アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

金沢旅行①

お盆休みは初・金沢へ~。急に思いついたので電車の切符がとれるワケもなく、飛行機でひとっとび。近っ!
a0133338_23573369.jpg
今回は得意な日本語を活かしてプランを練り練り。一分一秒無駄のない完璧?なmogu'sツアーでございまっす。

まずは近江町市場でお昼ごはん~。夏の金沢はオフシーズンだけど、唯一「岩ガキ」のシーズン。旅行に出る前日にくいしんぼう万歳で松岡修三が岩ガキをガブッと食べていたのをガン見。

今、日本では生ものを敬遠しているのを知らず、巨大岩ガキを生食。食べたあと、蒸しガキが人気との新聞記事を発見。遅っ・・・でもクリーミーで最高においし~。
a0133338_0251038.jpg
「ことりっぷ」(姉の)、「タビハナ」(私の)、「プチ贅沢な旅」(義兄の)3冊を吟味し向かったのは「山さん寿司」。お椀からお刺身がでろろ~ん。すんごっっ。
a0133338_0295845.jpg
これまで私の中での海鮮丼ナンバーワンに輝いていたのは、下田「磯華亭」というところの豪快丼。の上を行く山さん寿司を満喫でございます。

次に向かったのは加賀藩の中級武士が住んでいた長町武家屋敷跡。いまにもちょんまげ姿のお侍さんが出てきそうな街並み。
a0133338_6204872.jpg
襖からお庭までゴージャッスな作り。

そして姉から教えてもらったお茶をたてられる和菓子屋さんへ。夫はこんなとこでカルピスかき氷をオーダー。「あたい、幼稚園でお茶習いました。」とお茶をしゃかしゃか立てはじめた私に「卵じゃねーんだからさ・・」と出来もしない夫の一言。
a0133338_6283168.jpg
ちっ。

休憩のあとはお散歩しながらお土産屋さんをちらっとね。「OKURA」というお店は一点ものの焼きものを集めた、とーーっても素敵なお店。がっ・・がっ・・高っ!!ひとつの値段がケタが違う~。
a0133338_638886.jpg
旅先で少しずつこういうものを集めていったらいいんだろうけど、わたくしの家にはほとんど和食器がなくて何を買ったらいいかわからず断念。

そして楽しみにしていた忍者寺「妙立寺」へ。大人気のため予約必須。中は写真撮影が禁止されているんだけど、掛け軸の後ろに隠された逃げ道や、床板の下には隠し階段、殿を守る武士たちが待機する部屋へ落ちる落とし穴、隠されていた3、4階部分など、ビックリ。

外部から内部に続く階段の間は障子で作られ、敵の侵入が内部からすぐ確認できるようになっていて、障子の部分から槍で足をブスッと攻撃できるようになっているとか。アイテテテテ・・・
a0133338_6541712.jpg
こんなおもしろい寺があるなんて感動でございます。何度でも行きたい寺となりました。

帰りにお寺近くのにし茶屋街へ。高級割烹料理屋さんが連なる茶屋は雰囲気抜群。かわいい甘納豆屋さんでお土産を購入。
a0133338_725251.jpg


次は今大人気の金沢21世紀美術館へ。ほとんどが体感型の現代アート。イエッペ・ハイン360°展。自転車をこいでアートを変形させたり、鳥かごの中に入ってみたり、壁のない迷路、などなど本当におもしろい!いつもの「へ~っ。教科書にのってたね、これ」よりかなりテンションが上がった~!
a0133338_7271227.jpg
人が中を歩いているかのようなプールや一面加賀友禅の模様を描いた部屋など見どころ満載。

必死に観光してお腹が空いた~!ということでこれまた予約必須の「居酒屋 いたる」へ。地酒が揃い、新鮮なお魚、加賀野菜が食べられることで有名なお店。
a0133338_7311944.jpg
よく冷えた日本酒を片っ端からオーダー。季節じゃないけど、「のどぐろ」おいし~!!かにみそのグラタンや加賀野菜のお漬物など、しびれっぱなし。3時間近く飲み続けてヨロッ・・・

明日もmogu's ツアーは朝早いのでそのままホテルへ。今回泊まったのは駅直結の日航ホテル。ロビーや部屋に金沢らしい装飾があって、ホテルの中でも楽しめました。
a0133338_7361918.jpg

つづく・・・
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-08-25 07:40 | 旅行*日本