アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

平日ランチ。

今日は朝からいいお天気。「おすすめランチに連れていってあげるよ~。」と夫を誘い出すことに成功。
パークハイアットの19階「XIX」。
a0133338_1120528.jpga0133338_11211287.jpg

a0133338_1123410.jpg
日本みたいに、平日ランチは千円ポッキリ・・というランチをあまり見かけないアメリカ。ここは前菜、メイン、デザート、飲み物で$20。奥さまーズに大人気ランチです。

無糖のアイスティーも売りで(こっちは基本なんでも甘いので)、今日はピーチティ、ジンジャーティもありました。飲み放題です。




a0133338_11244149.jpga0133338_11245717.jpg
ステーキと一緒に出てきた緑のクルクルに感動。ぜんまいだー。日本とは種類が違うらしいですが、とってもおいしかった~。感動する私のとなりで、「なんかこれ口の中で糸引くなー・・」と糸引き系食べ物(納豆とか)が苦手な夫は引いておりました。おいしいのに~。。

もりもり食べながら夏休みの予定を話合い。夏の間は夫は南米へ行ったり、私は日本へ帰国したり、NYで働いたりします。8月に旅行しようかと計画中。。どこがいいかなぁ~。

お天気が良かったのでテラスに出てみました。夏はもうすぐそこ!という空の青さでした。明後日の天気予報の最高気温は32℃。また丸焦げになりそうな予感・・。
a0133338_11351814.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-30 11:37 | 毎日の出来事

ディナー。

同じマンションに住む2年生のご家族と今日はディナーに出かけました。卒業がせまりお別れが近づいているので、ゆっくりお話する機会があって良かった~。。

夫が同じ会社であったり、結婚式をした場所が一緒だったりと話していても本当に楽しいです。
寂しくなるな~。

a0133338_1217381.jpg
可愛い2人の娘さんも、英語をペラペラ話すので、お、お、おばさんに教えてくれよ~・・という気分でした。

ロビンウイリアムズ似のお店のおじさんが、おもしろおかしく遊んでくれて、帰る頃には2人のパパ状態に。

あぁ、やっぱり女の子って可愛いなぁ~。帰る道すがら、二女のUちゃんがずっと抱っこさせてくれてうれしかったなぁ。腕がプルプルしたって、おばさんがんばっちゃう!




とっっても楽しい時間を過ごせました~。あらためて素敵な出会いに感謝。そしてまた会える機会が必ずあると思うので、その時を楽しみにしたいです。
a0133338_12233160.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-29 12:29 | 毎日の出来事
日本で大人気の「トリーバーチ」。最近では回し物かっというほど、みんな履いてます。
アメリカで買うと日本よりはだいぶ安いということで、母をはじめ、近所の母のお友達や幼馴染からリクエストを受け、本日から休みの夫を引き連れて買いに走りました。

バスで40分ほどの「King Of Prussia」。大きなデパートやブランドが多く入っているモールです。
お友達から品揃えがいいと教えてもらったデパートに行ってみたらホント!いろんな種類がありました~。
a0133338_11494454.jpga0133338_11495839.jpg
a0133338_11502184.jpga0133338_11503533.jpg
マークジェイコブスのバックも色や形も選びたい放題で夫の冷ややかな視線を無視して興奮。

a0133338_11583086.jpg
リクエストを受けたものは全て揃い一安心。同じ靴を何足も同時に買ったことで、カードにセキュリティがかけられて次の買い物ができなくなる事件も。
怪しい買い物とコンピューターが察知したようです。確かに。こんな買い方、おかしいよね。


日本では高いけどアメリカで買うと安いもの!を探すのも楽しみの一つです。フィラデルフィアは特に靴と衣服には税金がかからないのでお得ですよねー。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-29 12:04 | 毎日の出来事

ベイクセール。

今日は朝から、キッズクラブのイベントがあり、友達が一生懸命作ったお菓子が売られるので行ってきました。食べ物のあるところへならどこへでも参ります。うふふ。

去年も行ったんだけど、ほんっっとみんなお菓子作りが上手。お菓子の型だけが異常に増え続けている私とは大違いです。
a0133338_9115363.jpga0133338_9121622.jpg
さつまいも入りの蒸しパンやブラウニー、パウンドケーキなどすばらしい出来!去年もそうでしたが、手に抱えきれないほど頂きまして、うれし~♪

