アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ツアーコンダクター

姉夫婦がアメリカに到着してから約5日、、怒涛の日々が続いております。
NY→フィラデルフィア→ワシントンDC→フィラデルフィア→NYの日程ですが、すでに義兄がギブアップ気味です・・。日本で仕事復帰できるか心配です。

本日はワシントンDCから帰って参りました。

ツアーコンダクターとしての任務があるため、ブログの更新ができていませんが
生きてますので、日本のみなさま心配しないでください・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-26 14:33 | 毎日の出来事

巻き舌。

今日は初英会話。
朝9:30~の授業なんだけど、時間通り来たのは私と17歳のコロンビアの男の子だけ。
集合時間は、あってないようなもんです。

a0133338_11563690.jpg

クラスメイトは9人。メキシコ、コロンビア、バクダット・・・他に聞き取れない国の方、ジャパニーズは私ひとり。
げーー英会話か~・・と始める前から拒否反応でしたが、行ってみたら意外とおもしろかったー。

9人に対して先生が2人。アメリカ人のローレンと、台湾人のクリスティーナ。
ローレンの英語は少し早口なこともあって聞き取れない事も、クリスティーナに聞くととーーってもキレイな発音の英語で分かり易く答えてくれます。質問するのも、手を挙げるのも、気楽な感じで私には合っていたみたいです。

それにしても、スペイン語、アラビア語なまりの英語は、どんだけ巻くんだーって感じの巻き舌英語。
私、3ヶ月後に英語じゃなくて巻き舌上手になってそうです。らるるるるる~。

2時間半の授業が終わって、違うクラスの友達と合流。ちょうどお昼時なのでランチ食べました。
どこで食べようか迷ってましたが、テラスのあるレストランの店員さんの強引な客引きに負け、イタリアン。
a0133338_121229100.jpga0133338_12124380.jpg


英会話は朝早いのが難点ですが(いつもは午後からのそのそ動き出すので・・)、3ヶ月楽しく通えそうで良かったです。

姉夫婦がNYに到着したので、勉強で忙しい夫を置き去りにして明日一人NYへ向かいます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-22 12:19 | 毎日の出来事

お食事会。。

今日は、夫の学校の同級生と2年生で、中華街でごはんを食べました。
これまで、2年生の奥さまとはほとんどお会いしたことがなかったので、楽しいひと時でした~。
1年生、2年生合わせると奥さまを含め50人以上。。

冬はどんな格好して歩けばいいのか・・・習い事は何がおすすめか・・毎日何をして過ごしてるのか・・
質問攻めです。

大皿料理が次々と出てきましたが、話に夢中で料理が減らず、、中国人の店員さんに舌打ちされました。
ごめんなさい。
a0133338_1155856.jpg

でも料理は本当においしくて、特にエビ料理がプリップリで最高でした。このお店は、お昼の飲茶も人気だそうなので、今度行ってみようと思います。

2年生の奥さまはみなさん明るくてとても感じのいい方ばかり。。今日はおいしいランチのお店は・・・おいしいデザートは・・・おいしいデイナーのレストランは・・まで聞けなかったので、今度はぜひぜひゆっくりお茶でも飲みながら、色々教えてもらいたいです。

明日は英会話初日。登校拒否にならないように、がんばりたいと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-21 12:10 | 毎日の出来事

晴天です!

久しぶりに晴れました。
今日は夫がお友達に会いにNYへ行き、取り残されたのでお散歩です。
a0133338_9512847.jpg


近所の公園まで行くと、アートショーが開催されていました。
a0133338_9532964.jpg


色彩感覚がまったくない私・・・。中学の時、よく先生から「下書きはいいんだけど、色つけるとね~・・・イマイチなのよね~」とブツブツ文句を言われたもんです。
そんな私でも、色々な種類の絵が並び、テーマもそれぞれ全く違うので楽しめました~。。
a0133338_9575995.jpga0133338_9582380.jpg


涼しくなっても、水着で日光浴する人が大勢いて、見てるだけで鳥肌がたちました。
皮下脂肪なら負けてないとは思いますが、今はまだ公園でなおかつ水着での日光浴はできません。
来年の今頃は、アメリカ人とならんで日光浴ができるように成長していたいと思います。
a0133338_1013410.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-20 10:03 | 毎日の出来事

IKEAへ

フィラデルフィアに来て、最初のセットアップにIKEAは欠かせません。
しかし、在庫管理ができていないこちらのIKEAでは、オンライン上に在庫があっても店頭に出てない・・とか
店員が倉庫の物を探しきれない・・などなど、頭に来てIKEAでキーーーッと暴れたこともありました。

そんなIKEAに行こうと友達が誘ってくれたので、久しぶりに行ってみることにしました。ちょこっと遠いので、バスで向かいました。ちょうど30分ぐらいですが、IKEAの目の前で降ろしてくれるのでとても便利。

a0133338_1365415.jpg
お昼時に行ったので、まず腹ごしらえ。メニューは日本と同じです。初めてミートボール食べました。
カロリーたっぷりのグレイビーソースとクランベリージャム、マッシュポテトをぺろりといただきました。







また余計なものを色々と購入。
今日一緒に行ってくれたお友達とは、好きなものが似ていて、キャンドルやキッチン用品、だいたい見るものが同じです。
「そういえば、こっちはかわいいテーブルセンター売ってないよね。」という話になり、生地を購入し、作ることにしました。中学の家庭科の授業で、毛糸のタワシを上手に作れず頭にきてから、あまり触っていない針と糸でがんばる予定です。

