アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自由が丘。

今日は義兄が朝早くから会社でエントリーしているお台場マラソンに参加しに行ったので(よくやるよねー)、
お昼から姉と自由が丘にお散歩に行きましたー。

お昼は博多ラーメン。
麺の固さも普通、ばり、ばりばり、はりがね、粉おとしがあるらしい。粉おとしって・・なんだ?
とりあえず私は「ばり」をオーダー。
a0133338_23255826.jpga0133338_23261577.jpg
うっうっうっうまーーーーーー!口の周りが油でギトギトになりながらおいしくいただきました。
ちょうど乾燥していて唇がカサカサしていた姉は、ラーメンの油で潤った唇に大満足していました。

お腹を満たした後は、日本を離れていた間に出来たという新しい観光スポット(?)「LUZ」。
この中には友達のなっちにすすめられてNYから姉にお土産を買った「SABON」が入ってましたー。
同じものを買って家にあり買いもしないのに、お店でスクラブをまた試させてもらい唇に続き、カサカサの手も潤い大満足。
a0133338_23265981.jpga0133338_23272068.jpg
そして大人気のジェラート屋「DELIZIEFOLLIE」でレモン、イチゴ、チョコ」の三種をオーダー。
あーうまいなー。
a0133338_23275315.jpga0133338_2328429.jpg

そしてそして今大人気というこちら。「セレブ・デ・トマト」。なんだそりゃ。
a0133338_2328286.jpga0133338_23284594.jpg
入ってみると、トマト様。ショーケースの中に、トマト様が並んでおります。日本って・・・不思議。
ここはカフェにもなっていて、パスタやトマトデザートを食べることができるそーです。結構高いです。

姉が噂のチョコ屋があるよと言うので、試食目当てで行ってみました。
割れチョコのお店なんだけど、いろんな種類があって大人気らしい。「チュベ・ド・ショコラ」。
行ってみたら・・試食がない。テンション、ガタ落ち。
a0133338_23291358.jpga0133338_23292385.jpg
でもしょうがないので、マシュマロチョコを買ってみました。その後、このお店の袋を持って歩いている人が
たくさんいたので、大人気なんだと思います。

食べネタ続きでもう飽き飽きかもしれませんが、まだまだ続きます。
次は辻口さんの「モンサンクレール」へ。大混雑で、ケーキを見ただけ。なのに姉は「どう?大満足??」。
食べてもいないのに、見ただけて満足できるわけありません。
a0133338_23305259.jpga0133338_2331460.jpg
a0133338_23314760.jpg
ここらでおいしいコーヒーでも飲みたいと姉におすすめのカフェはと聞いたら「花キャベツ?」と言われました。
自由が丘なんてオシャレなカフェが山ほどあるのに、結局「花きゃべつ」というしぶいカフェでいただきました。

結果おいしかったので良かったです。







a0133338_23324051.jpg姉がNYに来た時、NYの「マグノリアベーカリー」で食べたカップケーキがおいしかったと、本や型を買い揃えていたので、お菓子材料専門店「CUOCA」をのぞいてみました。
でも実は、お目当てはバレンタインのチョコテイスティング。何百種類ものチョコが食べ放題だとか。

行ってみたら、整理券が終了していてテイスティングできませんと言われ二人で激怒。
お店の人の目を盗み、出口から侵入。あとは10分間にわたり、ひたすらチョコを食べまくり。姉は最後「鼻血がでる・・・」とつぶやいておりました。




a0133338_23343416.jpg
今日の夜は豚しゃぶ。東急で材料を買いましたが、日本のスーパーの充実っぷりには興奮。
「すごいねー、すごいねー!こんな贅沢しててバチがあたるよー」と連発していたら、姉に「しつこい」と言われてしまいました。

だってさ、日本はキュウリだってプリティーなのよ。日本って贅沢だよねー。ひつこい。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-31 23:38 | 毎日の出来事

JAPAN!!

半年ぶりの日本へ到着ー。
a0133338_1147813.jpg

飛行機の中ではマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ました。特にファンという訳ではありませんが
すごく良かった!歌もダンスもすごいキレで、さすがマイケルといった感じでした。

飛行機の中では後ろにおいてある、おっとっとやあんぱんをポッケにいっぱい詰めて席にもどり
むしゃむしゃ食べれて幸せでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-31 11:48 | 毎日の出来事

一時帰国とディナー。

明日から日本へ一時帰国しまーす。

今日は夫とNYにきています。JFK空港に一人で向かったことがないので、さすがに不安で送ってもらうことにしました。

先日お誕生日だったので、バースデーディナーをしました。
「MAZE by GORDON RAMSAY」。にただ今NYはレストランウィーク中。ディナーが$35でした。ラッキー。ホテルの中にあるバーと並んであるレストランはとってもスタイリッシュ。すてき。
a0133338_16472787.jpg


