アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みそまんじゅう。

甘いものに目がない私。「お菓子への情熱を何か他のものに向けてみてはどうか」と真顔で夫に言われます。
そんな私の最近の大好物はこちら。玉華堂の「みそまんじゅう」。
a0133338_20562842.jpg

磐田出身の美女、長澤まさみさまがとんねるずの食わず嫌いで紹介して以来、有名になりました。
外がモチモチ、中がしーっとりのこしあんがたまりません。あえて言うならもう少し大きく作っていただくと
私としてはありがたいです。

磐田の魅力をお伝えするならば、広大な田んぼ、サッカー、みそまんじゅう・・・・・・以上です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-27 20:57 | 毎日の出来事

舘山寺温泉。

朝からお天気が良くて、暖かかったので思いついて舘山寺温泉へ。
目的は温泉といちご狩り~。

食べ物を狩るのは大好きです。いちごでも梨でもぶどうでもね。ハウスの前にはもう彼岸桜が満開になってましたー。春だね、春。
a0133338_18165422.jpg
ハウスの中ではギラギラと目を光らせて超ビックなイチゴばかりをむしゃむしゃ。いつも思うんだけど、隣の列のいちごが異常に大きく見えるのはなんでだろう。すぐ隣の列に移りたくなっちゃうんだけど、またげないからもどかしいのよね~。
a0133338_18195928.jpg
イチゴで満腹になったので、次は浜名湖を一望してから舘山寺へお参り。
a0133338_21163163.jpga0133338_2117397.jpg
おみくじ引いたら「吉」。もういっちょ引いたら「小吉」。ちえっ。しょうきちかー。しょうきちー。
みんなが健康で幸せに日々を送れますよーに。私の思う通りになりますよーに。と欲深いお祈り。おほほほほ。

a0133338_18385539.jpg

久しぶりの温泉に入って最高でした~。
アメリカのニュージャージー州にも日本人経営の温泉施設があるらしい・・。

今度帰ったらお友達と行ってみたいなぁ~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-26 21:26 | 毎日の出来事

料理教室。

母が通っている、フレンチの料理教室に参加させてもらいましたー。
佐鳴湖の近くにある小さなフレンチレストラン「ソワニエ」。厨房の中でシェフが見本をみせて教えてくれます。
a0133338_19145754.jpga0133338_19151116.jpg
今日のメニュー。
「タラのブランダード仕立て」
「仔牛肉のフリカッセ」
「ネーブルオレンジのムース・ガトー仕立て」

「レストランと同じようにしても、家で作るとなんだか違うのよね~」なんて言ってたけど、そりゃそーだ。
下ごしらえも盛り付けも、手間手間手間ー!!タラの皮と骨がいっさい入らないように身をほぐすー。
a0133338_19442092.jpga0133338_19443991.jpg
盛り付ける時はソースの中から全部を別々に取り出して、順番に盛り付け。a0133338_19445723.jpga0133338_19451187.jpg
崩れるギリギリの固さのムースをバーナーで取り出す。a0133338_19453894.jpga0133338_19472282.jpg
でもでもそれだけ手間をかければ、こーんなに可愛いプレートに!!
a0133338_19473659.jpg
作った料理はすぐに食べることができます。

さっそく帰りにムースの型を買って帰りました~。どれもアメリカでも揃う材料だったので、レパートリーの一つに加えたいと思いますー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-21 20:08 | 毎日の出来事

集合。

今日は幼馴染とそのベビーのみーたん、ご近所のおばさま方が遊びに来てくれましたー。
小さい時から幼稚園までを磐田で過ごしているので、近所のおばさま方は母親みたいな存在です。

みーたんとキッチンでかくれんぼをしていたら、喜んでくれたので調子に乗ってやり続けたら、ぐったり。
子供と全力で遊ぶって結構な体力。今晩は良く寝れそー。
a0133338_19504944.jpga0133338_1951631.jpg
お茶の時間は祖母が作ってくれた「いちご大福」~。

