アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

バレンタインデー。

春よ来い!と叫んだら、本当に春がやってきました。いつものように、あれこれ着こんでダルマのように着ぶくれた状態で買い物に出ると、ほーっ!あったかーい!最高気温は17℃。
昨日までダウンを着ていたみなさま、一気に春の装い。ダルマのわたくし、ちょっと恥ずかしい。ピーコに怒られちゃう。

今日はバレンタインデー。お買い物に行くと、お店の前にはバラの花束が山ほど。そのお花に群がる素敵な男性たち。こっちはバレンタインデーは男→女。真っ赤なバラを持って歩くアメリカ人はとっても様になるわ~。
a0133338_1174773.jpg
夜はバレンタインメニューにしました。カニクリームコロッケ。・・・あたしそういや作ったことなかった・・・。だって面倒だし、こっちにいるとホワイトソースから全て手作りしなきゃいけないしねー・・・。
a0133338_1181014.jpg
冷蔵庫で冷やして多少固まってるとはいえ、ほぼクリーム状のものを俵型って・・・。手がべったべた。しかも破裂はしないけど、やっぱり中の水分が少し出て油がはねる~!きえぇ~。(もう2度と登場しないかも、カニコロさん・・)

バレンタインを知ってか知らずか数日前から夫が「シュークリーム食べたい・・」なんて言うので「えぇ・・めんどくさい・・。なっちの旦那さんにお願いしなよ。」と却下。わたくしの好みでチョコケーキを焼きました。
ラム酒をきかせたチョコガナッシュを3段にサンド。初めて作ったけど、これもまた面倒だね~。(これももう2度と登場しないかも・・)
a0133338_1183770.jpg
それでも先日アイシングで磨いた技を生かして、ホワイトチョコをハート型に絞り出してデコレーション。なんだかきれいにチョコが塗れなくて最後はやっつけ仕事だったけど、ま、食べたら一緒だもんねー。ぷぷっ。

あ。先日のアイシング手垢クッキーもちゃんと贈呈しておきました。みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしですかー?
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-15 11:16 | 毎日の出来事