アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:旅行*日本( 15 )

大井川鉄道②

今年は終点の千頭の駅まで行ってみました♡
娘が産まれるまで、旅行で雨に降られたことはほとんどなかったけど、猛烈雨女の誕生により、大雨‼︎雷雨‼︎暴風雨‼︎

負けなーい‼︎カッパを着て、トーマスフェアに参戦‼︎
a0133338_2083458.jpg
a0133338_2082413.jpg
リアルなヒロとパーシーに興奮♡中に入って、おしゃべりもできます♡
a0133338_2091936.jpg
その間に、真っ黒なSLが汽笛を鳴らしながら到着したり、迫力満点。もちろん、トーマスグッズもどこよりも充実。親泣かせ‼︎
トーマス、ジェームスが両方走る日は、ヒロ、パーシーとともに千頭駅に並ぶので、いつか見てみたいな〜!

夜はホテルに泊まって、河原で花火♡
最近、花火できる場所が少なくなっているので、娘は初花火で大喜び。
a0133338_20123639.jpg

来年はトーマスに乗ろうね〜♡かーさん、チケット抽選がんばりまっす‼︎
a0133338_20133446.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2016-09-25 20:17 | 旅行*日本

大井川鉄道①

今年も行ってきました、大井川鉄道♡
気合満々!朝の8時半頃には、トーマス達の出発駅の新金谷駅に到着。ここで、石炭を積んだり、整備するところを見れるのです。
今年はバスのバーティーも登場♡
a0133338_137454.jpg
a0133338_13802.jpg
新金谷のお土産屋さんで、メンズに混じって女子1人、黙々とプラレール。新金谷限定のお菓子なんかも売ってます。しびれるー!親がね…
a0133338_142916.jpg
a0133338_1422582.jpg
そこから、鉄橋を渡るトーマスを見るため、川根温泉へ移動。鉄橋の向こうから、汽笛とともに黒い煙を上げながら向かってくるトーマスは圧巻‼︎
a0133338_1414571.jpg
娘も、トーマス〜‼︎と絶叫。それに応えてくれるように、ポッポー!とトーマス。乗ってる人たちに手を振って、テンションマックス♡
[PR]
by aya-0622-yama | 2016-09-19 01:45 | 旅行*日本

仙台旅行②

仙台2日目は早起きしてレンタカーでお出かけ。
子供がいると、ほんと出かけるまでに時間かかる~。いつもバッタバタなのは私の容量が悪いからだろうな。へへ。

最初の目的地は塩釜の市場。そこらじゅうでまぐろ解体!あわびや牡蠣、何でも言えば食べられるようにしてくれます。今まで行ったどこよりも大きくて新鮮、かつみなさんフレンドリー。ガツガツ商売っけもなくて、お手頃な価格で提供してくれます。せっかくなので年末宴会用にトロを購入。
a0133338_23473885.jpg
お昼はお寿司!このあたりのお寿司屋さんは人気で予約必須だとか。
しかも娘が暴れるのでカウンターやテーブルでの食事は至難の業。ということで姉がお座敷を予約しておいてくれました。ねーちゃん、ありがとう。

「亀喜寿司」へ。亀だの喜ぶだの寿司だので、食べる前からハッピー。
a0133338_23532101.jpg
大混雑の店内でいただいたお寿司。白子やうに、かに、どのネタも最高~!
ゆっくりお寿司をいただいてる間に娘はテーブル下をごそごそ、もぞもぞ。ほふく前進。やめてくれ~。

日本酒好きのわたしたち、このあと「浦霞」の酒蔵にいく予定が運悪く閉まってル!がーん。
でもパチリ、写真だけ。さすがに立派だな~。
a0133338_23565972.jpg
そしてメイン!松島温泉へ。お天気も良かったから、海に島々が浮かんですごく綺麗~。
たくさんある温泉旅館の中で選んだのは「一の坊」。とても綺麗で大きな旅館です。ロビーからの景色も最高。
a0133338_23585935.jpg
お風呂からも島々が見えて絶景、やわらかくてすごくいい温泉。お肌ツルッツル。
日帰り温泉チケットで、ロビーの飲み物もついているので、私たちが温泉の間は夫と娘とロビーで遊べて良かった!
また必ず来たい温泉です!

