アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ケーク・サレ。

フィラデルフィアで友達に日本では「ケーク・サレ」が流行っていると聞き、「ケーク?ケークシャレ?」
なんだそりゃーと思っていたものを作ってみました。

フランスの伝統的な家庭料理だそうで、カフェとかで出るよーという姉に感想を聞いてみたところ「んー、パサパサしてる」と一言言われました。

a0133338_11555167.jpg中は魚介でも野菜でもなんでもいいみたいなので、今日はオリーブ、ソーセージ、玉ねぎ、チーズ、ミニトマトを入れてみました。混ぜるだけなので、とーっても簡単。

トマトがいちごのようで、デザートみたいに出来上がりました。食べた感想は姉の「パサパサしてる」に忠実に出来てしまった気がしますが、味はおいしいし、何より可愛いので満足です。

パーティとかお友達が来てくれた時などにいいなぁと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-31 11:58 | 毎日の出来事

クレオパトラへの道。

肌のハリは上々~と思ってたら、太り過ぎで顔がパンパンなだけでした。

a0133338_19484674.jpgフィラデルフィアにいる間、肌のお手入れをサボッていたので、日本に帰ってる間でも何かしなくっちゃと取り寄せたのは・・・

「水溶性プラセンタエキス原液」。

テレビの通販番組にすぐ食いついて電話してしまい怒られていた祖父の血が流れているようです。
クレオパトラや楊貴妃も使っていた!なーんて書かれたら無意識に電話に手が・・・。



意外と肌の弱い私。かぶれないよう祈るばかりです。

a0133338_19494288.jpg
実家での日々は本当にのーんびり。
母のお気に入りのお庭をつついてみたりしています。
母の大事な「ピエール・ド・ドンサール」というバラが咲いていました。私の好きな薄いピンクのグラデーションでなんとも可愛かったです。







明日はお家に来客があるので、これからチョコバナナロールケーキを作ります。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-30 19:52 | 毎日の出来事
a0133338_23174748.jpgビーズ作りが楽しくてしょうがない今日このごろ。
しかしー、色彩感覚のない私はビースの色選びがヘタクソで、いつもヤボったい組み合わせに・・・。
そしていつの間にやら、自ら選ぶことをあきらめキットに走ってしまってます。

これが楽なのよー。もうほとんど出来上がってるからね。「通すだけ」の状態です。
フィラデルフィアでの私のビーズの先生、なっちに叱られそうです。
でも満足、満足。白いTシャツに合わせてつけています。


a0133338_2320244.jpg
昨日は母から料理教室で習ったミルフィーユを伝授してもらいました。パイ生地をできるだけ薄く、空気が入らないように、鉄板で挟んだりするのが大変でしたが、初めてにしては上手に出来た気がします。

見た目が可愛いし、パイを焼いておけば、お友達が来た時などにささっと出せるので、もう少し練習してマスターしたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-28 23:23 | 毎日の出来事

フレンチ。

今日は母がフランス料理を習っているレストラン「ソワニエ」へランチを食べにいきました。
こじんまりしたお店ですが、素材にこだわった繊細なお料理が人気です。
a0133338_210987.jpga0133338_2101934.jpg
a0133338_2105580.jpga0133338_211617.jpg

a0133338_212527.jpg
お料理教室の他にも近くにテーブルコーディネートや紅茶教室などもあるようで、行きたいなーなんて思い予定を見てみるも定員いっぱい!ざーんねーん。


実家にいる間に、母が習ったフランス料理を出来る限りマスターして帰りたいです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-26 21:05 | 毎日の出来事

実家到着~。

a0133338_11193812.jpg
実家に帰り、一気にでろ~んと気合が抜けております。

ご紹介します。うちの実家のサボテンです。いただきものですが、プレゼントしてくれたご夫婦の名前をそのままあだ名にし「まりことたかお」と言います。相変わらず元気にたたずんでいました。よしよし。


母の手にかかると、観葉植物も枯れることなくスクスクと育ちます。
その昔サボテンさえ腐らせた私とは大違いです。





a0133338_112129.jpg注文を受けた靴をさっそく届けに、今日はさっそく幼馴染のお母さんまりちゃん家へ。
トリーバーチのエナメルを親子でご注文いただきました。部屋の中で「かわいー!かわいいよねー!!」と
ぐるぐる歩き回るまりちゃん。

これだけ喜んでくれると、大変うれしゅうございます。



a0133338_11225434.jpg
私の大好物、「さくらふがし」も用意してくれて、おせんべいバリバリ、大福モグモグ食べながら爆撃トーク。歳の差を感じないわー。

昔から年上の人となぜか気が合う私。会社でもどこでも、年上の人が大好きなのです。







a0133338_11321872.jpg

帰りにはまりちゃんの親戚のお店の輸入雑貨をいただきました。
インテリアとして窓辺に飾るものですが、クリスタルが日の光を吸収して部屋をキラキラと照らすもの、そしててんとう虫の木の飾り。

