人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

トルコ最終回。

日が昇っている間、何も食べてはいけない断食。
水もダメ、厳しい人だと自分の唾さえ飲んではいけないらしい。・・・どうやって・・。
日暮れのお祈りの放送から夜明けのお祈りの時間まで、モリモリ食べちゃうので断食の間は太る人が続出するとか。
それでも観光客相手のレストランは空いてるし、断食をするかしないかは人それぞれ。割と自由な感じです。

この日は朝からトプカプ宮殿へ。オスマン帝国の財宝が展示されている魅力的な宮殿。
トルコ最終回。_a0133338_1355781.jpg
トルコ最終回。_a0133338_13581353.jpg厳重な荷物検査をうけて、まず向かうは人気のハーレム。大奥です。

ここで君主スルタンの座に息子をつかせるため、女たちが骨肉の争いを繰り広げたとか。こわ~。

そういえば、オスマン帝国の時代ではなかったですが、トルコを舞台にした「天は赤い河のほとり」という漫画を読んだことがあるんだけど、その中でも宮殿の中で、ライバルのベットにさそりを入れたり、刺客を送ったり、それはそれは大変なことになっていたのを思い出しました。

中はゴージャスな作り。また壁にはブルータイルが貼られ、金箔で塗られています。
鏡がスルタンを逃すための隠し扉になっていたりするらしい。
トルコ最終回。_a0133338_1435839.jpgトルコ最終回。_a0133338_1441427.jpg
トルコ最終回。_a0133338_1443836.jpgトルコ最終回。_a0133338_1484243.jpg

ハーレムを出たところで見たのは・・・大行列。
トルコ最終回。_a0133338_14103633.jpg
財宝に目がくらんだ方々の大行列。私もくらんじゃったので走って最後尾へ。

ダイヤモンド、ルビー、そしてイスラム教で「希望」を意味するエメラルド。キラキラキラ~。
必見は、世界最大級、重さ3キロのエメラルドが埋め込まれた「トプカプの短剣」、漁師が見つけた原石をスプーン職人がスプーン3本とかえたと言われる「スプーン職人のダイヤモンド」。
トルコ最終回。_a0133338_14282265.jpg
あまりの輝きにショーケースから離れられなくなった私。夫に首根っこをつかまえられて外に出されました。

トルコ最終回。_a0133338_14345178.jpg
トプカプ宮殿からはボスフォラス海峡が見渡せて景色がいい!
真っ青な空と海峡、カラッと乾いた風で気持ちが良かったです。断食はできないけど、トルコって素晴らしい国だな~と実感。







トプカプ宮殿を満喫したあとは、エジプシャンマーケットへ。グランドバザールよりもこっちの方が人気があると聞いたので行ってみました。地元の人で大混雑!
断食中は夜ごはんの買い物に気合いが入ってます。
トルコ最終回。_a0133338_1457899.jpg
「ねーねー戸部洋子さん知ってる~?めざましテレビの。うちのお店にきたの。見てよ。写真あるからさ。うちのカラスミ食べてるの。ねっ?」トルコ人とは思えない発音で日本語をペラペラ。トルコにきてから言葉の壁を全く感じません。普通に日本語通じるし。

試食したカラスミが激うまで、買って帰りたかったのですが、これ持ってアメリカに入国できるのか・・と不安に。「旅の間に食べちゃえばいいのよ。」と店主に言われましたが、スニッカーズのようにかじって歩く訳にいかず断念。

エジプシャンマーケットの方が全体的に安かったかなぁ~。食べ物が中心なので、やっぱりグランドバザールと両方行って正解でした。

トルコ最終回。_a0133338_158713.jpg
トルコ最後は「どうしてももう一度・・・」と懇願してサバサンドでシメッ。そしてこの赤い飲み物。ピクルスジュース。
るるぶには最後まで飲むのはムリ!と書いてありましたが、私好みの味でゴクゴクいけちゃいました。
私、トルコにむいてるかも。






一週間のトルコ旅行もこれでおしまい。トルコを離れるのがちょっと寂しいぐらいだったなぁ~。
by aya-0622-yama | 2010-09-21 15:17 | 旅行*トルコ