっしぐら」の言葉がよく似合うケーキです。日本の繊細なケーキを求めて出発!

オーナーが日本人の噂のケーキ屋さんは海外ドラマ「セックスアンドザシティ」「ゴシップガール」の主人公達が住んでいる高級住宅街、アッパーイーストサイドにあります。

LadyM。
http://www.ladymconfections.com/
a0133338_21324777.jpg
カフェスペースがほんの数席の小さなお店なんだけど、インテリアもすごく可愛くて、確かに日本人好み。

私たちはミルクレープをオーダー。ケーキの値段はどこにも書いてないー。「一つ$20とかしたらどうする~!?」ヒソヒソヒソ・・・。
a0133338_21392125.jpga0133338_21394277.jpg
ミルクレープはこれでもかっ!というほど薄く焼いたクレープを、何十層にも重ねてあって、 日本で食べたどのミルクレープよりもおいしい!と思えるぐらい最高。ぺろりと食べてしまいました。噂になるだけあるわ~。

ケーキは一つ$7~8。ホールは$60~と確かに高め。それでも、日本人は私たちだけで、地元の人で混んでいました。アメリカ人も甘さ控えめなケーキが好きなのね~。

夫用にミルクレープ、さらに自分用(夜用)にショートケーキを買って帰りました。友人とケーキとコーヒーを飲みながら、ゆっくり話せた楽しい午後でした。

えりかーん、まゆこさん、教えてくれてありがと~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-30 21:54 | 毎日の出来事

オバマパワー。

家の近所の歩道にズラズラズラ~と並べられた鉄の柵。いつもありえないくらいの路上駐車があるのに、その日は一台も車なし。ワラワラとパトカーと警察官が現れて、何やら厳戒ムード。
a0133338_1014469.jpg

友達と遊んだ帰りに誰がくるの~?と聞いてみると「オバマだよ!」と言われました。皇太子のようにハイヤーの窓を開けてハタハタと手を振ってくれるオバマさんを想像してみたけど、そんなわけないよね。ぷぷっ。

しばらく待ってみるも、警官もむしゃむしゃサンドイッチ食べてるし、まだ来る気配なし。友達と家でお茶しながら窓から下の様子をうかがうこと数時間。

何台ものパトカーにはさまれて、オバマはんが乗っているであろう黒のハイヤーが、一方通行の道を封鎖して逆走していったのが見えました。
ははーん。大統領は逆走だってできるのね~?よっ!さすが大統領!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-30 10:18 | 毎日の出来事

ボストン最終回

最後はボストンで一番にぎやかなニューベリー通りをてくてく。シックな赤レンガの建物が連なる、ブランド街です。ここにもすごい数の観光客。
a0133338_5373392.jpg
お昼は素敵な小さいレストランを発見し、パスタを注文。
a0133338_5385921.jpg
これが・・激まずっ!アメリカでパスタを注文してはいけないことを忘れていました。(フィラデルフィアはイタリアンおいしいんだよ~)

食べられないパスタを前にテンションの落ちた夫を励まし、ニューベリー通りをお散歩。かわいい雑貨やバック屋さん、しびれました~。

1泊2日のボストン旅行はお天気も良くて、癒される旅となりました。しつこいようだけど本当にいい街だな~。

a0133338_553486.jpg
お土産は以前、ボストンへ行ったお友達が買ってきてくれた「TEALUXE」というお店の紅茶が本当のおいしかったので、マンゴーティとピーチティを買いました。

氷をいっぱいいれたアイスフレーバーティーでこの暑い夏を乗り切りたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-30 05:54 | 旅行*ボストン

ボストン旅行③

くじらウォッチングに5時間近くかかり、帰ってきたら日もくれて真っ暗~。時間も遅くて、ホテル近くのシーフードレストランを夫がチョイス。

「Atlantic Fish」。とっても素敵なレストランでした~。2人で短パンに海風で髪の毛ガッビガビ。よく中に入れてくれました。ありがとう。
a0133338_21401459.jpga0133338_21403480.jpg
a0133338_21412321.jpga0133338_21414572.jpg
ここでも名物クラムチャウダーと夫はシタビラメのソテー、私はホタテにしました。普段シーフードに飢えているので、本当においしくて感動しました。

昨日、ボストンに2年住んでいた夫の同期と奥さんと食事をしていて聞いたところ、「そこ、ボストンで一番おいしいシーフードレストランだと思うよ~!正解~!!」と言われました。全く知らなかったけど、らっきー。

次の日は、ボストンに来たからにはハーバードを見ておきたい!どどーんっとハーバード正門。
a0133338_2263087.jpg
a0133338_22104549.jpga0133338_2211523.jpg
a0133338_22113322.jpga0133338_22115221.jpg
ジョン・ハーバードさんの靴をなでると幸運が訪れると言われているらしく、行列が・・。並んでる途中で、中国人の小学生集団に横入りされて怒!!なんとか1枚撮ることができました。

