アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BVLGARIカフェ。

あー今日も暑い。日本にいる間に体にたっぷり付いた脂肪のおかげで余計に暑い~。
今日はお昼から仲良しのよっちゃんと表参道のブルガリカフェへ。
a0133338_23513428.jpga0133338_2352383.jpg
私の大好きなチョコレートが1個1500円もする・・。1500円分、本当においしいのかしらねぇ。(買えない負け犬の遠吠え)

注文したのはランチのセットメニュー。
a0133338_0154444.jpga0133338_016975.jpg
a0133338_0222744.jpga0133338_0224474.jpg
帰るたびに会ってるのにまたやってしまった無意識4時間コース。12時に入ったのに気付けば夕方。
途中しゃべりたい気持ちが先走りすぎて舌を噛んでしまったのは内緒にしました。

この後、2人でビーズ屋さんに行って、あれがいいこれがいいと散々悩み、ビーズ屋さんに併設されているカフェに入り、よっちゃんはイニシャル入りのネックレス、私はお花モチーフのブレスレットを作りました。
今回の帰国のいい思い出になりました。

a0133338_0303578.jpg
そしてよっちゃんが、帰国する時に持っていけるように、軽くて賞味期限の長い、オシャレな京都のお土産をたくさん持ってきてくれました。

よっちゃん、いつもいつもありがとう。手荷物で大事に大事に持って帰ります。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-30 00:32 | 毎日の出来事

かっぱ橋。

フィラデルフィアで友達から話を聞いて、私の憧れの地となっていた合羽橋。
誘ってもらって、やっと行くことができました。あー愛しいかっぱ橋。

久しぶりの浅草は平日だというのにたっっくさんの人。
一人で写真を撮ってたら、孤独な旅行者だと思われて人力車に勧誘されてしまいました。一人で乗るか!怒。
a0133338_22512448.jpg
お昼は友達おすすめのもんじゃ焼き「六文銭」。これまたかなり久しぶり。もち明太子に牛スジもんじゃ、そしてドーンとひとつカマンベールもんじゃも。
a0133338_23311173.jpga0133338_23312742.jpg
もんじゃ焼きって、あんまり食べにいかないんだけど、ここは本当においしかった。あと2人前ぐらいは食べれたなぁ。なっち、紹介ありがとう!

メインイベント、合羽橋へ。建設中のスカイツリーも見えました。
a0133338_236272.jpg
業者用にありとあらゆるものを売っているので本当におもしろい!和食器やキッチン用品が充実しています。
百貨店で売っているようなものも、かなり安く手に入ったりするので、本当魅力的。

a0133338_2313438.jpgただ外は30℃近くあり、ちょっと歩くだけで脱水症状。
「かき氷~!かき氷くれ~!!」と叫びながら歩くと道沿いに「かき氷」の旗発見!助かった~とみんなで
走りよったら、業者用の旗屋さんでした。がーん。

それでもなんとか喫茶店を見つけて3人で宇治金時白玉かき氷にありつけました。




a0133338_23245055.jpgあまりの暑さにダッラダラしてるうちに、だんだんお店が閉まりはじめ慌てるマヌケな3人組。
今日の戦利品はシリコンスチーマー。帰ってバーニャカウダにして食べてみたらおいし~!
普通に買うと¥3900が¥2900に。らっきー。

噂に聞いていた通り、かっぱ橋は夢の場所でした。でも3分の1ぐらいしか見られなかった~。今度は朝から張り切って向かいたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-29 23:34 | 毎日の出来事

アイドル。

以前勤めていた会社のメンバーと久しぶりに集合!最近入籍したあべちゃんのお祝いも♪

a0133338_23134955.jpg
まだ働いていた時にはお腹の中にいた友達のベイビーももう3歳になっていて初対面。ゆうちゃんは赤ちゃんの頃から本当に可愛いくて、そこらのアイドル顔負けです。
ぜんまい仕掛けのおもちゃのようにくるくる走り回り「さ。乾杯しましょうよー。」と大人のような口ぶりでペラペラとしゃべってました。おばちゃん、ほんとやられちゃいましたー。




今回アメリカに帰ったらあと1年会えないかもしれないので、久々みんなに会えてよかった~。
a0133338_2322401.jpg


a0133338_23284529.jpgあきちゃんが、私が大好きならっきょをお土産に持ってきてくれました。
まだ会社にいた時に、あきちゃんのお母さま手作りのらっきょを食べさせてくれて、その味に感動していたのを覚えてくれていたみたい。

食べだすと止まらないこのらっきょ。本当にうれしかった~!あきちゃん、あきちゃんママありがとうございます!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-28 23:32 | 毎日の出来事

結婚ブーム到来。

中学からながーーい付き合いの仲良しグループの一人が結婚することになったのでお祝いパーティをしました。
夜景のきれいなお店に大集合。
a0133338_23465042.jpg
根ほり葉ほり、出会いからプロポースまで照れまくるTを質問攻め。プロポーズ時のハプニングなどで大爆笑。女友達の結婚話を聞くことはあっても、男側のプロポーズの時の心境はなかなか聞けるものじゃないもんねー。

男の結婚祝いってどうすれば・・・と思いつつ、いつも通り花とアニバーサリープレートを用意。
プレートの名前「リョウイチ」が「リュウイチ」になっていたのは許してもらえました。ごめんよ・・。
a0133338_00651.jpga0133338_002070.jpg
出会ってから14年以上もたつのに、何かあると集合してお祝いできることに幸せを感じます。

夜遅くまで大騒ぎしながらお祝いしました。T、本当におめでとー!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-28 00:08 | 毎日の出来事