ひさびさ幼馴染のなおちゃんともゆっくり話せて楽しかった~!またきてね(ハート)。
a0133338_19554248.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-16 19:57 | 毎日の出来事

チョコ。

さすがにバレンタインに夫をフィラデルフィアに置き去りにしていて可哀そうになった私。
日本からバレンタイン便を発送することにしました。

EMSという郵便で、今回は重量オーバー6㎏で送料がたかーーーーい!中身より送料の方が高いんじゃ・・・。
でも今回はちゃんと3日で到着したようです。

お菓子~鈴カステラ(私が好きなので)、手袋、バレンタインのハート型せんべい、バレンタインの手作りチョコも。
a0133338_2031225.jpga0133338_20313858.jpg
チョコをハート型にくり抜いて、コーンフレークをサンド。それにピンクのチョコペンで「草」と書いてやりました。
(先日、よっぱらった夫のオデコに「草」と落書きされた写真が奥さま友達から送られてきたので・・)

チョコ食べて寒さをしのいでくれ。夫よ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-15 20:34 | 毎日の出来事

オリンピック。

久々の実家での~んびりしてます。
今日はバンクーバーオリンピックの開会式を、ピザを作りながら見ました。
a0133338_22154916.jpg

実家のホームベーカリーが優秀で、いちご大福やらパンやらピザやら作って楽しいです。フィラデルフィアに帰る時にはこっそり実家のホームベーカリーをいただいていこうと思います。
a0133338_222316.jpga0133338_22232470.jpg
聖火をともす、最後の5人のランナーの中に、カナダのバスケチームのナッシュ選手がいました。
フィラデルフィアとカナダチームとのNBAの試合を見に行った時、このナッシュさまのバスケの上手さに夫と感動したのを思い出しました。やっぱりカナダで人気なんだねー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-13 22:26 | 毎日の出来事

実家へ。

2週間ほど東京で遊び回って、やっと実家のある静岡に到着~。
実家は浜松から3駅の磐田。Jリーグのジュビロ磐田の磐田です。
a0133338_20485350.jpg

磐田では、御前崎港であがったお魚がお店に並んでいたりするので、これからは刺身たべよー。刺身っ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-11 20:52 | 毎日の出来事

アフタヌーンティー。

森美術館の仕事をする伯母からタダチケットをもらっていたので、半年ぶりの大好きなお友達よっちゃんとヒルズへ~。
a0133338_1462269.jpg

a0133338_1464838.jpg
「医学と芸術展」。
エリザベス2世女王所蔵のレオナルドダヴィンチが書いた、3点の解剖図などが展示されていました。
伯母さま、少し難しすぎます・・。






展望台もタダだったのでバレンタイン企画でこんな写真もとっていただき大満足。そこらのカップルよか
よっぽどらぶらぶでした。
a0133338_1552129.jpga0133338_1554188.jpg
アメリカからはるばるやってきてるのでね。観光客気分で恥ずかしいなんて思わずなんでもできるよ。

本日のメインはアフタヌーンティー。リッツカールトンの「ザ・ロビー&バー」を予約しました。
a0133338_1561637.jpg
この3段のアフタヌーンティーセットを欲しいと言い続けて何年も経ちますが、未だ夫にこの重要性を理解してもらえず。夫よ、ほら、素敵でしょ??

いっぱいある茶葉の中から好きなものを選んで~・・しゃべるしゃべるしゃべるるるる~。
また気付けば日も暮れて、夜景となっておりました。
a0133338_1564745.jpga0133338_157077.jpg
よっちゃんとは、社会人になってからの2年間を笑い、泣きながら一緒に乗り越えた戦友。
毎日、駅の改札で待ち合わせて、会社に行くのがイヤでイタイお腹を抱えながら、2人で会社まで這って行ったことを思い出します。

