アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

岡山&四国旅行記③

うどん巡りとこんぴらさん参りの次は道後温泉へ~。うふふ。
寒くて寒くてずーっと温泉行きたかったんだ!

今回のお宿は「別邸 朧月夜」。子供が産まれたら行けないところ!と大人のお宿をセレクト。
a0133338_23415478.jpg
広々とした静かな空間で幸せ~。お腹でっぷりなので、今はお布団じゃなくてベットなのもありがたい。

さっそく道後温泉本館へお出かけ。旅館でタオルやチケットをお籠に用意してくれるので、それを持ってお散歩。
a0133338_2343506.jpg

重要文化財の道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」のモデルと言われているところ。
a0133338_23474068.jpg
おおー、雰囲気ある~。共同浴場として今も入ることができるの。もちろん、はりきって入浴。

中は想像してた以上に地元感漂う感じで、なんて言うか・・現代版テルマエロマエ?
女人の館って感じ。みなさん、タオルで隠すこともなく、バーン!バーン!って感じです。よくわからない方、入ってみてください。

お風呂のあとは、お土産屋さんが並ぶ商店街をブーラブラ。道後サイダーを味わったり、雰囲気のある駅を見たり、足湯があったりとすごーく楽しめます。
a0133338_23533921.jpg

お腹が空いてきたところで、今回は旅館じゃなくて、外で地元のお料理をいただきます。「おいでん家」へ。
a0133338_23563744.jpg
ふぐのから揚げから、水タコのお刺身、宇和島風鯛めしなど、本当にどれもこれもおいしー!

旅館に帰ってから、ゆっくり露天風呂に入ったけど、だーれもいなくて大きなお風呂が貸し切り状態。
a0133338_09438.jpg
らっきー。お風呂から出て、タオルを巻いたまま用意されてた牛乳とコーヒー牛乳を2本飲み干してやりました。

やっぱり温泉っていいな~。
[PR]
by aya-0622-yama | 2013-03-01 00:11 | 旅行*日本