飾ってみると、本当に可愛くて癒されました~。
まりちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-25 11:50 | 毎日の出来事

銀座デート。

今日は姉と銀ブラしてきました。
a0133338_23471971.jpg
ちょうどお昼だったのでちょっと懐かしくなって、以前働いていた東銀座をウロウロ~。

韓国薬膳料理「はいやく」へ。私は体にいいものが基本的に嫌いで、油ものや甘いものなど、体に悪いものばかりを好みます。薬膳とか実は苦手なんだけど・・
a0133338_23521841.jpga0133338_23523496.jpg

姉は冷麺ランチ、私は豆腐チゲランチをオーダー。それぞれ1800円でお買い得ランチ。
a0133338_2354217.jpga0133338_23545247.jpg
これが本当においしーのなんのって。全部が優しい味で2人で感動して食べました。
かなりおすすめです。

a0133338_23593790.jpgプランタンや西銀座デパートなどをフラフラ物色。目がチカチカするほど、今年は花柄が流行り。
姉と細かい花柄のワンピースをゲットしました。

プランタンの前には行列が。最近テレビでよく見る、「とろなまドーナツ」の販売でした。
もうクリスピークリームドーナツの時代は終わってしまったのでしょうか。




a0133338_03267.jpg
疲れたので丸井のカフェで一息。薬膳がおいしかったことに影響されて、ここでもコラーゲン入りのゼリー入りグレープジュースを。

「量が少ないんだけどー!怒!」と文句をつけながらも、おいしくいただきました。
チップ払わなくていいしね。






夜は義兄と待ち合わせて、最後の晩餐に焼き肉をリクエスト!肉食の血が騒いだのです。
姉夫婦おすすめの中目黒の「Beef Kitchen」へ。
a0133338_092510.jpga0133338_093759.jpg


a0133338_0141139.jpg
厚切りのタンや牛ロースの焼きしゃぶが絶品で、煙にモーモーと巻かれながらの肉食姉妹。
これでもか!これでもか!というほど、もう1年ぐらい焼き肉を食べなくてもいられるぐらい食べさせていただきました。
アメリカにはこんなにおいしい焼き肉を食べられるところはないしね~。




ねぎとろ丼に見えるのは「牛トロ丼」。生のお肉がのってます。
a0133338_0145388.jpga0133338_0151195.jpg
a0133338_0153329.jpga0133338_0155331.jpg

あちらこちらから、「食べすぎだ!」「食べログじゃないか!」とご指摘をうけていますが、勘弁してください。
私から食べることを奪ったらいったい何が残るのでしょうか~。

さて、2週間の居候?居座り?が終了し、明日は新幹線で静岡へ。
おにーさん、おねーさんお世話になりました。また6月下旬に帰りますのでよろしくね。ぷくくく~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-23 00:24 | 毎日の出来事
今日は30℃を超える真夏日~。あっちー!
朝から居候の義務として、朝ご飯、お洗濯、お布団干し、お掃除と大忙し。タダ食いしてるのでね・・家事やらないとね。

せっかくの金曜日なので、のんびーりお茶でもしようと自由が丘へ行くと、XJAPANの歌を舞台で絶叫している人々が。
a0133338_23274199.jpga0133338_23272153.jpg

この週末はマリクレールフェスティバルだそうで、路上にワインやシャンパンがズラー。しかも魚介を焼く香ばしい匂いで、カフェでのお茶は頭から吹っ飛んでしまい、いつの間にやら路上飲酒。

a0133338_23322376.jpgおすすめされた、南アフリカ産の「サッカーワールドカップ公式スパークリングワイン」とやらを飲んでみたらこれがおいし~!

まんまとボトルも買わされて、無意識のうちにホタテと焼き鳥も購入。おっさんです。





a0133338_23384921.jpg
いつも静かなマリクレール通りはビアガーデンとなり、みんなワインをボトルでガブガブいってました。
金曜日だもんね~。幸せだよね~。

帰って急いでおつまみメニューを作って義兄にもワールドカップスパークリングを。好評でした。
「NEDERBURG」という白のスパークリング、高くないしおすすめです。


そして昨日は表参道の「トコパシフィック」へ。
http://www.tocopacific.co.jp/
小さいお店なんだけど、輸入物がビーッシリ。素敵なものばかりがところせましと並んでいるので目がキラキラしちゃいます。
今はロサンゼルスやラスベガス発のブランドが人気があるようで、アメリカに帰ったら安く買えるかも・・なーんてプライスチェック。が、金額を見てゲッ・・っとなってしまった瞬間を店員さんに目撃されてしまいました。

路上飲酒やウインドーショッピングなどなど楽しみながら日本を満喫しております。
夫はチリからペルーへ移動したらしいです。今頃マチュピチュをうろうろしているのでしょうか~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-21 23:51 | 毎日の出来事

焼き鳥大好き~!

