アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

さんま様

冷蔵庫の中のお肉の消費が激しいmogu家。
・・・薄切り肉がもうないんですけど・・。とまた韓国系スーパーへ夫を誘ってみた。
顔がひきつる夫にまたスーツケースとリュックを持たせ、電車に乗って出かけてみました。

登場2回目のHマート。
今回は2階ものぞいてみました。こちらのフードコートのビビンバがおいしいらしいです。
a0133338_13445347.jpg


ここで、夫の友達の韓国人のJと奥さまに遭遇!!(私は昨日大爆音のパブで初めてお会いしました)
スーツケースをぶらぶらさせている夫に、Jは車で来てるから送っていってあげるよ~と優しいお言葉っ。
本当に優しいんです。サンキューベリーマッチッです(それしか言えない・・)

車という強い味方をつけて、5㎏の米を担ぐ私。
今日はお魚の種類が豊富で、お友達から聞いていたさんまをゲット。あとカレイも。
a0133338_1350661.jpga0133338_1350224.jpg


a0133338_1412667.jpg
さんまって、日本では夕飯に出てくると「え~さんま~?!ちぇっ」という感じでしたが、
そんな文句を口にしてしまった事を、さんま様に謝りたいです。

今ではさんま様が恋しくて恋しくて・・。家の中がモーモーと煙で包まれてもいいです。それも幸せです。
今日は日本から持ってきたフィッシュロースターで焼いたさんま様とHマートで買ったキムチを使って豚キムチ。おいしかったでーす。




帰りの車で美人で素敵な奥さまとお話。(うそ。夫が通訳をがんばりました)
奥さまはうどん好き。私も韓国料理を習いたいので、今度一緒にお食事する予定です。
うどん作りたいって言われたらどうしようか・・。あれは買ってくるものだってウソついちゃダメですか・・・?
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-31 14:07 | 毎日の出来事

お家BBQ♪

夫の同級生がBBQパーティを自宅で開いてくれるとのことで行ってきました。
食べ物のあるところへならどこへでも・・。今日はワインを持ってお出かけ。
ワインバックにも入れずに酒の瓶を片手に街を歩く夫を見ながら、飲んだくれの妻になった気分でした。
a0133338_6173831.jpg


a0133338_6145992.jpga0133338_6162871.jpg
私の家から10分ほど歩いたところにあるお家。
周りはレンガ造りの家が並んでいて、とても雰囲気の良い場所です。お家の中もステキです。


a0133338_621198.jpga0133338_6215999.jpg

こちらも素敵な中庭では、みなさん楽しくお話中。



a0133338_6253122.jpga0133338_6255149.jpg


この間の学校でのBBQもそうでしたが、こちらのBBQって、ハンバーグを焼いて、ハンバーガーにして食べるみたい。心優しいPくんが必死でお肉を焼いてくれました。

a0133338_6295161.jpg
Kちゃんと夫の同級生のKさん(夫婦じゃないです)。Kちゃんの旦那さんに作ってもらったハンバーガーはハンバーグが2つのダブルバーガーでしたが、ペロッといだだきました。








自宅にこんな人数を招待するなんて日本では考えられないな~・・。でもやってみたい気がする。ご近所から苦情がくるかしら・・。

今日も楽しい一日でした~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-31 06:40 | 毎日の出来事

アジアン飲み会

夫の同級生が企画をしてくれて、アジア人だけの飲み会が開催されました。
ここ最近は本当に毎日のように飲んだくれる夫。メタボリックなBodyにさらに磨きをかけています。

ご近所のパブに到着。
入口でのパスポートチェックの後、中に入るとすさまじい大爆音。本当にメガホン必須です。
a0133338_5464092.jpga0133338_547744.jpg


a0133338_552526.jpg来ている奥さま友達は少なくて、唯一Kちゃんを発見。
そしてお隣に座っていた、韓国人のMちゃんと少しだけお話(というよりジェスチャー)しました。
明るくて、とても楽しい女の子。やっぱりアジア人同士は落ち着きます。

KちゃんとMちゃんの2ショット。






日本語だって聞き取れないこの状況。
そういえば、夫がロンドンに転勤になってすぐ電話で「もう本当に何言ってるか聞こえないんだぁよ・・メソメソ」と言っていたのを思い出しました。
ロンドンもパブが多くて、会社の方と飲みに行っては大変な思いをしてたらしい・・・。

