アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これじゃない・・

今日は午後一番で張り切って、フォーシーズンズホテルの中にある「Swan Lounge」でアフタヌーンティをしようとお友達4人で集合。

中に入ったら、あれよあれよという間にコートと傘と預けさせられて、なんか高級感漂う場に・・・。
a0133338_9363742.jpg

座ったテーブルは、とてもじゃないけど、3段のアフタヌーンティがのるようなテーブルでない。「あ、あの~
私たち、アフタヌーンティがしたいんですけど・・」と聞いてみると、「あぁ、アフタヌーンティは15時からね、しかもここじゃないし」と言われちゃいました。

私たち、ラウンジとレストラン間違えて入っちゃったみたい。メニューを見ると昼間から「ラムチョップ」とか書いてある・・。なんとかラムチョップは回避したものの、注文しなきゃいけない雰囲気にのまれてハンバーガーとサンドイッチをオーダー。
a0133338_937252.jpg
三段が・・・三段のアフタヌーンティが・・・・・こんなはずじゃなーーーーい(涙)

a0133338_9375843.jpg

食べ終わったので、じゃあ雰囲気だけでも、と本来行きたかったラウンジに。
おいしい紅茶でも飲むか~と思ったら今度は目の前におつまみおかきとお酒のメニューが登場。
飲みたいのはお酒じゃないのよ!ティーなのよ!ティー!!





a0133338_9393150.jpg今日は思ったものに最後までたどり着けない日だったな~。楽しかったからいいんだけどね。
久しぶりに日本から帰ってきたワカさんの爆笑話やら何やら、お土産までもらっちゃってありがと~。
お茶漬けのもととウメグミ。しびれるお土産でした。

アフタヌーンティはよく調べ直してリベンジしたいと思います。
なっち、ちゃんとHPにアフタヌーンティ15時からって書いてあった~(涙)
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-31 09:47 | 毎日の出来事

オイスター。

初めてフィラデルフィアに来た時、1週間目で猛烈なホームシックにかかった私。
今でも笑えるほどの大泣きをみせて夫を驚かし、翌日からケロッとしていたのを思い出します。

日本に2ヶ月近く帰っていたので、あのホームシックがまた来るのでは!?と恐怖を感じた夫が
外食に連れていってくれました。

行きたかった日本食レストランがあったのですが、予約をしていなかったら1時間~1時間半待ちと言われ
断念。すごい人気です、日本食。

急遽オイスターを食べにいくことにしました~。「Oyster House」。
a0133338_3365570.jpg
お店のセンターでオイスターの殻をはずして用意してくれます。
a0133338_3374065.jpga0133338_338796.jpg
色々な種類のオイスターがあり、お店の人に説明をしてもらい、私は「一番大きいオイスターを!」、夫はクリーミーなものをオーダー。「また大きさに目がくらんだな」とブツブツ言われながら食べた結果、オイスターは大きさじゃないことを知りました。

自分の家で新鮮な魚介を食べる事が難しいので、大満足でした~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-29 10:54 | 毎日の出来事

チクチクチク・・・

近所の桜も咲いて、春らしくなってきました。公園にも人が多くなってきた気がします。
a0133338_355774.jpg

a0133338_310112.jpg春の陽気と時差ボケで、家にこもっていた私を、お友達が刺繍教室に誘ってくれました。

最強に手先が不器用な私は、縫わなきゃいけないものは全て愛用のアイロンテープで乗り越えてきたので
刺繍なんて・・・できるかしら・・。

家から歩いて10分ほどのところにある「Needle Point」。
なんだか可愛いお店です。



先生がとっても明るくて優しく、刺繍のお手本を見せながら(英語で理解不能のため)教えてくれます。
途中、案の定落ちこぼれそうになった私は、お友達のなっち先生にご指導いただきました。ありがと~!