友達の彼。

私の大親友に最近彼が出来て、「会わせてくれー。会いたいー。」と念仏のように唱えて
仕事帰りの彼を横浜で待ち伏せして初対面させてもらえました。

初めて行ったんだけど、横浜のベイクォーターへ。
食事するところや雑貨などがいっぱい入っていて、今度ゆっくり見にきたいなぁ~。
a0133338_23393431.jpg


大親友の彼はそれはそれは素敵な人で、おじゃま虫の私も仲間に入れてもらえて楽しい時間を過ごすことができました。

なんだか付き合いたてのカップルを見ると「あーフレッシュねー。」とばばくさいことを口にしてしまう私です。
久しぶりに初々しい2人を見て、幸せな気分になった1日でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-27 23:40 | 毎日の出来事

伊勢参り③

伊勢神宮、横丁を満喫した後は、有名な夫婦岩まで行ってみました。
大きい岩と小さい岩がきれいに並んで、置物のようにてっぺんに鳥が止まってました。
a0133338_20321431.jpg

「こういうふうに並んだ岩、あっちこっちで見るよね~。しめ縄でつなげたらみんな夫婦岩になっちゃうじゃん。笑」とふざけたことを言っていたのですが、ここは岩の間に日の出が見えて、天気がよければ富士山まで見えるらしいです。

そんな簡単に夫婦岩にはなれないんです。

伊勢は初めて行ったんだけど、かなりお気に入りの場所となりました~!
日本にもまだまだ行ってない素敵な所がたくさんあるんだろうな~と思い、日本に帰ってきたら国内もゆっくり
旅行して歩きたいです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-22 20:35 | 旅行*日本

伊勢参り②

伊勢神宮へのお参りも楽しみだったんだけど、一番の楽しみは実は「おはらい町」「おかげ横丁」。
伊勢神宮から800mも続く旧参宮街道。伊勢の代表的な建物を移築・再現した町並みが魅力的~!
a0133338_1839573.jpg
赤福本店を中心に、松坂牛の串焼きや肉まん、豆腐ソフトクリームにかき氷・・・。食いしん坊にはたまりません。

お昼は「二光堂」で有名な牛丼を。
a0133338_18413155.jpga0133338_18414479.jpg

すごい賑わいをみせていた、赤福のお座敷に座ってかき氷~!ところてんにみたらし団子~。(全部一人で食べた訳じゃないからね)。
a0133338_18451031.jpga0133338_18452643.jpg

昔にタイムスリップしたみたいに楽しくて、ここでおまんじゅうでも売って暮らしたい・・とさえ思いました。
ネコ娘。と呼ぶにはだいぶ歳くってますけど、母と私です。
a0133338_185076.jpga0133338_18502372.jpg


お土産には、夫が名古屋に出張に行く度に送ってくれた私の大好物の「虎屋 ういろう」を。
あのようかんの「とらや」とは全くの別物なんだけど、これ本当においしいの~!おすすめは「栗ういろう」です。外人さんも一生懸命並んで買ってました。
a0133338_18563680.jpga0133338_1856507.jpg

この横丁は本当に最高~!また行きたいなぁ。。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-22 18:57 | 旅行*日本

伊勢参り①

ふと思いついて三重県の伊勢まで片道3時間のドライブ家族旅行してきましたー。
ってペーパーの私は運転できないんですけどね。

色んな人からおもしろいから一度は行ってみたらいいよ~と言われていたので、ワクワク。。
梅雨のこの時期にもかかわらず雨はほとんど降らず、曇りか晴天で最高の天気でした。

伊勢神宮に到着~!
a0133338_2024511.jpg

中は本当にきれいで、たくさんの自然の中でマイナスイオンを逃すまい!と深呼吸。
a0133338_203421.jpg
a0133338_20473979.jpg

メインの御正宮へ続く階段。
運動不足の私は今年98歳になる祖母にスタスタと抜かれてしまいました。がーん。
この日は日曜日でしたが、とにかくすごい人でびっくり。
お参りするのも行列でした。




敷地内には白馬や錦鯉も。
a0133338_20452462.jpga0133338_20454059.jpg

午前中に行ったのですが、空気がひんやり澄んでいて、全部見て歩くとかなりの距離がありますが、癒される~。さすがにアメリカにこんなところはないもんな・・、とニッポンの良さを感じた瞬間でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-21 20:59 | 旅行*日本

父の日。

うちは4人家族で3人が女なので、何かと肩身のせまい父ですが、唯一主役になれる日が「父の日」。
姉といつも何にする~?シャツ~?ポロシャツ~??と相談するのですが、結局は「・・・やっぱり食べ物だよね。」という回答に。

今回は父の大好物のお魚の西京漬け、義理の父には焼酎を送りました。a0133338_20101732.jpg

a0133338_20103616.jpg











西京漬けは私も大好きなのですが、浜藤の「ホワイトワレフー」がおいしいのです。姉に頼んでたくさん入れてもらいました。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-21 20:16 | 毎日の出来事

超うる肌。

日本に帰ってきて、かっさかさだったお肌がやっとジューシーになってきました。
やっぱりフィラデルフィアの乾燥はすさまじいようです。

なんとか日本にいる間に砂漠化したお肌に潤いを与えなければ~とパックを愛用中。
激安なのと、「超うる肌」という言葉に惹かれました。
a0133338_12225343.jpg
しかもイチゴエキスやぶどうエキス、高麗ニンジンエキスなど20種類近くまであって楽しい~。
これだったら毎日使えるし、大量買いして冷蔵庫にストックしています。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-06-19 12:25 | 毎日の出来事