アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スーパーへ☆

近所のスーパーへお買い物。
歩いて、5分ほどのところに“Treder Joe’s”というお店があります。

a0133338_22594042.jpg


このスーパーはお野菜も新鮮でお肉もきれい。

a0133338_2310671.jpga0133338_23102356.jpg


そして店内がポップでかわいい。何と言っても、店員さんがすばらしい。

外国のスーパーといえば、ドカッとレジの前に座って、愛想悪くレジ打ち・・・が当たり前だと思っていましたが、
ここは違う!!ちゃんと立ってレジ打ち!笑顔で挨拶!!袋詰めまでしてくれる!!!

成城石井みたい。

a0133338_23172959.jpga0133338_23174459.jpg


ただ残念なのは、お魚が売っていないので、お魚は他のお店で探そうと思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-31 23:13 | 毎日の出来事

組み立て中!

IKEAの家具が到着し、組み立て中。
下の写真はソファですけど、ばっらばらです。それでもソファは簡単な方みたいです。

a0133338_1216373.jpg


同級生同士で、助け合い何時間もかけて組み立てをするそうです。
うちも夫の友達が2人手伝いにきてくれて、なんとか全てを組み立てました。

これまでいくつもの家の家具を組み立ててきた夫と友達は、まるでその道のプロかと思うほどの速さで
組み立て完了。IKEAには組み立て専用の職人がいるそうですが、負けてません。
いつでも転職できそうです。

家具が出来上がり、少し家らしくなりました♪

a0133338_12192691.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-31 12:19 | 毎日の出来事

フィラデルフィアの家

住んでる家はセンターシティにあります。比較的きれいなので、とても住みやすいです。

a0133338_842242.jpga0133338_8422572.jpg


下の写真は入口ですが、いつも管理人さんがいてオートロックを開けてくれます。
入居している人の顔をすべて覚えているので安心。

a0133338_8464554.jpg


そしてこの家には日本人の夫の同級生が5組住んでます。
みなさんほとんどが結婚されてるので、同じ環境の奥様がいらっしゃって
いろんな事を教えてもらえるので、とてもうれしい!!

これから2年間、どうぞ仲良くしてください☆
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-31 08:53 | 毎日の出来事

IKEAへ

夫はサマースクールがあり、私より一ヶ月先に渡米していました。
結婚したばかりで、一緒に住んでいなかった為、家具も何もありません。

物にこだわりのない夫にアメリカの家で使う家具選びを任せることができず、かわいそうに
夫はエアベット一つで一ヶ月暮らしてました。私にはできないわー。うふふ。

a0133338_7442747.jpg


到着の翌日、さっそくIKEAへ向かいました。IKEAは車で15分ぐらいのところにあります。
必要な物を物色・・・

前もって、日本のHPでチェックし、ベットとテレビ台は夫に買ってもらっていたので
今回はソファ、テーブル、チェストなどを購入。

a0133338_7514621.jpga0133338_7521156.jpg


IKEAの怖いところは、最後の倉庫で品物を掻き集めるところ。
どんな重いものも自分たちで運ばせる、完全セルフ。
お~も~い~(怒)

a0133338_7552137.jpg


こちらのIKEAでは7000円程で無制限に荷物を送れ、翌日には自宅に届きます。
その先にはさらに恐ろしい組み立てが待ってますけどね。


次はテレビ。
IKEAに隣接するBEST BUYというお店で買います。

a0133338_84479.jpga0133338_842432.jpg


42型のパナソニックのテレビに決定。$700弱なので、日本よりは安いです。

しかし・・・・

テレビを決めてから1時間半、数少ない店員は中国人、インド人の客にかかりっきり。
待ってるというのに、休憩に入ってしまい、店員がさらに減る・・・

買うと決めてるのに、なんでこんなに待つんだよーーー!!(怒)
ビックカメラじゃありえん!

お店を出た時には日も暮れ、真っ暗。タクシーも来ず、お先真っ暗。
タクシーを呼んでも、来ないケースも当たり前。何分で来れるかと聞いても
「5分~45分でいくよ♪」って45分も待ってられないわっ!

結局、たまたま友達を迎えにきたタクシーに乗せてもらい、やっと家に到着。
がっくり疲れた一日。アメリカってすごい国だ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-31 08:09

恐るべしBOLT BUS!!

