アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:レストラン*ニューヨーク( 7 )

サラベスでランチ。

また食べてばっかじゃないか。と声が聞こえてきそうですが、調子にのって外食を続けていたら、最後インド街の南インドカレーを食べ胃をやられました。
日本で有名な南インドカレー屋さんで食べた時も体調を崩したので、私の弱点は「南インドカレー」みたいです。南インドよ・・・。なにか特別なスパイスを入れているのかい・・?

反省してやっぱり日本人は豆腐だよ!と毎日自宅で冷や奴を夫に食べさせています。

南インドカレーにやられる前の最後の晩餐は「サラベス」のランチ。またまたブランチで大人気のレストランです。
a0133338_22352352.jpg
また大行列でしたが、お店が広いので15分ほどで入れました。

天窓から、太陽の光が入って素敵です。
a0133338_22374577.jpga0133338_22375837.jpg
a0133338_22395647.jpg
私は人気のオムレツを。ふわっふわでおいし~。
途中夫のハンバーガーにもかぶりついてしまったのが胃痛の原因かもしれないね・・。

セントラルパークの目の前にあって雰囲気もいいし、お料理もおいしい。NYに来たらここ!と雑誌に書いてあっただけあって(そういうのに弱いので・・)、素敵レストランでした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-20 22:46 | レストラン*ニューヨーク

レストランウィーク。

ただいまNYはレストランウィーク中。
素敵なレストランでランチ$27.07、ディナー$35で、3コースが食べられるイベントです。

金曜日、会社帰りの夫を捕まえて、日本の外苑前にもお店を構える「AQUAVIT」に行ってきました。
a0133338_21254817.jpg
レストランウィークHPで最後の1席、10時30分の席を予約しました。
みんなオシャレ~。ドレスアップしてる女の人も多かったです。
a0133338_21294646.jpga0133338_21295916.jpg

a0133338_2133514.jpga0133338_21331916.jpg
a0133338_2133469.jpg
お料理は北欧料理。私は前菜ににしんの酢づけのなんとか(実際はもっとオシャレな名前だったけど)、メインにサーモン、デザートにチョコケーキ。

一番おいしかったのは前菜のニシン。北欧料理ってなかなか食べる機会がないけど、お魚料理中心で、味も結構こってり。サーモンもソテーではなくて冷製サーモン?みたいでめずらしかったです。




いつもの半分ぐらいの値段で食べれたので、お得でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-19 21:42 | レストラン*ニューヨーク

秀ちゃんらーめん。

NYにはらーめん屋さんがいっぱいあるらしいです。たま~にあぶらギットギト、こってりコテコテのらーめんが食べたくなる私にはありがたいことです。

夫の会社で結構人気があるという近所のらーめん屋さん「秀ちゃんらーめん」へ行ってみました。
a0133338_23334583.jpg
近所には日本人がたくさん住んでいるので、お店には次から次へと日本人のお客さんが。

「ここでなら働けるかも・・雇ってもらえんかね?」と夫とヒソヒソ話。

らーめんは夫は炙りチャーシュー麺、私は普通のチャーシュー麺、に、明太子ごはん(半分こずつね)。
この小どんぶりが太る原因なんだ!とスリムな姉にお叱りを受けてきたばかりなのに、これがおいし~のよね。
a0133338_2334686.jpga0133338_23342141.jpg

結果、チャーシューは炙った方がおいしいとわかりました。

夫は「感動するほどうまくねー」と言ってましたが、とりあえず豚骨スープに麺が浮かんでるだけでなんでもおいしいと思ってしまう私には最高レベルに思えました。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-16 23:35 | レストラン*ニューヨーク

お誕生日。

夫の32回目のバースデー。ケーキを焼こうと思ったら、本格ガスオーブンで火をつけようとするとガス臭い。
「こんなとこでガス爆発でもおきて、丸焦げになったらどうしよう・・・」と一人で悶々と考え断念。
すまんね、夫。

どこかおいしいレストランに行こうと思い予約をしました。ネットで予約ボタン、ポチッと押しただけだけど。
たくさんの種類のワインとチーズが揃う「アーティサナル」へ。
http://www.artisanalbistro.com/
a0133338_21372173.jpg
チーズホンヂュが有名らしかったので前菜のミニサイズをオーダー。おいしかったけど、家でやるホンヂュも負けてない!と思いました。(スーパーのホンヂュセット使用だけどね)。

メインにステーキとチキンソテー。奥は私のお皿ですが、大量のポテトの後ろにステーキが隠れてます。
ポテトは大好きなので、どんなに大量でも私は驚きません。



32歳になったおじさんの夫の抱負を聞いてみたら、チキンにかぶりつきながら「ダイエット。」と言われました。ダイエットできるかは置いておいて、また1年、充実した楽しい日々を送ってくれたらいいな~と思います。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-14 21:47 | レストラン*ニューヨーク

大人気ブランチ!

