アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:旅行*ハワイ( 5 )

ハワイ旅行記 最終回。

今回、ホテルは朝食付きにしなかったんだけど、1回ぐらいは行っとかなきゃと食べてみたら・・・まずい。和食も少々用意されてたけど、おかゆの固まったバージョンのようなご飯が・・・。
落ちまくったテンションを一気に上げてくれたのは、こちらのお店。
a0133338_1410391.jpg
ホテルの真裏のおにぎり屋さん。年始にノリタケさまも訪れたようです。(サイン色紙発見。)日本から来れば大した感動もないのかもしれませんが、幕の内弁当を発見した瞬間「あぁ・・・しゃけ・・塩鮭が・・・」とうっとり。ハワイのバルコニーと幕の内弁当のコラボレーションはなかなか渋いね。

この日は朝から曇り空。ハワイなんて一年中快晴かと思いこんでいたんだけど、雨季の今、曇りや雨は結構多いみたい。しかし負けじとホテルから歩いて「カパフル通り」へ。
a0133338_14183181.jpg
ここはハワイのグルメ通り。地元の料理をちょこちょこつまみながら歩くことができます。
まず一軒目「Haili’s Hawaiian Foods」。
a0133338_1428992.jpg
ビックカフナというプレートを2人で半分こ。この紫のねるねるねーるね(古いか?)はタロ芋でハワイの主食だそう。なんだかすっぱい感じの複雑なお味。

2軒目はポキ専門店「ONO Seafood」。こちらなかなか渋いお店で店内では食べるところもなく、売っているのはポキだけ。私たちはタコとマグロのポキをオーダーし、外で雨降る中、もくもくと頂きました。
a0133338_14325598.jpg
おつまみ系大好き人間の私としては、かなりツボ。次々と車が入ってきてテイクアウトしていく人気店でした。

3軒目は日本の横浜にもお店を構える「Leanard’s」。ハワイの揚げパン、マラサダ有名店。シナモンとプレーンを頼んだら、容器にムギュムギュに詰められたマラサダが。中がもっちもっちでおいしー。
a0133338_14393322.jpg
ちなみに右が私の顔、左がマラサダです。同じような形してるので。念のため。

4軒目はハワイと言えば!のロコモコ。さすがにお腹もパンパン。でもこれだけはー!とスモールサイズをオーダー。見た目は・・・ですが結構おいしい。
a0133338_14433357.jpg

カパフル通りにはこのほかにも、ヴィンテージのアロハシャツ店などもあります。私は古着店の匂いがダメであまりゆっくり見られなかったけど、好きな人には楽しい場所かも~。

そしてハワイを締めくくるのは!じゃじゃん!「ドンキホーテin Hawaii」。夜お土産を山ほど買ったあと、ドンキホーテへ潜入。すると、めくるめく日本食材の世界。
a0133338_14531563.jpg
なんだこの品揃えは・・。日本からの空輸食品も山ほど。ありえぬぐらいテンションが上がりドンキホーテに夢中。荷物の関係でたくさんは持って帰れないので、クーーッと悩みに悩んで「もろみ味噌」(好きなの~)、梅酒などをセレクト。スーツケースにムギュムギュ詰めて大満足。

次の日お天気も良くてフライトまで時間があったので、ワイキキビーチで波にのまれながら泳いでハワイ満喫~。(そのあと雪で帰れなかったけど・・・)
a0133338_1525557.jpg
夫がよぼよぼになってトレッキングできなくなったら、また来れるかな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-23 15:07 | 旅行*ハワイ

ハワイ旅行記④

気のせい気のせい・・病は気からっていうもんねー、と若干顔がまだ赤い夫を朝から叩き起こすわたくし(鬼)。
a0133338_1459369.jpg
寝てる場合じゃないのよ!今日は楽しみにしてたサンデーブランチの日。旅行を決めた時から、口コミや雑誌を読みこんで研究。ハレクラニかカハラホテルどちらにしようか悩みに悩んで、景色が最高なカハラホテルに決定。
a0133338_1522263.jpg
なんともゴージャスッ。ホテルの中にはイルカが5頭。ゴルフコース、プライベートビーチなど最高です。ゴルフコースではソニーオープンが開催されていました。「タイガー!タイガーはどこじゃっ!」と探すもタイガーは出場しておらず。ガクッ。

