人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

キッシュ。

「なんかクリームパン作りたくなーい?キッシュも作りたーい。」ということで本日午後からパン&タルトの会。
粉の会の副会長が現在日本に帰国中のため、一度作ったクリームパンを復習ということで。

はなよちゃんが持ってる、タルトとキッシュの素敵な本を見ながら開始~。
土台のパイ生地はタッパーに材料を入れて振るだけ!という斬新かつ豪快。う~ん、私たちにはもってこいだわ~。

はなよさん、振り過ぎで手が見えてません。
キッシュ。_a0133338_1331414.jpg
キッシュ。_a0133338_1362481.jpg

今回は「アスパラとたまねぎ、鶏のキッシュ」。アスパラを放射線状に並べて~、おぉ~キレイ!!と大満足。

が、ジワジワジワ~・・・と型の下からソースがしみ出てる~・・・「早くオーブンに入れて固めちまえ!」と急いでオーブンへ。







焼くこと20分、いい感じに焼きあがり~!おいちそー。
キッシュ。_a0133338_1372413.jpg
キッシュは意外と簡単で、とーってもおいしく仕上がりました。いろんなタルトを極める!を目標に掲げました。

ところで、本日もうひとつの主役、クリームパンナちゃんはというと、生地作りから失敗し、生地が手にビローンとホラーのようにくっつき、あえなく失敗に終わりました。がーん。

粉の会副会長、ヘルプミー!!
by aya-0622-yama | 2010-09-30 13:16 | 毎日の出来事