アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二人で歩くNY①

朝、8時半のNY行きバスを予約していたのに、起きたら出発時刻。やってもうたー。
急いで次のバスを予約して、お昼前に到着。。

NYでは7Aveで有名なサンクスギビングパレードをやってました。人が多すぎてメインの通りまで行けない!
a0133338_13291992.jpg

道路もパトカーに封鎖されて、私たちは遠くから、ぷかぷか浮かぶキャラクターのおしりをウォッチング。
結婚式のようにバルーンも山ほど飛んでいて、大盛り上がり。
a0133338_13294055.jpg

a0133338_13302960.jpg今回のホテルは「ベンジャミンホテル」。NYのホテル超高級ホテルを除き、だいたい高くて狭い。ハイアットは隣の声が丸聞こえ、シェラトンはすきま風が・・・といった感じ。
でもでも今回のホテルは本当に良かった!ホテルの人たちもやる気マンマンですごく働き者だし、チップをあげても、「Oh・・Thank you・・(ハート)」。お部屋も何より清潔で落ち着く!
やっぱり、NYでは名のあるホテルより、NYにしかないこじんまりとしたホテルの方がいいという噂は本当のようです。またここに泊まりたい~。


お昼になりお腹がすいたー。何も考えていなかったので、ホテルで地球の歩き方とまっぷるをペラペラ・・
ニューヨーカーに人気のレストランに「スシサンバ」というふざけた名前のレストランがあったので、夫に「うけけ、スシサンバだって~。超まずそう。」と言ったら、クラスメイトの間で人気のあるレストランらしい。
それは行ってみないと・・。スシと中米料理のフュージョン料理だとか。あやしい・・
a0133338_13343973.jpga0133338_13345061.jpg

a0133338_13351612.jpga0133338_13353192.jpg
フュージョンしなくて良かったかも。やっぱ外人の好む和食は謎です。

サンクスギビングはお店もミュージカルも全部お休み。みなさまスケートなどしながら過ごします。
a0133338_13373594.jpga0133338_13375044.jpg
人通りも車の通りも少ないです。
a0133338_13381712.jpg

いつもと違うNYをぷらぷらお散歩。

そして夜はちょっと遠くまでスペイン料理を食べに行ってきました。「SEVILLA」(62Charles St)。
私たちは前菜2つとパエリアを頼みましたがおいしーーーっっ!
a0133338_13404315.jpga0133338_13405610.jpg
a0133338_13414031.jpga0133338_13415543.jpg

a0133338_13421869.jpg白サングリアをピッチャーで注文し、ゴクゴク飲んだくれ・・。
しかし、パエリアが鍋いっぱいにきて(4人前はありそうな・・)、食べきれず店員さんに「これは2人用??」と聞いたら「何言ってんだよー。1人前にきまってんだろー。」と言われました。恐るべし外人の胃袋。

おいしいサングリアとスペイン料理で楽しい時間を過ごせました~。。



食事のあとは、ロックフェラーセンター前にクリスマスツリーが登場したと聞いたので(点灯式はまだだけど)、
さっそく行ってみることに。。この間までなかった巨大ツリーが立ってました~!どうやって運んできたんだろ。
a0133338_1344619.jpg

ツリーの前はすでに天使や氷の結晶のイルミネーションがキラキラと輝いてキレイ・・。うーーっとり。
a0133338_13443073.jpg

a0133338_13445849.jpg

5番街も歩いてみました。
a0133338_13453061.jpg

サンクスギビングの次の日は「ブラックフライデー」と呼ばれるセールが行われる日で、この日はほとんどのお店が黒字になることからそう呼ばれているそうです。明日はデパートは朝5時から、他のお店も朝からオープンします。(NYのウッドベリーコモンアウトレットでは夜中12時からオープンしているらしいです)

いつもと違うキラキラのNY。明日は朝早くからセールに行くのに気合マンマン。5時に起床予定です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-30 13:50 | 旅行*ニューヨーク

