アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:学校行事( 17 )

congratulations!

卒業式の日のことを改めて。

卒業式当日の予報はサンダーストーム!こんなこと滅多になにのにー。涙。大きなフィールドでやる予定だった卒業式は急遽屋内で。会場の外には長い行列。
a0133338_872448.jpg
入学式、卒業式、運動会、遠足、旅行とこれまでほとんど雨に降られたことがない超お天気男の夫。「俺の卒業式に雨が降る訳ねー!怒」と朝から大騒ぎ。・・・雷に打たれてもいいから外でやってあげておくれー。

残念ではあったけど、夫たちの卒業式を見るために奥さんたちはデジカメ、ビデオ、一眼レフを持って気合い十分。席とりだって殺気立つわたくしたち。
a0133338_875194.jpg
そんな中次々と夫や同級生たちが入場してきます。2年間を一緒に過ごしたこともあってどこの旦那さまも人ごととは思えない。一眼レフを連写モードにしてみんなで全国野鳥の会。
a0133338_881660.jpg
しかも当たり前だけど、みんな同じ帽子でどこにいるかわからんー!怒。
a0133338_884715.jpg
学長や生徒会長たちの話(何を言ってるかわからないので白目をむいてしばし失神)の後に、ひとりひとり名前を呼ばれて前に出ます。このチャンスを逃してなるものか!と必死の奥さまたち。私もみんなをがんばって撮ったんだけど、後で見たらブレまくり〜涙。一眼レフって難しい。
a0133338_891552.jpg
それでも、「あぁ、2年間終わっちゃたんだなー。みんなよく頑張ったな〜。」とジーン。

卒業式を終えて外に出てから、写真撮影。奥さんも「あたしにもかぶらせておくれよ」と帽子を奪って大喜び。みんなのご両親にもお会いできて本当にうれしかったなー。
a0133338_894646.jpg
卒業式には来られなかった夫と私の親もHPに流れるビデオをオンラインでバッチリ見られたみたい。
便利な世の中だわ。

卒業式前後、引越や片付け、飲み会でバタバタしてしまい実感がわかなかったけど、何日かたって、卒業式を無事迎えられたうれしさと、みんなと離れてしまった寂しさがググーッと押し寄せてきて、密かに涙目。

お別れじゃないんだし、泣く必要もないんだけど、2年間は本当に特別な時間だったし、何も出来ず頼りない私をひたすら支えてくれた友人の優しさや笑顔に今はただただ感謝するばかりです。

夫も、家の勉強机に座っては爆睡する姿しか見る事がなく、「・・・この人は本当に卒業できるのだろうか」と不安になることもあったけど、優秀で素敵な同級生に支えられたからこそ迎えられた卒業式でした。

夫婦共々感謝の気持ちでいっぱいです。みんなどうもありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。ペコリ。
a0133338_8102794.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-05-22 08:13 | 学校行事

フォリーズ。

昨年はちょうど日本に帰っていて見られなかったフォリーズ。構成、演出、出演者全てが学生のミュージカルです。(教授や副学長まで登場。)前から2番目のチケットをゲット。スクリーンを見ながらのミュージカルなので、首がイタッ!
a0133338_23351234.jpg
それでもこんな近くで歌や踊りを見ることができて大迫力。みんな歌もダンスもうま~!大人気のクラブミュージックやディズニーの曲を、自分たちの学校の替え歌に。
a0133338_23354743.jpg
スクリーンには次々と生徒たちが映しだされ、ネタにされ、爆笑(下ネタ等々、笑えないのもあります)。スクリーンがあまりにも真上にあって、見逃してしまいましたが、ゴリエ隊や同級生たちも何人か登場。すばらしい~。

夫の学校は毎年、いろんなイベントが開催されるので、私もこの2年間本当に楽しめました。今年は見にこれてよかった~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-04-22 23:40 | 学校行事

International Food Festival。

各国の料理を披露するInternational Food Festivalが開催されました。去年は日本に帰ってて参加できなかったので、ちょっと楽しみにしていたのです。

が・・今回は夫の仕切りのため、メニューを考えなければならず、もじもじもじ・・。友達奥様に助けを求めて、ほとんど決めてもらっちゃいました。ありがと~。

メニューは
①ちらし寿司
②巻き寿司
③肉だんご
④焼きそば
肉だんごはなっちのお母さまレシピ。世界デビューです。ひゅーひゅー!

