アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

旅行の疲れが癒えないまま、昨日はフィラデルフィアプレミアムアウトレットへ。
年末年始のセールをやっていて、ルクルーゼやケートスペードが激安でした。

なぜかルクルーゼを買うことには反対しない夫。今回はミドルサイズのキャセロールをゲット。
これでパエリアでも作ってくれるらしい。辛抱強く待ちましょう。

ケートスペードなんて、アウトレット価格からさらに40%OFF!ポーチを激安で2個買いました。
1月3日までセール中らしいです。

そしてそして今はNYに向かうバスの中。またしても大雪。
「この雪女っ!」「この雪男っっ!!(怒)」とお互いを罵倒しながらNYへ向かっております。

NYのタイムズスクエアでのカウントダウンは想像以上に大変らしく、すさまじい人と道の封鎖状況では
近づけないかもねー。意味なーし。

ま。雰囲気だけでも味わってきます。

日本はもうすぐ年が明けますなー。今年はみなさま本当にお世話になりました。
バタバタと結婚式を挙げ、バタバタと渡米し、ご迷惑をおかけしましたー。
来年もみなさまにとって幸せな一年になりますように。。。

そしてフィリーのみなさま。
みなさまの中で一番といっていいほどここに来ることを嫌がっていた私ですが、みなさん本当にいい人で
毎日楽しい生活を送れていることに感謝しております。なにもかもみなさまのおかげでございます。
ありがとう。ありがとう。
来年もみんなで楽しい日々を送っていこうね。来年もよろしく~!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-31 23:04 | 毎日の出来事

カンクンに到着~!

あの恐ろしい猛吹雪から約2日間、空港でねばり続けてやっと飛び立ちましたー。
ま、2日目の飛行機もまた3時間遅れたんだけどね。にっくき航空会社め~!!!!

やっと到着~!!
a0133338_2382180.jpg
やっぱり海の色が違いますなー。ワカメとかフヨフヨしてないもんね。

初日はさっそくチチェン・イツァー遺跡へ。ダウンタウンからADO社という一等バスが出ていて約3時間。
どどーん!今は上に登ることはできませんが、すごい高さ。マヤ人達はどうやって作ったんだろ。
a0133338_083640.jpg
生贄がなげ込まれたと言われる、地下水のたまったセノーテ。こわー・・。ここはなんだかどーーーーんと空気が重いような、不思議な空間でした。
a0133338_0151245.jpg

生贄の台座は骸骨の絵だらけ~。千本の柱。a0133338_0212597.jpga0133338_0295942.jpg

この地域は降った雨がすべて地下にしみこみ、水のたまる空洞をつくるそうで、生贄セノーテ以外にも
たくさんあるらしいです。

タクシーで、有名なセノーテへ。タクシーはメーターがなく全て交渉制。乗る前に値段を交渉します。
ボッたくられることも多いので、「地球の歩き方」を熟読して、だいたい、いくらぐらいが正当な値段なのかを
確認しながら交渉しました。
a0133338_040571.jpg
ここは泳げることで有名。底が見えない深いセノーテで、みなさまライフジャケットもつけずに泳ぐ、潜る、飛び込む。

a0133338_0425574.jpg黄色い水着を着た、生贄投下準備。









もう夫が生贄にしか見えず、マヤの時代に思いを馳せる私。
a0133338_0463787.jpg
夕方までセノーテで遊んで、カンクンへ戻って参りましたー。
夜ごはんはダウンタウンで、地元の人に人気の「ラプラシータ」というレストランへ。
a0133338_0541377.jpga0133338_056980.jpg
a0133338_0562265.jpga0133338_0563479.jpg
アボガドのペースト「ワカモーレ」、アボガド・チップス・チーズの入ったスープ、シーフードの「セビッチェ」。
どれも本当においし~!メキシカン料理は日本人の口に合う気がします。

どーっぷりとメキシコ気分にひたって大満足~。そしてホテルゾーンまでバスで戻り、ショッピングモールへ。
カンクンのホテルゾーンにはクラブや深夜までやっているモールがいくつかあります。
日本から水着を持ってくるのを忘れてしまった私は現地調達。セールをやっていて、カワイイ水着を格安で
ゲット。

ホテルへ戻り、明日のジャングルツアーに備えて熟睡でーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-31 01:24 | 旅行*メキシコ

ただいま~!

8日間のカンクン・グアテマラの旅から帰ってきました~!
航空会社に振り回され続けた旅でしたが、最高に楽しかったデス。。

写真を整理してまたUPしまーす☆
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-29 01:53 | 旅行*メキシコ

カンクン最高っ!