レストランは「ホクズ」。海に面した作りで、海が太陽に照らされてキラキラキラ~。
a0133338_15275941.jpg
日頃飢えているおいしい海鮮が山盛り。ロブスターにキングクラブ、ハワイでとれたマグロなどなど、盛りだくさんです。ビュッフェ以外にも、リリコイバタークロアッサン、アヒポキおにぎりなど、オーダーすると作ってくれます。私が購入を迷っているチョコレートファウンテンも。(今手軽に家で楽しむことができるのよね~。おほほ。)
a0133338_15342813.jpg
そして私の誕生日が近いので、夫が誕生日プレートを用意しておいてくれました。私のテーブルについてくれたトニーは、私があまりにデザートを食べ続けているので、誕生日プレートを出すタイミングを見失いちょっと困っていたようです(夫より指摘あり)。
a0133338_15405313.jpg
チョコレートファンテンをおかわりしすぎて、おじいちゃんのお客さんに「君、それ好きなんだね。」と最高の笑顔で言われてしまいました。そうだよ、好きだよ、チョコレート。

口からえびのしっぽが出てしまいそうなほど満腹になった後は、目指せ!ダイヤモンドヘッド!!
入り口からなだらかな坂を登ります。「ははーん、グランドキャニオンのサウスカイバブトレイル(もう2度と行きたくない)よか、よっぽど楽ちんだね~。ちょろいね~。」数分後・・「あぁ・・もう足が上がらんよ・・・旦那さんよ。」かなり急な階段が待ち受けておりました。がーん。
a0133338_15554717.jpg
それでも頂上まで着いたら、ワイキキのすばらしい景色が一望できて感動。夕日に照らされる海もきれいです。

ワイキキに帰りまして、「夕暮れにハレクラニで元ミス・ハワイがフラダンスを踊るんだって~」と言うと、急に早足になる夫。「なんで早く言わねんだよ。終わっちまうだろー!?怒。」エロおやじです。
a0133338_1641395.jpg
ハレクラニも素敵なホテルで、中庭、海に面したレストランとこちらも魅力的。ハワイアン音楽にフランダスを見ながら、トロピカルカクテルをゴクゴク。隣のレストランでは結婚式(多分日本人)。いいやね~、こんなところで結婚式。
a0133338_168681.jpg
元ミス・ハワイの方もさすが、きれ~。ポワワンッ。

風邪でゲホンゲホンッせき込む夫を横目にうーっとりハワイを満喫しているわたくしなのでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-20 16:13 | 旅行*ハワイ

ハワイ旅行記③

この日は朝から「スワップミート」へ。ハワイスタジアムで行われるフリーマーケットなんだけど、ハワイの小物などたくさん揃っているというので行ってみました~。

スタジアムを取り囲むようにして、小さいお店がずらずら~っと並びます。可愛いものから、絶対にいらないものまで山ほど。
a0133338_15471919.jpg
私はビーズに夢中。夏につけたら可愛いかな~と思うような、さわやかな色のビーズがたくさん。
おねーさんいわく「天然石」(にしては安すぎるけど)を、数個ゲット。

物色してる間に、なんだか夫の様子がおかしい。ヨロッ・・ヨロッ・・よたってる・・。鼻息も少々荒い。なんと南国ハワイで高熱~!!!旅行中・・いやっ、アメリカにきてから今まで熱なんて出したことない夫が、最高のリゾート地ハワイで・・・バタリ。よほどリゾートの風が合わなかったのか。
原因は前日ノースショアからの帰りのバスがクーラーで冷蔵庫のように冷えていて、ブルブル震えながら帰ってきたことだと思われます。

この日の午後はホテルでハーハー鼻息の荒い夫と一緒に爆睡。

あ。今回ホテルは「ハイアットリージェンシー」に泊まりました。大型のホテルだけあって、カフェやショップ、コンビニまで充実。部屋も広くて大満足でした。
a0133338_1643265.jpg
今度(があるのかわからないけど)来る時は、オンザビーチのホテルに泊まりたいな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-19 16:14 | 旅行*ハワイ

