人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

憧れの地へ・・

お隣のニュージャージー州に「ミツワ」という日本食材スーパーがあります。
お友達から夢のように日本食材が揃うと聞いていたので、本当に本当に行きたくて
夫にミツワー・・ミツワー・・と呪文のように囁いて、本日やっと連れて行ってもらいました。

以前川を誤って渡ってしまいニュージャージー州に着いた私は、もしかしたらこのまま電車か何かに乗ってミツワまで行けるのではないかと思ったほど・・。

初レンタカーを借りて友人夫婦と出発。。
意外と安かったんだけど、とってもいい車。ちょこっとオープンカーです。
憧れの地へ・・_a0133338_13361363.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13362773.jpg


おバカなカーナビのおかげで、あっちこっちくるくる回って到着まで約3時間かかりました。
遠い・・遠すぎる・・・夫たちに「もう二度とこね~・・・」という空気が漂ってました。
憧れの地へ・・_a0133338_13391584.jpg

土曜日ということもあり、広い駐車場がいっぱい。

17日~20日まで大北海道展、そして何を間違えたか栗原はるみさんのサイン会があるようです。
はるみよ・・・なぜニュージャージーまで・・。
憧れの地へ・・_a0133338_13401181.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13402863.jpg


到着後、もうすでに地に足が着いてません。極度の興奮状態に突入です。
まずは腹ごしらえ。山頭火のラーメン。調子に乗ってイクラ丼セットにしてしまいましたが、ミツワに来たことで
胸がいっぱいになり、全部食べきれませんでした。
憧れの地へ・・_a0133338_1345373.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13455023.jpg


さっ。憧れのスーパーでお買い物。。れっれっレンコンっ!?長いもっ!!?ごっごっごぼうっっ!
こんなに野菜達を愛しく思うようになるとは思いもしませんでした。あっちこっちで日本語が飛び交い
本当に日本にいるみたい。
憧れの地へ・・_a0133338_13543238.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13545085.jpg

お刺身、あじ・ほっけの干物、和牛も手に入ります。
憧れの地へ・・_a0133338_1355174.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13553633.jpg

しば漬けなどのお漬物も充実、そして私の大事なお菓子達がもっりもり!
夫の冷たい視線を背中に感じてはいましたが、もう二度とミツワには戻ってこれない気がしたので
命がけでお菓子をカゴに入れまくりました。
憧れの地へ・・_a0133338_13572890.jpg憧れの地へ・・_a0133338_13574453.jpg


ミツワには「三省堂書店」もあります。
割高ではありますが、航空便で送られてくる最新号の雑誌も手に入ります。シャレた格好もしないので
買いませんでした。
憧れの地へ・・_a0133338_1453729.jpg憧れの地へ・・_a0133338_1455215.jpg


気付いてみれば、川の向こうはニューヨーク。ミツワはほぼニューヨークです。遠いはずだよ・・。
憧れの地へ・・_a0133338_1473794.jpg


フィラデルフィアから川を渡り、電車か何かでここまでくるという計画には無理があるそうなので(というより夫にアホか・・と言われました)、今度ミツワに来たくなったら、ニューヨークまでバスで来てシャトルバス(出てるんだって)で来よう・・。

今日は夫、友人の旦那さんはアメリカでの初めての運転で左ハンドル、しかも予想外の長旅・・。
さすがの私もちょっと「悪いわね~・・・」と思いました。ありがとうございました。ペコッ。
by aya-0622-yama | 2009-09-13 14:17 | 毎日の出来事