ここにきて思うのは、ママ達は本当にすごい、ということ。
一番手のかかる時期の子供がいながら、みんな活動的に充実した日々を送っているように見えます。
大変なことはたくさんあるだろうけど、子育てを楽しみ、自分の楽しみも忘れていないママ達はすごく魅力的。
素敵だな~と思います。
a0133338_9252085.jpg
買った後は我慢できずに友達と近くのスタバに入って堂々と試食。どれも本当においしー!蒸しパンなんて久しぶりだし・・感動。みんな本当にお疲れさまでしたー!おいしかったです。。

ちょうどお昼で夫と合流。学校近くの和食屋さん(?)「pod」でランチをしました。
みんななんだか中華みたいなものを食べてたけど、私は最近寿司づいてるので、スシデラックスをオーダー。
相変わらずサーモンだけダントツ美味しかったです。夫の神戸バーガーもまぁまぁ。
a0133338_935283.jpga0133338_9351953.jpg
a0133338_9291756.jpga0133338_9293268.jpg
夫の1年生の授業は今日で終了。あとはテストを残すのみ。
最後のクラス投票でいろんなランキング付けをするらしいんだけど、「一番授業で意識を失ってた人」にノミネートされる可能性があるらしくビビッています。時すでに遅し。

ま、とりあえず授業が終わってお弁当地獄から解放されることがこの上ない喜びでございます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-28 09:36 | 学校行事

粉の会 第5弾!

本日のお題「小籠包」。
どんどんハードルが上がっている粉の会。肉汁たっぷりの小籠包に挑戦です。

いつも通り、村上先生の本も参考にしつつ、ゼーゼー言いながら粉を捏ねます。
a0133338_10303285.jpga0133338_10304968.jpg
生地を一時間寝かせる間に、中のタネ作り。かよちゃんが、前日から溶けるとあっつあっつのスープとなる、鶏ガラのゼラチンを固めておいてくれました。
a0133338_1033468.jpga0133338_10573984.jpg
ゼリーを細かくしてタネの中へ。これが蒸した時に溶けて、あのスープになるのです。

今日の休憩時間には、はなちゃんが作ってきてくれた絶妙な甘みのロールケーキ。恵方巻きのように、一本丸ごとかぶりつきたい気分になったのは久しぶりです。
またわかさんが持ってきてくれた、このシャンパン入りのチョコレートが最高でした。
a0133338_1040840.jpga0133338_10403186.jpg
そして、You Tubeで小籠包の包み方を見ながらイメージトレーニング。包みの最後が企業秘密のようで見せてもらえなかったり、早送りのようなスピードで包んでいる動画しか見られず動揺・・。
a0133338_10415767.jpg

気を取り直して、ここからが本番。工場の流れ作業のようにもくもくと生地を広げタネを包む。
某有名お菓子会社の秘書をしていたわかさんが、工場でクリスマスケーキの手伝いをしたものの、イチゴ係もトナカイピックさし係もクビになったなんて話も聞いて爆笑。

包んでる途中で会長、はなさまの小籠包がおかしな形をしていて、メンバーから苦情の嵐。甘くないのよ、粉の会。
a0133338_10494860.jpga0133338_1050619.jpg

60個以上の小籠包が出来上がり~!

あとはかよさまが家からえっさほいさと運んでくれた、2段の超ビックな蒸し器で一気に蒸しあげます。
じゃじゃーーん!
a0133338_10525085.jpg
食べてみたら、中から期待通りの肉汁がじゅわ~!おいしーーーー!!鼎泰豊も真っ青のおいしさです。

夕飯ももちろん小籠包にしましたが、本当に大好評~。人間やれば何でもできるのね。ヒマさえあれば・・。
これからみんな夏休みで半年近く離れ離れになってしまうので、粉の会は一時休止。
また秋から始めるぞー!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-27 10:58 | 粉の会

送別会。

2年生の卒業式がせまり、今日は送別会。
歓迎会をしてもらったのが最近のことのように思えるぐらい、本当にアッという間・・。

2年生全員が挨拶をしてくれて、花束贈呈。
同じマンションだったり、同じ英会話教室だったりした2年生とは、一緒にランチをしたりビースを作ったり
楽しい思い出がいっぱい。もっともっと一緒に出かけたりして遊んでおけばよかった~(涙)と後悔・・。
a0133338_11233017.jpga0133338_11234781.jpg
最後に2年生の集合写真をとったんだけど、なんだかとても寂しくなっちゃいました~。
こんな歳になって、新しい出会いがあり、学校に通うように同じ時間を過ごせるなんてなかなかない事。
貴重な時間を過ごしてるんだな~としみじみ感じました。

2年生ともまた日本で会える機会もあるハズなので、その時を楽しみにしたいです。
本当にお世話になりましたー!!
a0133338_11243620.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-26 11:26 | 毎日の出来事

寿司屋開店。

仲良しのワカさんが自前のバーナーを使って、どうしても何かを炙りたいらしい。
炙ると言ったら寿司とクリームブリュレでしょ~!