2日目最後の締めは居酒屋。(これもわたしのリクエスト)
この居酒屋、義兄の紹介だったんだけど、居酒屋ナンバー1に輝きました。とにかく料理が半端ない。
お刺身なんてすごい厚切り!炉端焼きもどれもこれもおいしい!4人でガッポガッポ日本酒をいだだき酔っ払い~。
娘はお構いなしに窓に張られてるメニューをガリガリ剥がしてるし、やめてくれ~!
a0133338_00040028.jpg
このあと、どうしたかよく覚えてないぐらいフワーンと酔っ払っていい気分。出産後、酔っ払ったのは初めてかもしれなーい。(そんな頻繁だったら困るか。)

[PR]
by aya-0622-yama | 2014-02-06 00:11 | 旅行*日本

仙台旅行①

年末ですが、仙台に旅行へ行ってきました~♪
姉夫婦が現在は仙台に住んでいるので、娘も連れて初!仙台。東北新幹線もはじめて~。
娘もおせんべいやらボーロやら食べられるものは全部持って乗り込んだら、意外と大丈夫でした。

ついた日は姉もお仕事だったので、終わるまでお家の近くのアンパンマンミュージアムへ。
うふふ。私個人的にアンパンマンファンなのでうれし~!しかも空いてる!

10ヶ月の娘にはまだわからないと思ったけど、意外と喜んでる。カレーパンマンがお好きな様子。しぶいね。
a0133338_22092685.jpg
誰よりも私が興奮してしまい、見た目は強烈に可愛いけど、値段は超強烈に可愛くないパン屋さんでキャラパンをたくさん買ってしまい「おまえ・・・」と絶句する夫。

歩けるようになって、もう少しわかるようになったらまた連れてきてあげないとな~。
憧れのアンパンマンミュージアムを大満喫。

次の日は朝から正宗様にご挨拶。
からの~、すぐだんご。ずんだがやっぱりおいし~!
a0133338_22253017.jpg
この後は杜の市場へ。
私のリクエスト、マー君御用達の「たまご舎」にてランチ。
オムライスがすごーくおいしいの!卵がとろっとろ。

しかもここにはオーガニックの離乳食まで用意されていて大助かり。
こちらも美味しかったみたいで、娘も完食!娘に髪をつかまれイジめられる姉。
ちびっこの姉は娘に仲間だと思われているらしく、まったく遠慮なし。
a0133338_22095370.jpg
ここの市場、フルーツや牡蠣が充実!山形産の立派なラフランスや、新鮮な白子を購入。
もちろん生牡蠣も~♪ぷるっぷる。
a0133338_22100834.jpg
そして夜。
娘が産まれてから行けなくなったところビストロへ!
なるべく同じ時間に寝かせたいから、夜は基本出かけないし、ビストロみたいな雰囲気の中で
ゆっくり食事は本当に無理~!勘弁!
と嘆いていたら、姉がお座敷の仙台牛ビストロを予約してくれました。
あぶりや串焼きがおいし~!姉たちよありがとう~。
娘も離乳食を食べながらご満悦。娘を連れてあまり歩くことがない飲み屋街にしびれるわ。


a0133338_22102075.jpg
だんだん気温が下がってきてダルマのようになる娘。
でもまだ帰りませぬ。絶対見たかった光のページェントへ!

すごい人だけど綺麗~!!
a0133338_22103226.jpg
どこまでも続く光のトンネル!こんなの見たことない!
娘に見せたかったのに大爆睡。そんなもんだー。
a0133338_22104449.jpg
つづく






[PR]
by aya-0622-yama | 2014-02-02 23:42 | 旅行*日本

岡山&四国旅行記③

うどん巡りとこんぴらさん参りの次は道後温泉へ~。うふふ。
寒くて寒くてずーっと温泉行きたかったんだ!

今回のお宿は「別邸 朧月夜」。子供が産まれたら行けないところ!と大人のお宿をセレクト。
a0133338_23415478.jpg
広々とした静かな空間で幸せ~。お腹でっぷりなので、今はお布団じゃなくてベットなのもありがたい。

さっそく道後温泉本館へお出かけ。旅館でタオルやチケットをお籠に用意してくれるので、それを持ってお散歩。
a0133338_2343506.jpg

重要文化財の道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」のモデルと言われているところ。
a0133338_23474068.jpg
おおー、雰囲気ある~。共同浴場として今も入ることができるの。もちろん、はりきって入浴。

中は想像してた以上に地元感漂う感じで、なんて言うか・・現代版テルマエロマエ?
女人の館って感じ。みなさん、タオルで隠すこともなく、バーン!バーン!って感じです。よくわからない方、入ってみてください。

お風呂のあとは、お土産屋さんが並ぶ商店街をブーラブラ。道後サイダーを味わったり、雰囲気のある駅を見たり、足湯があったりとすごーく楽しめます。
a0133338_23533921.jpg

お腹が空いてきたところで、今回は旅館じゃなくて、外で地元のお料理をいただきます。「おいでん家」へ。
a0133338_23563744.jpg
ふぐのから揚げから、水タコのお刺身、宇和島風鯛めしなど、本当にどれもこれもおいしー!