シーフード♪

海が近いというのに、なぜかおいしいシーフードがなかなか手に入らないフィラデルフィア。
毎日、肉にくニク・・・。おいしいシーフードが食べたい・・。ボストンに行った友達がおいしいシーフードを
食べてるのを見て、猛烈に食べたいっ。。

ということでご近所にあるレストランへ。「seafood unlimited」。
a0133338_1448276.jpg

小さいお店だけど、おいしいシーフードが食べれるよ~とお友達に聞いていたので、ここぞとばかりに魚介盛りをオーダー。
a0133338_14482363.jpga0133338_14483925.jpg

a0133338_1449910.jpga0133338_14492787.jpg
ちょっと薄味だけど、全部おいしかったー。。

近所の公園はクリスマス仕様にライトアップされてキレイでした~。
a0133338_14531459.jpg

明日からサンクスギビングで4連休なので、NYに行ってきまーす☆
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-26 14:54 | 毎日の出来事

ポットラックパーティ!

今日はダンスホール並みの家の広さを誇る、2年生O夫妻がポットラックパーティを企画してくださいましたー。総勢40名以上。うちなら床が抜けてます。

私は今日もひつこく生春巻きを巻き巻き・・。デザートにプリンを焼きました。日本の砂糖のストックが切れて、こっちで買った砂糖を使ったら、カラメルの様子がおかしくてイライラしながら作った、やっつけプリンです。

家の中には、アメリカンサイズのクリスマスツリー!ほ・・ほ・・ほしい。夫の勉強スペースを潰して置いてしまいたい。他の奥さまに、本物のもみの木を置いてみてはどうかと言われましたが、水やりが必要とのことで(当たり前だけど)、サボテンすら枯らす私にはハードルが高いです。
a0133338_13502068.jpg

テーブルには奥さまシェフの料理が並びます。そして主催のO家旦那様が作ったパエリアが激ウマ!弟子入りさせてください・・。作れもしないのに、先にアマゾンでパエリア鍋を検索中。(まずは形から・・)
a0133338_13505263.jpg

ビュッフェの行列に並び、大喜びのみなさま。
a0133338_1356697.jpga0133338_13562954.jpg
ロフトに登って上から撮ってみました。すごい人だけど、まだまだスペースが。余計なお世話ですが、最大80名ぐらいまでいけるのではないかと・・。とにかくすさまじい広さなんです。
a0133338_13585518.jpg

子供も多くて、幼稚園状態。ロフトからパズルやらボールやら落ちてきて、なぜかコントのように私の頭を直撃していました。

O家の奥さまとは昔の職場が一緒だったこともあり、話をしててもすっごく楽しかった~!(よちみちゃん!会社の先輩だよ!しかも調布!)おいしい料理を食べながら、いろんな方と楽しくおしゃべりができて幸せでした。。O夫妻、本当にありがとうございましたっっ~!!今度はぜひ、コンパクトな我が家へ来てくださいね~。。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-22 14:11 | 毎日の出来事
夫のラーンニングチームでサンクスギビングディナーをしましたー。
とっても美人なラビィアさまがターキーを焼いてくれ、かっこいいブランドンの家に招待してくれました。

自分の家に招きたいところではありますが、さすがにターキーさまを丸々焼く勇気はないので、
毎年ターキーさまと格闘してきたであろう、アメリカのみなさまにお願いしました。
いつも食べさせてもらってばっかりで申し訳ないので、デザートにプリンを持って行きました。

お家にいくと、もうすでにプリッと焼きあがってました。
日本のみなさま、いきますよ。どーーーーーーーーーーーーーーーーんっっっ。
a0133338_11412625.jpg

イケメン、ブランドンがまたスマートな包丁さばきで切り分けてくれます。こりゃモテるだろうね~。
a0133338_11424146.jpg

シンプルで素敵なテーブルセッティング。私のゴテゴテしたテーブルウェアのコレクションを反省しました。
a0133338_12103251.jpg

食べる前には、「すばらしいラーニングチームに!」と乾杯。英語のしゃべれない私も仲間に入れてもらえました。ターキーって噂によると、あんまおいしくないと聞いていましたが、ラビィアさまの愛のこもったターキーは
本当に本当においしかった~!

