アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:毎日の出来事( 479 )

夏休み

今年の夏休みは、パパがなんだか忙しく、お休みがとれなかった。なのに娘の幼稚園は夏休みが長く、1ヶ月半以上‼︎ヒーッ!

許可も得ず、実家に居座り。
運良く、姉も一緒に帰れたのでラッキー♡娘は、ママよりも姉が好きなので、姉がいる限り私は安泰!

実家に帰ったときには必ず!のBBQ。
長い夏休みの始まり始まり〜。
a0133338_103665.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2016-09-18 00:59 | 毎日の出来事

10ヶ月の娘。

遅れましたが・・・今年もよろしくお願いします。

最近の娘、ぶくぶくすくすく成長中です。
身長は75㎝を越え、体重は10㎏目前。いつも一歳児と間違われちょっと可哀そうな感じ。

最近お気に入りは滑り台。超ロング、超急な滑り台にも果敢にアタック。さすがに一人で滑らせるわけにもいかないので一緒に滑るけど、スカートなんてはいた日には母さん、パンツ丸見え。(誰も見たくないだろうけど)

名前を呼ばれると手を上げて返事をしたり、バイバイ、ごちそうさま(深いおじぎ)、絵本を見てまねっこなどなど色々できることは増えてきて興味深いです。

が、ソファに飛び乗る、食事のイスに仁王立ち、相変わらずのベビーカー嫌い、おかゆ・パン・バナナ・ヨーグルト以外の食べ物を完全拒否。動きの激しい、気まぐれな10ヶ月です。

本を読んでる時と夜だけは相変わらずいい子なんだけどね~。

移動はもっぱらメルちゃんと一緒の図。
「押されるより押した方がいいのよね~」(娘の心の声)。
a0133338_00210135.jpg



[PR]
by aya-0622-yama | 2014-02-02 00:24 | 毎日の出来事

クリスマスパーティ。

久しぶりにWさんとKちゃんがお家に遊びに来てくれたよ~。
お外ランチでもよかったんだけど、暴れる娘を抱えてるとゆっくりできないからさ。。

簡単に鶏のトマト煮だけしか作れたなかったんだけど、2人とも素敵な前菜やらサラダやら持ってきてくれて素敵テーブルに。だいぶ早いけど、クリスマスパーティ!
a0133338_23571236.jpg
Kくんも本当に大きくなって、パンをむしゃむしゃ。いっぱい食べて大きくなってね~♪

子供たちはママたちがランチの間、仲良く?遊んでおります。娘がKくんのお菓子を勝手にポリポリ食べても(気付かなかった!)、Kくんのおもちゃをよだれでベットベトにしても怒りもしないでKくん優しい男子~!!
a0133338_001583.jpg

そしてお誕生日だったWさん、ささやかながらお祝い。Kちゃんが買ってきてくれた可愛い動物のカップケーキにろうろくをいっぱい立てて。
a0133338_032892.jpg
喜んでくれてよかったぁ。

久しぶりにゆっくり話もできて楽しい時間を過ごせた~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-18 00:06 | 毎日の出来事

ダブルデビュー。

公園デビューしました。
何年かぶりの葛西臨海公園~。土曜日でもそんなに混むことなくなーい?とちょっとバカにしていたら、すごい人!人気じゃん!!失礼しました。
a0133338_0212158.jpg


そしてわたくし、キャラ弁デビューしました。テーマ「リラックマとキイロイトリ」。
感想。キャラ弁OKの幼稚園に行ったら、私、毎日眠れないです。
下準備もなしに作り始めたら、朝9時から3時間もかかったんですけどー。途中キイロイトリがブタみたいになってくるし、海苔があっちこっちについてイラッ。夫も「おまえ・・・朝から何やってんだよ・・・」とあきれ顔。
「あんたの為にキャラ弁作ってんのよっ!文句いうなっ!」

a0133338_0263487.jpg
ま、娘の食いつきがかなり良かったのでヨシとするか。

それにしても寒い~!レジャーシート広げてみたものの、寒くてランチどころじゃなーい。娘もミノ虫みたいになってるしで10分で退散。ちーん。
この後、屋内の休憩室で食べました。子連れに優しくて、キッズ用のイスもあるし、ゆっくりできて最高です。

そしてメインの水族館。まだわかんないかな~なんて期待せずに言ったら、クロマグロにクギ付け。「どこら辺がトロなのかね~。おいしそうだね~。」
a0133338_0322724.jpg
ペンギンもお気に入りのご様子。私も興奮。
a0133338_0362119.jpg


短時間でも相当楽しめた~。最後はお土産物屋さん。
a0133338_0393070.jpg
どうしてもクロマグロが欲しくて、夫に買ってくれと頼んだら値段を見て却下されました。本物からしたら、安くてお買い得なのに!

興奮して午後まったく寝なかった娘。我慢の限界で水族館を出たらパタリッと寝た!夜の観覧車も見せたかったけどな。また春になったら遊びにこよーっと。
a0133338_0415797.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-10 00:45 | 毎日の出来事

グランチャ。

お友だちと東雲の児童施設グランチャに行ってきたよ~。
a0133338_23291169.jpg

ここは、すごーく綺麗でおもちゃの質も良くて消毒も頻繁で安心。ここに連れてくると、ミルクも昼寝も忘れてノンストップで遊ぶ娘。助かる~!

最近は歯が六本生え、つたい歩きもはじめ、ますます動きがすごくなってきたー。げっそりかーちゃんだけど、元気でうれしいぞ、娘よ。

ランチは友達のおすすめで近くのナチュマルシェのカフェで。空いてて美味しかった♪
a0133338_233363.jpg

最近は赤ちゃんせんべいと麦茶で15分ぐらいはもつかなー。早食い必須です。
得意!
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-06 23:24 | 毎日の出来事

かっらーーーい!