お互い結婚をしてからゆっくり話すのは初めてだったので、「うちの家はね~、うちの旦那はね~、」と主婦バナで盛り上がりました。

帰りに、ヨロイヅカのケーキを買って帰ろうと寄ると、鎧塚さん発見。
「あの~、鎧塚さんに会いにはるばるフィラデルフィアからやってきました~。」とまでは言えなかったけど
一緒に写真をとってもらうことに成功。あとで鎧塚さんにくっつき過ぎだと、よっちゃんに注意を受けました。
a0133338_157304.jpga0133338_1574443.jpg
「川島なおみさんとのご関係は良好ですかー??!」なーんて聞いてみようかと思いましたが、余計なお世話なのでやめときました。

a0133338_1581694.jpg
鎧塚さんは、おだやかで笑顔の素敵なすごーーく感じのイイ人でした。よっちゃんは「帰ったら、川島なおみさまがワイン片手に待ってるんだよー。」と言っていました。
ワイドショーの見過ぎかと。

ケーキはすごく繊細な飾り付け、ほどよい甘さで、鎧塚さんの笑顔を思い出しながらおいしくいだだきました。




ミッドタウンも以前働いていた会社があるので、よく手伝いに来ては、1時間で仕事を終わらせ、その後2時間近く仕事と偽ってミッドタウン内をウロウロしていたことを思い出し、懐かしかったです。
a0133338_1591033.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-09 02:08 | 毎日の出来事

ヨガとカップケーキ。

義兄がベランダで奇妙な動きを見せています。ヨガか・・・?礼拝か・・??
a0133338_08775.jpg
本人いわく、ジョギングのあとのストレッチらしいです。

a0133338_0161373.jpg
姉と私は先日、こちらのこのDVDを入手。「おうちヨガ」。
モデルのSHIHOがお手本になって教えてくれるこのヨガ。おうちでヨガするだけでSHIHOバディになれるのならと、買い求めました。


結構本格的で、姉は「うっ・・ううっ」とうなり声を上げながら、バランスもとれずよたっています。テレビの前に二人並んで怪しい動きをしているのを義兄が冷たく見守っています。



フィリーにいても日本にいてもヒマ人の私。今日はカップケーキを作ってみました。
チョコ味、レモン味、プレーン味で上にアイシングやチョコクリーム、生クリームでデコレーション。
日本ではなんでもデコが流行ってるからね。ヒマ人の成果をご覧ください。じゃーーーん。
a0133338_0193729.jpg

これ食べて、ヨガやってもねぇ・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-08 00:24 | 毎日の出来事

セール。

今日は午後から恵比寿へ~。
a0133338_23461750.jpg

「ZUCCA」のファミリーセールのハガキをもらっていたので行ってみるとスゴい人~!!!
a0133338_23473932.jpga0133338_23474957.jpg
そういやZUCCAって、今まで買った事もなかったけど、どんなんだったっけー。とハンガーにかかってる洋服や
カゴの中をゴソゴソ。なんだか不思議な服ばっかで、「これー・・ズボンか?カーディガンか?どっから足入れるの?どっから手が出るんだ??」・・・ZUCCAって個性的なんだね。

収穫なく、人ごみにもまれて、げっそり。でもひさびさのセール、うれしかった~。
隣の人と、洋服のはしっことはしっこを引っ張り合う、強烈なセールに行きたいなぁ・・・。

恵比寿をちょこちょこ見た後は可愛いカフェでの~んびり。
ラズベリーソーダとパッションフルーツソーダがとーーってもおいしかった~。
a0133338_23531716.jpg


a0133338_23572951.jpgいま滞在してる姉夫婦の家は、のんべ~夫婦なので、今夜もおつまみ風の夜ゴハンを作ってみました。
カルパッチョ、チーズ・生ハム・タコとマッシュルームのオリーブ焼き、ブルスケッタ、鶏のソテー・・・・

今日ももりもりもりもり・・・むしゃむしゃむしゃむしゃ・・
たべすぎだねー。うふふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-02-08 00:05 | 毎日の出来事