2チームにわかれて、午前中から手伝ってくれるという奥さまと旦那さまが集結してくれて、あれこれ手早く作ってくれました。さすがっ!午前中から丸めはじめた肉だんご、途中で気分が悪くなるほど大量。
お肉やさんで「9パウンド(約4キロ)ちょーだい!」と言ったら、店員さんが目をまん丸くしていたもの。これほどの挽肉を見たことがないです。こんな時にしか登場しない、間違って買った巨大鍋でグツグツ。
a0133338_12363588.jpg
家では旦那さん達が、ひたすら焼きそば30玉を焼き続けてくれて、旦那さんそれぞれ焼き方に性格が出ておもしろい~。
a0133338_12381346.jpg
順調に出来上がり会場へ。巻き寿司チームも完璧な巻き寿司を作ってくれていてくれて、美しい!
a0133338_1254650.jpg
会場にはズラズラ~と各国の料理が並びます。
a0133338_1245030.jpg
開場したとたん、並んでいたお客さんがゾロゾロ。すぐに会場は満員に~!日本も人気です!!
a0133338_12553754.jpg
サーブしてる間も、他の国のおいしいご飯が売り切れるんじゃないかとヒヤヒヤして落ち着かない~。涙。

やっと回れる時間がきて他の国の料理をもぐもぐもぐもぐ・・・おいしー。ほんとどれもこれも素晴らしい出来で感動。ペルーのセビッチェと、フランスの料理が本当においしかった。その場で焼いてくれるフランスのクレープは売り切れ~。ががーん。
a0133338_12583975.jpg
そしてそして、日本での売り切れ一等賞は・・・なっちママだんご~!やっぱり甘辛い味付けは人気があるようです。やわらかくてとってもおいしくて、私もおかわりしちゃいました。

日本はベストプレゼンテーション賞を受賞!見た目も美しいということで選ばれたようです。わーい。

みんなで協力して、日本をアピールするのはすごく楽しいことだし、みんなの力があれば、どんなことでもできちゃうんだな~と。卒業が迫ってきて、寂しい気持ちでいっぱいだけど、素敵な人たちに囲まれて幸せだし、そんな環境に感謝した一日でした。

みんな本当にお疲れさまでした~!みんないい笑顔~!
a0133338_1315742.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-03-28 13:16 | 学校行事
毎年行われるWICSという学校行事。色んな国のダンスを披露するイベントです。今回のWICSの収益は全て日本への募金となるそうです。会場前でTシャツも販売。
a0133338_9541966.jpg
※本日、近所のセレクトショップの前を通りかかったら、ディスプレイに超シャレたマネキンとともにガンバレ日本Tシャツが。噂にはきいていたけど、目立ってる~。
a0133338_9594761.jpg
この間のベイクセールだけで$4000以上、一枚$20のTシャツは約700枚を売り上げているそうです。
ガンバレ日本!!

とうことで今年日本は「ソーラン節&ソーランパラパラ」を猛練習。太ももがまるで肉離れをおこしたかのような筋肉痛でダンス中の「どっこいしょ!」の掛け声以外にも自宅で座る、立つ、寝る、全ての場面でナチュラルどっこいしょ・・・。キツイ・・
手を挙げるタイミングを間違うと、ひとりピッキョーンとどっこいしょ!とやってしまうことが一番恐ろしくてドキドキ・・・。しかも今回なぜかラスト騎馬隊に乗り、センターのポジションを確保してしまい・・がーん。

ソーランの衣装はこちら。
a0133338_650152.jpg
暗闇の中でも浮かび上がる、黒に蛍光ピンク、パラパラ隊は蛍光ピンクに蛍光むらさきという、親衛隊・・いや光GENJI・・(古い?)

