アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

キッシュとミーハー本。

今日はのんびりデー。っていつもか・・。
なっちからタルト&キッシュの本を借りていたので、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を焼きました。
それにしてもアメリカの型って巨大。お店で一番小さい型を買ってきても、家に帰ってみると超巨大。
日本のレシピだと2.5倍の量を作らないと型が埋まらない~。
a0133338_154023.jpg
今回はちゃんと生地から。生地は昨日の深夜1時ぐらいから、黙々とコネコネ、ブリゼ生地とやらを仕込んでおきました。(なっち、あの本最高だね~!)

お菓子もそうだけど、こういうのは数をこなさないと上手くならないものだな~と。キッチンがぐっちゃぐちゃになる以外は(片付けながらできない)、基本何かを作るのは好きなので、色々なものに挑戦してきたいな~と思う今日この頃。

そして、5月から2ヶ月間、夫がフランスの大学に交換留学することになったので、買っちゃった。弾丸。
実際の旅にはほとんど役にたたないミーハー本ですが、いいんです。見てるだけで楽しいし、梨花かわいいしね~。(個人的にはしずちゃんファン)。
a0133338_1595788.jpg
私の好きなラデュレのマカロン(チョコ限定)、ジャンポールエバン、メゾンドショコラ・・・ヨダレをたらしながら見ています。パリに住めるわけじゃないのに・・・。ちーん。
[PR]
by aya-0622-yama | 2011-02-11 15:13 | 毎日の出来事