アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Birthday Party!

今日は友達三人の合同Birthday会をしましたー。

a0133338_12445245.jpg
今日もポットラックだったので、朝から生春巻きを巻き巻き・・・。寝坊して、寝ぼけたまま巻いていたら、春雨を入れ忘れたり、きゅうりを入れ忘れたり、失敗作がいくつか。。なんとか出来上がりました。







今日は友達Kちゃん家にあるミーティングルームで開催。このお家がちょー豪華な作り。どの設備も高級感が漂います。

みんなが一品ずつ持ってくると、すばらしい食卓となります。お店でも出したら儲かるだろうな~・・なんて。
みなさまお料理上手なので、これどーやって作るの!?味付けはっ!?の連発です。
a0133338_1253431.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながら何時間もトーク。奥さま友達は12人いますが、全員集まったのは
久しぶり。

事前に予約したケーキ登場♪
a0133338_1353354.jpg

今だから言えますが、実はケーキ屋で重要なキャンドルをもらい忘れ、急遽外にいたKちゃんの旦那さんに「キャンドルッ!!キャンドル買ってきてっ!至急っっっ!!」と電話。期待に応えて、想像以上のすばらしいキャンドルを買ってきて、しかも率先してHappyBirthdayの歌まで歌い盛り上げてくれました。旦那さんありがとー!!

a0133338_1392550.jpg
料理の他にも、手作りの杏仁豆腐、プリンがとーーーーーってもおいしかったっ!










誕生日会は2ヶ月に一度の恒例行事となりました。。最後にみんなで記念撮影~。
a0133338_1421973.jpg
またまた楽しい一日でした~。Kちゃん、幹事お疲れさま!そして色々ありがとね(ぺこりっ)
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-31 13:16 | 毎日の出来事

ハローウィンパーティ!

今日は夫の学校のハローウィンパーティが行われましたー。

これは一人で登場するのはイタすぎる・・・、ということで我が家に一度集合。みなでイソイソとお着替え。
夫と同級生二人。ビン底メガネで若干顔が変わっちゃってます。
a0133338_14194965.jpg
注:三人とも30歳越えのおっさんです。

変な虫隊。(本当はちょうちょです)左から虫1、虫2、虫3。
a0133338_14225768.jpg

a0133338_1449355.jpg
会場までは、もちろんこの格好のままで。マンションの受付のおねーさんに笑われました。









クラブへ到着~。
a0133338_14271857.jpga0133338_14273520.jpg

チキンなど変なのがいっぱいお立ち台で踊っとりました。
a0133338_14312685.jpg

夫のクラスメイト。
a0133338_14341543.jpg

a0133338_14343849.jpga0133338_14523271.jpg
変な虫でも仲間に入れてもらえてよかったです。
途中、首からボーンを下げたターザンを見かけました。悔しかったので、来年は夫にがんばってもらいたいと思います。

上から見た図。すごい人の中で、虫1を発見しました。
a0133338_1442298.jpg

気付いたら夜中の1時、慌てて退散。本場アメリカの仮装を満喫しました~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-30 14:58 | 毎日の出来事

ターザンになりたいの。

明日、夫の学校行事でハロウィンパーティがあるので、衣装を見に行こうよ~と友達に誘われて
英会話のあと、昨日に引き続き、またSouth stへ。

今日のランチはおしゃれ~なビストロで。
a0133338_146415.jpg

何を間違えたか、前菜にチーズグラタン、メインにチーズキッシュを頼んでしまいデブmenu。
a0133338_1462148.jpga0133338_146368.jpg


衣装のお店は何軒かあるんだけど、女の子の衣装は全部きわどくて、太モモ丸見え衣装ばっかり。
あいにく、お見せできるようなモモは持ち合わせてないので、却下。

a0133338_1471738.jpg
夫の衣装も決めかねて買えませんでしたが、私の夫にはネコ娘K(右写真)から、ある衣装をすすめられています・・・。











こちらになります。手に持つボーンがワンポイントとなっております。
a0133338_1492871.jpg

家に帰って夫に写真を見せたところ、まんざらでもない反応。

マツケンサンバが流行っていた頃、友人の結婚式で完璧なステップでサンバを踊りきった夫。きっと血が騒ぐのね。

帰って、去年の(?)学生の写真が載った招待カードを見せてもらいましたが意外とみんな普通。
少なくともターザンはいませんでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-29 14:16 | 毎日の出来事

境界線。

治安が比較的いい地域と治安が悪い地域の境界線がSouth st。
South stは日本でいう原宿(?)みたいな感じで、こまごましたお店が並び、おいしいレストランの立ち並ぶ通りです。

いろんな所へふらふら~と出かけていた私も、寒くなり日が落ちるのが早くなったことで、夫から「気を引き締めろっ」と喝を入れられたのでSouth stはまだ未開の地。
a0133338_1254353.jpga0133338_12545215.jpg
昨日、お友達に連れて行ってもらってお休みだったクレープ屋さんはそんなSouth stにあります。