チキンをオーダーしたつもりが半分食べたところで鴨だったことが判明。気付かない私に夫も絶句。
ま。おいしいからいいんですよ。チキンでも鴨でも。
a0133338_16501453.jpga0133338_1650342.jpg
a0133338_16505121.jpga0133338_16511114.jpg
a0133338_16512898.jpga0133338_16514727.jpg
夫の頼んだ魚はなぜか和風で西京焼きが登場。あの~小ライスください。フレンチ食べにきてなんで西京焼き。
でもここ、とってもおいしーー!また来たいな~と思いました。

今回の帰国は2ヶ月。夫よ、私が気が狂ったように冷凍したごはんで、なんとか食いつないでください。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-29 16:56 | 毎日の出来事

ダンシング。

今日は3月に夫と同級生が外人100人以上を連れて日本を案内するジャパントレックのエンタメ班メンバーで
宴会芸を練習するとか。

宴会芸はたくさんあるのですが、一つはゴリエの「ペコリナイト」ダンシング。
これ、本当に動きが早くてちょーー大変。なっちと旦那さんが毎日猛特訓して習得。完璧に踊ってみせる
なっち夫婦。ただ者じゃないわ。
a0133338_17163348.jpg

なっちの旦那さまが先生になって教えてくれます。指導を受ける生徒たち。
1時間踊った後はみんなゼーハーゼーハー・・・(右写真参照)
a0133338_17181936.jpga0133338_17183396.jpg
やるからには完璧に!とはりきる夫たち。先は長いけど、がんばれーーー!ペコリナイッペコリナーイ!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-27 17:21 | 毎日の出来事

こりずに・・・

大好きなチョコカフェ「マックスブレナー」。
チョコフォンデュに浮かれてワイワイしているうちにお財布をすられたあの悪夢の日。
もう二度といくかっっ!とブチ切れていた怒りも時とともに風化。

またやってしまいましたチョコフォンデュ。
今回は背中とイスとの間にバックをぎゅぎゅっとはさませていただきました。そこまでして食べたいか、と言われたら・・・食べたいです。
a0133338_16455445.jpg


あぶる火といちごマシュマロプレートを追加オーダーしたくて「ワンモワプレート。」と言ったら、プレート(台)だけ持ってこられてノー!ノー!ノー!!
なんて言ったらいいんだ。・・・「ワンモアファイアー?」と言ったら苦笑しながら理解してくれました。
フィラデルフィアで半年暮らしているとは思えない英語レベル。おそろしいっす。

a0133338_1652519.jpg昼すぎに集まったのに気付けばもう夕方5時半。女が6人も集まると、ガールズトーク炸裂。最近夫の帰宅時間に家にいることができません。忙しいのです。

でもチョコカフェ初体験のWさんも喜んでくれたし、楽しかった~!またバックを抱えながらフォンデュしたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-27 16:55 | 毎日の出来事

粉の会 第四弾!

お題「カレーパン」。(なっちの旦那さま、リクエストありがとうございます)

今回は会長の復帰戦だったのに、娘の奈々ちゃんが風邪を~(涙)
鼻かぜでフガフガ可哀そうなことになっていました。できることなら代わってちーーーーんッと鼻をかんであげたい・・、そんな気分になりました。

早く良くなるんだよ~。

ということで2人で開催の粉の会。朝からの嵐のような雨の中、麺棒を持ってなっちはやって参りました。
根性だな。

だんだん慣れてきたとはいえ、またゼーハーゼーハーうめきながらコネコネコネコネ。第一回目の「うどん」以来、失敗を恐れる私。なっちと違う生地にならないように、足の開きから捏ねる方向まで完璧にコピー。
a0133338_12234498.jpg

生地の発酵~。お湯をはるのにちょうどいい大きさのルクルーゼ。これが本来のお鍋として使われたのは、ロブスターを茹でた一回のみ。今日も違う用途に用いられました。がーん。40分待つとぷくーーーっ。
a0133338_12283316.jpg

a0133338_12284922.jpg
a0133338_12302568.jpg

前日から作っておいたドライカレーをコロコロ丸めて、生地も24等分に。
ドライカレーは「作ってあげたい彼ごはん」のレシピで作りました。簡単でおいしーです。
「適当」がモットーの粉の会。大きさもバッラバラだけど、こんなんでも最後はおいしく出来上がりますしね。








以前「クリームパン」を作った時、なっちの旦那さんから「はじっこにクリームが入ってない」とクレームがございましたので、今回はこんもり、盛らせていただきました。はみでるはみでる。
a0133338_124251.jpga0133338_1242256.jpg
はみだしたのを、卵とパン粉で隠して、いい感じに成形。


a0133338_12381293.jpg15分のベンチタイムの間に、なっちがボストンから買ってきてくれたフレーバーティと、なっちが作ってくれたクッキー「スノーボール」でティータイム。うんまっっ!さっくさく!甘さもちょうどいい!

