アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:パーティ( 38 )

お祝いランチ。

最近結婚したRのお祝いランチ♪
高校時代の仲良し7人組、それぞれ仕事も忙しくてなかなか会えなかったんだけど
久しぶりに勢ぞろい!やった~。

Rの旦那さまは朝食まで作ってくれる優しい旦那さま。
そんな旦那さまに「最近、サラダがレタスばっかじゃん?」と文句つけるらしいです。
さすが女王。綺麗な顔とツンデレにやられてしまうのです。
a0133338_23425680.jpg
いつも綺麗でサバサバしていて、ちょっとヤンキーっぽくて(失礼)、大好きな友達。
そんなRの幸せそうなスマイルを見られて育児の疲れがブッとんだわ~。
久しぶりに全員集合で大爆笑の午後でした。

その間、パパ曰く、娘と絆を深めていたらしいです。
日々、後追いが激しい娘ですが、いなくなったらいなくなったで大丈夫なようです。
ということで「ママ、ちょっと散歩してくる。行き先は聞かないで。」と土日はたまにお暇をいただいています。



[PR]
by aya-0622-yama | 2014-02-10 23:53 | パーティ

ベビーシャワー。

12月に出産予定のWさんのベビーシャワーを開催しました~♪
「今までにない感じのベビーシャワーがいいよねー。」と以前から狙っていた新豊洲のBBQ場「ワイルドマジック」にて初の屋外ベビーシャワー!

予約困難の為、深夜に同じく幹事のなっちとPC前にへばりつく。すでに30人以上の出席確認をしていた為、予約できなかったら皆になんと説明をしたらいいのだろうか・・・BBQにしたことを激しく後悔。ちーん。

しかし、旦那たちまでPC前で張らせていただけあって、無事予約完了!!ほっっ。

なのに前代未聞のダブルタイフーンがやってきて、ギリギリまで私たちをビビらせる~!
毎日小倉さんの「あまたつっ!」という声が聞こえるたび、気を張り詰めて天気予報をチェック。
おかげでこちらもなんとかセーフ。当日は晴天~。やった。
a0133338_23471133.jpg

ちょうどハロウィンイベント中。
a0133338_23475689.jpg
ちびっこ達はみんな仮装。可愛い~!主役のWさんはちびっこじゃないけど仮装。しっぽまで生えてさすがっす!
a0133338_23483486.jpg

手ぶらプランで、器材、食材は全部ついてます。名前の通り、食材、ワイルドです。焼くのに時間かかります。鶏肉もワイルドすぎて、旦那陣、大苦戦。
でも量も十分だし、おいしくないと聞いていた(失礼)お肉も意外とおいしかったです。
a0133338_23524416.jpg


途中、主役のWさんが用意してくれたお菓子を子供たちに配ってくれたり、盛り上がる~。Wさんありがとう!

そしてメインイベント、Wさんへのダイパーケーキのプレゼント。女の子用にコテッコテのピンクで仕上げてみました。喜んでくれてよかった!恒例の旦那さまのお手紙も。これ、照れくさいけどうれしいものなのよね。
a0133338_23554339.jpg

最後は集合写真。10家族、総勢32人と一匹(愛犬)。こんなに集まれて本当にうれしいな~。

Wさんのベビーにもうすぐ会えると思うと、こっちまでソワソワ。とにかく安産でありますように。がんばれ~Wさん!
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-11-04 00:00 | パーティ

ありがとう。

あーっと言う間に臨月。お腹は横に広がるばっかりでそんなにポッコリ前に出ないので、意外と身軽な妊婦です。

お友達がベイビーシャワーをひらいてくれましたー。みんな忙しいのにどうもありがとう。
予約してくれたお店に到着~。銀座の「上海小南国」。個室の多い素敵なお店。

到着すると、WさんとKちゃんが可愛い風船を膨らませてくれていたんだけど、片っぱしからバンバン割れていくのが笑えたー。可愛い風船だったから、一瞬でも見れてよかった。笑。

花が咲くお茶ととーってもおいしい飲茶。
a0133338_19474322.jpg
それにしてもみんなの出産の話が面白過ぎて、何度飲茶のゴマを吹きだしたことやら・・・。