ディナーは明日の宿題の打ち合わせを兼ねていたのに、クラスのかっこいい男ランキング、かわいい女ラキングなどで盛り上がり、ガハハハッ爆笑してるうちにもう夜11時なんですけど・・。いつもこの調子らしく、打ち合わせが深夜まで及ぶのも納得です。
あの~宿題は大丈夫でしょうか・・と私が心配してしまうほどの、マイペースなチームのようです。
と言いつつ、私もフェイスブックでクラスのイケメンをチェックさせていただきました。

今日はプリッと七面鳥を見れて、食べれて大満足のディナーでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-20 12:22 | 毎日の出来事

恋ばな。

今日は2年生奥さまとランチに出かけましたー。気付かなかったんだけど、フィラデルフィアにもパークハイアットホテルがあるらしい・・。そこのランチがいいんだよ~!と教えてもらいワクワク。。

こっちのホテルは日本と違って入り口が地味なのよね。何度も前を通ってたのに気付かなかったわ・・。
19階に上がってみると、とても素敵なレストランが~!!「XIX」。
a0133338_1451052.jpg

あーハラペッコペコ。
前菜はビュッフェで、メインはいくつかのメニューからチョイス、デザートもビュッフェで$20。お得です。前菜はクレソンとラフランスのサラダがおいしかった~。お家でマネしてみよーっと。
メインはカレーを頼んだつもりが・・カレー味のリゾット(?)。味見をさせてもらったところ、お肉・お魚料理が当たりのようです。
a0133338_14512633.jpga0133338_14514427.jpg
デザートももっりもり。2年生奥さまから「moguちゃんはチョコ大好きなんだよね~!?」となぜかバレてます。
a0133338_14523195.jpga0133338_14524935.jpg
2年生奥さまはほっっんとおもしろくて、旦那さんとの出会い話を根掘り葉掘り聞けて最高でした。
どこで出会ったの~?どっちが告白したの~?亭主関白~??・・などなど。爆笑の嵐。
この歳になると、恋ばななんてなかなかしないから、みんなの話を聞きながらニヤニヤしちゃった。

このレストラン、奥にはディナー用のスペースもあります。夜も来てみたい~。クリスマスディナーにいいかも。a0133338_14531673.jpga0133338_14533413.jpg

すっごく楽しい時間を過ごせました~!!
a0133338_1523974.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-19 15:07 | 毎日の出来事

粉の会 第二弾!

第二弾 お題「肉まん」。・・の予定が、「あれ。豚ひき肉なくね?」、ということで急遽予定を変更。
(アメリカでは豚ひき肉はまりメジャーではありませんので、近所のスーパーにはないんです)

お題「クリームパン」。
今回、粉の会会長のHちゃんは、出産したばかり。副会長と書記の私でクリームパンを会長にお届けする計画です。

a0133338_14535949.jpg
パンなんて作ったことないから、副会長にコネかたから教えてもらいます。私は副会長の一挙一動をガン見しながらマネます。右にこねれば右に、左にこねれば左に、水をふりかければ振りかけて・・忙しいっす。
これで前回の「うどん」のように副会長と違うものができたら、もう脱退するしかないです。