お店の中には何百もの図案があり、その中から好きなものを選び刺繍することができます。
a0133338_3142851.jpga0133338_3144617.jpg
日本にもあるけど、これだけの種類と糸が揃っているお店はなかなかないと思います。

a0133338_3175776.jpg
お店にはでーーーーっかい可愛いプードルがテケテケ歩いていて、毛がふっわふわで気持ち良かったのでしつこく追いかけ回したら、嫌われました。

結果、この刺繍にはまってしまい、無言で何時間でもモクモクと縫っていられる点が旦那様たちに好評だと
聞いたので(ヒマで旦那さまにカラむ奥さんが多いので)、私も初心者キットを購入しました。



今は緑ゾーンをチクチクひたすら縫っていますが、さっき一目間違えていたことに気付き、猛烈にキレてしまいました。
a0133338_323184.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-29 03:26 | 習い事

時差ボッケボケ。

今まであまり時差ボケを感じたことがなかったのに、今回はなぜかヒドイ。
夕方ぐらいになると、意識がなくなり、夕飯のちらし寿司の錦糸卵ですら作れない状態に・・。

昨日はそんなボッケボケの中、ジャパントレックの打ち上げに参加しました~。
「今日は21時ぐらいに帰ろうかな~」とつぶやきながら参加したのに、気付けば23時。
久しぶりのみんなとまた爆撃トークを繰り広げてしまいました。

みんなの夏の予定をチェック!フランスやら上海やら日本やら、みんなバッラバラになっちゃうんだけど
また帰ってきた時には、楽しい話が聞けそうです。


フィラデルフィアはだいぶ日が長くなってきて、今は19時ぐらいまで明るいです。
日本での2ヶ月の冬眠中に、こっちはすごく暖かくなってました。ありがたいー。

さ、夏まで時間がないので、またみんなでパーティやらなんやらしましょ~♪
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-27 06:17 | 毎日の出来事

お花とハーブ。

a0133338_259335.jpgすっからかんの冷蔵庫のために、久しぶりにお買い物に行くと、お花屋さんには春らしいポップな色のお花が
ならんでました~。

3本$6でガーベラをゲット。
実家の方では、バラの栽培が盛んで、10本が約200円ほどで売られているので、「ガーベラなのに強気だなっ(怒)」、なーんて思いつつ購入。こんな色のお花も飾るととーっても可愛いデス。




ついでにハーブもモサモサ売っていたので、3つ買いました。
バジル、イングリッシュタイム、イタリアンパセリです。実はこっそり日本から種を持ってきたのだけど、
モサモサのハーブを見た瞬間、「これでいーや。」と思ってしまったのです。

「お水を絶対欠かさないことを誓います!」と大声で夫に宣誓してしまったので、枯らしたらヤバイです。
サボテンすら腐らせた経験もあるので、毎日お花やハーブ達を気にかけて生活したいと思います。
a0133338_2593831.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-26 03:01 | 毎日の出来事

ただいまー。

a0133338_15554214.jpgフィラデルフィアまで帰ってきました。日本と同じくらいあったかくてホッ。
12時間のフライトのあと、はじめて一人で空港からフィラデルフィアまで帰ってみました。
とにかく、この重量オーバーの荷物。道のちょっとした穴に入ると、押しても引いても動かない。
NYのド真ん中でうなり声をあげていた私です。

空港バスのおっちゃんの感じがすさまじく悪くて、「チップあげないからねっっ!!」と怒ってみたり
目的地の途中で違うシャトルバスに乗り換えさせられたり、予約時間とは違うバスに無理やり乗せてもらったり、オタオタしながらもちゃんと帰りつきました。



a0133338_1556851.jpg
家に帰ったら、部屋を間違えたかと思うぐらい物が散乱し、ダイニングテーブルが勉強机と化し(ボールペンの染み付き)、「数日前まではほんと、ほんっとキレイだったんだよ?」と言い訳がましい夫に皿洗いをさせ、なんとか片付きました。

キレイになったところで、母が作ってくれたランナーとクッションカバーをかけてみました。お部屋がぱーっと明るくなるのでお気に入りです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-24 16:00 | 毎日の出来事

イタリアンランチ。

ご近所に住むいとこのまみちゃんと姉と久しぶりにランチをしようと出かけました。
奥沢の「リストランテ コルニーチェ」。サバティーニやアクアパッツァで修業したシェフのお店です・・・と本に
書いてあったので予約しました。
a0133338_056367.jpga0133338_056513.jpg
a0133338_057946.jpg菜の花やはまぐりなど季節のものを使ったお料理がとってもおいしかった~。