テスト期間中のため、家にいた夫にクレープ屋さんの話をしたら、まんまと話に乗ってきたので、今日のお昼はリベンジでお店に向かいました。(なっち行ってきたよー!)
「BEAU MONDE」。
a0133338_12565681.jpg

お天気のいい日だったらテラスがいいけど、今日は店内で。壁にはオリーブの絵が書かれていて素敵。
余計な情報ですが、店員さんがイケメンでした。
a0133338_12582481.jpg

a0133338_1301369.jpg
ランチスペシャル、$14.99。
サラダかオニオンスープ、好きなガレットが選べます。私はチキンとブロッコリー、チェダーチーズのガレットを、夫はほうれん草とトマト、オリーブのガレットをオーダー。








a0133338_134579.jpg

こっちに来てから初のガレット。う・・う・・・うま過ぎです。私の頼んだガレットの方がおいしかったかな~。
そば粉があれば作れそう。日本からアホかというほど日本食を抱えてきた私も、さすがにそば粉までは思いつかなかったよ・・・。

帰りに買い物をして帰宅したらもう夕方。明日テストの夫に白目をむかれて、「もう二度とおまえの挑発にはのらん」らしきことを言われました。

へこたれずにがんばりたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-28 13:25 | 毎日の出来事

大仏様・・・

また食べログに逆戻りしていますが、ちゃんと今日も英会話に行きましたよ。
授業が終わったあと、頭に残っているのは「あのおじさん、じゃがいもみたいな体型しとるね」という
ローレンが教えてくれた英語。

大きい声で言えない言葉だけをいつも立派に覚えて帰宅し、「明日のテストに出るから覚えときっ!」と夫に披露。夫にシカトされる日も近いです・・。

がんばった後は、やっぱりごはん。お友達が前に行ったSouth stのクレープ屋さんに連れて行ってもらいましたが、South stのレストランはほとんどが月曜日休みでした。残念っっ。

ランチ難民になりながらテクテク歩いていると、奥さまーズの中で話題の「BUDDAKAN」を発見。
この間、アトランティックシティに行った時にも発見し、気になっていたお店でした。
a0133338_12401887.jpg

地味な大仏様とご対面。お久しぶりです。たくさんのメニューの中から3つを選べるランチ。
a0133338_12442683.jpga0133338_12444435.jpg

友達はスープとえび春巻きを頼んでいたけど、それもおいしかったみたい。

爆撃トークを開始するため場所を移します。フィラデルフィアで唯一まともな(?)ケーキ屋さん、Mielへ。ショーケースがキルフェボンのようで、内装が可愛いのでお気に入りです。
a0133338_12513697.jpg


a0133338_136371.jpg
友達はココナッツ風味のムースを。私は愛するチョコケーキを。初めて会った時のことなど、今話すと楽しいもんです。はじめて奥さまーズに会った時は、ネコ100ぴきぐらいかぶっていた私。ほとんど脱ぎ捨ててしまった今でも仲良くしてもらえてうれしいです。
なーーんてまた何時間も経過・・・。
朝9時に家を出て、帰宅は夕方5時過ぎ。遊びすぎです。





それとそれと・・今日はうれしいニュース。
日本に住む仲良しのYちゃんがお菓子作りの腕を認められてお店で販売することになったとか。
Yちゃんのお家でモンブランを食べさせてくれた時から、どこのケーキ屋さんより本当においしいっっ!家で食べるだけじゃもったいないっ!とずっと思ってきたので、私もすごくうれしかったです。

Yちゃん、大変なこともあると思うけどがんばってね!そして帰国した時には、あのモンブラン、もう一度食べさせて~っっ!それまではブログのお菓子写真を見ながら紅茶飲んでしのぎます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-27 13:20 | 毎日の出来事

快晴。。

日曜日の本日は快晴!!
晴れると15℃ぐらいはあるので、今日は少しあたたかい。トレンチコートで出かけました。
a0133338_1033324.jpg


秋がほとんどなく、半袖から一気にダウンコートになってしまったので、薄手のコートはほどんどいらなかったかも・・・。

お昼はなんとな~くカレーが食べたくなったので、ランチへ。
ちょっと遠出して、夫がインド人のクラスメイトからおいしいよと教えてもらった「NEW DELHI」というインドカレー屋さんへ。
a0133338_10361263.jpg

カレーが数種類とナン、ライス、タンドリーチキン、サモサ・・・
a0133338_10363578.jpga0133338_10364914.jpg

いろんな種類のカレーを少しずつ楽しめて、おいしかったでーす。

ランチ後、近くの公園を散策。
a0133338_10442896.jpg

こちらの紅葉はアメリカらしく色が激しい・・。私の愛するm&m’sのチョコみたいです。
a0133338_10444775.jpga0133338_1045072.jpg

夫が学校の図書館でラーニングチームとのミーティングがあるというので、久しぶりに学校へ。
山盛りのリスにまた興奮してしまいました。エサをやる夫婦、エサをもらったのに礼も言わずムシャ食いするリス。
a0133338_10474219.jpga0133338_1048052.jpg