ちょっとその大変さがわかった一日でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-31 05:59 | 毎日の出来事

チョコ三昧

今日はお友達とフィラデルフィアのイトーヨーカドーとやらに行ってきました。
ROSS DRESS FOR LESSというお店。

このお店すごいです。

洋服も売ってますが、その辺に捨ててあったんじゃないか・・・というぐらい悲惨な洋服と
カルバンクラインなどのブランドの洋服がごちゃまぜに置いてあります。
掘り出しものを見つけられるという噂ですが、今日は掘っても掘ってもダメでした。


a0133338_13405959.jpgキッチン用品は、売る気あるのか・・と思わせる商品ディスプレイ。
ここでも掘って掘って、棚の隙間に隠れていたデザートカップを掘り当てました。
豚がトリュフを見つけた時のような喜びがあります。

だってこれ、6個で$3.55!ちょうどティラミスでも作ろうかと思っていたので(ヒマだから)、良かった~。




お友達2人は、ケーキ型とオーブンの網をこれまたかなりの格安でゲットしてました。
実は今日の買い物だと、往復のバス代の方が高いんですけど、たま~に行って掘るのもいいです。

そしてそして~Hちゃんが教えてくれたチョコレートカフェへ。
お店を見るまで気付かなかったけど、先日NYで満員で入れず、クレープをテイクアウトしたあのお店が
フィラデルフィアに最近オープンしたそうです。

MAX BRENNER。
すいてます。NYとは違います。
a0133338_13521279.jpg


a0133338_13542881.jpg

まずおすすめのホットチョコレートを3人でオーダー。かわいいマグに入って登場。
Hちゃんはダークチョコ、Kちゃんと私はミルクチョコ。ダークチョコの方が甘さ控えめでおいしかったかな。








a0133338_13581168.jpgその時、お隣のテーブルに次々と運ばれてくるチョコデザート。盗撮。
私の盗撮は怪しすぎて、浮気現場を撮る人みたいとお友達に笑われました。
・・・真ん中のひよ子はなんだろね。。






盗撮してるうちに、我慢できなくなって追加オーダー。
ラズベリーフォンダンショコラとバナナワッフルのチョコがけ。
a0133338_1403189.jpga0133338_1405859.jpg


でもでも見た目よりも意外とさっぱり~みんな無言で一気にたいらげました。
食べ終わったころ、今度は後ろの席にチョコレートフォンデュが登場。
そして追加オーダー。・・・したいところでしたが、これ以上食べたら鼻血ブーしちゃいそうだったのでヤメときました。また次回。

だって、こんなに空いてたらつぶれちゃうもん。貢献しなきゃね(言い訳)。

今日は久しぶりに長時間の雨。肌寒くなって秋の気配を感じました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-29 14:10 | 毎日の出来事

BBQ??

夫の学校でBBQパーティがありました。
BBQといえば、お肉じゅーじゅー。食べる気マンマンで学校到着。が・・・

いつもと変わらない光景。炭火は・・?お肉は・・・?
a0133338_1365849.jpg


a0133338_137531.jpg

野菜やお肉をチョイスして、自分オリジナルのバンバーガーを作る会??だったみたい。アメリカではこれをBBQと言うのか・・。












文句を言いながらも、もりもり食べる女3人組。
a0133338_13102688.jpg
それにしても私のバックが全開。なんという気の抜けよう・・。パスポートも入ってるのに・・。

夫や同級生は同じクラスの外人さんと話す為、テントの中へ戦いに行ってます。
その間・・私たちはというと、ボディペインティングをしてもらったり、バルーンで動物を作ってもらったり大興奮。(これ、多分子供向けのイベント)
a0133338_13143181.jpg

ペイントはいろんな種類があって、もちろん顔にもペイントしてくれるとのこと。
英語でコミュニケーションとれない代わりに、マヌケな顔のイヌやネコの顔ペイントで仲良くなる作戦も頭をよぎりましたが、夫が学校に来られなくなるのでやめときました。


a0133338_13201936.jpg

そしてテディベアバルーン。大人げないね~。

BBQというより、お祭りに来たような気分でとっても楽しく過ごしましたー。
最近はちょっとずつ気温も低くなってきて、こんな外でワイワイ出来るのもあと少しなのかなと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-29 13:25 | 学校行事

