人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

金沢旅行②

金沢2日目は朝から大忙し~!

まずは金沢で一番行きたかった「ひがし茶屋」。お茶屋さんを改装したカフェや雑貨屋さんがたくさん並んでテンションUP!!
金沢旅行②_a0133338_0125210.jpg
有名なお茶屋さん「懐華楼」を見学。入り口から真っ赤な階段が美しい~。
金沢旅行②_a0133338_0195059.jpg
舞子さん気分で畳の上でクルクル回ってみたりして。ぐふふ。

見学が終わった後は、お座敷でキーンと冷えたお抹茶と夫はまぶしい金箔入り葛切りを。ここでは「子供おかみ体験」というものがあるらしく、小さい女の子がおかみ修行をしていて可愛かった~!
金沢旅行②_a0133338_0253994.jpg
私たちが帰る時には、「はい、お客さんがお帰りですよ~」(本物おかみから)言われると「げっーーっ。またか。」と本音が。それでも私たちが見えなくるまで正座で深々と挨拶してくれました。君は将来おかみ間違いなしだっ。

ひがし茶屋を堪能したあとは、「兼六園」へ。金沢にきたらここに行かなくちゃ。
金沢旅行②_a0133338_029982.jpg
お天気が曇りで残念だったけど、もう葉が赤く色づいて秋。やっぱり緑って癒されるわ~。

今日のランチは旅館の中の懐石料亭「金沢茶屋」へ。シックな個室からは中庭が見えて、お料理も本当においしい。可愛く冷やされた日本酒と一緒に最高のひととき♪
金沢旅行②_a0133338_0344819.jpg
金沢はなんでこんなにお酒とごはんがおいしいんだろう~。しびれる。

金沢の市内観光はこれで終わり~。ここから電車で山代温泉へ向かいます。
by aya-0622-yama | 2011-09-08 00:38 | 旅行*日本