アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:育児( 9 )

初節句。

初節句を迎えました~。ささやかですがお祝い♪
一歳目前に歩きはじめた娘。猛獣のように突進してくるので恐怖。
a0133338_23185603.jpg
お雛様は根性でサークルの中に飾りました。自分の手では届かないと判断した娘は、最終的にはおもちゃをふりまわしてお雛様を攻撃。

せっかくなので、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など作ってお祝い☆何も食べられるものがなくて可哀そうなので、せめてケーキだけは食べられるものを作ってみました。
蒸しパンにバナナをサンド、水切りしたヨーグルトにクッキー、ボーロ、イチゴで飾ってみました。

獲物を見つけた娘はスプーンを振り回してガブリ寄り。もういいや・・と好きに食べさせていたら顔、髪の毛、洋服、床が大変なことに~。ま、娘のためのお祝いだからね。いいのよいいのよ。あとはパパが掃除すればいいのよ。
a0133338_23190539.jpg
とにかく元気で(これ以上元気でも困るけど)、素直で笑顔の多い子に育ってくれたらいいな~。

[PR]
by aya-0622-yama | 2014-03-05 23:28 | 育児

遊び場。

体力の有り余る娘。

今日はお家でゆっくりしようかな~なんて思っていると、お昼頃から「かーさん、まさか今日お出かけしないわけじゃないよね?」と圧力をかけてくる娘。

というわけで、毎日遊びに連れ回される日々。

でも娘にも好みのスポットがあるらしく、気に入らないところだとテンションが上がらない様子。
「ここで何して遊べと?」・・・もっとアブアブしててくれ~!

あっちこっち連れて歩いて親がへっとへとだけど、おかげで夜はノンストップで寝てくれるので頑張りあるのみ!

ある日は近所の秘密基地へ。ここは一番のお気に入り。キッズルーム一人占め。
a0133338_23454621.jpg

ある日は「アソボーノ」へ。
歩きそうで歩かない娘にはちょっと合わなかったみたい。
ハイハイガーデンじゃ物足りない、少し大人なゾーンは危険だらけ。ボールプールに放してみたら海上遭難。
a0133338_23491561.jpg
そしてある日はパンを持ってゆりかもめ。お台場の「ママトコ」へ。
チャギントンのテレビをバシバシ叩いて破壊しそうだったのと、残念ながらあまり綺麗じゃないし、細々したものが散乱してるから誤飲しちゃいそうだったのですぐ退散~。
a0133338_23581043.jpg
それでもお台場はお天気のいい日はいいお散歩コースだし、ベビザラスもあっていいんだけどね~。

それ以外にも、児童館、ララポートのキッズスペースと何時間も体力を消耗させても、帰ってきて廊下を汽車の押し車で永遠と行ったり来たり。ちょっとはジッとせんかー!

誰に似たんだ。…あたしか。
 

[PR]
by aya-0622-yama | 2014-02-07 00:03 | 育児

7ヶ月健診。

あーっと言う間に7ヶ月を迎えました。先日の健診では注射の記憶からか大泣きしすぎて、お座りも立つことも、顔にかけられたテッシュをとることもできず先生、呆然。

「・・・これだけ大声で泣けたら立派ですね。あはは、問題なし。」と言われ終了。がーん。
なんとか身長と体重だけ計りました。ふーっ。

身長:70.1cm
体重:8080g
ヒョロっと体型らしいけど、体重も十分。どうりで重いはずだ。
ま、ここまで無事に育ってくれてありがたいことです。

6ヶ月のお祝いしました。ケーキに大喜び。最近はまったくじっとしてないし、ベビーカーに恨みでもあるかのように乗らないし、食事するときはずーっと抱っこ状態。ま、そういう時期ということであきらめ~。
a0133338_23475694.jpg
食事のあとは日比谷公園をお散歩。涼しくて気持ちいい季節になってきてうれしいな。
肩車が大好きな娘。パパとは最近とっても仲良し。気に入ってるみたいです。よかったね、パパ。(一時期パパ見知りされて本気で落ち込んでたので)

体力もついてきて、先月あたりからつかまり立ちをはじめ、最近は微妙な横移動もはじめました。
そんな体力を消費させるため、ご近所のお友達と児童施設に行っては遊ばせてます。最近の児童施設はおもちゃも充実、きれいでママたちも過ごしやすくてありがたい~。
a0133338_23533938.jpg

体も動くようになってきたし、音楽やダンスにも喜ぶようになってきたので、そろそろ習い事はじめようかな。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-10-14 23:58 | 育児