会場が観客でいっぱい・・・まずはプロデューサーのご挨拶から。今年のプロデューサー3人のうち、2人が日本人。Hとなっちの旦那さん、Kの登場です。なっちとステージママ・・いやソーランの格好だったので、まるで親衛隊のように手にカメラにぎり、超望遠でパシャパシャ。かっこよく挨拶が決まりひゅーひゅーです。(これも古い?)
a0133338_6535826.jpg
本番は意外と緊張せず、かなり楽しんで踊ることができました~。なぜか男2人を含むソーランパラパラもすごく可愛い出来。最後の「ニャー!」の掛け声でテンションUP。

他にも多数の日本人が参加しているインドネシアダンス。日本人のところだけ矢印つけてみました。
a0133338_1023218.jpg
本番2日前のリハーサルで、隣の人をどつき、殴りの大変なダンスになっており、見ているこっちが祈るような気持ちになっていたのですが、本番はバッチリ!すばらしい出来に涙がでそうになりました。(練習で隣の人の腕があたり、メガネが破壊されるという事件もおきていたらしいです。)

たくさんのダンスが披露され、見てるだけでもかなり楽しめました~。
a0133338_9144579.jpg

最後はソーランの先生kに心を込めて花束を贈呈。この人なしではソーランの成功はなかった。真夜中からはじまるダンス練習、クルーズ旅行中のフォーメーション決めに付き合っていたなっちも、本当にお疲れさま!
そしてありがと~。
a0133338_9184569.jpg
本日もどうにもこうにも足が言うことをききませんが、部活動のようなこんな充実感は久しぶりで楽しかった~。
卒業前のとーってもいい思い出になりました。

最後にみんなで・・・ヤーッ!!
a0133338_9404971.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2011-03-25 10:15 | 学校行事
本日は大人気、夫の学校とロースクールとのボクシング大会「Fight Night」が開催されました。
しかも途中休憩にまさかのゴリエ隊が出動することになり、奥さんたちは完全にステージママ状態。一眼レフを首から下げ、デジカメも腕に下げての応援です。

ジャパントレックの時に踊りこんでるとはいえ、観客1000人を前に踊るのはかなりのプレッシャー。時間を合わせては練習に励む夫たち。本人達はいたって真剣なので、笑いもせずに「2ペコリ目の踊りが抜けてるぞ!」とミスを指摘し合う姿がツボに入り、私たちは声を殺して爆笑。

本日はお昼から踊りの最後に持つ「Fight Night」のプラカード作成。かなり上手くできました~。ぷぷっ。
a0133338_14474156.jpg
そして夜の本番では、リハーサル、そして本番前に衣装替えとメイク。これかかなりキモすぎて・・・・爆笑。メイクが快感になっているのか、みんな抵抗もなく、「んぱっんぱっ」と口紅をならしてました。すね毛モーモー。
a0133338_1121575.jpg

舞台袖ではスタッフに爆笑され、一緒に写真を撮ってくれと頼まれたり、必死でダンスのおさらいをする姿がまたおもしろい~。緊張感が高まる中、ついに登場!1000人が見守る中、なんなく踊りこなして大人気。最後のラインダンスの時にかなりの歓声(みんなのパンツが丸見えだった)。
a0133338_1562068.jpg
いったい何をやってるんだ・・・と思われるかもしれませんが、こんな大勢の前で堂々と踊りきれる度胸はすごいし、やっぱり勉強だけじゃなく、学校内で目立って存在感を出すことがとても大事だったりするのです。
よくやった!ゴリエ隊!もったいないから日本に帰ったら出張宴会芸として売り出そうか・・。

メインのボクシングはかなり本格的。ボコスカボコスカ、その度に汗がリング外に飛び散って、大迫力!
a0133338_15142286.jpg
実はボクシングってたまに血が出てたりするので(血に弱い)、あまり好きじゃなかったんだけど、実際見るとおもしろいんだね~。

ビール片手に「USA!USA!!」とコールする会場はすごい一体感でした~。本当におもしろかったな~。
卒業前のいい思い出になりました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-27 15:22 | 学校行事

アイシング~。

さかのぼることクリスマス。「クリスマスクッキーにアイシングをしよう!」の企画が流れに流れ~・・・
ちょうどよくバレンタインが近づいているので、それに合わせて初のアイシングに挑戦!

以前からアイシンググッツがあれば片っぱしから買占め、お店で売られているアイシングクッキーの構造をジーーーッと研究し迎えた本日。

なっちがおいしいクッキー生地を用意してきてくれたので、あとは生地を抜く~。意外と型抜くのが細かい作業で(一番の苦手分野)難しい・・。クローバーの葉っぱがもげる~!
a0133338_1585052.jpg
クッキーを焼いている間にデッサンにとりかかります。また夫のノートとペンを拝借いたしまして、試行錯誤のデザイン。なぜか途中から暴走族、レディースキャラとなり、ワカさんのデッサンの中には「夜露死苦」。旦那がビビルよ・・・。
a0133338_1514235.jpg
レディースごっこしているうちにクッキー焼きあがり~。
a0133338_1516857.jpg
キラキラ、カラフルラムネ、赤・緑・オレンジの食紅などなどを駆使いたしまして、デコレーション開始!
a0133338_15232743.jpg
開始と同時にかなりの苦戦。色の調合や絞り出しの太さがうまくいかなーい。涙。手が食紅と砂糖ででろんでろんになりながら3時間経過。夜露死苦なんて、絶対無理。もくもくとデコり、いつものメンバーにはありえない無言。無言。無言・・・。