スタバでコーヒーを買って、テクテクお散歩。夫の学校は、アメリカのキャンパスらしいというか
よく海外ドラマで見るキレイな学校。お天気のいい日はお散歩コースにはもってこいです。

気持ちのいい一日でした~
a0133338_10485427.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-26 10:53 | 毎日の出来事

巻き巻き。

最近なんだかんだ言いながら、まともに夕飯を作っていなかったので・・
今日は巻き巻き、巻きずしにしました。

カリフォルニアロール、ねぎとろ巻き、梅きゅうetc・・
う~ん。「まぐろがおいしくない・・・」と連発する私の前でモクモク完食する夫。あなた、どこでも生きていけるよ。
a0133338_12454059.jpg

おいしいお刺身を手に入れるのは、かなりハードルが高そうです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-25 12:50 | 毎日の出来事

肉食。

私たちは完全な肉食夫婦。お肉だーいすき。だから肥満体なんですけどね。
アメフトの練習で体力を消耗した夫が「肉食べたくね?」というので、ステーキ食べに行きました。

a0133338_1253075.jpg
お店は「THE PRIME RIB」。

入ってみたら、すごいちゃんとしたお店で、ジーパンにダウンコートの私たちは完全に浮いてました。ピアノの生演奏つき。










調子に乗ってシャンパンやらビールやら注文。夫よ・・テスト勉強はどーした・・。最近の私たち夫婦の合言葉は「目指せ卒業!!」。ハードルは確実に下がってきています。
a0133338_1374555.jpg

a0133338_1318522.jpg
オマールエビのビスク。チーズの風味もあって、濃厚で好きな味でした。









みなさん、引かないでくださいね。メインのステーキ。
a0133338_13305934.jpga0133338_13311433.jpg

となりに座っていた超肥満体のおじさんは、このステーキの倍の量をぺろりと食べてました。もうマンガみたいなお肉でした。

量はさておき、お肉もやわらかくてとってもおいしかったです。
このお店は雰囲気もとてもいいし、お店の人の感じもいいのでおすすめです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-24 13:36 | 毎日の出来事

ぱずる。

日が落ちるのが早くなって、夜がなが~い。

ついついテスト勉強している夫を邪魔してしまう今日この頃。忍耐強い夫もとうとう耐えられなくなったようで
パズルを買い与えられました。これでもやってろってか。

地球儀パズル。540ピース。
a0133338_1255961.jpg

これがおもしろくて、深夜までもくもくとやり続け、2日で完成してしまいました。
a0133338_1302245.jpga0133338_1303585.jpg

この地球儀で、いろんなところへ妄想旅行したいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-23 13:09 | 毎日の出来事

本場。。

今日は初NBA観戦。。シーズン前なのでタダで見れました。

そういや、中学の時、ボールをつきながら走ることが難しすぎて、バスケ中おかしな子になっていたのを思いだします。にぶそうに見えて、意外とスポーツは得意なんですけど、球技だけはね~・・・。

家からタクシーで20分ほどの「WACHOVIA CENTER」。
a0133338_1228393.jpg

ただいま選手練習中。少し上から見ているので、選手の大きさを感じませんが、よく見るとゴールに頭がつきそうな選手もいて、かなりジャイアント馬場。
a0133338_12294940.jpg

30分前に到着したので、センターの中をうろうろ・・・。中にはバーもあり、お土産屋さんも。
a0133338_12405995.jpga0133338_12411684.jpg

a0133338_1243382.jpg
せっかくなので、ビールとフライドポテトを買って観戦です。









試合前には、国歌斉唱。金髪のおちびちゃんが、美しい声で歌います。
a0133338_12461016.jpga0133338_12462780.jpg


試合開始!!フィラデルフィアのバスケットチームは「76ers」。
a0133338_1249073.jpga0133338_12501529.jpg


前半は気合が入らないのか、のら~りくら~りした試合で、「くぉらっ!なんでそんなんが入らないんだよっっ!!」とできもしないのにヤジを飛ばしてしまいましたが、後半は接戦になり大盛り上がりっっ!
a0133338_12531959.jpg

こっちに来てからはまってしまった月9ドラマ「ブザービート」(バスケットの恋愛ドラマね)を夫と夜な夜な見続けた後だったので、なおさら興奮しました。

結果は・・・・

それまで勝っていたのに、残り一秒のプレイでファールがあり、フリースローを3回決められ逆転負けしました。
がーーーーーーん。

それでもこの目でダンクシュートも見ることが出来てすっごく楽しかった!シーズンが始まったら、また見に行きたいです。
チケットをとってくれたK夫妻、本当にありがと~(感謝・・感謝・・)
a0133338_13105065.jpg


今度は本場アメフトでも見に行きたい・・。と思いましたが、アメフトは大人気すぎてチケットは入手困難だそうです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-21 13:18 | 毎日の出来事