アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

あんぱんはいかが?

「けしの実を・・・けしの実を・・何かに使いたいのー!」とふっきーからご連絡をいただきまして、
けしの実を使うものといえば・・あんぱんですよね~。

今回は時間がなかったので、一次発酵まではHBにお任せ。家から何の迷いもなく、お皿に生地をのっけて
そのまま手に持ちふっきー宅へ。家の廊下ですれ違った人に、「なんだあれ~・・・」てな顔で見られましたが
気にしなーい。

みんなでまーるく生地を丸めて、あんこをくるみ、二次発酵。卵を塗ってつやっつや。けしの実と、家に眠っていた賞味期限の切れた桜の塩漬けを飾り付け。
こっちにきてから、賞味期限なんて、あってないようなもんだと知りました。近所のお店ではミツカンの普通の酢が熟成しすぎて自然と黒酢になってたしね。賞味期限切れてても、意外とイケちゃいますよ。
a0133338_13273065.jpg

会を重ねるごとに厳しくなっていくメンバー。卵の塗り方が悪いだの、包み方がきたないだの、けしの実乗せ過ぎだとか、指摘しまくりー。そのうち殴り合いにならないか心配です。

休憩時間にはふっきーがおいしいチョコケーキを焼いてくれていて、アイスを添えていただきましたー。
とーってもおいしかった。ふっきーありがとね!
a0133338_13285145.jpg
必死すぎて髪の毛にあんこが絡まっているのを指摘された私です。

焼くこと20分。こんがーり焼けた、おいしいあんぱんが出来上がりました~。コロンとしてて可愛いです。
a0133338_13293610.jpg
来月出産予定のふっきー。今は激しくコネコネすると産まれてしまいそうなので、HBにお任せして、また違うパンでも作ろうね~。
a0133338_13344479.jpg

[PR]
by aya-0622-yama | 2010-10-19 13:35 | 毎日の出来事