フィラデルフィア観光

陶芸教室見学のあと、歴史のあるOLD CITYへせっかく来たんだからと観光してきました~。
ちょうどお昼時だったので、雰囲気のいいテラスのあるレストランへ。
a0133338_550057.jpg

OLD CITYにはおいしいレストランがいっぱいあるらしい・・。食いしん坊の私にはたまりません。
私はグリルサーモン、Kちゃんはグリルチキンのパニーニをオーダー。
a0133338_5513183.jpga0133338_5515125.jpg

お天気も良くて、とっても心地よいランチになりました。

そして観光。
陶芸教室の近くに、かわいらしいお家が並ぶ小道を発見。
a0133338_625446.jpg

フラフラ~と入って、「かわいいねー。こんなお家に住みたいねー。」なんてのんきに話して振り返ると
さっきまでいなかった団体観光客がっっ。有名な観光スポットだったみたい。
a0133338_635342.jpga0133338_64826.jpg


a0133338_665719.jpg

古くからある家で、現在も人が住んでいるそうです。
レンガ作りのヨーロッパのような家。ELFRETH'S ALLEYという場所だそうです。






そしてその近くにBetsy Ross Houseという看板があったので入ってみました。
Betsy Rossって・・誰??英語の説明を2人で必死に読むも、3回も結婚した・・とか、縫物が得意・・とか、
そんなところしか読み取れない・・。
帰って調べてみたら、アメリカ初代大統領J・ワシントンの命を受けて、初めてアメリカ星条旗を縫い上げた偉大な女性の家だったみたい。

a0133338_6175499.jpg
a0133338_6181085.jpg


a0133338_6194131.jpga0133338_6195646.jpg

お庭にはなーんちゃってBetsy。












そこから少し歩いて、メインのLiberty Bellへ。
a0133338_6401914.jpg


そしてNYのセントラルパークのように馬車がたくさん。
とてもゴージャスな馬車だったので、ちょっと惹かれましたが、またしてもちょっとクサかったので
乗るのは遠慮しときました。
a0133338_6431896.jpg


私たちの住む、センターシティは現代的な建物が多いですが、OLD CITYは古い建物も多く
観光しててもとても気分がいいです。センターシティからバスで15分ぐらいだったので
お散歩をしにくるには、とてもいい場所だと思います。

満喫の一日でした~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-29 06:45 | 毎日の出来事

陶芸教室へ潜入!

フィラデルフィアにも和食器を売っているお店がありますが、とても高額です。
肉じゃがはやっぱり和食器に盛り付けた方がおいしさが倍増する気がするのよね~。

お友達のKちゃんから「陶芸教室あるよ~」と教えてもらいました。
そうね・・・習い事で楽しみながら、欲しい和食器も手に入っちゃう、一石二鳥じゃなーい。
さっそく二人で見学へ行って参りました。

a0133338_13482587.jpga0133338_135257100.jpg

壁が・・壁がっ・・・来るとこ間違えたかもしんない・・











中に入ると、「おっ皿作りたぁぁーい」なんて感じじゃないです。芸術です。
生徒が作った物の中には、食器に出来そうなものも何点かありましたが、案内をしてくれた女の子に
「これをつくるには、モアプラクティスよ~」と言われました。
a0133338_1472789.jpga0133338_1474268.jpg

a0133338_1481432.jpg
釜戸もあって本格的。う~ん・・。小学生の時、イベントで益子焼に適当に色を付けた経験しかない私には、かなりハードルが高そうです。

9月中旬から行きたくないけど英会話教室も始まるので、様子を見てからまた検討したいと思います。

あ。今日の陶芸教室での英語の質問などはすべてKちゃん任せ~。私にはKちゃんがアメリカ人に見えたわ。
いつも助けてくれてありがとぉぉ・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-27 14:18 | 習い事

遅い夏休み♪

来月の中旬に、姉夫婦が遊びにくることになりました。

渡米前、実家が静岡ということもあり、結婚式準備等で約1ヶ月ほど姉夫婦の家に居座っていました。
共働きの姉夫婦と無職の私。いってらっしゃ~いと見送って、姉夫婦の家で一人冷蔵庫をあさりながらグータラしていた日々を思い出します。

