アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:旅行*香港( 2 )

香港旅行記②

2日目は午前中がのんびりホテルでリラーックス。(ただの寝坊)
朝ごはんとお昼をあわせて、ディンタイフォン!日本にもあるけど、どうしても食べたくなる小龍包。
えび蒸餃子と中国菜もオーダー。
a0133338_2355185.jpg
かっこつけてるけど、夫よ、変なディンタイフォンキャラと2ショットだよ。

やっぱりどれもこれもジューシーで美味しい。小龍包はここがナンバー1だと思うのです。

お腹がいっぱいになった後はお散歩~。お天気も良くて気温もグングン上がるけど、日本の夏よりは過ごしやすい感じ。

まずは1881ヘリテージ。水上警察だった建物を改築してショッピングモールにしたんだってー。素敵。
ここは結婚式の写真撮影場所として有名らしく、あっち見てもこっち見ても花婿花嫁だらけ。「あの嫁が一番可愛い、いやっ、あの参列者の女の子が最高に可愛いぞ。」と勝手にミス花嫁大会。
a0133338_23571222.jpg


海沿いに1キロ続くプロムナードも気持ちいい~。ジャッキーの手形、ブルースリーの彫像も発見。
a0133338_023277.jpg


それにしてもこの5ヶ月、つわりはひどくなかったんだけど、電車で貧血になったり、なんか気分がすぐれなかったりして運動もしてなかったもんだから、すぐ息がきれちゃってヒーヒーヒーヒー。

プロムナードを歩き切ったところでお目当てのペニンシュラ~。ぐふふ。「アフタヌーンティー、日本でするより安いのよね~。」
a0133338_0154530.jpg
大混雑のアフタヌーンティ。ほぼ満席。

夫が小さなキッシュをフォークとナイフで食べてる姿はなんか・・・虫みたい。ぷぷっ。
ボリューミーなスコーンもおいしかったし、ベリーが主役のデザートもとってもおいしかったよ~。
ノンカフェインのコーヒーもあってラッキー。

ホテルでちょこっと休んで、日が暮れたら噂によるとショボいらしいシンフォニーオブライツ。
音楽と光の競演~。そうですね、きれいなのでもう少し時間を短縮して一気に盛り上げた方がいいかもしれませんね。上から目線で失礼。しょぼくないです。きれいです。私は気に入りました。
a0133338_0251279.jpg


ここから船に乗って香港島へ。香港にきたらヴィクトリアピークからの100万ドルの夜景を見なくては!
a0133338_0273827.jpg
ちょっと霧がかかってたけど、とーっても綺麗で感激。それにしても香港の高層マンションって信じられない作りで、見てるだけで恐いんですー。

山頂ではプロポーズ大作戦が行われていて、どさくさに仕掛け人の友人たちにまじってヒューヒューと叫んでおきました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-10-25 00:30 | 旅行*香港

香港旅行記①

注:香港旅行記はほとんど食べ物の写真でお送りします。

香港についたのは夕方だったので、のんびりお散歩に出かけたよー。このごちゃごちゃ感が香港って感じ。
a0133338_2350845.jpg
学生時代に一度きたんだけど、ホテルのテレビに映った岸谷五郎似の歌手が裸で歌ってるのを友達をゲヘヘヘ言いながら笑ってたことしかほとんど記憶がないのね。

時間の有効活用で、日が暮れてから行きたかったアウトレットへ。
a0133338_23563672.jpg
空港の近くにあるアウトレットなんだけど、スポーツ用品を中心に、アンテプリマやケイトスペードがかなり安くなってます。

アンテプリマに関しては、夫はどうもあのワイヤーバックが何万もするのが信じられないらしく、「どこがいいのー?はりがねじゃん。ワイヤーじゃん。なんでなんでー。」とたたみかけてくる。

希望の色がなくて、アンテプリマは断念。そのかわり、狙っていたケイトスペードのママバックを激安でゲット。
なかなか安くならないからラッキー。

夜ゴハンは夫の希望で本場、四川料理。かっらーーーい料理が大好きな夫婦です。
お店は「雲陽閣」というところ。

オーダーは牛肉の水煮(激辛)、タンタン麺、えび小龍包。
a0133338_05117.jpg

水煮はご覧の通り、顔を近づけるだけで涙が出る刺激。さすがにこれはちょっとしか食べられなかったー。
そんな私を横目に、ガンガン食べ進める夫。あんたの胃、どうかなってるよ。

えび小龍包にはスポイトで黒酢を注入。夫、超集中。どれもこれもおいしかったよー。
いつもは屋台だけどさ、今回は夫もいちお妊婦の私に気を使ってきれいなお店でね。

2日目ものんびり観光でーす。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-10-24 00:08 | 旅行*香港