しかもサプライズでいただいたデザートプレート。ん?んっ?
a0133338_1950561.jpg

「mogu、頑張で」。

ありがとう。笑。

このお店、ほとんどが中国の方ばかりで、朝から一生懸命チョコレートで書いてくれたんだとか。
「本当はこれでいいですか?って確認されたんだけど、あまりに一生懸命で間違いを指摘できなかったの。」と幹事の二人。そんな二人が大好きっす。

それにしてもみんなの出産の話や子育ての話は本当に参考になるし、不安もぶっ飛ばしてくれて心強い~。
同じ病院で産んだ友達も2人いて、色んな話がきけて良かった!

さらに超可愛いダイパーケーキも!!ぎょえ~。どれもこれも好み~!
a0133338_19593963.jpg
あまりに嬉しかったので、円卓に乗せてグリングリン回させてもらいました。おもちゃとかまったく用意してなかったから、こんな可愛いおもちゃがあるのか~!

夫からの手紙もいつの間にかもらってくれていて、ビックリ。だって今まで一度だってもらったことないもん。
しかもメールや手紙が死ぬほど苦手な夫。いったいこの手紙に何日かかったんだろう・・・とちょっと感動。
ありがとう。

最後にみんなで集合写真を撮ってもらったんだけど、これまた次から次からおもしろい店員さん登場で、何度撮ってもブッレブレ。大爆笑っす。唯一、ちょいブレで撮れた貴重な写真です。
a0133338_2073429.jpg
あ、ヘリウムガス不足がニュースになっている今日この頃。Wさん達が必死になってヘリウムを調達してくれたらしく、可愛い風船がプーカプカ。一般の人でこんだけ「ヘリウム!ヘリウム!」言ってる人はあんまりいないだろうなー。笑。
大好きな風船。うれしい。ありがとう。ヘリウム万歳。

家に帰ってダイパーケーキをベストポジションに飾って、上から下から右から左から舐めるように観察。
毎朝、起きては一番上のうさぎさんの紐をひっぱってオルゴールを鳴らしてます。
a0133338_20123724.jpg

私が何の不安もない妊婦生活を送ってこれたのは、いつも温かく相談にのってくれて笑わせてくれるみんなのおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです。

最高に幸せな一日でした。本当にみんなありがとう。
がんばって、元気なベビーを産みます。卵のようにツルッと産まれてくれるといいんですけどね。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-02-15 20:22 | パーティ

Happy Birthday!

大好きなWさんのバースデー会を開催~。毎回、色んな国のテーマでやってきたんだけど、さすがに妊婦と4ヶ月ベビーのママでは力不足・・・。あれ、すごい労力なもんで。笑。

でもおめでとう!の気持ちは伝えたいということで今年はレストランの個室を予約しました~。
前に一度訪れて雰囲気の良かった、銀座のアイコニック。個室ならベビーも大丈夫。うふふ。
a0133338_1784711.jpg

広い個室に3人+ベビーで、向かい合って一人座ったWさんが貴族みたい。笑える。

4ヶ月のKくんは本当に空気の読める可愛い子で、泣きもせず、私たちにおもちゃにされても眉間にシワを寄せたままグッと耐えてたー。無理やりカメラに向かせたり、常に視界に入りたいWさんと私。追っかけまわしてごめんね、Kくん。げへ。
a0133338_1724053.jpg

個室だから、ゆっくり食事もできてよかった~。

最後にWさんイメージの赤のブーケとお菓子、かわいい愛犬、アポロのクッキーを。Wさん、犬用クッキー食べないでねー。
a0133338_17251516.jpg
喜んでくれて良かった。いつも優しくて、気遣いができて、キラキラ(ギラギラ)いつも綺麗なWさん。一度会ったら忘れられない面白さは、私のツボです。いつまでも仲良くしてね。
Wさんにとって、さらに幸せな一年となりますように~。おめでと~!!

最後に銀座で自分がプレゼントになってしまったWさんをどーぞ。
a0133338_17193056.jpg

メリークリスマス!
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-11-29 17:28 | パーティ

Happy Wedding!!