もうひとつ、もうひとつだけ、ともっくもく食べちゃいました。なっちありがとね~。





最後に油で揚げて終了。昨日焼き肉をして、ファブリーズの効果もむなしく、こうばしい匂いに包まれていた我が家。今度は油の匂いが充満。
a0133338_1249158.jpg

きれに出来上がり!しかもサックサクジューシーで超おいしい!!
a0133338_1254761.jpg

最後は顔がギトギト。
注:お見せできませんが、ギトギトなのはなっちも同じです。わたしだけじゃありません。

カレーパンも大成功~!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-26 12:59 | 粉の会

誕生日。

今日は私の2ピー回目のお誕生日。2月にお誕生日のふっきーと、最近フィラデルフィアに来たWさんのウエルカムパーティと合同でお友達がポットラックパーティを開いてくれましたー(感動)!

a0133338_15591034.jpg手ぶらでーと言われて、本当に手ぶらですいません。でも・・でも・・何にもせずにおいしいゴハンが食べられるなんて、この上ない幸せ・・。

料理上手な奥さまーズの料理はほんとっ毎回おいしい!そんじょそこらのホテルビュッフェなんかより、よっぽど豪華。いやしい話、お金とれるよ。3千円・・いや3千円5百円はいける。


ご覧ください。このすばらしい料理の数々。
a0133338_15595834.jpg

先頭をきって、ガツガツお皿に料理を盛る私。それに続くみなさま。たのしー!
a0133338_163568.jpg

a0133338_1652732.jpg

そして昨日の残りのワインが。
まだ昨日の酔いが残ってるかもー・・といいつつ「誕生日だしねー。うひひひひー。」とゴクゴクゴク。






モリモリ食べて、お腹がポンポコリンになったところで、サプライズ手作りバースディケーキッッ!!!!
a0133338_1684756.jpga0133338_16101519.jpg
みんなでハッピーバースデートゥーユー♪と歌まで歌ってくれて、もう感動。感激。興奮。
それに、こっちには「ショートケーキ」というものが売ってない。半年ぶりのショートケーキは上品な甘さで、
シビれました。えりかん・・昨日の飲んだくれた後に作るのはさぞかし大変だっただろうに・・ありがとうぅぅ(涙)

こんな優しいみんなのおかげで、あんなにイヤがっていたフィラデルフィア生活が夫もあきれるほど楽しいものになっています。みなさん本当にありがとう。
a0133338_1648576.jpg
そしてそして幹事をやってくれたえりかん、なっちも、ありがとう!!

解散後も、なっちの家に入り浸り、なっちの旦那さん監修のもと、また大貧民大会を繰り広げ、
おかげさまで富豪になることができました。

誕生日はお祝いしてもらうわ、富豪にはなるわで気分も最高。どんだけ幸せなんだ。私。

夜は夫と外食にー。
来週NYに行くので、そこでガッツリお祝いしてくれればいいよ~と言っておきながら、当日になると
どこか・・どこかごはん食べにいきませんか・・・。
a0133338_16554213.jpga0133338_16564634.jpg
a0133338_16571860.jpga0133338_16573214.jpg
a0133338_16574819.jpga0133338_1658312.jpg
お昼からあれだけ食べたにもかかわらず、もう1ラウンド。

最高の1日でしたー!

最後に、バンクーバーからバースディカードを送ってくれたミワと日本から送ってくれたレミ、2人とも計ったかのようなタイミングでポストに届きました。心に沁みました。本当にありがとう。。
みなさん、携帯メールもたくさんメールありがとね~。うれしかったです(涙)。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-23 17:10 | パーティ

奥さまーズ昼飲み会。

今日は学校へ夫を送り出し、しめしめ。
アボガドとトマトを切ってブルスケッタを作り、いそいそとご近所のエリカン家へ。

今日はそう。「旦那がいない間に、昼から飲んじゃいませんか」の会。
a0133338_13581777.jpg
エリカンがシャンパンを用意していてくれましたー。しゅわしゅわ~。