ハワイ旅行記②

2日目は朝から「パンケーキ!パンケーキッ!!」と乗り気でない夫をひきずって、「Eggs’n Things」へ。日本でも行列のできるパンケーキがどんなもんか食べてみないと気が済まない!ハワイでも大人気らしく、40分待ち。お店の前で食い入るようにメニューを見るわたくし。
a0133338_12303346.jpg
でました、生クリームどーん。ここまできてなんだけど、私生クリーム苦手だった・・・。
パンケーキはふっわふわでおいしい~。個人的にはNYで1時間以上ならんだ「Clinton St. Baking Company」の方が好きかな。それでもずーっと食べてみたかったパンケーキを食べれてうれし~。

そして午後からはサーファーの聖地、ハレイワタウンとノースショアへ。
a0133338_12405816.jpg
可愛いお店や大人気のレインボーかき氷のお店、ハワイらしいお花があちこちで咲いていて、ウロウロしてるだけで楽し~。「そういやさ、なっち(フィリーの友達)がさ、この辺で何か食べてたよね。」と携帯でなっちブログをチェック。海が見える景色のいいレストラン「Haleiwa Joe's seafood grill」発見!
a0133338_1372514.jpg
海を見ながらのトロピカルカクテルとシーフードは最高ですな。

ノースショアの海は波が恐ろしく高いことで有名。むきむきのサーファー達が海に向かって行く姿は素敵。ポワワンッ。望遠レンズでむきむきバディを盗撮。捕まりそうです。
a0133338_12532227.jpg
海での~んびり(もちろん波が高すぎて遊泳禁止。)したあとは、ハレイワパークをテクテクお散歩。「この木なんの木気になる木」の木が~!(本物はオアフ島のモアナルア・ガーデンパークにあるらしい)
a0133338_1312515.jpg
この後サンセットビーチまで移動し、夕日を見て癒され大満喫。この後、クーラーがんがんのバスに乗ってホテルまで帰ってきたわけですが、そのせいでこの後大変なことに~。
3日目につづく・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-17 13:14 | 旅行*ハワイ

ハワイ旅行記①

「海辺で本でも読んでさ、カクテル飲みながらプールでちゃぷちゃぷしてさ、優雅にエステでもしてさ・・・」と言ったところで確実に否定されるリゾート旅行案。夫はリゾートに行くと何をしていいかわからなくなるそうで。
「ヨルダン行きてーなー。」なーんて夫の声も聞こえ・・・ヨッヨッヨルダンッ!?

しかし絶好の機会到来。怪我で若干弱り気味の夫。今がチャーンス!
弱っている夫の耳元で「は~。ハワイっていいところらしいね~。ハワイなんていいんじゃないかなぁ~。ゆっくりしてさ~、癒されるよね~きっと。心もカラダもゆ~ったり・・・・モゴモゴモゴ・・・」いーっひっひっひっ。悪魔のささやき。
「年とってもいけるじゃん・・。」とつぶやく夫。あなたはきっとおじーさんになってもヨルダンでトレッキングしてると思うよ。

ということで国内旅行とはいえ、日本から行くよりも遠いハワイへ行ってまいりました。
夕方、ワイキキへ到着~。ほほー、ダイヤモンドヘッドと海のコラボレーションが最高ですな~。
a0133338_12401627.jpg
雲の間から射す夕日が海を照らして綺麗~。日が沈む間際の空の色も、それはそれはきれい。
a0133338_1248392.jpg
a0133338_12481562.jpg
夕方からフラダンスショーがあるというので、ステージ前から2番目を陣取りスタンバイ。
と~っても可愛い女の人がフラダンスを披露してくれました。この人、手の動きがすごい!他の人とは比べ物にならないっ。と思ったら、フラダンスコンテストの優勝者だそうです。なるほど。
a0133338_125936.jpg
ショーが終わったあと、おばさまたちに突き飛ばされ足を踏まれても果敢に近づき、一緒に写真を撮ってもらいました。表情もとっても可愛くて素敵な人。ポワッ。

ホテルでチェックインするとなぜか通された最上階。ハネムーンかと思われたかしら。・・・そんな初々しくないか。ともあれ、海側じゃないんだけど最高の景色。
a0133338_136294.jpg
初日から綺麗な景色とほんわ~かフラダンスと音楽で癒される~。いいね、ハワイって。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-01-15 13:37 | 旅行*ハワイ