少し年上のまみちゃんは、男の子と女の子のお母さん。
子育てのことなど、色々な話が聞けてとても参考になる~。私は姉妹なので、男の子ってどうやって育てたらいんだろ~とかなり心配なのですが、話を聞いてると、なんだか素直で男の子も可愛いのね。



すばらしく天気が良かったので家の方へテクテク歩き、また途中でお茶。ガールズトークは尽きることがありません。とにかくおしゃべりな家計なので、それが3人集まったら弾丸トーク炸裂です。恐ろしい血筋です。

今回の帰国では、たくさんの友達に会えて本当にうれしかったなぁ。半年離れてると、環境も変わっていて
驚くことばかりです。みんな忙しい中、会ってくれてありがとね。またね。

明日の11時の飛行機でまたアメリカに帰りまーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-23 01:06 | 毎日の出来事

ウエッジウッド。

朝からウエッジウッドのファイミリーセールへ。なんと60~70%OFF!やす~い。
ちょっとずつ揃えたいな~と思っているものもあって欲しかったんだけど、まさか日本からえっさほいさと
アメリカまで持って帰るなんて出来るはずもなく断念。母のコレクションを少し買い足しました。
a0133338_06682.jpga0133338_062194.jpg
そしてスペイン・フランスへ遊び出張に行く義兄に頼まれて、現地の女の子へのお土産を探しに表参道へ。かわいい金平糖をセレクト。春らしくていいよね。そのまま「Madoカフェ」でのーんびり。
ケーキもやっぱり日本がおいしい。
a0133338_07452.jpga0133338_071627.jpg
私の日本滞在もあと少し。あー思い残すことがないように、色々食べておかないと。うふふ~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-23 00:10 | 毎日の出来事

結婚祝い。

高校の時の友達、ポロリが結婚しました。
これまたお祝いしたい!ということで久しぶりに友達5人で集合~。あーうれしい。

a0133338_050198.jpg会場は渋谷の「Maffick」。

旦那さんと会ったことがなかったので、写真を見せてもらったらすさまじい男前でみんな絶叫。水嶋ヒロ似というかまさに水嶋ヒロでビックリ。

その後、「旦那さんの好きなところはどこですかー!?」「結婚を決意した瞬間はー!?」などなど記者会見をひらき、幸せを吸わせていただきました。蚊のようにチューーっとね。



そして手配していたシャンパンタワーとケーキ。
ちゃんとお店中に結婚式の定番曲、「Kiss me」をかけてくれて、お店全体で大盛り上がりです。
a0133338_0582987.jpga0133338_0584236.jpg

結婚式さながらにシャンパンタワーにそそぐポロリ。

その後は編集社で鍛えた酒豪のかなちゃんがほとんどのグラスシャンパンをグビッと飲みほしてました。









a0133338_111094.jpg映画関係の仕事をするポロリ。残業時間が100時間を超え、忙しすぎてなかなか会えない。

大ヒット「アバター」のおかげでオエッとなるぐらい忙しかったとか・・。
「もう画面から飛び出さないでほしい・・」とつぶやいておりました。

だから久しぶりに会えて色々な話ができて、本当にうれしかった~。そして幸せそうなほんわかな笑顔を見て
私もなんだか幸せ。


また帰国したら会えたらいいな。ポロリ、本当に本当におめでとー!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-22 01:15 | 毎日の出来事

幸せなのね~

前の会社で一緒だったみなちゃん。
上司のいない間に、アイスを食べたり、結婚式のお花を選んだり、とにかく忙しかったなぁ~。げへへ。

アメリカに行ってから、結婚をしたみなちゃんのお祝いをしていなかったので、一緒にランチすることに。
表参道の「Terrace」で。
a0133338_23432516.jpga0133338_23474838.jpg
キラッキラのビックなダイヤを輝かせて、幸せオーラ全開。お肌もつっやつや。見てるだけでへらへら~と顔がニヤけてしまいました。

みなちゃんに似合いそうな、ピンクのお花と、写真立てをプレゼントしたらとても喜んでくれました。
今度帰国した時には、新居に遊びにきてねと言われたので、図々しくお邪魔したいと思います。

あ~春だね~、幸せだね~。みなちゃんおめでとうぅぅ!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-03-21 23:53 | 毎日の出来事