英語は全くしゃべれなくても、気持ちだけはアメリカ人なので、ポップな生地を選びました。

出来上がり予想図。
a0133338_13171129.jpg
奥に写っている観葉植物も、もっさもっさ感がたまらず買ってしまいました。

他にも、お気に入りのグリーンの本立て、収納の少ない我が家に収納BOX。
a0133338_13203419.jpga0133338_1320462.jpg


平日なので、ほとんど人もいなくて発狂することなく、今日は快適にお買い物できました。

それにしても毎日しつこいようですが、さむいーー。もう皮ジャンを着てる人もいて、カーディガン一枚で外出した私がおバカでした。コートの出動です。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-18 13:32 | 毎日の出来事

どよ~ん。

最近のフィラデルフィアは天気が悪い・・。
昼間から夕方のような暗さで、あまり外出したくない感じです。どよよ~ん。
a0133338_11233350.jpg


それでも冷蔵庫の中のお野菜が切れ・・・バスで買い物に出かけました。白菜をよっこらしょっと抱えて
肩が抜けそうでした。重い物を持ったご褒美に、お菓子を買って帰りました。

a0133338_1127156.jpg
最近のお気に入り。。Trader Joe’sのモチアイスとチョコチップ。
モチアイスはまさに雪見だいふく。マンゴー、グリーンティー、チョコ味があります。

チョコチップは最近超人気商品らしく、今日行ったら大量入荷してました。うれしいかぎりです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-17 11:32 | 毎日の出来事

寝不足。。

眠くなるまで寝ない夫。たいして睡眠を必要としない人間はいるみたいです。

私は早く寝なきゃと思いつつ、つられてしまい夜中の3時頃まで家の中で遊んでしまうのです。
そして日中は何かとあっちこっち遊び回ってしまう私。。日々の寝不足がたたったのか、頭痛で昨日の夜からダウン。

夫のお弁当にもさよならし、今日はガースカ寝させていただきました。一日寝るつもりが・・
日が高くなると、もくもくと外に出たい欲求が湧いてきて、今日も出かけてしまいました。近所だけどね。
a0133338_11525328.jpg

家の近くなのに、入ったことなかったショッピングモール。好きなお店がちょこちょこと入ってました。
a0133338_11541795.jpga0133338_11543782.jpg
a0133338_11545869.jpga0133338_11551431.jpg


ぶ~らぶらしてるうちに、だんだん日が暮れてきて暗くなっちゃった・・・
最近日が落ちるのが早くなってきてます。夏場は夜8時ぐらいまでは明るいんだけど、冬場は4時ぐらいには日が暮れちゃうんじゃないかな~。午前中からガツガツ行動しないといけなくなってきました。。

日が暮れたら外出しないきまりなので、早足で帰りました。

a0133338_1232465.jpg
今日はベーキングパウダーを買ったので、ミニチョコカップケーキを作ってみました。
食べる専門ですが、今日は誰も作ってくれる人がいないので、しょうがなく自分で作りました。
ベーキングパウダー様のおかげで、ぷーーーっと膨らみ、なんだか可愛くなりました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-16 12:06 | 毎日の出来事

マンション共同体。。

同じマンションに住む2年生の奥さまがTeaTimeに誘ってくださいましたー。同じマンションに住む同級生奥さま5人でお伺いしました。。
a0133338_16181534.jpg

Hちゃんが作ったこのチョコマーブルパウンドケーキはまた絶品でしたー!私がうまくお菓子を作れないのは、アメリカのイケてない材料のせいだと思ってましたが、どうやら技の問題らしいです。
適当なB型の私に、お菓子作りは向いてないようなので、食べる専門に転向したいと思います。

約3時間、初めてじっくり二年生奥さまとお話をして、気さくで本当に素敵な方!しかも娘さんMちゃんがかわいいじゃないのっっ!!おめめがくりっくりで黒髪の美少女でした。しかもふと発音した英語の発音が本格的すぎて聞き取れませんでした。Mちゃん・・・私に英語を教えてください・・。
a0133338_21562048.jpg


フィラデルフィアの冬はまじ寒いとか・・どこどこにおいしいクッキーのお店があるとか・・たくさんお話を聞けてうれしかったー!!今度昼間に一緒にどこか行きたいです。。

楽しい時間を過ごせました~♪

a0133338_16322820.jpgお家に帰ると、日本からハガキが届いてました。。北海道で中学校の先生をしてるMちゃんから。修学旅行先の函館から、暗闇で夜景が光るハガキが・・。
やっぱり、ハガキをもらうととってもうれしい。。Mちゃん本当にありがと~!

私も初郵便局に挑戦する気になりました。。(どうやら無言で手続きできるらしいので・・)
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-15 16:17 | 毎日の出来事

お気に入り

a0133338_13551589.jpg
今日の朝は、昨日ミツワで買ったアジの干物とお豆腐「波乗りジョニー」、そして同じマンションのお友達から
頂いたかぼちゃで煮物を作りました~。

まるで日本にいるような朝食でうれしくなりました。







a0133338_13582152.jpg
お箸は日本出国前にお友達が結婚式のアルバムと一緒に送ってきてくれたもの。
とても素敵で使いやすいのでとても気に入っています。
Aちゃんありがと~。。







a0133338_1423647.jpg
そしてお箸置き。
日本出発前のバタバタした中、家族4人で伊豆に旅行に行った時に父が買ってくれたものです。
手作りなのでひとつひとう違う葉の形をしています。これもお気に入りで大事にしています。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-14 14:05 | 毎日の出来事

あわあわあわあわ

先日、パーティに参加した夫。泡パーティ。なぜ私を誘ってくれなかったんだと激しく抗議。。
a0133338_14434056.jpg


それにしても・・・勉強してください。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-09-13 14:44 | 毎日の出来事