カンクン、ちょーいいです!!ギラギラの太陽と真っ青な海っ!最高ですっ。。



の予定が。
a0133338_1841245.jpg

猛吹雪のフィラデルフィア。フィラデルフィア空港からまたスーツケースを引きずり家に帰る夫。

2年生の話によると、去年こんな吹雪は見なかったと・・。夫も私も運というものが全くなく宝くじや賭けごとには手を出すなと肝に銘じておりますが、ここまで不運とはねー。

a0133338_1854599.jpg
朝、寝坊しかけて、慌てて空港に出かけた私たち。夫なんてヒゲを半分だけ剃り忘れるぐらいがんばって出かけたのに・・・

雪が積り、タクシーもビビりながら走っているため、お客さんを乗せてくれません。しょうがないので電車で空港まで向かいました。




朝9時45分のフライト。こんな猛吹雪でもフライトはキャンセルにならず。
a0133338_1933468.jpg
私たちの乗る飛行機が着陸が遅れ、ロビーで4時間まちぼうけ。飛行機に乗りこんでからも、「みなさんの荷物が入りきりませーん」のアナウンスで2時間、やっと滑走路の近くまできたと思ったら、「もうすぐ飛びます飛びます、もうちょっとですー」という言葉にだまされて、またそこで2時間待ちぼうけ。

もうその頃には、猛吹雪がさらにひどくなって、白銀の世界。まじで飛ぶの~!?滑走路の手前で離陸直前の飛行機に雪を溶かす液体をクレーンで吹きかけます。
a0133338_1953088.jpga0133338_195471.jpg



一機ずつ滑走路に向かい、吹雪の中に消えていきます。おっそろしい光景だけど、ここまで来たら飛ぶしかないわー!と覚悟していたら、あっさりキャンセルになりました。





ここまできてキャンセルにするかー!!?CAに何を聞いても「私わっかんないわー」。
こんな時ほど英語の壁を感じることはありません。
「どーしてくれんねん!ここまでひっぱっといてキャンセルするんかっ!アホかっ!」と英語で言えない。

振り替えの便も何時間もひっぱった結果、他のキャンセルになった便のお客さんに全部押さえられて、早くても火曜日の出発になるとか。

夜10時に家に帰ってから、夫が航空会社の担当者や、ホテルの予約担当者にひたすら電話をかけ続け、
私はネットでキャンセルが出ないかひたすら航空会社のHPをチェックし続け・・ただいま朝方5時。

一瞬ネット上に現れたキャンセルに食いついて、やっと明日の夕方の便をゲット。お相撲さんじゃないけど、「気力・体力ともに限界っす」。

すさまじく長い一日。とりあえず一日遅れでこの極寒のフィラデルフィアを飛び立てそうです。
あー疲れたぁー(涙)それにしても、積りすぎですよね?
a0133338_19364554.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-20 19:39 | 毎日の出来事

メキシコ気分。

今日は2年生奥さまに誘われて、メキシコ料理を食べにいきました~。

メキシコ料理は結構味がしっかりしてて、お腹にどーーっしりきました。メインが来る前にトルティーヤチップスをモリモリ食べてしまったせいかと。アボガドディップが大変おいしゅうございました。
a0133338_1555962.jpga0133338_1693949.jpg
最後にみんなでシェアしたチュロスも私のツボでした。夢の国ディズニーランドのチュロスも顔負けのおいしさ。揚げたてのふっわふわ。

メキシコ料理を食べて気分が盛りあがったところで、明日からメキシコ・カンクンへ旅行に行ってきます。
夫のテストも無事じゃないけど終わって、年末年始のお休みに入ります。

夕方、テストが終わったばかりの夫から電話をもらいましたが、電話の向こうでクラスメイトがすでに奇声を発し、浮かれポンチになっていたのには驚きました。クリスマス休暇の盛り上がりようったらないです。

旅行は、メキシコ・カンクンに4日、グアテマラに2日。
けしてリゾート向きではない、サバイバーな夫とのカンクン滞在に不安を感じつつ、行ってまいりまーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-19 16:12 | 毎日の出来事

必死。

ただいま年賀状の宛名印刷に必死。
結婚の挨拶をまったくせずに逃げるように日本を出てきてしまったので、年賀状ぐらい出さなくちゃ。

我が家のアメリカ製プリンターが写真入りの厚い年賀状を受け付けず、印刷するにはコツが・・・
ちょっとハガキを折り曲げて~ちょっと手を添えて~一枚ずつウィーーンガチャガチャ。めんどくさーーーっ!