ご覧ください。奥さまーズが気合を入れて持ってきたお酒とおつまみの数々。
a0133338_13593242.jpg
こちらWさまの移動式酒貯蔵庫(ただのカートね)からワインが。
a0133338_1433826.jpga0133338_1435528.jpg
途中から大貧民が始まり、かなり怪しげな会となっておりました。
大貧民って初めてやったんだけど、難しいわー。なっちにスパルタ教育を受けても、いつまでも習得できない私。
a0133338_1485497.jpg
いつの間にやら日も暮れ、勉強会が終わった夫たちから次々に電話がー。まだ飲んでるんですけど。今ちょうど貧民から抜けだしたところなんですけどー。


a0133338_14143663.jpg

気付けばこんなにボトルが空いてた・・。おそろしやー・・・。
でも相当おもしろかったー。エリカン、企画どうもありがとー!またやろうね。









a0133338_14173912.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-22 14:24 | 毎日の出来事

昼からの来客

めずらしく、うちの夫が昼から宿題しておりました。

お昼は一緒に宿題をするからとラーニングチームメンバー2人がやってきましたー。
夫のリクエストでからあげやら、ロール寿司やら作ったのに、ロール寿司を巻いてる時には「ごはん見るとキモい・・」と夫は二日酔いでうぇっ。

私の大好きな海外ドラマ「The OC」のオレンジカウンティーに実家のあるブランドン。
私は主役のマリッサのような生活を送ってるのかと思いセレブかっと食いついてしまいました。あんな青い空と真っ青な海の近くに住めるなんてうらやましいっす。
今オレンジカウンティーでは「The OC」の撮影場所を地図を見ながら回るツアー(?)などもあるらしい。

ブランドンは博多ラーメンが大好き。顔がとても好みなので、日本からお土産に買ってくると約束しました。げへへ。


あれこれ作ったけど、結果、一番人気は「味噌スープ」と「日本のマヨネーズ」。・・・おいっ。
味噌スープの作り方と教えてと言われたので、日本の「ほんだし」を紹介し、マヨネーズは「VIP」に売ってるよと教えておきました。「ほんだし」入れときゃ間違いないよ。

ということでダイニングテーブルで宿題をする3人を横目に、ブログを更新し、日本のドラマでも見ちゃおうかと考えつつ、ロフトで大爆睡させていただきました。

また来てね~。今度は大量の「味噌スープ」と「マヨネーズオンパレード」で迎えるからさ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-19 13:08 | 毎日の出来事

みだれる新年会。

a0133338_4571229.jpg昨日は、夫の同級生全員と奥さまーズでの新年会がありましたー。
マレーシア料理のお店でしたが、新年らしくめでたくお魚まるごと料理などもあり大満足。

アメリカのレストランでは、飲み物を自由に持ち込めるレストランがあり、ここもそう。




途中までお上品に料理やビールをのんでいた皆様ですが、この持ち込みテキーラが全てを狂わす・・。
だれだ。家からライムを大量に切ってジップロックで持ってきたのは。
a0133338_535080.jpga0133338_54290.jpg
あーっちゅーまに皆様できあがりまして、このように。ワイングラスですが中身はテキーラ。ライム片手に一気飲み。
a0133338_5104973.jpg
a0133338_511312.jpg
げへへへ~。ひーーっ。と奇声が飛び交う中、夜は更けていくのでした。

1次会が終わって、さ。帰るかーと思っていたら、カラオケ大好きのSさまに捕獲され2次会へ。
カラオケするにはIDが必要。。私となっちがパスポートを忘れてお店の人からNGが。もし入って警察が来た場合、お店側が約300万もの罰金を払わなくてはいけないらしい。

そこでS様の出番です。「300万??おれがはーらーうよっ」(注:泥酔)
お店の人と掛け合って、なんとかカラオケに突入。
a0133338_5213218.jpg
これは仮面舞踏会の最後のキメポーズになっております。「もうブログに顔出しちゃっていーいーよっ」と言われましたが、かなり酔っておられましたので、いちお顔はかくしておきました。てかポーズで隠れてました。名前も伏せさせていただきます。

もう妻たちも止められず。
a0133338_5285288.jpga0133338_529538.jpg
閉店時間を過ぎても歌うことをやめない酔っ払い達は最後には店員に音楽を止められ終了となりました。

終わったのは2時。シャックリの止まらない夫をタクシーに乗せて、夫が意味不明な英語を発しては「What!?What!!?」と運転手にキレられ、やっとの思いで家にたどりついたのでした。
a0133338_5541322.jpg


最後に・・
お父さま、バースデープレゼントに選んでくれたカーディガン気に入ったよ~。さっそく着てみました。ありがと~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-01-19 05:40 | 毎日の出来事