人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

モンサンミッシェル。

夜更かしをしていたおととい。午前4時ごろ、突然思い立って「モンサンミッシェルに行こう!」とバタバタと支度。早朝のフォンテーヌブローの駅AVONから電車で40分のパリへ。パリからは新幹線で約2時間、バスで1時間半。
モンサンミッシェル。_a0133338_9231095.jpg
以前フランスに来た時に来れなくて、いつか絶対に来たい!と思っていたのでバスからポコッと見えた時は感動。

少し離れたところまでお散歩して、真っ青な空に浮かんだようなモンサンミッシェルを眺めてこれまた感動。
モンサンミッシェル。_a0133338_9234144.jpg
モンサンミッシェル。_a0133338_9235973.jpg
モンサンミッシェルの入り口からお土産屋さんやレストランがならぶ坂を通り抜け、頂上にある「モンサンミッシェル修道院」へ。
モンサンミッシェル。_a0133338_9244084.jpg
今まで見たどの修道院より大きくて雰囲気があり、ひんやりした空気が広がっていて見ごたえ十分。よくこんな山の上にこんな巨大な修道院を建てたなー。
モンサンミッシェル。_a0133338_925139.jpg
ランチは修道院をバックにテラスで。フランスについてから初めてのガレット。
モンサンミッシェル。_a0133338_9271728.jpg
有名なオムレツのお店も見学。お土産もチェックし名産の塩キャラメルをゲット。そして塩キャラメルクレープも。うま~。
モンサンミッシェル。_a0133338_9303589.jpg
バスの時間がくるまでまたしばしモンサンミッシェルを眺めてポーッ。何度みても素敵。モンサンミッシェルにさよならをつげて、爆睡しながらパリへ。

せっかくきたんだから、とパリで有名なガレット屋さん(またか!)「クレプリー・ド・ジョスラン」へ。ガレット屋さんが並ぶ通りがあり、その中でも一番の人気を誇るお店には行列がっっ!
モンサンミッシェル。_a0133338_9353092.jpg
2人なので、大人数のグループを大胆に抜かしてすぐ入れました。ラッキー。夫はベジタブルガレット、私は卵・トマト・チーズ・ハムのガレットを。これは・・これは・・今まで食べた中のナンバーワン!パリッパリの生地にチーズとそば粉の香りがぷ~ん。昼に食べたガレットは嘘ものじゃー!!(失礼。)
モンサンミッシェル。_a0133338_9371841.jpg
ガレットはシードルと合わせるのがいいらしいと聞いてボトルで注文。これも最高。ぜひともまた行きたいお店となりました。

ほとんど寝ずに観光した私たち、目の下にはクマ。でもずっと行きたかったモンサンミッシェルに行けて大満足でした~。
by aya-0622-yama | 2011-05-22 09:44 | 旅行*フランス