本日は新宿に出没。
幼馴染の子供が1歳のバースデーを迎えるので「JILL STUART」へ。店員さんに「最近はレギンスにチュニックTシャツが流行りなんですよ~」と大人顔負けのファッション。私の服よかよっぽどおしゃれだわ・・・。

言われた通り、レギンス&チュニックを選びました。喜んでくれるとうれし~な。


a0133338_941160.jpgそのあとは、大学の友達おかぶとみえと焼き鳥へ~。おかぶーの知り合いのいるお店「今井屋」へ。
炭火でその都度焼いてくれる比内地鶏が最高で、美女おかぶのスマイルパワーで頼んでないものも次から次から出てきてただ食いー。ぷぷ。うれしー!

学生時代から変わらないお団子頭とコラボレーションで、とうもろこしもお団子ヘアーに。



つっこみどころ満載なおかぶと、ふわふわ~とゆったりした関西弁で癒しをくれるみえ。出会ってから10年、久しぶりに会っても何も変わらず、いつも安心できて、ずーっと笑っていられる関係。これからもよろしくね~!

めちゃくちゃおいしい焼き鳥フルコースを堪能して、幸せ。。
おかぶー、ご馳走さまでした~。。
a0133338_9535427.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-20 09:54 | 毎日の出来事

銀座の夜。

a0133338_9172384.jpg今日は久々銀座へ。

前回帰国した時には会えなかった友達に会いにいきました。みんな猛烈に忙しいのに都合をつけてくれて、あぁ・・涙が出るわ。

1年ぶりの再会です。





a0133338_9194211.jpg
大好きなあべちゃんの結婚報告もあり嬉しかったぁ~。。三度の飯よりチョコが好きの私とあべちゃん。
会社の冷蔵庫に入れておいた私のコアラのマーチがなくなり、「あべっっ!私のコアラのマーチ、食ったろーーー!!?怒」とあべちゃんと食った食わないの言い争いをしたことが思い出されます。

結婚の記念に、嫌がる二人に無理やりハートを作らせて、幸せフォト。



また、フラダンスをしているマスオ、最近山手線で財布をすられたデラ、最近家の白い床に落ちている髪の毛が猛烈に気になるアイさん、1年ぶりに会ってもみんな相変わらずで本当に楽しい~。

財布をすられたデラの気持ちは痛いほどわかるので、「大丈夫、傷は時間が癒してくれる」と伝えておきました。

私も「何も変わってないね・・」と失笑されました。

飲み屋で食ってしゃべり食ってしゃべり、気付けば終電~。みんな明日仕事なのに付き合ってくれて、これ以上ない幸せでございました。ありがとー!
a0133338_9201075.jpg

a0133338_9401550.jpg
最後に・・チョコマニアあべちゃんの仕事の相棒を紹介してもらい、さっそく帰りにコンビニに寄りゲットしました。

うまいよ。あべちゃん。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-19 09:27 | 毎日の出来事

日本舞踊。

一緒に楽しいフィラデルフィアライフを送っているエリカンが、日本舞踊の舞台に出るというので招待してくれました~。
なっちに日本舞踊とは・・という説明を少々受けて、「お座敷かも!」なーんて脅されて、「足がしびれっちゃうかも・・涙」と心配に。ドキドキ・・・


a0133338_1057263.jpg場所は日本橋。夫がアメリカに行く直前に住んでいたので、私もよく周辺をウロウロしてたな~なんて話したらなっちも近くに住んでいたことが判明。すれ違ったりしてたかもね~。

会場に到着して、エリカンの出番に合わせて中に入り、そわそわそわ・・
扇で顔を隠して登場したエリカン。舞台の真中で顔を見せた瞬間、後ろのおばさま達から「きれ~ね~!」と歓声があがるほど、もともと相当美しいえりかんは、それはそれは輝いてました。

顔の動き一つとっても色っぽいのなんのって!「よっ!エリカーン!一等賞っ!」と掛け声をかけたいぐらいでした。

あっという間に終わってしまって、旦那さんのよっしーに楽屋に連れていってもらいました。
楽屋には大行列。だだのおっかけのように柱の影から写真を撮り続け、かなり怪しい集団となっておりました。
自分の番がきても、いつもと違うエリカンになんだか照れてしまって(芸能人と会ったみたいな)、ポッとなってしまいました。
a0133338_1102568.jpg
日本舞踊って素敵。エリカン素敵。アメリカでも見たいな~。学校行事でやっても相当な人気になるかと思います。エリカン招待してくれて本当にありがと~!素敵なエリカン、見られてうれしかったです。。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-17 11:04 | 毎日の出来事