NYからフィラデルフィアに向かうには、バスか電車。今回はバスで向かいます。

夫があらかじめBOLT BUSというバスを予約していてくれました。
片道一人$12なのでとても安いです。

a0133338_7343248.jpg


乗り場の標識があるわけでもなく、道に人が溢れていました。
ボストン行きとフィラデルフィア行きがありますが、バスにも行き先の表示がない為
どこ行きかはっきりわかりません。
あっちこっちで「これはフィラデルフィア行き?」「ボストン行き??」と声が聞こえます。

以前見ていたボストンで暮らす日本人のブログに、間違えてフィラデルフィア行きに乗ってしまい
大変な思いをしたと書いてありました。

そんな間違えもわかる気がする・・・
慣れたら、一人で乗れるようになるのかしら。

30分遅れでやってきたバスに、死ぬ思いで荷物を入れ、オバさんパワーでいい席をゲットしました。
バスに揺られること3時間半。

フィラデルフィアに到着です!!!!!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-26 07:24 | 旅行*ニューヨーク

観光中!

一旦、荷物をホテルへ置き、さっそくNY観光へ♪♪

a0133338_6522192.jpg

NYといえばタイムズスクエア。よくテレビに出るもんね。
行ってみるとすごい人!!歩道にイスを並べてお酒飲んだり、ホットドック食べたりして楽しそう。

アメリカにきたんだなーと少し実感が湧いてきました。







そして行きたかった“FISHS EDDY”へ。
ここは、キッチン用品のお店ですが、デザインがとても可愛くて絶対行きたいと思っていたので
うれしかったです。

いろいろ買いたいものがあったけど、ホテルに帰れば30㎏のスーツケースと10㎏のダンボールが2箱。
さすがに今回は買うのを断念。

NYまではフィラデルフィアから電車で1時間半程なので、またゆっくり買いにこようと思います。

a0133338_712268.jpga0133338_751886.jpg


お昼はメキシコ料理!!
何を間違えたか、豆を食べれない私が大量の豆をオーダー。夫のパニーニを横取りして、おなかを満たしました。

a0133338_7142627.jpga0133338_716138.jpg



ランチの時間にしてはだいぶ遅かったのですが、外には待っている人がたくさん。
人気のお店みたいです。

この後、クリスマスツリーで有名なロックフェラーセンターなどを観光し、満足の一日。
今回はあまり時間がなくて、自由の女神など見に行くことが出来なかったので
フィラデルフィアでの生活に慣れたら、またゆっくり来たいと思います。

明日はフィラデルフィアへバスで向かいます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-26 06:49 | 旅行*ニューヨーク

NY到着☆

無事NYへ到着いたしました。
機内に持ち込んだ荷物が重すぎて、前の方に座っていたのに飛行機を出るのが最後に・・・
そして入国審査に長蛇の列。

アメリカでは入国の際、顔写真と両手の指紋をとられます。
何か聞かれるんではとカウンターに身を乗り出していた私。結局「これはおまえの夫か?」と聞かれただけでした。
きっと顔に「何も聞かないでーーー!!」と書いてあったんでしょう。

入国審査が終わった頃には、荷物を受け取るベルトコンベアーの上には、私のスーツケースと大事な大事な
日本食ダンボールが2箱ぐるぐる回っているだけでした。
びりっけつです。

カートがなければ運べず、借りようとしたら$5の表示。お金いれたら大丈夫なのか??
周りに人もいないのでどうしたらいいかわからず右往左往していると、でっかいカートを持った外人さん登場。

「困ってるのかい??運んでってあげるよ~」←と聞こえた。
タダのはずがない。「How much??」と聞いてみるも
「お気持ち程度で結構です(スマイル)」←と言ってるように聞こえる。

結局適当に$5渡したら、満足げに運んでくれました。夫はゲンナリしながら出口で待っていました。すまんね。

スタートからこんな調子で大丈夫か私・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-25 06:06 | 旅行*ニューヨーク

いよいよ出発☆

11時25分のNY行き。
とうとうこの日がやって来ました。

母と姉、義理の母まで見送りにきてくれました。
アメリカで2年間も暮らすなんて現実味がなくて、「・・・なんでこんなことに・・」と今更ながら思う私(笑)

2年間買い物しないでも暮らせるよと言われるほど、大量の日本食を抱えいざ出発です。

私の暮らすフィラデルフィアは直行便がないので、NYまで行き、そこからは電車かバスに乗り換えます。
頼りない私を迎えにNYまで夫が迎えにくるので、せっかくだからとNYに一泊し観光する予定。

それでは行ってきま~す!!
a0133338_642122.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-25 06:05

ブログはじめます!!

2009年7月から、アメリカのフィラデルフィアに2年間住むことになりました。

日本のお友達よ、私を忘れないで~(涙)という意味と、
2年間の生活が少しでも楽しいものになればという思いを込めてドタバタの毎日を綴ります。

海外生活も初めて、英語も全くしゃべれない、あ~私どうなるの~!!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-07-25 05:44 | ごあいさつ