初。

初めての離乳食は夫にあげてもらいました。
おもゆをスプーンにのせて口に入れると「にゃにこれ~?」と不思議顔。ごっくんしてるんだか全部出ちゃってるんだかよくわからなかったけど、のんびり進めていきまーす。
a0133338_22404376.jpg


と思っていたのに、毎日炎天下の中出歩いていたのがダメだったのか、娘にじんましん~!はじめて救急にかけこんでしまった。がーん。
しばらく離乳食はストップとなりまして体力回復に努めております。反省。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-08-15 22:41 | 育児

離乳食。

5ヶ月になり離乳食はじめまーす。
あんまり急いでやるつもりはなかったんだけど、ヨダレはダッラダラだし、私のコーヒーやらごはんやらを目や手で追い続けてるので少しずつ食べさせてあげようと思います。

まずは10倍がゆから。初めてなので、お鍋でコトコト作ってみました。離乳食セット(まずは形から)のすり鉢でつぶして冷凍保存。うん。小さい時のおままごとを思い出すかんじ。
a0133338_022635.jpg

嫌いではないです。・・・これからか。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-08-09 00:23 | 育児

4ヶ月。

先日、娘の4ヶ月健診へ行ってきました。

1ヶ月健診の時から
体重4095g→6970g
身長54.2cm→65.2cm

体重は約3キロ、身長は10cm以上も伸びてどうりで重いハズ~!

寝がえりブームもやってきて、毎日ころころ、グルングルンしています。
回ることのみが楽しいらしく、うつぶせの状態で放置すると「もどさんかー!こらー!」と怒りはじめます。
回る→怒る→もどす→回る→怒る→もどす→回れないようにする→怒る→結局回る、を永遠と続けています。
a0133338_159587.jpg


抱っこしながら食事をすると、お茶碗に手を突っ込むし、パンの袋を渡すと上からかぶりつくし、5ヶ月に入ったらすぐにでも米をくれ。の状態です。

日々成長、日々食欲増進。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-07-24 15:12 | 育児

可愛い食器。

離乳食にはまだ早いけど、食べてる人を見るとよだれダッラダラの娘。
「ミルク、飽きた。肉、くだはい」と声が聞こえてくるような。大食いの予感。

幼馴染のお母さんから素敵なプレゼントをいただきました。
大人気の「ののじスプーン」とすくいやすいように工夫された白い陶器の食器セット。
a0133338_23432464.jpg
シンプルで素敵~。Mちゃん、どうもありがとう。

そして母からも「suavinex」の食器セットのプレゼント。なんとも言えない可愛い色合いがツボ~。ゴムのシートがついてるから、食器が動かなくて使いやすいの。
a0133338_2350196.jpg
この食器で自分で食べてくれるのはだいぶ先の話だけど、離乳食も大変だと聞くので、せめて気に入った食器でテンションを上げていくのです!
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-06-20 23:54 | 育児

生後1ヵ月半。

生後1ヵ月半にして、家族の中で一番態度のデカい娘。

泣くふりをして人を近くへ呼び寄せ、抱っこ要求→抱っこすると縦抱き要求→本格的に眠くなると横抱き要求→それでもさらに眠くなると、抱っこをやめて下に置け要求。

こんなわがまま許していいでしょうか。

騒音の時は耳に手をあて耳せん、哺乳瓶からのミルクの出が悪ければ手で払いのけ、バウンサーはう○ちをする場所と勘違い。

毎日、ふりまわされて大変~!

そんな娘もいろんな初体験。
ベビーカーでケバブ待ちさせられたり、カーシートに乗ってみたり、ちょこちょこお散歩に出ています。
a0133338_13452095.jpg
だいぶ暖かくなってきたしね。うふふ。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-04-28 13:46 | 育児

ご報告。

3月7日、2740gの元気な女の子が産まれました~。Rです。よろしくね。うふ。
a0133338_1843507.jpg

入院中、ピーマンアレルギーだって言ってるのに、はじめての食事がチンジャオロースーで大激怒したり、無痛分娩なのに麻酔が効かず「痛いんじゃー!ボケー!」と大騒ぎしたりバッタバタだったけど、陣痛が始まってから結局4時間半の超安産でした。

取り上げてくれた可愛い助産師さんと記念撮影。どうもありがとうございました~。
a0133338_18561423.jpg

退院してからもうじき3週間。究極の寝不足とお腹が空いた時のRの暴れよう(遺伝か?)に少々お疲れ気味ですが、あっという間に大きくなってしまうらしいので、楽しんでいきたいと思いまーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-03-27 18:55 | 育児