アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

カテゴリ:旅行*ワシントンDC( 1 )

ツアーも終盤。。四日目も張り切ってワシントンンDCへ向かいます。
時差ボケがここにきてやっと治ってきた義兄。日本に帰ったら、今度は会社で目を白黒させるに違いありません。

ワシントンへは電車で約3時間。
a0133338_1237216.jpga0133338_1238738.jpg

さすがアメリカの首都。駅も大きくてキレイ!!
a0133338_12394687.jpg


ワシントンは私の大好きな映画「キューティーブロンド」の舞台となったところ。見たいところが山盛りです。
まずは駅から歩いて最高裁判所。
a0133338_1247127.jpg

そして向かいに国会議事堂。
a0133338_12524919.jpg

ワシントンへ行ったことのある夫や友達おすすめの、国立航空宇宙博物館。
私はなぜか飛行機や宇宙が好きなので、まさにツボの博物館。
a0133338_1374938.jpg
a0133338_1382638.jpga0133338_13101190.jpg

人類初の飛行に成功した時のライト兄弟の飛行機!!教科書に載ってたやつだー。。
中央に見えますでしょうか・・ライトさんの姿が。
a0133338_13203171.jpg

他にも月の石に触れたり、初めて月へ到着したアポロ11号、実際に月面を歩いたアポロ17号も見ることができます。オタクとしてはたまりません。何度でも来たい・・と思うのは私だけでしょーか。
ガイドとしての自覚が吹き飛び、こちらで大幅なタイムロス。

気付けばお腹がグーグー鳴ってます。今日のメインイベント、「カニを食べる」。
有名なハードシェルクラブのお店「ダンシングクラブ」。ちょっと郊外にあるのでタクシーで20分ほど。
a0133338_13292121.jpg

天気が良かったので、テラス席で食べ放題を注文。用意される木槌とナイフ。そして山盛りのカニがやってきました。
a0133338_13341827.jpga0133338_1334352.jpg

a0133338_13352266.jpg
食べ方はこの色っぽいおねーさんにお聞きしました。「いい!?この爪のここをやさしくトントンよっ。そうすると・・ほら~♪きれいに食べれるでしょっ?」といった感じです。









髪を振り乱し、カニと戦う姉妹。カニミソが顔に飛んだりするので、デートにはおすすめしません。
a0133338_13411189.jpg

a0133338_1344134.jpg
何度教えても、食べ方をマスターできない義兄。センスなしです。私は食べ物に関してだけ、手先が器用になるので、お店からオファーがくるほどの腕前でした。








2時間半経過・・・・げふっ・・。
a0133338_13493299.jpga0133338_13494672.jpg


テーブルを立ち、ストレッチ体操をしてみるも、もう一匹たりと胃に入らない・・・
お会計を・・・とお願いすると、「もう食べないの~・・?」とさみしげなおねーさん。もう20匹ぐらい食べたんですけど。

夢に出てきそうなほど印象に残るので、ワシントンへ行ったら是非お立ち寄りください。

帰りはバスでリンカーン記念館、ワシントン記念塔へ。
リンカーン記念館にはあの「人民の人民による人民のための・・・」というフレーズが刻まれてます。
「キューティーブロンド」の映画の中で、主人公が思い悩んだ時に登場するところです。
a0133338_14111678.jpg
a0133338_14113575.jpga0133338_1411472.jpg

リンカーン記念館からワシントン記念塔が見えます。映画「フォレストガンプ」に登場するこの眺め。
a0133338_14133935.jpg

歩いて最後の目的地、ホワイトハウスへ。近くまで行けると思いこんでいた私。
ガードが固く(当たり前よね~。)、遠くから超望遠で写真撮影。オバマさーーーーん。
「オバマさんもそろそろ風呂入ってるころかね~。」なんて言いながら、柵にへばりついてホワイトハウスをガン見。隣の小さい男の子のオペラグラスを借りたくでしょうがなかったです。
a0133338_1420523.jpg


旅の終わりにホワイトハウス近くのカフェでまーったり。
a0133338_1428162.jpga0133338_14281749.jpg

ワシントンは道路や街が整備されていてとてもキレイ。緑もたくさんあり、なんだか癒されました。
大満足の一日でした。
[PR]
by aya-0622-yama | 2009-10-05 14:36 | 旅行*ワシントンDC