アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:旅行*日本( 15 )

金沢旅行②

金沢2日目は朝から大忙し~!

まずは金沢で一番行きたかった「ひがし茶屋」。お茶屋さんを改装したカフェや雑貨屋さんがたくさん並んでテンションUP!!
有名なお茶屋さん「懐華楼」を見学。入り口から真っ赤な階段が美しい~。
舞子さん気分で畳の上でクルクル回ってみたりして。ぐふふ。

見学が終わった後は、お座敷でキーンと冷えたお抹茶と夫はまぶしい金箔入り葛切りを。ここでは「子供おかみ体験」というものがあるらしく、小さい女の子がおかみ修行をしていて可愛かった~!
私たちが帰る時には、「はい、お客さんがお帰りですよ~」(本物おかみから)言われると「げっーーっ。またか。」と本音が。それでも私たちが見えなくるまで正座で深々と挨拶してくれました。君は将来おかみ間違いなしだっ。

ひがし茶屋を堪能したあとは、「兼六園」へ。金沢にきたらここに行かなくちゃ。
お天気が曇りで残念だったけど、もう葉が赤く色づいて秋。やっぱり緑って癒されるわ~。

今日のランチは旅館の中の懐石料亭「金沢茶屋」へ。シックな個室からは中庭が見えて、お料理も本当においしい。可愛く冷やされた日本酒と一緒に最高のひととき♪
金沢はなんでこんなにお酒とごはんがおいしいんだろう~。しびれる。

金沢の市内観光はこれで終わり~。ここから電車で山代温泉へ向かいます。
by aya-0622-yama | 2011-09-08 00:38 | 旅行*日本

金沢旅行①

お盆休みは初・金沢へ~。急に思いついたので電車の切符がとれるワケもなく、飛行機でひとっとび。近っ!
今回は得意な日本語を活かしてプランを練り練り。一分一秒無駄のない完璧?なmogu'sツアーでございまっす。

まずは近江町市場でお昼ごはん~。夏の金沢はオフシーズンだけど、唯一「岩ガキ」のシーズン。旅行に出る前日にくいしんぼう万歳で松岡修三が岩ガキをガブッと食べていたのをガン見。

今、日本では生ものを敬遠しているのを知らず、巨大岩ガキを生食。食べたあと、蒸しガキが人気との新聞記事を発見。遅っ・・・でもクリーミーで最高においし~。
「ことりっぷ」(姉の)、「タビハナ」(私の)、「プチ贅沢な旅」(義兄の)3冊を吟味し向かったのは「山さん寿司」。お椀からお刺身がでろろ~ん。すんごっっ。
これまで私の中での海鮮丼ナンバーワンに輝いていたのは、下田「磯華亭」というところの豪快丼。の上を行く山さん寿司を満喫でございます。

次に向かったのは加賀藩の中級武士が住んでいた長町武家屋敷跡。いまにもちょんまげ姿のお侍さんが出てきそうな街並み。
襖からお庭までゴージャッスな作り。

そして姉から教えてもらったお茶をたてられる和菓子屋さんへ。夫はこんなとこでカルピスかき氷をオーダー。「あたい、幼稚園でお茶習いました。」とお茶をしゃかしゃか立てはじめた私に「卵じゃねーんだからさ・・」と出来もしない夫の一言。
ちっ。

休憩のあとはお散歩しながらお土産屋さんをちらっとね。「OKURA」というお店は一点ものの焼きものを集めた、とーーっても素敵なお店。がっ・・がっ・・高っ!!ひとつの値段がケタが違う~。
旅先で少しずつこういうものを集めていったらいいんだろうけど、わたくしの家にはほとんど和食器がなくて何を買ったらいいかわからず断念。

そして楽しみにしていた忍者寺「妙立寺」へ。大人気のため予約必須。中は写真撮影が禁止されているんだけど、掛け軸の後ろに隠された逃げ道や、床板の下には隠し階段、殿を守る武士たちが待機する部屋へ落ちる落とし穴、隠されていた3、4階部分など、ビックリ。

外部から内部に続く階段の間は障子で作られ、敵の侵入が内部からすぐ確認できるようになっていて、障子の部分から槍で足をブスッと攻撃できるようになっているとか。アイテテテテ・・・
こんなおもしろい寺があるなんて感動でございます。何度でも行きたい寺となりました。