食費も払わず、「請求書、旦那に送りつけるよっっ!」と言われながら、1ヶ月健やかに過ごせたのは、姉夫婦のおかげ。恩返しの時がやって参りました。

NYに二泊、フィラデルフィアに三泊の予定ですが、フィラデルフィアって・・そんなに観光するとこあったっけ。
ということで、今アトランティックシティとワシントンDCへ行こうかと思います。

渡米してちょうど1ヶ月。今モリモリと持ってきてほしいものリスト作成中。おねーちゃん頼んだよ。。
なんだかんだ言いながら、やっぱり寂しい時もあるので、本当に楽しみです。

a0133338_13112177.jpga0133338_13113746.jpg

今日の晩御飯は、そんな姉夫婦が嫁入り道具にプレゼントしてくれた、ケユカのお鍋達を使ってお料理。
こっちのお鍋は重くて手がプルプルしちゃうのよね。

炊き込みごはん・コロッケ、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしました☆
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-26 13:14 | 毎日の出来事

どれ?

アメリカの小麦粉はたっくさん種類があって大変。。先日からグラタンが食べたくて、薄力粉捜索隊。
ネットで検索すると・・・

「Bread Flour」・・・強力粉
「All Purpose Flour」・・・中力粉
「Cake Flour」・・・薄力粉

だそう。
ただ、いろんなメーカーがあり、無漂白だのバターブレット用だのややこしいっっ。

ご近所のスーパーには強力粉と中力粉のみ。
バスに乗って、マーケットまで行き、お店の人に「ケーキの為の!どれ?粉!」と全力投球の英語で
薄力粉をゲットしたつもりが、開けてみたら、甘~い香り・・。

キッチンに使えない粉が溢れております。

日本ではホワイトソース缶、ミートソース缶、デミグラスソース、マヨネーズなどなど、キューピーさんにお世話になりっぱなしで、アメリカに来て初めて知るキューピーさんの大切さ。


a0133338_13331957.jpg飢えた夫が口をパクパクさせて帰ってくる時間が迫り、適当に強力粉でホワイトソース作ってみました。
粉少なめ、バター牛乳多めで作ってみたら、意外と大丈夫。キューピーさんのと同じぐらいの味になりました。

アメリカでは何もかも一から作らないと、思ったような味の料理は作れないのね~・・
なまけものの私にはキツイんですけどー。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-25 13:35 | 毎日の出来事

バーベキュー♪

フィラデルフィアに来てから、いろんな情報を教えてもらっていた、M夫妻が、西海岸に転勤になってしまいました。

一緒にヨガに連れて行ってもらったり、ブログからおいしいお店情報、お得情報などなど教えてもらっていたのですごく残念です。

M夫妻と同じマンションに住む、K夫妻が屋上でBBQ送別会を開いてくれました。
このマンションの眺めはすごいです。しかもBBQセットも備え付け!

a0133338_12204862.jpg


a0133338_1223494.jpga0133338_12231924.jpg


日本では、姉夫婦がベランダでBBQをするのに、住宅街にも関わらず、もーもーと煙を出しながら炭で火をおこしていたのを思い出しました。こっちは、スイッチひとつだった・・。おねーちゃん・・いいのあるよ。。

すさまじい量のお肉があーっという間になくなりました。
お友達Fちゃんが持ってきてくれた焼きおにぎりもすんごくおいしかったぁぁ♪

a0133338_12273846.jpg


そしてそして~、Eさんがプリンを、Kちゃんがフルーツミルク寒天を作っておいてくれました。
すごくおいしく出来ていて感動しましたぁ~

a0133338_12311776.jpga0133338_12313540.jpg


アメリカに来て初めてのBBQ、本当に楽しかった♪♪
お引っ越ししてしまうEさんは、また西海岸ブログを始めてくれるそうなので、それも楽しみです。。

a0133338_12415912.jpg

最後に、BBQを開いてくれたK夫妻、本当にありがとう!そしてお疲れさま~♪
あ。私と同じマンションに住むHちゃんの愛犬も本日参加しました。かわいすぎです。わんっ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-08-24 12:50 | 毎日の出来事