アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:フラワーアレンジメント( 2 )

1月のレッスンのテーマは「和」。お正月飾りにもなる、素敵なアレンジメント。
先生が用意してくれた紫のお花と黒がモダンな感じ~。

和となると、やっぱり生け花の経験があるといいみたいだけど、わたくしは経験なく、いつもよりバランスが難しくて、先生が「例えばこんな感じで~」と言われたら「あ、じゃあそれで。」と必殺お任せの技。

でも色んな葉の種類で、どんどん立体的になっていくのがおもしろかった~。
a0133338_142689.jpg
そのあとは恒例の爆裂トークタイム。こっちの時間の方がだいぶ長いんだけどね。

先生、今日もありがとう!来月も楽しみです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-01-25 01:47 | フラワーアレンジメント
連日にわたり、なっち宅へ入り浸るわたくし。インドの次の日はフラワーアレンジメント教室です。なっち先生よろしくお願いします!

フィリーでの第一弾はこちら。ワインレッドのアレンジメント。
a0133338_21125525.jpg
引越し屋さんを困らせながら「花びら潰さないでくださいー!」と大事に海を渡り持って帰ってきました。

第二弾は一目みただけで恋に落ちた「ブリキ缶アレンジ」。なっちに連れられて花材屋さんへ行った時、「同じブリキ缶!同じブリキ缶がいーのー!」と大騒ぎするも売り切れ・・。がーん・・・

「色違いでも可愛いよ~」となっちになだめられて白ブリキ缶アレンジ。今回はフィリー仲間のふっきーも一緒に♪

ワイヤリングから丁寧に優しく教えてくれるので、ぶきっちょな私でもできる~!ミントグリーンのアレンジをしているふっきーも真剣です。
a0133338_21144357.jpg
先生のお手本を見ながら、一時間半ほどで完成。左から先生作、ふっきー作、わたくし作。
a0133338_21134888.jpg
私のツボを刺激した、秋のぶどうと可愛いタッセルも入って大満足!先生今回もありがとう~。

家に帰ってテーブルに飾り一人でにんま~り。タッセルをリボン結びにしたのもポイントです。
a0133338_2114636.jpg
来月はクリスマスリースを教えてもらう予定です。今から楽しみ~!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-10 21:15 | フラワーアレンジメント