そして完成しましたのはこちら。個性が出ます。
a0133338_15371547.jpg
ワカさんはいくらギラギラをのっけても「・・・地味。地味だわ~!」と最終的には下地の色が見えないド派手デコ。なっちは最後はどーでもよくなって、やっつけ仕事。私はホワイトデーに大物を釣ろうと画策し、ハートに「命」とデコってしまい可愛さ消滅。

この私たちの手垢を練り込んだクッキーをバレンタインに夫たちにお届けします。てへっ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-09 15:40 | 学校行事

ベイクセール。

今日は朝から、キッズクラブのイベントがあり、友達が一生懸命作ったお菓子が売られるので行ってきました。食べ物のあるところへならどこへでも参ります。うふふ。

去年も行ったんだけど、ほんっっとみんなお菓子作りが上手。お菓子の型だけが異常に増え続けている私とは大違いです。
a0133338_9115363.jpga0133338_9121622.jpg
さつまいも入りの蒸しパンやブラウニー、パウンドケーキなどすばらしい出来!去年もそうでしたが、手に抱えきれないほど頂きまして、うれし~♪

ここにきて思うのは、ママ達は本当にすごい、ということ。
一番手のかかる時期の子供がいながら、みんな活動的に充実した日々を送っているように見えます。
大変なことはたくさんあるだろうけど、子育てを楽しみ、自分の楽しみも忘れていないママ達はすごく魅力的。
素敵だな~と思います。
a0133338_9252085.jpg
買った後は我慢できずに友達と近くのスタバに入って堂々と試食。どれも本当においしー!蒸しパンなんて久しぶりだし・・感動。みんな本当にお疲れさまでしたー!おいしかったです。。

ちょうどお昼で夫と合流。学校近くの和食屋さん(?)「pod」でランチをしました。
みんななんだか中華みたいなものを食べてたけど、私は最近寿司づいてるので、スシデラックスをオーダー。
相変わらずサーモンだけダントツ美味しかったです。夫の神戸バーガーもまぁまぁ。
a0133338_935283.jpga0133338_9351953.jpg
a0133338_9291756.jpga0133338_9293268.jpg
夫の1年生の授業は今日で終了。あとはテストを残すのみ。
最後のクラス投票でいろんなランキング付けをするらしいんだけど、「一番授業で意識を失ってた人」にノミネートされる可能性があるらしくビビッています。時すでに遅し。

ま、とりあえず授業が終わってお弁当地獄から解放されることがこの上ない喜びでございます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-28 09:36 | 学校行事

ダンスパーティ。

気付けば1年生も終わり、もうすぐ夏休みに入ります。
1年最後のダンスパーティがあるということで、行ってきました~。格好はフォーマル。フォーマルってどの程度がフォーマルなのか。
結婚式用のドレスをひっぱり出して、とりあえずペコちゃん級にホッペをいつもより濃いピンク色にして出かけました。

会場はいつも私が用もなくウロウロ・・フラフラ・・しているデパートmacy'sのビルの上「CRYSTAL TEA ROOM」。いつものせっまいクラブとは全く違う、シャンデリアの輝く素敵な会場でした~。
a0133338_14474932.jpga0133338_1448355.jpg
ドレスアップしても、いつものように目当てはスシとパスタ。夫の分です~といいながら、2皿抱えてモリモリ食べる~。
a0133338_14463351.jpga0133338_14464660.jpg
会場がだんだんと盛り上がって、ダンスダンスダンス!
ダンスパーティと聞いて、私ステップ踏めないし・・踊れないし・・なーんて思ってたけど心配は不要でした。
会場がどうであれ、DJとシンガーとお立ち台で、いつも通りクラブダンシングです。
a0133338_3325616.jpg
クラスメイトに挨拶回りをして、私もタコ踊り的なものを踊ってみました。
日本人奥さまーズ。みのりちゃんの着物、ワカさんの赤のロングドレス、みんなすごく素敵でした~!
a0133338_14493373.jpg
a0133338_1451693.jpga0133338_14512389.jpg
夫も素敵な二人の同級生に挟まれて、照れてました。ポッ。鼻の下伸びてるどー。