本日、あっちこっちのお店へ走り回り、寿司ネタを購入。ワカさんが事前に用意してくれていたものと合わせて
鯛、しめサバ、うなぎ、えび、マグロ、サーモン、ウニ、カニ、カニミソ、イクラとゴージャスに揃いました。
a0133338_15121883.jpga0133338_15123780.jpg
ワカさんのTシャツ、気合入ってます。私たちもジャパントレックのTシャツをお借りして気合十分。
そりゃ軍艦巻きだってすばらしい出来です。
a0133338_15162185.jpga0133338_15163785.jpg
さっそくバーナーの登場で歓声があがります。お店みたい~!
途中から旦那陣も参加し、創作寿司を作ってくれました。a0133338_15183149.jpga0133338_15192512.jpg
一番人気は炙りしめサバだったかな~。日本酒がすすむすすむ。

そしてついにクリームブリュレ~。予習が足りず、オーブンで焼いたり冷蔵庫で冷やしたりと結構時間がかかることが判明。その間にわらびもちを作ることに。

3人の怪力を合わせて、せっせと葛をねりねり。こりゃ一人じゃできません。練ったあとスプーンでクルッと丸め、氷水の中に入れると~・・ぷるんぷるんのわらびもちが出来上がり~。これは大好評!
a0133338_15244941.jpga0133338_15251028.jpg
その間にクリームブリュレが完成~!・・・がなんだかゆるっゆるの液体なんですけど。
どうやら失敗に終わってしまったみたいです。でも・・でも・・・炙りたいのーーー!ということで炙るだけあぶってみました。プププ。
そしたらすばらしい、スプーンでカツッカツッと割れるブリュレの完成。中はドッロドロだけどね。
a0133338_1528461.jpga0133338_153253.jpg
電子レンジで温めたりして、なんとか固めようと思いましたがあえなく失敗。要リベンジです。

6時間もぶっ通しでしゃべり飲み、食べ、炙り、忙しいディナー。かなり楽しくてハマってしまいそうです。
コツもつかんだし、今度はお昼に寿司ランチ会でも開催しようかしら~。うふふ~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-25 15:33 | 毎日の出来事

ダンスパーティ。

気付けば1年生も終わり、もうすぐ夏休みに入ります。
1年最後のダンスパーティがあるということで、行ってきました~。格好はフォーマル。フォーマルってどの程度がフォーマルなのか。
結婚式用のドレスをひっぱり出して、とりあえずペコちゃん級にホッペをいつもより濃いピンク色にして出かけました。

会場はいつも私が用もなくウロウロ・・フラフラ・・しているデパートmacy'sのビルの上「CRYSTAL TEA ROOM」。いつものせっまいクラブとは全く違う、シャンデリアの輝く素敵な会場でした~。
a0133338_14474932.jpga0133338_1448355.jpg
ドレスアップしても、いつものように目当てはスシとパスタ。夫の分です~といいながら、2皿抱えてモリモリ食べる~。
a0133338_14463351.jpga0133338_14464660.jpg
会場がだんだんと盛り上がって、ダンスダンスダンス!
ダンスパーティと聞いて、私ステップ踏めないし・・踊れないし・・なーんて思ってたけど心配は不要でした。
会場がどうであれ、DJとシンガーとお立ち台で、いつも通りクラブダンシングです。
a0133338_3325616.jpg
クラスメイトに挨拶回りをして、私もタコ踊り的なものを踊ってみました。
日本人奥さまーズ。みのりちゃんの着物、ワカさんの赤のロングドレス、みんなすごく素敵でした~!
a0133338_14493373.jpg
a0133338_1451693.jpga0133338_14512389.jpg
夫も素敵な二人の同級生に挟まれて、照れてました。ポッ。鼻の下伸びてるどー。

飲めて食べれてダンシング、今までのパーティの中では最高に面白い~!毎回こんなパーティだったらいいのにな~。気付けば12時を過ぎてました。

ちょいと飲み足りずに、帰りにホテルのバーに寄って、真夜中にやってはいけない、フライドポテト+お酒を
やってしまいました。
a0133338_1454964.jpga0133338_1454257.jpg
1年生最後のパーティ、みんなで楽しめましたー。1年はあっと言う間だったな~。また2年生も最高に楽しんで、いい思い出を作っていけたらいいな~と思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-25 14:54 | 学校行事
私の家から橋を渡ってすぐのワカさん家。まだワカさんの家に行ったことがないことに気付き、ワカさんの「うちでランチする~?」という言葉に食いついて、さっそく突撃してきました。