高校時代の友達の結婚式に出席してきました~。
前日に着て行くドレスをひっぱりだしてみたら・・・きつっ!お腹が(脂肪が?)でっぷりでパツンパツンなんすけど!がーん。

会場は白金の素敵な一軒家レストラン、「ザ・ハウス白金」。
a0133338_23504385.jpg

Kちゃんきれ~!!可愛い!イケメンな旦那さまとお似合いでございます。人前式ってなんだかいいねー。
a0133338_235237100.jpg


披露宴会場はとーーーっても可愛いお花が飾られたセンスのいいテーブル。お料理もすばらしくて感動。
何より、清楚なKちゃんにぴったりのドレス。ぽっ。

お腹でっぷりのmoguに「お腹冷やさないでね~」と可愛いブランケットを用意してくれたり、飲み物もあれこれ気を使ってくれて、涙がでるー。Kちゃん、ありがとう。
編集社で働くKちゃんの知り合い、お笑い芸人兼手相占い師の島田秀平もお祝いのビデオレター。新郎新婦の手相による相性はバッチりらしいです。うふふ。

高校時代からなぜか人妻の色気をかもしだしていたKちゃん、とうとう本当に人妻に。
幸せオーラをいっぱいわけてもらって、おいしいお料理もたくさんいただいて、パツパツのドレスがさらに・・・。

Kちゃん、本当におめでとう~!幸せな家庭を築いてねん。はーと。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-11-18 00:13 | パーティ

Baby Shower!

カッラーイ四川料理を食べながら、何を打ち合わせていたかというと、大好きななっちのBaby Shower!
「がんばって元気な赤ちゃんを産んでね!」とみんなの思いを込めて開催です。

フィリーで一緒に過ごした仲間が日本でも大集合。今回はNYに住むえりかんも、ナイスなタイミングで一時帰国中!やった~!(香港に住むみのりんだけ来れなかったんだけど、すぐにでも駆けつけてくれそうな勢いでメールをもらえてうれしかった~。みのりん、思いはなっちに伝えておいたぞー!)

もう何度も開催しているので、ダイバーケーキも慣れたもの~。今回はなっちのイメージの淡いブルーで統一。そしてなんでも準備のいいワカさん。アメリカからベビーシャワー用のバルーンを買ってきてくれてたよ。しかもヘリウムガスまで持参。もう買おうよ~ボンベ。

今回のお店は北参道にある「Mangia Pesce」。このビルで働いていた姉によると、アパレル関係者や芸能人が多く訪れる有名レストランだとか。ほほー。ワカん、予約ありがとう!

そんな素敵レストラン前でダイパーケーキの最終仕上げ。ワカさん、とてつもない速さでバルーンを膨らます。
業者かっ。
a0133338_21522158.jpg

魚介類たっぷりのコースはどれも本当においしい~。タコサラダうまし。
a0133338_225936.jpg

なっちには、お店の方から「Forza!」と書かれたプレートが。イタリア語で「ガンバレ!」の意味だそうです。

そしてそして、バルーン付きのダイパーケーキ。
a0133338_226994.jpg
旦那さまの長文レター付き。泣いちゃうからって流し読みしてたの知ってるぞー、なっち。うふふ。

子育てに、仕事に、毎日忙しくしているみんな。こんなに集まってくれるのは、なっちの人徳。いつでも自然体で優しく気遣いのできるなっちはみんなの人気者です。そんななっちは絶対に素敵なママになるはず!
とにかく、安産でありますように!と祈りながら、可愛いベビーの誕生を心待ちにしたいと思います。
がんばれ~なっち!
a0133338_22121787.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2012-06-28 22:19 | パーティ

今年初!