本当にきれいな学校で、校舎までかしこそうに見えました。校内の教会も立派!
a0133338_22182598.jpg

帰りに生協に寄って、夫に「おまえ、まじ似合わねーぞ!」と言われながらハーバードTシャツをゲット。着てどこ歩こ~かな。ぷぷぷ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-29 22:35 | 旅行*ボストン

ボストン旅行②

この旅行の目玉。それは、くじらウォッチング!!
夫はくじらを見にわざわざ小笠原諸島へ行こうかどうか迷っていたらしいので、ここで見られるなら!と申し込みました。
マサチューセッツ湾沖ではザトウクジラが見られる海域で有名だそうで、夏なら99%の確率でくじらに出会うことができるそうです。17:30の最終クルーズにもかかわらず、大行列の大人気!出発~。
a0133338_22154551.jpga0133338_2216044.jpg
くじらが見えるベストポジションを確保しなきゃ!と張り切っていい位置で仁王立ちしてみたものの、実はこれ高速船でも4時間のクルーズ。そんな長い時間、突っ立ってられないよ。くじらさんもさ、もうちょっと岸に近いところ泳いでくれればいいのにさ・・と文句ブツブツ・・。片道1時間半かけて、くじらスポットへ向かいます。
a0133338_22201638.jpg
すごいスピードで1時間半進み続けてスポットに到着。
しーん。いない。「くじらさーん!どこですかー!?くーじーらーさーーーーん!!涙」(お客さんの悲痛の声)。もしや・・残りの1%なのかい?

双眼鏡を持ったおじさんのいい加減な「何かいるぞ?」の一言にみんな右往左往してみたり、子供のママを呼ぶ叫び声に全員で反応してみたり、くじら発見か!?とそれはそれは緊張感ただよう船内。


また15分ほど船を走らせ新しいスポットに着くと・・・いたーーーーーーー!くじらさーーん!!
a0133338_22364820.jpg
近い!でかい!いっぱいいる~!数分おきに、あっちこっちに浮かびあがってくるくじらを追いかけて、船内大混乱。くじら、うじゃうじゃ。
a0133338_22432967.jpga0133338_22434284.jpg
途中なかなか見られないというジャンプも見られて大興奮。
最後、感動のウォッチングをして帰る時には、かなり長い時間パタパタと手を尾を振られました。
サービス精神旺盛です。
a0133338_2351325.jpg
まさかボストンでくじらを見られるとは思わなかったけど、本当に感動。しかも99%の確率で見られるし、$40で意外と安い。カンクンでイルカにチューしてもらった時なんて$300もとられたのに。

夫も鼻の穴をふくらませて大満足の様子でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-28 23:09 | 旅行*ボストン

ボストン旅行①

夫のインターンも今月末で終わり。週末を利用してバスで4時間のボストンへ。
綺麗な街とは聞いていましたが、これほどとは!NYが新宿・丸の内なら、ボストンは白金・自由が丘ってところでしょうか・・・。

あまりのキレイさにショックをうけてお腹が空いてしまったので、気軽にボストンのおいしいシーフードが食べられるというクインシーマーケット内「ワルラス&カーペンター」でロブスターサンドと名物クラムチャウダーを。
a0133338_22291893.jpga0133338_22293720.jpg
a0133338_22295382.jpga0133338_22301219.jpg
NYでもおいしいロブスターサンドは食べられますが、時価でかなり高い・・。ボストンではクラムチャウダーとセットで$17ぐらいでした。ロブスターがゴッロゴロ入っていておいしかったです。

ボストンはフリーダムトレイルと言って、街中の赤い線をたどることで効率よく見どころを回ることができるようになっています。
a0133338_22211294.jpg
a0133338_22425760.jpg
みんな赤い線をたどってゾロゾロ・・・

私たちはクインシーマーケットからスタート。フィリーにもある水陸両用のダックツアーもバンバン走ってます。
a0133338_22553742.jpga0133338_22555917.jpg
ボストン最古の建築物、旧州議事堂や集会場、教会、ボストンコモン(公園)など歴史のある建物を見て回ります。a0133338_2257993.jpga0133338_22572948.jpg
地球の歩き方片手に、「えぇ~こちらの教会は1809年に~えぇ~っ・・・」誰も聞いてない私の解説付き。a0133338_2301347.jpga0133338_2302573.jpg
アイス片手にローマの休日ぶる図々しいオッサンがひとり。

お天気も良くて、日陰に入ると涼しい、冬は猛烈に寒いらしいけどいい街だな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-27 23:08 | 旅行*ボストン

金曜日はやっぱりこれ!