旅館に帰ってから、ゆっくり露天風呂に入ったけど、だーれもいなくて大きなお風呂が貸し切り状態。
a0133338_09438.jpg
らっきー。お風呂から出て、タオルを巻いたまま用意されてた牛乳とコーヒー牛乳を2本飲み干してやりました。

やっぱり温泉っていいな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-03-01 00:11 | 旅行*日本

岡山&四国旅行記②

2日目は駅前でレンタカーを借りて四国へ。お天気も快晴!瀬戸大橋を渡ります。
a0133338_2227543.jpg

目指すは本日の朝食、香川のうどん!
毎日行列ができる人気うどん屋を目指します。山に囲まれた民家の隣の小さなうどん屋さん、「なかむら」。
気付かず通りすぎてしまう地味さだけど、大人気。
a0133338_22331164.jpg
時間が早かったので並ばずに済んだ~。基本セルフサービスで、うどんだって自分で温めるし、しょうがだって自分ですりおろす!ここでは温かいおうどんをいただきましたー。つるっつるでおいしい!

二軒目は「山下うどん」。こちらは冷たいおうどん。もっちもちでレモンが爽やか。気に入ったのでお土産を買ったよー。
a0133338_22492224.jpg


お腹がいっぱいになったところで、次に目指すは「こんぴらさん」。御本宮まで785段の階段!
「おまえ・・・さすがにやめといた方がいいんじゃ・・・」夫の制止を振り切って、「行けるとこまで行くー!!」
a0133338_225458.jpg
365段の大門まできたところで、さすがに上まで登ったら産まれちゃうかも・・・と断念。でも景色も良くて気持ち良かった~♪

ここで休憩がてら、仲良しのKちゃんがブログに載せていた参道にある「おいり(ふがし)付きのソフトクリーム」を絶対食べたい。念願のソフトクリームをオーダーしたら、・・・・・・写真とちがーーーう!!!怒!
おいりが数えるほどしかついてない!しかも風でいくつか飛んでっちゃったし!やる気ない店員のせいだっ!
と怒り心頭。

同じお店が並んでいたので、リベンジしてもう一軒でオーダーしてみたら、たっぷりのおいり(ハート)。
a0133338_132416.jpg

あーすっきり。おいしー。ご機嫌。
おいりの量を統一せんかー!

つづく。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-02-12 01:09 | 旅行*日本

岡山&四国旅行記①

今年のバースデーは夫が妊婦最後の旅行に連れて行ってくれましたー。
さすがに飛行機には乗れないし、新幹線で行けるとこ、今まで行ったことないところ、温泉のあるところ、ということで。
a0133338_0463883.jpg
岡山の倉敷からレンタカーで香川、愛媛をまわりまっす。
新幹線に結構長く乗ってたけど、わたし、新幹線大好きなのでテンションあがりまくりーのお弁当食べまくりーのしゃべりまくりーの4時間で到着。
a0133338_0501828.jpg
夏だともっといいんだろうけど、冬は冬で空いてていい~。蔵の町並みがすごーく素敵。

まずは倉敷美観地区にある「旅館くらしき」でランチ。名物花咲ちらしと私は懐石を。
a0133338_1553369.jpg
色とりどりで見た目から本当にきれい。中庭を見渡せる素敵なところ。どれもこれも美味しい~。
夫は手のひらサイズの花咲きちらしに「・・・たりねー。」

ランチの後は狙っていた有名なお菓子「むらすずめ」の体験へ。生地を焼いてあんこを包むんだけど、前に体験してた若い女の子たちが生地を素手でつかむのに「熱い~!あつっ!」と可愛い感じに盛り上がってたのに、実際やってみたら全然熱くない・・・。
歳とともに手の皮まで確実に厚くなっているらしい。がーん。
a0133338_255442.jpg

あんこが苦手な夫の口に出来上がったばかりのむらすずめをむぎゅむぎゅ押しこんで大満足。

倉敷川沿いをお散歩していたら、偶然結婚式。こんなところで結婚式なんて素敵~。
a0133338_2103410.jpg
こんなおまんじゅうみたいな顔に白無垢は似合わないだろうけど、ちょっと着てみたかったな。

この美観地区にはカフェがたくさん。疲れたので「夢空間はしまや」で休憩。
明治創業の呉服店裏の米蔵を利用したカフェ。呉服店横のせまーい道を歩いて行くと、コーヒーの匂いが広がる素敵な空間が。
a0133338_2141787.jpg
なんとも落ち着くところで夫、爆睡。おいっ。

この後、どうしてもどうしても行きたいカフェがあって、カフェはしご。
カフェ「三宅商店」。こちらは江戸時代の荒物屋をリノベーションしたんだとか。こっちもしびれたー。
a0133338_218384.jpg


