人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

どれ?

アメリカの小麦粉はたっくさん種類があって大変。。先日からグラタンが食べたくて、薄力粉捜索隊。
ネットで検索すると・・・

「Bread Flour」・・・強力粉
「All Purpose Flour」・・・中力粉
「Cake Flour」・・・薄力粉

だそう。
ただ、いろんなメーカーがあり、無漂白だのバターブレット用だのややこしいっっ。

ご近所のスーパーには強力粉と中力粉のみ。
バスに乗って、マーケットまで行き、お店の人に「ケーキの為の!どれ?粉!」と全力投球の英語で
薄力粉をゲットしたつもりが、開けてみたら、甘~い香り・・。

キッチンに使えない粉が溢れております。

日本ではホワイトソース缶、ミートソース缶、デミグラスソース、マヨネーズなどなど、キューピーさんにお世話になりっぱなしで、アメリカに来て初めて知るキューピーさんの大切さ。


どれ?_a0133338_13331957.jpg飢えた夫が口をパクパクさせて帰ってくる時間が迫り、適当に強力粉でホワイトソース作ってみました。
粉少なめ、バター牛乳多めで作ってみたら、意外と大丈夫。キューピーさんのと同じぐらいの味になりました。

アメリカでは何もかも一から作らないと、思ったような味の料理は作れないのね~・・
なまけものの私にはキツイんですけどー。
by aya-0622-yama | 2009-08-25 13:35 | 毎日の出来事