の、BBQ!待ってたぞー。気温もグングン上がって絶好のBBQ日和。
まずは川崎のコストコまでドライブ~。ミスチルのCDでのっりのり。ぷぷぷ。

コストコは夏仕様になっていて、今までなかったサザエやアワビなどお目見え~。注目。ティラミスの試食に食いつく夫と姉。
a0133338_2123629.jpg


コストコで仕入れたのは、サザエ、アワビ、お肉、えび。そしてお家についたらピンポーンと母から宅急便。
開けてみたら、BBQ用のフレッシュなお野菜がナイスタイミングで到着!お母さん、ありがとう~!!
そして前日に送っておいた、霜降り宮崎牛!
a0133338_2129811.jpg
夫がえびの背ワタとり(アメリカにいるときになっちに教わった)、義兄はせっせとライムを絞る~。

姉の家には今度はワインだけでなく、あらゆるカクテルリキュールが揃い、昔バーテンだったという(今頃発覚)義兄がシェイカーをふりふり。姉はカラスがくるからと、風見鶏を振り回すおかしな光景。
a0133338_21421162.jpg

きれいに二層になったカクテル、びっくりするぐらい美味し~!!義兄よ、転職!バーテンダーアゲイン!

ヴィンテージのシャンパンで乾杯~。らっきー。前菜はおいしいチーズや、姉が作ってくれたマッシュルームとしらすのアヒージョ、たたきキュウリなどなどいただいた後はさっそく焼きもの~。

家でアワビの踊り焼き、はじめてっす。
a0133338_23183150.jpg

さんざん飲んで~食べて~騒ぎまくって~日が暮れたら放心状態。
a0133338_23201176.jpg
デザートは姉が作っておいてくれた「シャービック」!夫が「知らない・・食べたことない。シャービックって何?」の発言に驚愕。

シャービックっていったらあんた、知らなかったら罪だでー!?と初シャービックに感動の夫でしたー。
次回は焼きとりBBQを企画中。砂肝、待っとれー!
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-05-29 00:00 | パーティ

サプライズ!

久しぶりに仲良し3家族で集合しよ~ということでワカさん家におじゃまじゃま~。ピンポーンすると中からアロハシャツのワカさま夫。ん?・・・はぁ、こういう私服も気分上がっていいわよね~。なんて考えながらお家に上がり込んだら、巨大シャンパンクラッカーとともに「Happy Birthday!」!!!!

私のサプライズバースデーパーティを開いてくれたの!
一瞬夫は「俺の?」と思ったらしい。あんたのバースデーはまだまだ先じゃっ。図々しいったらよー。

ネイル学校で忙しいワカさんと、ずっとつわりで苦しんでたなっち、覚えててくれただけでうるり。ワカさん夫のアロハシャツは私服じゃなくて衣装でした~。テーマがハワイのパーティ!
a0133338_2205821.jpg


さすが、やるとなれば何でも完璧にこなすお二人。部屋中、なっちの実家にあったというハワイグッツや、ワカさんの謎なハワイ人形で飾られていて、私と夫の衣装も揃えられ、夫は・・・お祭りのタコ焼き屋さんみたいになっちったぜ。

お料理だって、私の大好きなポキやロミロミサーモン、中まで味がしみたジューシーなチキン、どれも本当に見た目もきれいで味も抜群!
a0133338_2212043.jpg


そして最近会社で披露し、大ウケだったというヲタ芸をなっち夫が披露してくれました。ヲタ芸=アイドル囲んで激しく踊るやつ。(ヲタ芸は「踊る」ではなく「打つ」というらしい)
a0133338_2214321.jpg
ワカさん夫婦も参戦して動き、完全に合っちゃってますけどー!3人、ヲタ芸打ちまくり~!

それにしてもなっち夫は仕事もバリバリ、すごいキレもの、ヲタ芸だってなんだって、「やってー」というと「えー、じゃあ。」と一人で踊りだすところもさすがっす。その踊りを見て「へー。前見たときより上手くなってるー。」と興味なさそうにつぶやくなっち。このご夫婦、本当に好きです、私。

「この動きはサンダースネークというもので、すごく難しい。」「ヲタ芸は人の迷惑になるところでは禁止されたりしてる。(動きが激し過ぎて)」・・・と真剣に語るなっち夫がこれまたおもしろくて、お腹かかえて笑っちゃいました。

ヒーヒー笑いすぎて、苦しくなってきたところで、電気が消えて、バースデーソングがかかって、ろうそくがいっぱいのケーキが~!なんだ、この完璧な動き!
a0133338_2221248.jpg