飲めて食べれてダンシング、今までのパーティの中では最高に面白い~!毎回こんなパーティだったらいいのにな~。気付けば12時を過ぎてました。

ちょいと飲み足りずに、帰りにホテルのバーに寄って、真夜中にやってはいけない、フライドポテト+お酒を
やってしまいました。
a0133338_1454964.jpga0133338_1454257.jpg
1年生最後のパーティ、みんなで楽しめましたー。1年はあっと言う間だったな~。また2年生も最高に楽しんで、いい思い出を作っていけたらいいな~と思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-25 14:54 | 学校行事

WICS!!

お友達が参加する、WICSというダンス・音楽のイベントを見てきました~。
この日のために友達は一生懸命練習しているという話を聞いていたので、すっごく楽しみにしてました。

このイベント、本当にスゴイ。ダンスのレベルだって、プロレベル。
トップで登場したのは和太鼓!迫力があり、かなりウケがよかったようです。
a0133338_1333770.jpga0133338_13332794.jpg


いろんな国の踊りや民族衣装が見れて、本当に楽しい!
a0133338_13352068.jpga0133338_13353448.jpg
a0133338_13363019.jpga0133338_13365238.jpg
a0133338_1337479.jpga0133338_1338423.jpg
a0133338_1339848.jpg
やはり人気なのはこれ。ベリーダンス。すさまじい美貌とスタイル、プロ級の踊りで観客を魅了。隣に座っていた夫も、連写か!というくらいのスピードでシャッターを切っておりました。おやじです。





そしていよいよ~、お友達の出番!「アメリカンラインダンス」。
a0133338_13473222.jpga0133338_13474714.jpg
エリカンはすさまじく馴染んでて、格好もダンスも何もかもがかわいい!なっち夫妻もバッチリきまってました。「体か堅いの~(涙)」なんて言っていたなっちも、ピッキョーーーン!と足が上がっていてビビりました。すごいよ・・なっち・・。

a0133338_1356786.jpg私も何かに出てみたい・・。最後のブラジルの太鼓がいいかもしれない。人数多いし、間違えてもわからなそう・・・。ちょっと疲れたら休んでても気付かれなさそうだし。
ただ、オーディションがあるらしいので、今からそれにむけて家でトコトコタンタンとリズムを刻みたいと思います。

(注:実はこの太鼓、めちゃくちゃ練習が厳しいらしい)




3時間以上もあったんだけど、最後まで全然飽きることなく、夢中で見てしまいました。すばらしかったです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-04-10 14:01 | 学校行事

フラッグフットボール!

今日は夫が学校クラス対抗のフラッグフットボールに出るというので見学に。。今までは全く興味なかったので、何それ・・ふ~ん、、といった感じでしたが、準決勝だというので行ってみました。

いつも試合から帰ってくると、足のつま先から頭のてっぺんまで泥だらけで、家に入れたくない感じでしたが
今回は、かなり広いキレイな芝生のフィールドでやるらしい。

フランクリンフィールド。家からすぐ近くでした。ひろーーーーーーいっっ!
a0133338_143495.jpg

a0133338_1411167.jpg
フラッグフットボールって何かも知らないし、もちろんルールもさっぱり。でも見てるだけですごく楽しかった!
フラッグフットボールはタックルなし。大学時代にアメフトをやっていた夫は、タックルしたくてムズムズしていたようですが、ボブサップのような方々がたくさんいらしたので、タックルなしで正解です。
a0133338_1451520.jpg

a0133338_1453282.jpg
動きが早すぎて、全部ブレブレ写真です。途中からあまりの寒さにもじもじしてしまいましたが、なかなかこんな大きいフィールドで(しかもベンチ)見ることなんてないので、感動!
見てたら、私もなんだか出来るような気がしてきたぞ・・。実際に女の子もやってます!

結局負けてしまったのだけど、言葉がなくてもスポーツはできるので、夫には必要不可欠です。
最後ブレブレのクラス集合写真。貴重な経験でした~♪
a0133338_1474286.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2009-12-02 14:20 | 学校行事