ということでテスト勉強中の夫よりがんばってます。私。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-18 15:32 | 毎日の出来事
アメリカのお店ではプレゼント用のラッピングをしてくれるところが少ないです。
日本のように、キレイな包装紙とリボンは自分で用意し、自分でラッピングをしなければいけません。
B型moguにはかなりハードルが高いです。くしゃくしゃーってなっちゃうんで。

今日は友達Eちゃんのお家に誘われて、某有名百貨店で働いていたFちゃんにラッピングを教えてもらうことに。
Eちゃんの家は、バスタブがネコ足になっていると噂を聞いていたお家。ネコだよネコ。興味深々。
だんだん寒くなってきて、人のうちに上がりこむのが趣味になりそうです。迷惑。

ラッピング教室開始~。Fちゃんは本当に上手!ここをシュッとやってクルクルー、またシュっとやってクルクル出来上がり~!・・・見てると簡単そうに見えるんですけど。
a0133338_1430393.jpg
難しい~。やはりセンスなしです。それでもFちゃんが優しくコツを教えてくれたので、要練習ですな。

練習のあとは、Eちゃんがお抹茶をたててくれて、感動。
そしてEちゃん家にはでーーっかいクリスマスツリーがっ。可愛い~!素敵~!欲しい~!!(家に入らない)
クリスマスツリーの必要性がまったく理解できない夫との戦いは毎年続きそうです。
a0133338_14354980.jpg
素敵なお家でクリスマスツリーを見ながら、プレゼントをラッピング。クリスマスムードが高まってきました~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-16 14:39 | 毎日の出来事
出産した友達と12月生まれの友達の合同お祝いパーティを開催。

出産祝いにはダイパーケーキ(おむつのケーキ)を。見つからないように、前もっておむつ巻き隊を結成し
コソコソ家に大集合して作っておりました。
a0133338_1356540.jpga0133338_13563024.jpg
みんな初めて作ったのに、予想以上に上手に可愛くできて大満足。

前もってバースデーケーキも予約していたのに、当日に店員から「予約してたケーキ、用意できなかったんだよね~。ごめん。てへへ。」と言われ、笑いごとじゃないっっーーー(怒)!
急遽、違うケーキをセレクト。予約の意味が全くなかった・・・。恐るべしケーキ屋ミ〇ル。

パーティはうちのマンションのミーティングルームで。いつも通りポットラック。
私は朝から鉄板に古墳のようにお肉を盛って初めてミートローフを焼いてみました。。なんせ15人分なんでね。
a0133338_13585114.jpg
相変わらず料理上手な奥さまがた。レシピを教えてもらったりしながら、おかわりおかわり。おいしいなー。

そしてそしてー、メインのダイパーケーキとバースデーケーキと主役のかたがたー!
a0133338_1422872.jpg
みんなとっても喜んでくれて大成功っっ

かわいいベイビーが幸せにすくすく育ってくれますよーに、バースデーを迎えた2人もまたまた素敵な歳になりますよーに、みんなでお祝いできてよかったぁぁ~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-16 14:10 | パーティ

届いたどー!

年賀状を姉に送ってもらうよう頼んだら、EMSの箱の中から次々と私好みの宝がー。
a0133338_11535760.jpg
私の大好物、駄菓子・・、欲しいと思っていた部屋着、ふりかけ、夫のヒートテックタイツ・・・
ねーさん、やりますな。よっちゃんイカ、久しぶりにうまかったっす。ありがとーーーーー!!!

a0133338_11542142.jpg
そしてそしてー、クリスマスカードも届きました。
北海道で中学の先生をしているmiwaちゃんから。しぶい。大仏&サンタのコラボレーションが斬新です。
先日miwaちゃんにこっちは寒いよーと言ったら、「そっちも寒いんだねー。こっちも-8℃でーす。」と言われ、上には上がいるもんだと思いました。

miwaちゃん、こっちはまだ-8℃にはなってないよ・・。
恐るべし、浜頓別。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-15 11:56 | 毎日の出来事

乾燥肌とシュラスコ。

お肌のカッサカサっぷりがひどい今日この頃。日本から持ってきた化粧水を毎日浴びるように塗っていたら
あーっと言う間になくなってしまいました。

つっぱった顔で「化粧水が切れたー。化粧水がー。あーどうしよどうしよー。」と右往左往する私の隣で
「化粧水ってなんでいるのー?だっておれ、一回も塗ったことないし、それでも平気だよー?」と真顔で尋ねてくる夫。

a0133338_16384932.jpg
アホなこと言ってる夫を通訳にデパートまで引きずり出して、モイスチャーモイスチャーと連発し新しい化粧水とクリームをゲット。

クリニークは日本のほぼ半額。カピカピの私の顔を潤しておくれー。




さてさて、テスト前の夫を連れだしたところで、夜ごはんを食べてみました。ブラジル料理のシュラスコが食べられる「FOGO DE CHAO」。
a0133338_16444360.jpg
日本にもバルバッコアグリルというシュラスコのお店があり、二人でよく行ってました。肉好きにはもってこいです。

テーブル上の札が青→お肉ちょーだい。赤→お肉はもう結構。
日本より、お肉を持ってくるスピードが早い。「お肉はもう結構」の札も無視。テーブルの札が青と見るや否や
色んなお肉を持った兄さんが列をなしてやってくる。
a0133338_1653774.jpga0133338_1654585.jpg

帰るころにはお腹がふくれて、小錦でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-13 16:59 | 毎日の出来事