帰りにお寺近くのにし茶屋街へ。高級割烹料理屋さんが連なる茶屋は雰囲気抜群。かわいい甘納豆屋さんでお土産を購入。

次は今大人気の金沢21世紀美術館へ。ほとんどが体感型の現代アート。イエッペ・ハイン360°展。自転車をこいでアートを変形させたり、鳥かごの中に入ってみたり、壁のない迷路、などなど本当におもしろい!いつもの「へ~っ。教科書にのってたね、これ」よりかなりテンションが上がった~!
人が中を歩いているかのようなプールや一面加賀友禅の模様を描いた部屋など見どころ満載。

必死に観光してお腹が空いた~!ということでこれまた予約必須の「居酒屋 いたる」へ。地酒が揃い、新鮮なお魚、加賀野菜が食べられることで有名なお店。
よく冷えた日本酒を片っ端からオーダー。季節じゃないけど、「のどぐろ」おいし~!!かにみそのグラタンや加賀野菜のお漬物など、しびれっぱなし。3時間近く飲み続けてヨロッ・・・

明日もmogu's ツアーは朝早いのでそのままホテルへ。今回泊まったのは駅直結の日航ホテル。ロビーや部屋に金沢らしい装飾があって、ホテルの中でも楽しめました。

つづく・・・
by aya-0622-yama | 2011-08-25 07:40 | 旅行*日本

伊勢参り③

伊勢神宮、横丁を満喫した後は、有名な夫婦岩まで行ってみました。
大きい岩と小さい岩がきれいに並んで、置物のようにてっぺんに鳥が止まってました。

「こういうふうに並んだ岩、あっちこっちで見るよね~。しめ縄でつなげたらみんな夫婦岩になっちゃうじゃん。笑」とふざけたことを言っていたのですが、ここは岩の間に日の出が見えて、天気がよければ富士山まで見えるらしいです。

そんな簡単に夫婦岩にはなれないんです。

伊勢は初めて行ったんだけど、かなりお気に入りの場所となりました~!
日本にもまだまだ行ってない素敵な所がたくさんあるんだろうな~と思い、日本に帰ってきたら国内もゆっくり
旅行して歩きたいです。
by aya-0622-yama | 2010-06-22 20:35 | 旅行*日本

伊勢参り②

伊勢神宮へのお参りも楽しみだったんだけど、一番の楽しみは実は「おはらい町」「おかげ横丁」。
伊勢神宮から800mも続く旧参宮街道。伊勢の代表的な建物を移築・再現した町並みが魅力的~!
赤福本店を中心に、松坂牛の串焼きや肉まん、豆腐ソフトクリームにかき氷・・・。食いしん坊にはたまりません。

お昼は「二光堂」で有名な牛丼を。

すごい賑わいをみせていた、赤福のお座敷に座ってかき氷~!ところてんにみたらし団子~。(全部一人で食べた訳じゃないからね)。

昔にタイムスリップしたみたいに楽しくて、ここでおまんじゅうでも売って暮らしたい・・とさえ思いました。
ネコ娘。と呼ぶにはだいぶ歳くってますけど、母と私です。

お土産には、夫が名古屋に出張に行く度に送ってくれた私の大好物の「虎屋 ういろう」を。
あのようかんの「とらや」とは全くの別物なんだけど、これ本当においしいの~!おすすめは「栗ういろう」です。外人さんも一生懸命並んで買ってました。

この横丁は本当に最高~!また行きたいなぁ。。
by aya-0622-yama | 2010-06-22 18:57 | 旅行*日本

伊勢参り①

ふと思いついて三重県の伊勢まで片道3時間のドライブ家族旅行してきましたー。
ってペーパーの私は運転できないんですけどね。

色んな人からおもしろいから一度は行ってみたらいいよ~と言われていたので、ワクワク。。
梅雨のこの時期にもかかわらず雨はほとんど降らず、曇りか晴天で最高の天気でした。

伊勢神宮に到着~!

中は本当にきれいで、たくさんの自然の中でマイナスイオンを逃すまい!と深呼吸。

メインの御正宮へ続く階段。
運動不足の私は今年98歳になる祖母にスタスタと抜かれてしまいました。がーん。
この日は日曜日でしたが、とにかくすごい人でびっくり。
お参りするのも行列でした。

敷地内には白馬や錦鯉も。

午前中に行ったのですが、空気がひんやり澄んでいて、全部見て歩くとかなりの距離がありますが、癒される~。さすがにアメリカにこんなところはないもんな・・、とニッポンの良さを感じた瞬間でした。
by aya-0622-yama | 2010-06-21 20:59 | 旅行*日本