かなり前からニューヨークるるぶを見ては行きたかったお店。
ニューヨークNO.1!!のパンケーキが売りで、待ち時間1時間以上は当たり前らしいです。
a0133338_15533815.jpg
10時開店だというので、張り切って9時に家を出たのに、電車が30分こず、お店に到着した時には大行列。にっくき地下鉄めー!
a0133338_15535972.jpg
なんだかんだ書いてあるけど、ほんとはそんな人気ないんじゃないの~?ガッラガラだったりして~。ぷぷぷ。なんて思っていたら1時間以上待つはめになりました。がーん。

ブランチどころか普通のランチの時間になっちゃって、お腹ぺっこぺこで泣きそうになっていると、絶妙のタイミングでお店のお兄さんがパンケーキやスコーンの試食を持ってきて餌付してくれました。ありがとう。

やっとの思いでお店に入って、私はブルーベリーのパンケーキ、夫はサンドイッチをオーダー。
a0133338_15584081.jpga0133338_15585612.jpg
確かにこのパンケーキ、今まで食べた中で一番おいしい!生地の中にもブルーベリーがいっぱい入って、甘さ控えめだし、モッチモッチ。

「おいしーおいしーおいしーねー!!」と絶叫する私の横で「腹へってるからじゃねーの?だって外で食べた試食のパンケーキが一番おいしいと思ったもん。」とつぶやく夫。ちっ、なんてこと言うんだよっ。

1時間以上並ぶのは結構キツかったので、開店と同時に行って、また食べたいパンケーキです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-07-11 16:08 | レストラン*ニューヨーク

NYのスペインバル。

a0133338_1242326.jpg明日の飛行機に備えて今日はNY。

夫とはこれから1ヶ月半の別居婚になるので最後の晩餐?で大好きなスペイン料理を食べにいきました。おいしいサングリアが飲めると噂のスペインバルへ。
「Tia Pol」。






a0133338_1274169.jpg
6時オープンなんだけど、かなり混むというので20分前に到着しましたが、ぞろぞろ人が入っていくのが見えて走り入み、なんとかテーブルにつくことができました。人気です。

まずは店員さんおすすめの白サングリア。すんごくフルーティで何杯でもいけちゃう!
濃いサングリアよりジュース?と思うぐらいのサングリアのほうが好きなのです。


料理はちょっとおしゃれな感じのパル料理でひとつひとつ本当においし~。たこだってテリーヌになって出てきます。
a0133338_12145063.jpga0133338_1212919.jpg
a0133338_1222166.jpga0133338_12512296.jpg


a0133338_12564280.jpgピッチャーをすごい勢いで飲み干して、ワンモアピッチャー。今度は赤サングリアを。これもかなりのおいしさ。
気づけばお店はバーを含め満員!小さいお店ですが、店内も落ち着いていて素敵だし、また来たいな。。と思うお店のひとつになりました。






明日午後一番の飛行機で日本へ帰りまーす。みんな遊んでね~!
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-10 13:02 | レストラン*ニューヨーク

日帰りNY。

1ヶ月半ほど南米に行く夫が、ビザを取りに行くと言うので便乗してNYへ行ってきました。
今回は紀伊国屋に夏の旅行雑誌を見に行ったり、お天気が良かったので、お散歩しながらのんびり過ごしてきました~。
a0133338_14241872.jpg

お昼は以前から一度は食べてみたかったロブスターサンド!時価で今日は$30。
サンドウィッチで$30ってちょっと高い気がする。でも何度も食べるものじゃないし、と記念に食べてみました。「Mary’s Fish Camp」。
a0133338_14324748.jpga0133338_1433639.jpg
こ、こ、これうまーーー!感動のおいしさです。ロブスターももっりもりのプッリプリ。レモンを絞って食べるのですっごくサッパリ。「おいしい!」を50回ぐらい言った気がします。バターの香りたっぷりのパンもおいしいのです。
誰か遊びにきたら、必ず連れていってあげたいデス。

そしてひさびさ「Century21」へ。見るところはいつも一緒。テーブルウェアコーナーです。
夫には「いったいランチョンマット、何枚買えば満足なわけ~?」とあきれられてますが、さわやか系、しぶい系、和食系、洋食系、クリスマス用、正月用など、用途が分かれているのでたくさん必要なのです。

a0133338_14531634.jpgもうすぐ夏がやってきますが、今日はクリスマス用のチルウィッチさんのゴールドマットを6枚購入。
なんと一枚$3.97!

一足違いで、後からやってきたおばさんも同じマットが4枚欲しかったらしいのですが残りは2枚。
「あと2枚必要なのよ~!分けてよ~2枚~。」と追いかけられて逃げるのが大変でした。
レジに並んでる時まで後ろから「分けてー!2枚~!!!」と迫られ、怖かったので夫に威嚇してもらいました。死んでも渡すもんか。ちっ。

大好きな「マグノリアベーカリー」を発見したので、買い食いもしました。
a0133338_1458285.jpga0133338_14584141.jpg
ついでに可愛かったのでオリジナルエコバックも購入。日本人がいっぱいいて、オリジナルTシャツをたくさん買ってました。お土産にいいのかしらね~。

肝心のビザもちゃんとブラジル領事館で受け取って一安心。

夕方からはSOHOをウロウロ。お友達が教えてくれたオイスターのHappyHourにも行ってみました。
5時半~7時までオイスターが一つ$1で食べれます。「Mermaid Oyster Bar」。
a0133338_1573933.jpga0133338_1575469.jpg
a0133338_1581075.jpga0133338_1582391.jpg
「いくらでもいけちゃうねー」と2人で24個もたいらげてしまいました。最後にセロファンの赤いお魚で占いまであっておもしろーい。
おかげさまでオイスターだけで満腹になり夜ごはんは食べれず。ユニクロやらSABONやら見て回り日帰りNY終了~。

だんだん季節も良くなってきて、旅行者が増えてきたみたい。にぎやかで暖かいNYは最高~。
夏に1ヶ月NYに滞在する予定なので、その時が楽しみです。
[PR]
by aya-0622-yama | 2010-05-01 15:20 | レストラン*ニューヨーク