ピンク色のクリームに大きなリボン、ケーキの側面に書かれたお祝いメッセージ、どれもが私のツボッ。30歳になって恥ずかしいけど、なんだかんだ言いながら私、ピンクが好きらしい。そんな私の好みをわかってくれてて本当にうれしい。

私はしゃべってばっかりでうるさいだけの女だし、夫はタコ焼き屋だし、こんな私たちと仲良くしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。30歳は、ワカさんやなっちのような素敵な女性を目指しがんばりたいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとう~!新しい家族チワワ×ヨークシャテリアのアポロも一緒にね。
a0133338_2222735.jpg


あ。帰り、ワインで紫色に唇が染まって、シャックリが止まらない、どうにもこうにもうっとうしい夫。でも、みんなからもらったハートの風船をプカプカさせながらご機嫌で帰りました。今度タコの風船買ってあげるね。

お腹いっぱい、胸いっぱい、感謝いっぱいの一日でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-05-26 02:30 | パーティ

和食パーティ。

先日、幼馴染のSちゃんと姉夫婦で和食パーティーを開催。義兄のご両親から送ってもらった、おいしい日本酒(一升瓶)を飲もうの会。

4つ年下のSちゃんは、赤ちゃんのころから一緒で、親がティータイムの間、2人でやんややんやと遊んで育ったのです。今は職場が徒歩5分の距離で、たまにランチを一緒に~。

和食は前日からちょこちょこと作って持参。姉が流行りの塩麹につけたシーフードや、おひたし、なめろうなど用意してくれて、食べきれないほどの料理が並び幸せ~!
a0133338_0263664.jpg
まだ若者のSちゃんの恋バナに義兄が真剣に食いついてる図がおもしろい・・。「おれ男だからわかるんだ!Sちゃん!その男は~むにゃむにゃむにゃ・・・・」あまり参考になりませんけど。にーさんや。

夫が一人で一升瓶をからっぽにする勢いでガブ飲み。久しぶりに集合できて楽しかった~。今度はお花見かな?
[PR]
by aya-0622-yama | 2012-03-25 00:30 | パーティ

なますて。

大好きなワカさんのバースデーがやって参りました。フィリーでやってくれた私のモロッコパーティを上回るものを!!と数週間前からなっちと2人でコソコソ計画。

ワカさんがカレー好き、ということで、お題は「インド」。
しかしインドなんて行ったことないし、どんなんだっけ?と飾り付けの参考にインドカレー屋を覗いてみたり、とにかくネットでインドインドインドインドと検索しまくり。

夫からは「日本でもやるの・・・?」と若干引かれ気味だけど、やるんだよ!

そして迎えたバースデーパーティ。なっちが「借りられてたらどうしよー!」と焦って借りに行ったCD「インドカレー屋のBGM」。・・・誰も借りないだろ・・。音響スペースも作られていて完璧!!!
a0133338_15145676.jpg
バラの花びらを廊下にバラまき、なっちのお母さま所有の像の置物やバックも飾り、お香がもっくもくとたかれて、外の廊下にまで臭いが漏れ出す緊急事態。

「寿司パーティしようー」と呼び付けておいたワカさんが、サリー姿の私たちを見てドン引きしていたのには爆笑です。

なますて。
a0133338_15151769.jpg
料理はなっちがお料理教室で習ったというカレーやサラダ、タンドリーチキンやナン。食器だって怪しいサイトから取り寄せて完璧。お口直しは、目の前で作るバナナラッシー!
a0133338_2152581.jpg
そしてケーキは4段のロークケーキタワー!!
a0133338_1516190.jpg
それぞれ味も色も柄も違って、組み立てるのも楽しい!日本って本当、なんでもあるね。喜んでくれて良かった~!

当日の洋服も若干サリー柄のワカさんだったけど、最後に着せてみたら現地人。いるよ、こういう人。
a0133338_15162062.jpg
いつもいつも、気配りができて、おもしろく優しいワカさんは本当に尊敬しちゃう。いつも頼りっぱなしですまぬ~。これからもずーっとよろしくお願いします。

おめでとうっっ!!
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-11-10 15:20 | パーティ