寒くなってきましたねー。
ま、肉付きがいい私としては涼しくて丁度いい季節なんだけどさ。へへ。

姉が家に遊びに来てくれたので、夜、火鍋を食べに行ったよ~。
日本橋の「天香回味」へ。
a0133338_23174386.jpg

半分辛くて半分辛くないスープ。少しずつ合わせて食べるんだけど、かっっらーーーーーい!!
汗が噴き出る~。火鍋初体験の娘も(食べてないけど)、汗びっしょり。

火鍋を食べている間は、姉、夫、私で交代で娘も世話。何事にも興味深々なお年頃?なので火鍋の中に手でも突っ込みそうな勢い。

人見知りが少しある娘も、姉には一切人見知りなし。やっぱり顔が似てるのかな。
姉も可愛がってくれるのでありがたいです。

これからお鍋の季節だね~。鍋パーティでもしようかしら。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-03 23:23 | 毎日の出来事

イクスピアリ。

友達とイクスピアリでデート。
平日のイクスピアリ、ほどよい混み具合で子連れに優しい。モンスーンカフェでグリーンカレー。
ここのキッズ用のイス、すごくいいのー。娘もご満悦。
a0133338_2363438.jpg

ボーネルンドも入ってるので、新しいおもちゃを物色。
ティータイムはボーネルンドのキッズスペースがあるカフェへ。子供たちは勝手に遊んで、親はゆっくりお茶ができるのでお気に入り♪
娘もちょっと早いけど、おままごとセットのトマトをずーっとなめ続けておりました。
離乳食にもそのくらい食いついてくれー。(離乳食苦戦中・・・)
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-03 23:10 | 毎日の出来事

おめでと~!

高校時代のお友達Rの結婚式に出席してきました。
この日、びっくりするぐらいお天気がよくて、真っ青な空!日頃の行いがいいんだわ~。
a0133338_0321117.jpg

教会がすごーく素敵で、ハープの生演奏とともに最高のお式。いつも綺麗だけど、さらにさらに綺麗なRにテンションがあがってしまったー!(おやじ化)

真っ青な空の下の真っ白な階段を下りてくる2人はキラキラ~。いやー幸せそうだー。
a0133338_035166.jpg

この後の披露宴も素敵な時間だった~。新婦のお手紙はいままででナンバーワン!!素直でちょっと笑えて泣ける、そんなお手紙。新婦パパも泣いてたな~。ほろり。

R、素晴らしいお式に招待してくれてありがとう。

とこの日。
朝から娘を押しつけられた夫。朝からせっせとおむつを替え、ミルクを飲ませ、着替えさせ、離乳食をあげ、「離乳食、食べてくれない~涙。」と落ち込みながらも娘とラブラブ。

意外と淡々とこなすタイプの夫、1日預かっても平気らしい。やった。もう母役タッチ交代だ!
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-10-17 00:43 | 毎日の出来事

ディズニーシー。

ディズニーのタダ券をいただいたので、ディズニーシーに行ってきました。まだ7ヶ月の娘にはなんのこっちゃって感じだろうけど、ハロウィンだし私が行きたいのよね・・・ということで出発~。
a0133338_23171120.jpg
意外と反応のいい娘。0歳児も虜にするさすが夢の国!

乗り物には乗れないけど、ハロウィン仕様の園内だけでもテンション上がる~。娘はアリエルのプレイグラウンドへ。お姫様に必死に近づく娘がなんか・・犬みたいに見えてきた。
このお姫様、よだれをたらしている犬・・いや娘のあごをスタイでソッとふいてくれたりすごく優しい~。こんな優しい子に育ってもらいたいわ。
a0133338_23214025.jpg

私はアリエル気分でホタテバーガーをお昼にいただきました。

シーのパレードもハロウィン。娘も食い入るように見てたんだけど、音響の大きさに途中から泣き叫びはじめ退散。笑。
a0133338_23232335.jpg

しょうがないからグリーンマンをいただきました。見た目がヤバイけど、かなりおいしいのよ。
a0133338_2324781.jpg


夜のショーも見て、花火も満喫。娘、爆睡。
a0133338_23245830.jpg
最後にお土産屋さんをちらっと見て大満足!

日帰りは疲れちゃうかな、とこのあとホテルに一泊したんだけど、ディズニーのホテルは子供に優しくてありがたかった~。娘も楽しんでました。うふふ。
a0133338_2327590.jpg


今度はもう少し大きくなったらこようかな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-10-15 23:28 | 毎日の出来事

男めし。

子供は正直で平日の5日間全く顔を合わさないとパパを忘れてしまうらしい。

ショックを受けた夫は土日、必死にあの手この手で娘のご機嫌とり。朝イチのミルクからオムツ、抱っこ、寝かしつけまで全部こなし、おかげで最近は仲良しな二人です。

そんな夫は主婦業にも目覚めたらしく、ある日突然マイ包丁を購入。せっせとお休みの日に料理をし始めました。

ある日の夕食。
ルッコラと生ハムのクリームパスタ
カンパチのサイコロサラダ
a0133338_025275.jpg


またある日の夕食。
和風ローストビーフ
グリルブルスケッタ
a0133338_075090.jpg
a0133338_083861.jpg


たまにキッチンから「やばい!やばいことになった!」とか「あーもうっ!」とか色んな声が聞こえてくるけど娘と二人、あたたかく?見守ってます。

仕事に子育て主婦業に、がんばれ夫よ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-08-18 23:54 | 毎日の出来事