こねたものが、40分ねかせると、、ちょービック!!プクーーーーッと発酵してコブのようなものもでき
「おーよしよし、かわいいの~。いい子いい子~。」と生地に呼びかけ、怪しい会となりました。
a0133338_14551195.jpga0133338_14552518.jpg
きれいに18等分して、またさらに寝かせます。寝かせてる間にクリームも手作り。
a0133338_1456241.jpga0133338_14562233.jpg
今日は11時に集合したのに、この時すでに午後2時。腹へったー。ということで生地を寝かせてる間に、近所のタイ料理をテイクアウト。
a0133338_14564794.jpg
そして生地にクリームを包み、4ヶ所の切りこみをいれます。ぎょうざじゃないです。クリームパンです。
a0133338_14571039.jpga0133338_14572349.jpg

a0133338_1458022.jpg

全て包み終わり大満足。表面に卵を塗って、12分オーブンへ。かわいいわが子が心配で心配でオーブンの前にへばりつき観察。途中、巨大にふくれるぎょうざが何個か。






焼きあがり~!!!家中にいい香りがたちこめます。
「これさ~、旦那達の学校で売りたくな~い?やっぱ許可いるんかな~?」なんて話しながらお金儲けをたくらむ粉の会。
a0133338_14584051.jpg

a0133338_145921.jpg

試食ターイム。切ってみたら、中からとろ~りクリームがっっ。うまい~!うれしい~!
この後、無理やり会長の家だけでなく同じマンションのI家、N家にも押し掛けておすそわけ。






会長の家には、生まれたてホヤホヤのかっわいい~赤ちゃんが。。とってもイイ子で、すやすやと大満足な顔で眠ってました。お母さまにおいしいおでんまでいただいて、うれしかった~。ありがとうございます。

結局終わったのは午後4時。一日かかっちまったよ・・。どんだけヒマなんだ、私たち。
でもおいしく出来て、最高に楽しかった~!また開催する予定です。。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-18 15:02 | 粉の会

ビビンバップ。

今日の英会話のお題は「旅行」「未来について」。
ちょうど、サンクスギビング(日本でいうゴールデンウィーク)にどこに行こうか検討中だったので
フライトやホテルの予約などなど、お勉強になりました。

「未来について」はチームで手相を見て、勝手に未来を予想しました。あなた・・近い将来、玉の輿にのるわよ・・・などど銀座の母並みの占いをしてあげました。

今日のランチ。Kちゃんおすすめの「giwa」のビビンバップ。うま。
a0133338_15171682.jpg


a0133338_15193061.jpg
先日アウトレットに行ったKちゃんに、図々しくもルクルーゼのストックポットを買ってきてもらっていたので
それを取りにKちゃん家に~。頻繁に通いすぎて、2年終わる頃には、どっちが自分の家だかわかんなくなりそうっす。







Kちゃん家の洗濯機が壊れたらしく、修理のおじさんがズカズカ土足のまま、きれいな白の絨毯の上を行ったり来たり。「靴脱がんかーー!」と叫びたい気分でした。第二の我が家なのでね。汚されると困るんです。

外人にむかって家の中で靴を脱げというのは、靴を履かずに外を歩けと言っているのと同じ事だとか・・・。そんなアホな・・。

今日も爆撃トークの末、また夕方になってしまい、日が暮れかかって慌てて帰宅。

a0133338_15201145.jpg
そして現在夜中の1時を過ぎたところ。コンビニに行った夫がアイスを買ってきたので、ブログを書きつつ
ハーゲンダッツの大人食い。たまーに安売りをしていて、ハーゲンダッツ(ビックサイズ)が2つで$5。(真理子さん!今日からまた安くなってるよ!!)