ヤなことがあったわけでも、ストレスがあるわけでもないんだけど、会社帰りの夫を捕まえて、「今日はパーッと!パーーーッとビールでも飲んじゃおうぜー!」。

金曜日ってなんでかこういう気分になるんだよね。目指すはザ・アメリカンダイナー。
a0133338_14372361.jpg
プッハー!仕事のあとのビールは最高だねっ!・・・って無職だったわ、私。
a0133338_1439354.jpga0133338_14395090.jpg
完全にオッサン化。

ビールと黄金コンビのフライドポテトとバッファローウイングをつまみに、ちょっと真面目な話をしてみたりして
こういう時間も大切だと思うのです。

さてさて、週末を利用して明日から1泊2日でボストンへ小旅行してきまーす。ボストンはキレイな街だと聞いているので楽しみです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-24 14:48 | 毎日の出来事

はじましての会。

この歳になって新しい友達を作る機会なんてそうそうない思っていたけど、去年アメリカにきてからずっーと私にとって出会いの季節。
次から次から素敵な人が現れて、優しくしてくれるので、デレ~としてしまう私です。照。

今週から同じマンションに、夫と同じ会社の先輩が引っ越してきました。さっそく奥さんのまゆこさんと携帯番号交換。

a0133338_21485162.jpg昨日家の近所にある、まゆこさんも私も気になっていたレストランに行ってみました。ここ、朝も昼も夜も人が並ぶほど混んでるお店で、「そんなおいしいのか~!!」と気になっていたのです。
Ze Cafe http://www.zecafe.com/


私はチキンバゲットを、まゆこさんはソフトシェルクラブサンドイッチをオーダー。運ばれてきてギョッ。
まゆこさんのサンドイッチからカニの足がわさ~っと出ていてビビる2人。ソフトシェルだからね~。斬新だね~。味は~・・・まぁまぁ。並ぶほどじゃ・・・ない。



まゆこさんは歯医者さん。ツルピカの歯がキラーンと光る、スーパー主婦でした。私の親知らず、痛くないように抜いてもらえませんか・・・(渡米前、抜くのが恐ろしくてかかりつけの歯医者から逃亡)。

まゆこさんとは結婚式を挙げた日も同じで、何かと共通点が多い~。また家で何時間も盛り上がってしまいました。今度、牛角のランチに行こうとデートの約束をとりつけたので、大変うれしいです。

また新たな出会いに感謝です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-23 21:53 | 毎日の出来事

お気に入りのカフェ。

a0133338_21295079.jpg
夫が会社帰りにグランドセントラルで買ってきてくれたフィナンシェ。

愛読書、るるぶニューヨークを見ながら「これおいしそうだね~。ちょっとお店が遠いね~。」とうらめしそうに言っていた私をお店の前で思い出したらしいです。よしっ。

このフィナンシェ、ほんのり甘くてしっとり、しかもパッケージがすごく可愛いのでお土産にいいな~。


近所をお散歩していたら、このお店のカフェを発見!日本で見るような繊細なケーキがズラーッと並んでました(大きさはアメリカンサイズ)。
a0133338_21398100.jpg
a0133338_21392632.jpga0133338_21394288.jpg

たまにお昼にふらーっと立ち寄って、冷たいカフェラテで怠けた体に喝を入れています。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-22 21:41 | 毎日の出来事

フィリー会。

今週からNYにまた奥さまーズの一人がやってきた~!NY滞在が3人になって、フィリー会を開催。
久しぶりに会ったえりかんは、夏スタイルのショートヘアーになっていて可愛かった~。デレ~。

a0133338_1127333.jpgえりかん、のぞみちゃん、ゆいさま(1歳)でセントラルパークのサラベスに集合!今日はエッグベネディクトをオーダー。半熟卵がいい具合。

ゆいさまは現在人見知り期間中。じーーっと見つめてくるので、じーーーーーーーーーっっと見つめ返すと
「ぎょえーーーーー。涙」と泣いちゃうの~。えりかんと「見てはいかん!目を合わすな!!」とお互い言い聞かすも、可愛いからついつい見つめてしまう・・・。
でも慣れたのか途中からは笑顔炸裂。ご機嫌なゆいさまでした~。


今日は久々のえりかんがハマッている歌舞伎と玉三郎の魅力を教えてもらったり、私の家に場所を移して、今年のフィラデルフィアでの冬ごもり計画など話すこと6時間!(しゃべりすぎ~!!驚!)

やっぱりフィリーの奥さまーズは気も使わないし、ホッとするのでいいわ~。
2年生になってからも、またみんなでワイワイしながら過ごすのが今から楽しみです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-22 11:30 | 毎日の出来事