昨日イタリアンマーケットで買ったシフォンケーキ型を使って、2種類作ってみましたー。ってまたなっちが作ったんだけどね。ぷぷっ。抹茶とオレンジレモン味。
a0133338_14391556.jpga0133338_14393371.jpg
お菓子作りの苦手な私。型は山ほど持ってるんだけどな~。卒業までなっちのお菓子を食べ続けて終わりそうです。見本のようにふわっふわに出来上がり!カンペキ!!そしてしっとりで本当においしい。。
a0133338_14412635.jpga0133338_14415373.jpg
そして今日のランチはチーズホンデュ。家からホンデュ鍋をえっさほいさ抱えて持ってきました。
チーズはトレーダージョーズのチーズMIX。
a0133338_14462859.jpga0133338_14464750.jpg
どんだけ食べるの私たち。山盛りホンデュ~!
卒業まで残りわずかとなったようこさんも途中参加して、気付けばまた夕方6時。外が明るいから時間の感覚がなくなってしまうの~(言い訳)。

a0133338_1453237.jpg
突撃したワカさんのお家は、本当に素敵でうーっとりしました。
私は色のコーディネートがすさまじくヘタクソなので、夫の意見を全く無視して、家具は全部真っ白けっけ。シックにまとめた、モダンな大人の空間もいいな~と勉強になりました。

ワカさん、今日はありがと~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-22 15:03 | 毎日の出来事

イタリアンマーケット。

おいしいものがいっぱいあると噂のイタリアンマーケットへ今日はぷらっと行ってみました。
South stよりさらに南に位置しているので、昼間ならイケイケドンドンの私でも、一人で行くのはちょっと難しいです。

今日はお天気も良くて、道にお花屋さんが出ていたりして、雰囲気はとっても良かったです。
a0133338_1450430.jpg

まずお友達おすすめのお菓子材料やキッチン用品を売っているお店へ。こっちで売っているお菓子の型が
あまりにも巨大すぎて、本のレシピ×3倍の材料を使わないと薄っぺらいケーキが出来上がります。
ここは小さい型が揃っていて感動!
a0133338_14535094.jpga0133338_145478.jpg
絵具のチューブみたいなものは、ケーキデコレーション用の食用のものでした。うげげ・・と思いつつ、一度はこれを使ったアメリカンなケーキを作ってみたい・・・。

次に色々なチーズやパスタなどが揃うお店「CLAUDIO」へ。ここに売っているトリュフ塩がお土産で人気があったと聞いていましたが、今日は品切れ~。残念。。
でも、おいしそうなマリネなどを次々試食して大満足~。店員のおじさんも超ご機嫌で、のりっのりでした。
a0133338_14592775.jpga0133338_14594629.jpg
a0133338_15029.jpga0133338_152022.jpg
隣にあるモツァレラチーズのお店へ。お店の奥でせっせと作った出来たてを売っているので、最高においしいとか。
a0133338_1534051.jpga0133338_1543355.jpg
買った分と同じだけの試食用にモツァレラをいただきましたー。

そして普段は大人気で予約もとれず、大行列ができているという「Sabrina’s Cafe」へ。今日は行ったのが夕方に近かったので、意外と空いていました。
a0133338_1591169.jpg

店員さんにおすすめを聞いて、フレンチトーストを注文。どーーん。ブルーベリージャム、ベローン。
a0133338_1595349.jpga0133338_15101480.jpg
チョコレートなら、いくらでもいけちゃう甘党の私も、さすがにこれは・・。みんな一切れ食べて、急激に塩分を欲し、試食用にもらったモツァレラにテーブルの上の塩・コショウをかけて食べ、それだけでは甘さがひかず、さっき買ったマリネまでモグモグ食べてしまいました。それほど強烈だということです。

いったい、行列ができるほどの魅力がどこに・・・注文を間違えたのかな。

a0133338_2156840.jpg

イタリアンマーケットはいろんな珍しい食材がいっぱい売ってるし、どれも安い!
もう少し家から近いところにあったらな~なんて思いますが、大変魅力的なマーケットでした。大満喫!
今日の収穫はシフォンケーキ型、シーフードマリネ、モツァレラチーズです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-21 15:16 | 毎日の出来事