日が暮れた後は「寿」で夜ごはん。地元のものを美味しく食べさせてくれる大人気のお店です。
水だこや安納芋の天ぷら、名物もち団子、お刺身、美味しい日本酒を飲みながら(夫がね)最高の夜~。
a0133338_2232575.jpg


ジンジャエールでほろ酔い気分のわたくし。夜の美観地区はこれまた昼間と雰囲気が違って素敵。
a0133338_224389.jpg
a0133338_2245799.jpg
倉敷満喫でございます。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-02-11 02:27 | 旅行*日本

沖縄旅行 最終日。

沖縄最終日はあまり時間がないので、市内を観光。
a0133338_0325672.jpg
国際通りで噂のプレミアム泡盛「泡波」を探して義父に購入。地元の人からは不評。他にうまい泡盛はいくらでもあるらしいです。

市場にも行ってみたら、昨日食べた魚たち。あなたたち、こんな色だったのね?

そして、今人気の焼き物通り。シーサーだってクリスマスバージョン。可愛い。
a0133338_0361566.jpg
噂のブクブク茶カフェが定休日。諦めきれず、カフェを覗きこむ怪しい女。

伝統的なドット模様のカフェボールを購入したお店のおばちゃんが、「ブクブク茶なんておいしくないよ!これが一番!」と入れてくれた緑茶が美味しくて励まされた女。

飛行機の時間がせまっていたので、大急ぎでランチ。
a0133338_0434453.jpg

やっぱり締めはソーキそば。と大東寿司という名物。ソーキそばはこのお店が一番おいしかった!

3日間の沖縄旅行はこれでおしまーい。楽しかった!今度は夏に来よう。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-02-14 00:28 | 旅行*日本

沖縄旅行②

沖縄なのに、さむーっ!水着どころか上着すら脱げず。
2日目はなんとか青空~。ホテルのビーチをお散歩。
a0133338_6211531.jpg
やっぱり沖縄の海はきれいです。
a0133338_6221614.jpg
ホテルをあとにして向かったのは万座毛。象の鼻のように海にせりだした岩が有名です。
a0133338_6252482.jpg
そして焼き物の里へ。
a0133338_6273852.jpg
独特の窯や、窯元を一軒ずつ回って自分の好きな焼き物を探したり、飽きない~。食器大好き!

お昼ごはんはガイドブックの隅に小さく紹介されたここ。地味~!!
a0133338_6312627.jpg
営業してるのかい?と思うぐらいのレストラン。ががっ、沖縄の地魚を頼んだらおいしー!後ろでガイドブックを持った外国の方がもずくを食べていて、渋っ!

最後はやっぱりここは見ておかなくちゃの「首里城」。
a0133338_6363569.jpg
スタンプラリーを発見した夫。必死にポイントを探しすぎて、危うく営業時間終了で本堂に入れないとこだったー。

夜はめずらしく事前に予約しておいた有名店「うりずん」へ。東京でも新丸ビルにも入ってるの。
a0133338_6402330.jpg
島らっきょうやラフテー、ゴーヤチャンプルーなどなど、もちろん泡盛と一緒にね。うまいっ!

帰りにスーパーに寄ってお土産のジーマーミー豆腐を購入。スーパーも置いてあるものがめずらしくて楽しい。

三日目に続く~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-02-13 06:17 | 旅行*日本

金沢旅行③

電車で向かったのは金沢駅から1時間の山代温泉。今回のお宿は「べにや無何有」。
a0133338_1184760.jpg
a0133338_140440.jpg
部屋、客室露天風呂からはお茶室もある広大なお庭が見渡せて、癒される~。オリジナルのアメニティもばっちり。一番のヒットは蚊取り線香の南部鉄器で作られた入れ物。金鳥の渦巻きがこれほどまでにイケてみえるなんて・・
a0133338_1341098.jpg
旅館全体が美術館のようで、見どころ満載。図書館もあり、好きな本や雑誌を部屋に持ち帰ることもできます。
a0133338_1374638.jpg
2階はダイニングとサロン。(エステは苦手なので体験できず・・・)
a0133338_1454188.jpg
朝はこの空間で朝日を見ながらヨガが開催されます。(爆睡して参加できず・・・)

夜はダイニングでまたまた金沢の日本酒を金の杯で~。この季節、のどぐろやズワイガニはオフシーズンなのでちょっと残念だったけど、鮎やお寿司がおいし。
a0133338_1552214.jpg
部屋に帰ると、選んでおいたラベンダーのアロマがたかれていて、さらにリラーックス。で、爆睡。

温泉のおかげで砂漠のようなお肌もツルッツルに。この旅館、中はずいぶんとスタイリッシュなんだけど、働いている方が地元の方なので、とってもあたたかい。おかみもお母さんのように世話を焼いてくれて、なんだかホッとする場所でした。

また冬にきたいな~。金沢。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-09-09 02:02 | 旅行*日本