私はもちろんチョコ味命。お買い得です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-17 15:23 | 毎日の出来事

フィラデルフィアの冬。

最近、ほんと寒いんです。出国前に「しまむら」で買った大事な1000円の折りたたみ傘が、強風でマンガの
ようにひっくり返り、見ていた外人に爆笑され、傘も壊れてしまって落ち込んでいます。

寒さに耐えるため、髪が逆立ち、サダコになろうとも人目は気にしていられません。
治安が悪いとされる地域でも、こんな怪しい小娘には誰も近づいてこないかと思われます。
a0133338_1427515.jpga0133338_14272177.jpg
それでも2年生に聞くと、今はまだ暖かい方。これからだよ~・・・。と。しもやけになっちゃうよ。

今日はまた夫をランチに誘い出し、勉強の邪魔をすることに成功。最近はコツをつかめてきました。
①夫の朝ごはんを抜いて、お腹を空かせる。
②冷蔵庫にお昼ごはんを作る食材がないことをアピール。
③空腹が極限に達した頃に、おいしいレストランを紹介する。
これで大体イチコロです。

今日は以前友達と行っておいしかった、インド料理屋さんに夫をご招待。私はナンが好きなので
カレーはほどほどに、ナンだけをお菓子感覚でモクモクいただきました。おいしかったです。

街の中もだんだんとクリスマスムード。先日IKEAに行ったら、かわいいクリスマスグッツがたくさん売っていて
目がギラギラしちゃいました。アメリカにいると、のこぎり担いで、でっかいもみの木狩りにでも行きたい気分になります。
a0133338_14453215.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-15 14:51 | 毎日の出来事

3家族ディナー。。

今日は普段から仲良くさせてもらっているFッキーと旦那さん、2年生のF田夫妻とディナーにお出かけ。
お誘いをうけてから、楽しみにしていたディナーです!

場所はこちら↓。こじんまりしているけど、おしゃれでお客さんが後を絶たない人気のお店みたい。
12th spruce st「Mercato」。
a0133338_13595972.jpg


a0133338_1401952.jpg
写真はちょっと暗くて見えませんが、今日ははじめてアンティーチョークを食べてみました。一枚一枚葉をとって、根元だけ食べる。根元がどこまでなのかが良くわからなくて、最後は葉っぱの方までむしゃむしゃ食べてしまいました。






2年生のF田夫妻は、話がおもしろくて、さらにおいしいレストランをあちこち知っていて、メモに書き留めたい気分でした。冬は猛烈に寒いだとか、あそこには地下道があるから冬はそこを通って買い物に行くとか、
奥さまからもいろんな情報を聞けてうれしかったー。

そして、「チーズホンデュのお鍋が欲しい・・」という私に、夫とF田家の旦那さまから、「いらねーだろー!家でチーズホンデュなんてやんねーよ!!」と総攻撃。
敗北しかかった時、Fッキーの旦那さんが「水を差すようでなんですが・・うちの実家ではチーズホンデュ、結構やりますけど・・」。Fッキーの旦那さまを味方につけて、さっそくアマゾンでお鍋、検索中でございます。
手に入れたら、うちでチーズホンデュパーティーでもしましょ~。。

最後にみんなで一枚。本当に楽しかった~!お誘いありがとうございます。またご一緒したいでーす!!
a0133338_140467.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-13 14:09 | 毎日の出来事

英会話。

3ヶ月の英会話も終盤です。
上達したかについてはノーコメント。とにかく楽しく毎回ゲームをしていたら終わりました。
初めはぎこちなかったクラスメイトとも、最近は打ち解けていろんな話ができるようになりました(カタコトだけど)。残り何回か。最後まで楽しみたいと思いまーす。

で、今日のランチ。英会話→ランチが恒例なもんでね。
なっちに連れて行ってもらった、ベトナム料理屋さん。シーフードフォー。海鮮たーっぷり。
a0133338_2254642.jpga0133338_22542022.jpg

そして夜は、うちのマンションロビーでワイン&チーズパーティをやっていたので、ちょこっと行ってみました。
a0133338_22574489.jpg

a0133338_22581612.jpg
住人同士の親睦を深めるもの(?)。。こういうのって、アメリカ独特。日本じゃ絶対やらないよね~。
いろんな種類のチーズが用意されていたので、モグモグモグモグ・・・ただって素敵。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-11-12 23:00 | 毎日の出来事